波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年12月4日【水曜日】~2013年12月11日【水曜日】の7泊8日、【高速艇欠航のため1日延びました。】の与那国・波照間・石垣の旅の予定表並びに行程表と金額を出しました。<br /><br /><br />2013年12月4日水曜日<br />滋賀県大津市の最寄JR駅 07:31<br />京都 07:47-(八条口)08:10<br />【関西空港リムジンバス】平和堂旅行センター野洲営業所で手配<br />関西空港第二ターミナル 09:38<br />KIX 11:20<br />【MM213】<br />OKA 13:40-15:40<br />【RAC705】<br />ISG 17:00-1725<br />【RAC745】<br />OGN 18:00<br /><br />《宿泊》<br />民宿はいどなん(ツアー代金に含む)<br />1泊2食付インバス本館洋室<br /><br />2013年12月5日【木曜日】<br />宿最寄りの「もすらのたまご」にて原付バイク「Let&#39;s4」を24時間お借りする。<br /><br />《宿泊》<br />民宿はいどなん(個別手配で部屋を一緒にしてもらう)<br />1泊2食付インバス本館洋室<br /><br />2013年12月6日【金曜日】<br />10:00チェックアウト。<br />雨宿りのあと、二度目の与那国一周へ。<br />空港で急な雨にまた「雨宿り」。でも止まず小雨の中15:00ガソリン給油の後、返車。<br />「もすらのたまご」の実質オ-ナーのおねえさんとおしゃべり。<br />高校生のお子さんがおられると聞いてびっくり!<br />時間も忘れて話し込んじゃいました。<br />その後与那国の思い出を振り返りながら歩いて「民宿はいどなん」に戻る。<br />ちょっと早めに空港へ送って貰いました。<br />約48時間前に降り立った与那国空港。<br />「また来るぞ!」の思いを胸にチェックイン。<br />そこでトラブル「腕時計破損!」。<br />安物なんで石垣で買おうと思っていました。そして機内へ…。<br /><br />OGN 18:25⇒【使用機材到着遅れのため】18:45<br />【RAC746】<br />ISG 19:00⇒【使用機材到着遅れのため】19:15<br />新石垣空港 19:15⇒【飛行機到着遅れのため】19:30<br />【東運輸バス】<br />バスターミナル 20:02⇒【飛行機到着遅れのため】20:10<br /><br />《宿泊》<br />すどまり館(楽天トラベル手配)<br />ルームチャージ-ユニット付洋室ツイン<br /><br />2013年12月7日【土曜日】<br />今回の旅で唯一予定を入れていない日。波照間に行きたいが、朝起きれるか?<br />船は動くか?とか考えると予定を組めませんでした。<br />結局5:30に起床できたので波照間へ行くことにしました。ただ船はどうか…。<br />7:30波照間線を運航している「安栄観光」からのメールで、運航が確定。<br />7:50バタバタしつつチェックアウトして離島ターミナルへ。<br />おまけ:スマホ破損。サブ機のiPhoneの4s出番。<br /><br />離島ターミナル 08:30<br />【安栄観光高速艇】<br />波照間港 09:30<br /><br />寝ぼけ眼でチェックアウトしたので、離島ターミナルで粗相をしたり、<br />朝WEBで予約を取った時も「石垣から電話して下さい」とのメッセージも忘れ、しばらくぼ~っとした後連絡したらすぐ迎えに来て頂きました。<br />お世話掛けました。<br />午前中からユニット付ダブルの部屋を使わせて頂き、<br />一休みした後原チャを借り島巡り。<br />小さな島故すぐに一周できます。食事付で予約したもの正解でした。<br />適当に走ってきて風が出て寒くなったのと日が沈んだので宿へ戻りました。<br />食事を頂いた後”星空観測ツアー”に参加し、<br />南十字星のロマンスにどっぷり浸かってきました。<br />慣れない早起きをして、与那国に続き原チャ散策はさすがに疲れました。<br />と言うことで寝ることに…。明日起こることもわからずに。<br /><br />《宿泊》<br />ホテルオーシャンズ(るるぶトラベル手配)<br />1泊2食付ユニット付洋室ダブル<br /><br /><br />翌朝からの予定と行程は全く違います。出発時のもの、つまり予定を(1)、<br />現実のもの、つまり行程を(2)として分けます。<br /><br />(1)【予定】<br />2013年12月8日【日曜日】<br />波照間港 13:10<br />【安栄観光高速艇】<br />西表大原港 13:55<br />レンタカーを主として用いての島巡り、由布島行き等2日間に渡り計画。<br />内容は、気の向くまま足の向くまま。<br /><br />≪宿泊≫<br />西表モンスーン 1泊2食付和室アウトバス<br /><br />2013年12月9日【月曜日】<br />終日西表島巡り<br /><br />≪宿泊≫<br />西表モンスーン 1泊2食付和室アウトバス<br /><br />2013年12月10日【火曜日】<br />西表上原港 09:30<br />【安栄観光高速艇】<br />離島ターミナル 10:15<br />公設市場近辺でお土産物を物色。<br />バスターミナル 13:00<br />【東運輸バス】<br />新石垣空港 13:45<br />ISG 15:45<br />【MM252】<br />KIX 18:05<br />関西空港第2ターミナル 18:55<br />【関西空港リムジンバス】<br />京都駅八条口 20:38<br />京都 21:01<br />【JR琵琶湖線】<br />最寄駅 21:14<br />バスを使って、22:00頃帰宅。<br />これが当初の予定です。現実には時化のため西表行の高速艇が欠航し、<br />波照間から動けなくなりました。それが(2)の”行程”です。<br /><br />(2)2013年12月8日【日曜日】<br />高速艇の時間に合わせ、「12:00には戻っといで」<br />24時間の波照間滞在の思いを踏みしめるかのように、町の中心部を歩いてきました。<br />そして11:30頃宿に戻ると・・・若奥さんのヒトコト「帰っていないの?船欠航よ!」<br />と言うことで“強制宿泊”決定。また原チャにまたがり島をぐるぐる。陽が暮れて風が出てきて寒さを感じるまでriding。食事を頂き一風呂浴びて、さぁ明日は「西表か石垣か?」と考えるうちzzz・・・。<br /><br />2013年12月9日【月曜日】<br />なぜか朝4:00頃目が覚めました。一服しにテラス(館内・室内とも禁煙です)に出ると、“あ・ら・し”、冬の嵐です。でもさすが島旅6日目、「なんとかなるさ~」って思っちゃってまた一眠り・・・。そして運命の7:30、安栄観光のHPには「波照間線全便欠航!」。もう笑うしかないです。たまたま日曜日に帰らなかった観光客が私一人と言うのもあったかもしれませんが、予定外に伸びた波照間滞在中暇を持て余さないよう気遣いを頂いたこともあり、「このまましばらくいても良いかな」気分にさせたのはやはり宿のスタッフさん全て「良い人」ばかりだったことに他なりません。と言う訳でお言葉に甘えさせて頂き、また波照間隅々を同じように巡ってきました。後は以下同文。zzz・・・。<br /><br />2013年12月10日【火曜日】<br />本日の1便で石垣に戻れば当初の予定通り帰れます。でも相手は自然、帰れないかもしれないことに“期待”していたところもあるような・・・。<br />と言うことで毎度の運命の時間・・・1・2便欠航!とは言え「どうしようかな?」って気楽な感じ。ただふと「火曜日ってフェリー便あったんじゃなかったっけ・・・?」。取りあえず朝食時にご主人に尋ねてみました。ただ欠航明けのフェリーは満員のことが多く、先ずは予約!素早く連絡入れて頂いて完了。ありがとうございました。<br />語り尽せぬ思い出を胸に、予定より73時間遅れで波照間を離れました。<br /><br />波照間港 14:00<br />【安栄観光フェリーはてるま】<br />離島ターミナル 16:40【予定より40分遅れ】<br /><br />《宿泊》<br />ホテルイーストチャイナシー(じゃらん手配)<br />1泊朝食付ユニット付洋室ツイン。<br /><br />まずはGALAXYを修理のためドコモショップ石垣美崎店へ。<br />次に念願の【お土産屋あ】さんへ。<br />その日はとにかく寝ました(笑)。<br /><br />2013年12月11日【水曜日】<br />朝は癖で7:30起床、朝食バイキングを頂き10:00きっかりチェックアウト。その後公設市場近辺のお土産物屋を物色。<br /><br />バスターミナル 12:45<br />【東運輸バス】<br />石垣空港 13:30<br />ISG 16:00【使用機材の到着遅れ。予定は15:45】<br />【MM252】<br />KIX 18:05<br />関西空港第2ターミナル 18:55<br />【関空リムジンバス】<br />京都駅八条口 20:30<br />京都 20:52<br />【JR東海道線】<br />滋賀の最寄り駅を経由し、自宅 21:30着<br /><br />【費用明細】<br />1.京都までJR往復…¥460<br />2.空港リムジン往復…¥4,000<br />3.【MM213】…¥8,165<br />4.那覇発与那国行きツアー【帰路ISG-OKAは権利放棄・宿泊1泊】…¥23,300<br />5.【MM255 12/05 OKA-ISG キャンセル】…¥1,900<br />6.12/5 もすらのたまごレンタバイク…¥3,000<br />7.12/5 民宿はいどなん宿泊…¥6,500<br />8.石垣空港シャトルバス往復…¥1,040<br />9.12/6 すどまり館宿泊…¥2,300<br />10.12/7 安栄観光高速艇 【石垣~波照間】…¥3,000<br />11.12/7~10 ホテルオーシャンズ宿泊…¥21,500<br />12.12/10 安栄観光フェリーはてるま 【波照間~石垣】…¥1,500<br />13.12/10 ホテルイーストチャイナシー宿泊…¥5,040<br />14.【12/11 MM234 ISG-KIX】…¥15,175<br />合計:¥96,880<br /><br />注釈<br />11.ホテルオーシャンズ宿泊費内訳…るるぶ予約分¥9,000+レンタバイク¥2,500【12/7宿泊分】、以降の2泊+2食付+バイク+B-CASカードで¥12,000にして頂きました。ありがとうございました。<br /><br />予定を組むのは大変なことである。特に自然現象の影響を受ける地域ではなおさらだ。自分自身この仕事をしていたこともあり、事前の予定表には満足をしていた。ただ実際に行動に移すとあまりにも非力なことに気付かされた。そしてそれをリカバーすることもできず。でも1日日程は延びたが無事帰ってこられた。でもそれは私がした訳ではない。ツーリストとして訪れた町で見ず知らずの方々のバックアップ、それに基づいて予定を変更したに過ぎない。今回も幾多の方々の援助を得ることができた。でも私にはなにもお返しすることができない。歓迎されるかはさておき、また機会を作りその方々に会いに行き、同じ時間を過ごせることを願いつつ、今回の旅の結びとします。

第2弾現実逃避行八重山諸島の旅~与那国島・波照間島・石垣島~【行程表】

2013/12/04 - 2013/12/11

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

2013年12月4日水曜日
【RAC745】
OGN 18:00

《宿泊》
民宿はいどなん(ツアー代金に含む)
1泊2食付インバス本館洋室

2013年12月5日【木曜日】
宿最寄りの「もすらのたまご」にて原付バイク「Let's4」を24時間お借りする。

《宿泊》
民宿はいどなん(個別手配で部屋を一緒にしてもらう)
1泊2食付インバス本館洋室

2013年12月6日【金曜日】
10:00チェックアウト。
雨宿りのあと、二度目の与那国一周へ。
「もすらのたまご」の実質オ-ナーのおねえさんとおしゃべり。
高校生のお子さんがおられると聞いてびっくり!
時間も忘れて話し込んじゃいました。
ちょっと早めに空港へ送って貰いました。
約48時間前に降り立った与那国空港。
「また来るぞ!」の思いを胸にチェックイン。
そこでトラブル「腕時計破損!」。
安物なんで石垣で買おうと思っていました。そして機内へ…。

OGN 18:25⇒【使用機材到着遅れのため】18:45
【RAC746】
ISG 19:00⇒【使用機材到着遅れのため】19:15
新石垣空港 19:15⇒【飛行機到着遅れのため】19:30

《宿泊》
すどまり館(楽天トラベル手配)
ルームチャージ-ユニット付洋室ツイン

2013年12月7日【土曜日】
船は動くか?とか考えると予定を組めませんでした。
7:50バタバタしつつチェックアウトして離島ターミナルへ。
おまけ:スマホ破損。サブ機のiPhoneの4s出番。

離島ターミナル 08:30
波照間港 09:30

お世話掛けました。
午前中からユニット付ダブルの部屋を使わせて頂き、
一休みした後原チャを借り島巡り。
食事を頂いた後”星空観測ツアー”に参加し、
南十字星のロマンスにどっぷり浸かってきました。
と言うことで寝ることに…。明日起こることもわからずに。

《宿泊》
ホテルオーシャンズ(るるぶトラベル手配)
1泊2食付ユニット付洋室ダブル

現実のもの、つまり行程を(2)として分けます。

(1)【予定】
2013年12月8日【日曜日】
波照間港 13:10
西表大原港 13:55
内容は、気の向くまま足の向くまま。

≪宿泊≫

2013年12月10日【火曜日】
西表上原港 09:30
離島ターミナル 10:15
公設市場近辺でお土産物を物色。
バスターミナル 13:00
京都 21:01
【JR琵琶湖線】
最寄駅 21:14
バスを使って、22:00頃帰宅。
波照間から動けなくなりました。それが(2)の”行程”です。

(2)2013年12月8日【日曜日】
高速艇の時間に合わせ、「12:00には戻っといで」

2013年12月9日【月曜日】

2013年12月10日【火曜日】

波照間港 14:00
【安栄観光フェリーはてるま】
離島ターミナル 16:40【予定より40分遅れ】

《宿泊》
ホテルイーストチャイナシー(じゃらん手配)
1泊朝食付ユニット付洋室ツイン。

まずはGALAXYを修理のためドコモショップ石垣美崎店へ。
次に念願の【お土産屋あ】さんへ。
その日はとにかく寝ました(笑)。