2014/01/30 - 2014/01/31
1012位(同エリア2319件中)
エフさん
遷宮も終わり、新居に移られた神様に会いに行きました。
今回は屋根を新しくしたそうです。
出雲周辺はかわいいカフェやお土産屋さんが多かったです。
そんなに長いわけじゃないけど楽しめました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 日本旅行
-
大阪からは新幹線、特急を乗り継ぎ5時間ちかくかかりました。
-
こちらは一畑電鉄のしまねっこ電車。けっこうレアらしいです。乗れなかったけどみる事は出来ました。
-
出雲大社駅はレトロでかわいい
-
出雲大社駅内もお洒落〜カフェが併設されてます。
-
観光案内所できいた出雲そばのお店。あたらしい感じで女性が好きそうでした。
-
出雲そば、10割で頂きました。けっこう固めだったな。
トッピングがいろいろあって美味しかったです。 -
メニューは看板のみ。そんなに広くなく2階にあるので窓から出雲大社までの道が見えます。
お店の名前は忘れました・・・出雲大社の入り口のすぐ前です。 -
いたるところに勾玉とうさぎさんのモチーフがあります。
-
参道は下りになってて行きは楽ですが帰りがね・・w
-
ちゃんと参拝前に手を清めました
-
到着〜少し雨模様でしたがなんとか持ちこたえて降らなかったです。
薄い雲がかかってて厳かさが増してましたよ〜 -
なぜか牛さん、馬さんの像がありました。
-
入口すぐにTVでよく見るしめなわがあるのかとおもったらなかったので、係りの人に聞くと入口入って左の神楽殿にあるそう
-
本殿でお参りしてから神楽殿へ向かいました
-
あった〜大きい!!やっぱり実際みても見劣りしないくらい迫力ありました。
-
しめ縄の下にお金を投げ込むひとがいるみたいで、いまは禁止されてるそう。網がはられてます。なぜかそれでもお金が入ってるのがすご・・・どうやって入れたんだろ?
-
本殿周りは1周できるので、裏側からも撮ってみました。
-
参道のサイドにも色々オブジェがあって神話を表してました。
-
参道を上から見た感じ。坂がすごかったのが伝わればいいな〜
-
出雲はぜんざい発祥の地らしいです。旅行のクーポンに割引券がついてたので頂きました。500円→200円になりました☆
-
こちらでぜんざい頂きました♪
-
宿泊は玉造なので出雲大社からまた電車で1時間位かけて戻るんですが、電車の時間は要チェックです!
本数少ないので!
玉造には17時ころ到着しました
●玉造編へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22