2014/02/14 - 2014/02/14
172位(同エリア514件中)
koreanrailfanさん
- koreanrailfanさんTOP
- 旅行記1884冊
- クチコミ457件
- Q&A回答50件
- 1,690,297アクセス
- フォロワー114人
2014年2月14日から16日にかけて、韓国へ行ってきました。
2013年6月以来、17回目になります。
今回は、ANAの特典航空券を利用しました。
韓国での旅程は、KRパス3日間用を利用して、前回乗車時から新規開業した盆唐線水原-網浦間新規乗車を第一に、時間が許す限り鉄道に乗ってきました。
2月14日
ソウル-水原(盆唐線水原-網浦往復)-牙山//天安牙山-釜山-釜田-
2月15日
栄州-道渓-清涼里-龍山-光州//光州松汀-順天-馬山-ソウル
と、2月15日は、ほぼ列車に乗りづめのハードな日程でした。(笑)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は、ANAの特典航空券利用なので、最寄空港のひとつ富山空港からアシアナ航空便で出発します。
富山きときと空港 空港
-
アシアナ航空の搭乗手続きは9:50からでした。
-
前から4番目の搭乗手続きでした。(笑)
窓側座席が確保できました。 -
搭乗口近くのカードラウンジに入ります。
この時間帯は、羽田行きのANA便や、台北行きのチャイナエアライン便もあって、ラウンジを出るころには満席になりました。らいちょう 空港ラウンジ
-
手荷物検査です。
手前がチャイナエアライン、奥がアシアナ航空とわけられていました。 -
ソウルからの便は若干遅れたようですが、折り返しソウル行きは12:00定刻発のようです。
-
-
こちらは、12:50発台北行きです。
-
-
前回、台湾へ行くとき乗った便です。
-
こちらは、今から乗るアシアナ便です。エアバス321型機です。
ちょうど羽田行き787型機が出発するところでした。
地方空港で、一時的に3機がそろうことは珍しいと思います。 -
航空機内に入ります。
-
エアバス321型、3+3列のシートです。
搭乗率は50%くらいだったでしょうか。
冬の季節はあまり搭乗率は高くありません。 -
この便に乗るのは、2012年5月以来4度目になりますが、今回はシートテレビが付いていました。
-
目的地まで594マイル(約955km)です。
-
モニターの左下には…
-
カップホルダーも付いていました。
-
機内食です。
ビールはCASSでした。
隣の隣の席の方は、ソウルに着くまでビール3本頼んでいました。(笑) -
チキンの野菜あんかけと豚肉のうま煮のような、味は薄味でした。
コチュジャンもらえばよかった。(笑) -
食後のコーヒーです。
アシアナのコーヒーは美味しいです。(笑) -
ミネラルウォーターです。
-
-
既に島根県沖を飛んでいます。
-
そろそろ朝鮮半島に差し掛かります。
ただし、下はほとんど見えませんでしたが。 -
いつもの浦項あたりの上空のようです。
-
-
少し陸地が見えてきました。
-
-
西側の海岸線が見えてきました。
華城市あたりでしょうか。 -
-
-
着陸前にパーソナルモニターも終了です。
-
仁川空港には定刻14:10より少し遅れて着陸しました。
入国審査では並んでいる人はいませんでした。
税関審査もスルー、なんと、イミグレーションから数分での入国完了となりました。
たまたま到着便が少ない時間帯だったのかもしれませんが、こんなに簡単な入国は初めてのことでした。
次に両替、手持ちのウォンは10数万ウォンありましたが、念のため20,000円両替、それが194,000ウォン余りになりました。
1996年に初めて韓国へ来た時は、10,000円=70,000ウォンくらいでしたが、その後円高が進み、10,000円=120,000ウォン位の時もありました。
10,000円=100,000ウォンを切ったのは久しぶりのことだと思います。
さっそくKRパスの引き換えをしようとKorailの窓口を探しましたが…見当たりません。撤退したということでした。
いずれ、空港鉄道にKTXも走るようですが(既にKTXの表示もありました。予定では2014年4月だとか。)、その際は、KRパスで乗ることができるのとどうか…気になるところです。でも、仁川空港でKRパスに交換できなければ、それもできなくなるか…。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
空港鉄道に乗ってソウル駅へ向かいます。
ソウル駅には16時少し前に到着しました。 -
ソウル駅でKRパスに交換するのは久しぶりです。
今回は、インフォーメーションで交換しました。
指定券は、別の窓口でということでした。
ソウル駅でこれから乗る列車の切符も押さえようかと思いましたが…結構並んでいたのであきらめました。国鉄ソウル駅 駅
-
電鉄線地上ホームに停車していた派手な塗装のヌリロ号です。
-
まず水原駅までムグンファ号に乗車します。
「ムグンファ1253号」海雲台行きです。
乗車前に、既にたくさん立っている人がいたので、カフェカーへ、たまたまひとつゲーム機の前の椅子が空いていたので座りました。(笑) -
水原駅まで30分余、これくらいなら簡易の椅子でもOKです。
水原駅 駅
-
改札を抜けて、電鉄線乗り場から盆唐線乗り場へ移動します。
-
盆唐線ホームにやってきました。
網浦駅まで、2013年11月30日に開業した区間です。 -
1994年9月1日に水西駅〜梧里駅間が開業して以来、約20年かけて全通しました。
私自身、1996年に初乗車以来、延長するたびに乗りに来ています。(笑) -
約15分ごとの運転です。
-
全長52.9Kmです。
-
-
この路線にも物売りが。(笑)
回すと光るコマでした。
1個1,000ウォンでした。
昔から、地下鉄の物売りは1,000ウォンですね。(笑) -
約10分で網浦駅到着、2012年12月以来です。
これで今回の乗りつぶしの目的は達成です。
http://4travel.jp/travelogue/10736327 -
-
-
折り返し水原行きに乗ります。
水原からはいずれ水仁線の漢大前駅(安山線乗り換え駅)まで新規開業し直通運転される予定ですので、その際はまた乗りに来ないといけません。
2年後なのか3年後なのか…。 -
途中の水原市庁駅です。
-
水原駅に戻ってきました。
ここで、このあと乗る予定の指定券を交換します。
ただし、一部列車の指定券は満席でした。 -
水原駅から釜山駅へ向かいます。
大田駅まで行って大田からKTXに乗り換える方法がありますが、長項線牙山駅へ行って、隣接の天安牙山駅からKTXに乗ったほうが早く着けそうでした。
でも、牙山までの17:46発ヌリロ号、18:07発セマウル号ともに満席とのことでした。 -
水原駅の飲み物の自動販売機です。
カップコーヒーは、300ウォンのところと400ウォンのところと…半々くらいでした。 -
水原駅からヌリロ号に乗ります。
-
ソウルからのヌリロ1735号新昌行きがやってきました。
-
-
-
全席指定席ですが、立っている人もたくさんいました。
立っている人だけ、車掌が検札に回ります。 -
出入り口のステップです。
-
ホームが低床のところもあるので、その場合は少し下がります。
-
こんな感じです。
-
牙山駅で下車します。
天安牙山駅 駅
-
一段高いホームは電鉄線ホームです。
-
KTXの高速線ホームへ向かいます。
-
中間改札がありますが、必ずしも通らなくてもいいようです。
Tマネーカード等で電鉄線に乗って場合は通らないといけませんが、ヌリロ号はペラペラの切符ですので、自動改札口を通りようがありません。 -
天安牙山駅のホームです。
-
水原駅では、天安牙山駅から釜山駅までのKTXが満席だったので、天安牙山駅で再度チャレンジします。
天安牙山-大田、大田-釜山と分割して指定券が取れました。
KRパス利用だと、追加料金不要です。
駅構内には、何軒か食べ物屋さんがありました。
カレー屋さんです。 -
-
こちらは、ビビンバとか売っていました。
-
再びホームに戻ります。
-
こちらのコーヒーは300ウォンからありました。
-
売店で買ったビール1,900ウォンとキンパ1,800ウォンです。
キンパは少し高めです。(笑)
ビールはハイトにしました。
KTXの中でと思っていたのですが、到着する前に食べちゃいました。(笑) -
駅の近くは高層ビルが立ち並んでいます。
この駅ができてから急激に発展した地域です。
ソウルまで35分、通勤圏内です。 -
-
カッコ書きで温陽温泉の表記もあります。
-
釜山行きKTX167号が到着しました。
-
指定された9Bの座席は…
-
ちょうど中央部の4人向かい合わせの席でした。
この席にあてがわれたのは初めてのことです。
大田まで25分の乗車ですので、あっという間でした。 -
大田駅で後続のKTXに乗り換えです。
ホームの立ち食いうどん屋さんに入ります。大田駅 駅
-
うどん4,000ウォンです。
円安で割高感がありますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014年2月韓国鉄道旅行
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014年2月韓国鉄道旅行
0
80