ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン芸術大学のサマーショートコースに参加してきました。<br />ロンドンオリンピックに重なった思い出深い留学でした。<br /><br />アラフォー独女の私ですが、<br />「勉強したいと思う時期に遅すぎることはない。」<br /><br />それを身をもって証明してきました。<br />お役に立てれば幸いです。<br /><br />ここで紹介している以外の留学風景はこちらのブログにて。<br />http://hiroko-uk-art.blog.so-net.ne.jp<br /><br />

ロンドンアート留学

2012/07/31 - 2012/08/25

Hiroko

Hirokoさん

ロンドン芸術大学のサマーショートコースに参加してきました。
ロンドンオリンピックに重なった思い出深い留学でした。

アラフォー独女の私ですが、
「勉強したいと思う時期に遅すぎることはない。」

それを身をもって証明してきました。
お役に立てれば幸いです。

ここで紹介している以外の留学風景はこちらのブログにて。

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
大韓航空

• ロンドンの象徴、ビッグベン。正式名称は「エリザベスタワー」。<br />想像を遥かに超える美しさ!ぜひあなたのその目で観ていただきたい。

地図を見る

ウェストミンスター宮殿、ウェストミンスター大寺院及び聖マーガレット教会 城・宮殿

ロンドンアイ。今回は乗れませんでした。

ウェストミンスター橋 建造物

トラファルガー広場。そびえ立つオベリスクはトラファルガーの海戦でナポレオンを撃退した英雄ネルソン提督。
    地元ロンドナーはこの場所を「Nelson」と呼んでいました。
    日本で言う「ハチ公で」みたいな感じでしょうか。

そばには「ナショナルギャラリー」があります。
    世界の名画が集結しています。

ザ トラファルガー セント ジェームス ホテル

ピカデリーサーカス。ロンドンの渋谷?

ピカデリー サーカス 広場・公園

リージェントストリート。湾曲が美しい。ユニクロやアップルストア、アバクロなどが並ぶ気品ある大通り。ピカデリーサーカスからオックスフォードサーカスまでこの道を歩いていくと楽しいです。

リージェントストリートのアップルストア。どうです?この外装。ITショップとは思えないエレガントさ。

アップル ストア 専門店

リージェントストリートの途中に「背広」の語源になった「セヴィルロウストリート」があります。ひっそりとしています。でもテイラー(仕立て屋さん)たちの作業が垣間見れたりします。ロイヤルワラント(英国王室御用達)の店舗もあり。

ハーディ エイミス (本店) 専門店

オックスフォードサーカス。ロンドンの新宿?
    ナイキやベネトン、TOPSHOPなどが並ぶオックスフォードストリートの交差点。
    私は学校が終わると、オックスフォードストリートでウィンドウショッピングをしてこの駅から地下鉄に乗って家まで帰りました。

ナイキタウン (オックスフォードストリート) 専門店

オックスフォードサーカスのそばにある「リバティ」デパート。
    時間がなくて寄れず。チューダー様式の建物がステキ。

レスタースクエア。劇場街。ロンドンの日比谷?
    映画を一本ナイトショーで観ようと思い、昼間にぶらぶらしてみました。
    ミュージカルもたくさん上演されていて、当時はQueenの「Rock you」Michael Jacksonの「Thriller」が人気がありました。

夜のレスタースクエア。
    映画は学割が効いて£9.95(1£≒135円・当時)
    スタローンの「エクスペンダブルズ2」を鑑賞。
    女子一人でも安心です。

SOHO。アート&LGBTエリア。

おしゃれ雑貨屋さんフォークロアっぽい洋服屋さん、飲み屋がたくさん。ロンドンの下北沢かな。

SOHOの一角はゲイ・レズビアンの集うちょっといかがわしさもあったりして。

SOHOにある讃岐うどんのお店「Koya(こや)」
    店員さんが日本人だったので不安もなく、ダシが身に染みました〜。
    天ぷらも美味しそうでした。
    ・・・でも讃岐うどんって生醤油じゃなかったっけ?

こや 和食

SOHOのそばにはヨーロッパ最大のチャイナタウンがあります。
    東南アジアから日本食まで安くて美味しいお店がたくさんあり、ずいぶん私もここで命をつなぎました。ロンドンは食事が・・・(以下略)

ロンドンでも美味しい食べ物はあります。ただし料金が高いです。
    はずれのない美味しいものは、イタリアン、インドカレーです。この2カ国料理はまあまあ安くて美味しいです。フレンチも美味しいけどやや割高。

チャイナタウンに行けない日は食事を果物だけにすることが多くて、留学で3キロ痩せて帰ってきました。(食事をつけないホームステイだったので)

中国料理店「ロンドン人民公社」。
    窓から覗いてみると店員もお客さんも中国人。こういう店は心配がない。

担々麺。やっぱり激うま!

香港式食堂。飲茶じゃなく、煮た鶏をごはんにぶっかけたような雑・・・地元っぽい料理。でも美味しかった!

韓国料理。ビビンパいただきました。店員さんが韓国人なので味も間違いありませんでした。おこげとワカメスープが美味しかった〜!

マレーシア料理。ここはチャイナタウンの中でもとくに安かった!

マレーシア コピ ティア アジア料理

マレーシアのココナツカレー。タイカレーに激似。美味しかった。これで500円くらい。ロンドンでは破格!

トッテナムコート駅構内のモザイク。しばし眺めてしまう。

トッテナムコート。ロンドンのアキバ。
    パソコンのマウスを買いに来ました。
    電機メーカーの旗艦店が軒を連ねています。

個人商店の電気屋さんもあり。ここにくればだいたい揃う。

大英博物館。
    入場料はだれでも無料!素晴らしいっ!!
    でも募金箱があるので1ポンドくらいは寄付しましょう。(けっこうな赤字らしいです)

大英博物館 博物館・美術館・ギャラリー

写真撮影はどこでも可。規制がないほうが、かえって約束を守るのじゃないかなと思う。アートに触れるにはこうあるべきかな。自主性と大人な国イギリスですね。(観光客はイギリス以外だけど)

映画「インディージョーンズ」が好きな方はぜひ行かれるべし!

ロイヤル・オペラ・ハウス。ロンドン・ロイヤルバレエ団の劇場。
    コヴェントガーデン近くにあります。

ロイヤル オペラ ハウス 劇場・ホール・ショー

コヴェントガーデン駅。

コヴェントガーデンマーケットはショッピングモール。駅から歩いて5分。道すがらお土産物屋がたくさんあるので、そこで買いすぎてしまうトラップありw

コヴェントガーデンのアップルストア。お世話になりました。

コヴェントガーデン。カラフルな壁の色に「ここはロンドン?」と一瞬。
    雑貨、洋服、などが並ぶ商店街。
    オーガニック商品で有名な「ニールズヤードレメディ」の本店があります。

なんとなく南米を思わせる雰囲気。

チャリングクロス駅。この駅の構内の壁画が観たくて訪れました。

チャリングクロス駅構内の壁画。中世の絵柄。好きなの、こういうの。

セントパンクラス駅。

St. Pancras Renaissance Hotel London ホテル

セントパンクラス駅に併設されているホテル。
    スパイスガールズの大ヒット曲「Wanna Be」のPVで使われています。

セントパンクラス駅に並んで立つキングス・クロス駅
    映画「ハリーポッター」でハリーがホグワーツ魔法学校へ向かう出発点の駅。
    例の「9と3/4ホーム」はレプリカが構内にあり。

キングス クロス セント パンクラス駅

ウェストミンスター寺院の内部から。

ホースガーズ。
    当時はロンドンオリンピック真っ最中。
    ここでバレーボールの試合が行われていて、警備のため銃装備の軍人さんがいました。
    (普段は軍人さんではなく警備員だそうです。)

バッキンガム宮殿。
    掲揚されている旗が国旗なので、女王は不在。
    王室旗だと宮殿内にいらっしゃるそうです。

バッキンガム宮殿 城・宮殿

フィッシュアンドチップス。ロンドンのソウルフード。

できたての熱々はとても美味しいです。冷めたら地獄のように不味いです。
    食べたのはコッド(タラ)のF&C。

フライヤーズ デライト シーフード

• 学校のそばにある老舗「Fryer&#39;s Delight」に行きました。<br />ここはタクシー運転手さんが集う地元に愛されているお店。<br />カウンターのおじさんのはにかみ笑顔がキュート♪

学校のそばにある老舗「Fryer's Delight」に行きました。
    ここはタクシー運転手さんが集う地元に愛されているお店。
    カウンターのおじさんのはにかみ笑顔がキュート♪

店内は30席あるかな〜。
    ロンドンは店内で食べるのとテイクアウェイ(持ち帰り)の値段が違い、
    持ち帰って公園のベンチやオフィスで食べるのが一般的。

私は店内で食べてみました。
    お酢と塩はこれでもか!っていうくらかけても大丈夫。
    うん、一度食べたらもういいかな。

ロックの聖地ロンドン。
    その象徴・ハードロックカフェ。ハイドパークそばにあります。

ハードロック・カフェの1号店ってここロンドンだって知ってました?
    (私はロサンゼルスあたりだと思ってました。)

ハード ロック カフェ ロンドン カフェ

お店の地下フロアにジ、ジミヘン〜〜!

併設されているグッズショップ。

店内にはロックのカリスマ達の展示品がたくさん。
    ・・・おお!キ、キース・リチャーズのギター!目がくらむ!
    (ストーンズ・ファン)

アビーロード。そうです、あのアビーロードです。
    セント・ジョーンズ・ウッドという駅から徒歩10分ほどです。

アビーロード 散歩・街歩き

ベイカーストリート駅構内のタイル。
    この街で活躍した「あの人」のシルエットがおしゃれです。

シャーロック・ホームズ・ミュージーアム。
    長蛇の列で並ぶのをあきらめました。

シャーロック ホームズ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

• ヴィクトリア&amp;アルバート博物館。<br />芸術とデザインに特化した博物館。<br />ここは面白かったな〜。クラスの仲間もたくさん来てたし。<br />(課題がたくさん出るからアイデアが足りなくなるのです)<br /><br />中庭でのんびり。カフェもあるし。<br />私はここのアイアン・ワークエリアがとても好きだったな。<br /><br />ここから歩いてハロッズにも行けます。

ヴィクトリア&アルバート博物館。
    芸術とデザインに特化した博物館。
    ここは面白かったな〜。クラスの仲間もたくさん来てたし。
    (課題がたくさん出るからアイデアが足りなくなるのです)

中庭でのんびり。カフェもあるし。
    私はここのアイアン・ワークエリアがとても好きだったな。

ここから歩いてハロッズにも行けます。

V&Aカフェ カフェ

• V&amp;A内にあるステンドグラス。絵柄とガラス感じは時代がかなり古そう。

V&A内にあるステンドグラス。絵柄とガラス感じは時代がかなり古そう。

ウォレス・コレクション。
    貴族の個人宅を美術館に改装し、その美術品の数々を展示している。
    豪華絢爛!ナショナルギャラリーの展示品にも匹敵する豪奢さ。
    そして入場無料!!あっぱれ英国貴族!ノブレス・オブリージュのたまものです。

ウォーレス コレクション 博物館・美術館・ギャラリー

テムズ川のほとりをぶらぶら歩く。遠くにタワーブリッジ。
    手前にあるお船は「巡洋艦ベルファスト記念艦」
    第二次大戦で活躍した英国海軍のお船だそうです。

ガーキンビル(左)とロンドン塔。

シャード。私がいたころはまだ一部建設中でした。

ミレニアムブリッジ上からテート・モダンを。現代アートの美術館。

テート・モダンのカフェからテムズ川をのぞむ。
    ミレニアムブリッジの向こうにセントポール寺院。

テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー

セントポール寺院。
    ダイアナ妃とチャールズ皇太子の結婚式が行われ、チャーチルが眠るイギリス国教会の大聖堂。

セントポール寺院とテートモダンはミレニアムブリッジで行き来ができます。

グローブ座。シェイクスピアの演目たたくさん上演されたそうです。シェイクスピアって16世紀の御仁。安土桃山時代。

サザーク大聖堂。ロンドン最古のゴシック大聖堂。
    ここは古いステンドグラスがたくさんあって、何時間居ても飽きませんでした。

サザーク大聖堂 寺院・教会

タワーブリッジ。

折しもロンドンオリンピック開催中。
    五輪マークが設置されるタイミングを逃しました。

ロンドン塔。宮殿であり要塞であり監獄。
    エリザベス女王1世が幽閉されていた、因縁渦巻く古城。
    ケイト・ブランシェットの気高くも悲哀のある演技が光る映画「エリザベス・ゴールデンエイジ」がたまらなく好きで、この城には行きたかったんだけど、時間がなく。。。

いつか行ってみたい。

街中いたるところにロンドンオリンピックの公式キャラがいたな〜。

ロンドン塔近くにあった「WAGAMAMA」という日本ラーメン屋さん。
    チキンラーメンと銘打っているが・・・
    メニューはすべて英語、店員は全員白人、厨房を観たら黒人がラーメンを作っている。
    そりゃあ、この味になる訳だわ・・・

怖いもの知らずの方、挑戦してみてください。

ロンドンの街にあるゴミ箱「litter」がゴミの意味。
    ちなみにゴミ箱は「dustbin」とか「bin」(ホームステイ先はbin)です。

ロンドンオリンピック村のあるストラットフォード駅へ。
    ショッピングモール。

オリンピック・パーク スタジアム・スポーツ観戦

なでしこジャパンの決勝戦を見に行ったウェンブリースタジアム。
    サッカーの聖地。

ロンドンではスタバより「Pret A Mange(プレタマンジェ)」というカフェによく通いました。毎朝この「カフェラテ、サンドイッチ、シリアル&ブルーベリーソース入りヨーグルト」が私の朝食でした。

私のホームステイ先はテムズ川を超えたZONE2の「Vaxhall(ヴォクソール)」が最寄り駅でした。
    この駅にはMI6の本部があって「007・スカイフォール」に登場してました。
    地下鉄と国鉄が乗り入れる大きな駅でした。

Vaxhallの地下鉄への階段。毎日ここをのぼりおり。

Vaxhallのバスターミナル。巨大!しっかり路線番号を確認しないと、信じられないところへ連れていかれてしまいます。
    私も一度乗り間違えてエライ目に合いました。

街のスーパー・セインズベリーズ。
    バスを降りたら、ここで水と果物を買って帰りました。
    イギリススーパーのレジはセルフレジが一般的です。

ホームステイ先最寄りのバス停。
    ダブルデッカー(2階建てバス)に乗ったらぜひ2階にあがってください。
    見晴らしが良いです。オススメです。
    私も地元民に混じって2階に上がりました。

ロンドンで交通機関を利用する際は「オイスターカード」というSuicaのようなカードを購入すると便利です。

料金は日本のバスと同じように、乗るときにオイスターカードを端末にタッチします。降りる時はタッチは必要ありません。

余談として私のクラスメイト(天然娘)が、バスを降りるときにまたパスをタッチしようとしました。「だって、電車は降りる時もタッチするじゃん」とのこと。天然には勝てないな。

ロンドン芸術大学のアトリエ教室。

窓から眺める景色。