八幡・城陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
明日は名古屋にお住まいのマイフレさんが、東京にお住まいのご自分のマイフレさんを引き連れ、こちらへ遊びに来る予定です。<br /><br />車の準備をしなければなりませんので、届いた部品類をくっつけて飾り立てておこうと思います。<br />普通の軽自動車ですが、その作業をすると一気にイタリア車に♪<br />(単に気持ちだけなんですが・・・)<br /><br /><br />画像は、翌日降った雪で作ったくまちゃんだるまのバージョンアップ版♪<br />初号機は口元が尖りすぎていましたので、ボリューム感を足して更にクマらしく仕上げてあります♪<br /><br />敢えて2/13の内容を2/14より後で上げてみましたが、2月分の旅行記が時間的に繋がりません。<br />このシステムもそうですが、写真の下に有るコメントの使いづらいこと・・・。<br />こんな設計をする事自体が信じられませんが、メンバーだけでは無く、ゲストで訪れた人にも使いづらいことは目に見えるはず。<br />最近のプチメンテナンスでは、この使い勝手の悪さを度外視されてるようですが、幾ら講義しても聞き入れて貰えません。<br />皆さんも是非、意見としてドンドンスタッフ宛で上げて欲しいと思います。

明日はマイフレさんと奈良行きなので、張り切って準備、準備ぃ~っ♪

7いいね!

2014/02/13 - 2014/02/13

426位(同エリア805件中)

0

15

こまちゃん

こまちゃんさん

明日は名古屋にお住まいのマイフレさんが、東京にお住まいのご自分のマイフレさんを引き連れ、こちらへ遊びに来る予定です。

車の準備をしなければなりませんので、届いた部品類をくっつけて飾り立てておこうと思います。
普通の軽自動車ですが、その作業をすると一気にイタリア車に♪
(単に気持ちだけなんですが・・・)


画像は、翌日降った雪で作ったくまちゃんだるまのバージョンアップ版♪
初号機は口元が尖りすぎていましたので、ボリューム感を足して更にクマらしく仕上げてあります♪

敢えて2/13の内容を2/14より後で上げてみましたが、2月分の旅行記が時間的に繋がりません。
このシステムもそうですが、写真の下に有るコメントの使いづらいこと・・・。
こんな設計をする事自体が信じられませんが、メンバーだけでは無く、ゲストで訪れた人にも使いづらいことは目に見えるはず。
最近のプチメンテナンスでは、この使い勝手の悪さを度外視されてるようですが、幾ら講義しても聞き入れて貰えません。
皆さんも是非、意見としてドンドンスタッフ宛で上げて欲しいと思います。

PR

  • 明日はマイフレさんが女性をお連れになる‥と言う事なので、車も綺麗にした上で、前々から行って居る、「なんちゃってチューンシリーズ」を施すことに。<br /><br />今回は、フェンダーのオーナメントエンブレムを、FIAT500Cのチューニングで有名なアバルト仕様にしました。<br />以前からシミュレーションしていたタイプの部品が本日届いたので、早速取り付けてみましょう♪<br /><br />FIAT専門店とヤフオクで、探しに探した「アバルト(ABARTH)」のエンブレム。<br />それに、黒地仕立ての「turbo」エンブレム。<br />13.5cmのタイプなら、ポルシェカレラターボのコピー版のが沢山出ているのですが、11〜12cmのタイプは中々ありません。<br />漸く見付けて落札したのが先週土曜日だったので、建国記念の日で業者の連休と重なり、実際に届いたのが13日でした。<br /><br />アバルトのサソリマークはとっくに届いていたので、やりかけの屋内証明設置配線工事を済ませてから作業に入りました。<br /><br />初期状態をパチリ♪<br />この段取りを始めてからというものの、このフェンダー空間が殺風景に感じられて仕方がありません。<br /><br /><br />これまでのなんちゃってシリーズはこちら<br />http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2013-12-27(カーボンチック・リアCピラー)<br />http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2013-12-19(ブレンボ・ブレーキキャリパー)<br />http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2013-12-17(オーバル・マフラーカッター)<br />(4travel版もアップしていましたが、旅行記と全く関係ない〜と言うことで削除に遭いました)

    明日はマイフレさんが女性をお連れになる‥と言う事なので、車も綺麗にした上で、前々から行って居る、「なんちゃってチューンシリーズ」を施すことに。

    今回は、フェンダーのオーナメントエンブレムを、FIAT500Cのチューニングで有名なアバルト仕様にしました。
    以前からシミュレーションしていたタイプの部品が本日届いたので、早速取り付けてみましょう♪

    FIAT専門店とヤフオクで、探しに探した「アバルト(ABARTH)」のエンブレム。
    それに、黒地仕立ての「turbo」エンブレム。
    13.5cmのタイプなら、ポルシェカレラターボのコピー版のが沢山出ているのですが、11〜12cmのタイプは中々ありません。
    漸く見付けて落札したのが先週土曜日だったので、建国記念の日で業者の連休と重なり、実際に届いたのが13日でした。

    アバルトのサソリマークはとっくに届いていたので、やりかけの屋内証明設置配線工事を済ませてから作業に入りました。

    初期状態をパチリ♪
    この段取りを始めてからというものの、このフェンダー空間が殺風景に感じられて仕方がありません。


    これまでのなんちゃってシリーズはこちら
    http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2013-12-27(カーボンチック・リアCピラー)
    http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2013-12-19(ブレンボ・ブレーキキャリパー)
    http://chinaart.blog.so-net.ne.jp/2013-12-17(オーバル・マフラーカッター)
    (4travel版もアップしていましたが、旅行記と全く関係ない〜と言うことで削除に遭いました)

  • 届いたパーツを仮止め。<br /><br />普通の薄っぺらい両面テープで止めてます。<br />アバルトエンブレムは七宝焼製なので、落下防止に箱を置いております。

    届いたパーツを仮止め。

    普通の薄っぺらい両面テープで止めてます。
    アバルトエンブレムは七宝焼製なので、落下防止に箱を置いております。

  • 位置が決まると、その周辺を写真のようにテーピング<br /><br />アバルトの下の尖りまでが85mm、ミラー下のラインから210mm。そこからセンターを保持しながら上に75mm。<br />ターボエンブレムとアバルトエンブレムの間は16mmにしました。

    位置が決まると、その周辺を写真のようにテーピング

    アバルトの下の尖りまでが85mm、ミラー下のラインから210mm。そこからセンターを保持しながら上に75mm。
    ターボエンブレムとアバルトエンブレムの間は16mmにしました。

  • アップ。<br /><br />クルマ自体が前のめり気味になっているので、ドアノブの傾きに併わせて同じように少し傾けてあります。<br />アバルトエンブレムのセンターが判りやすいように、テーピングにセンター位置を書き込んでいます。<br />(重量が結構有ったので、仮止めで落ちないようにテープで抑えてます)

    アップ。

    クルマ自体が前のめり気味になっているので、ドアノブの傾きに併わせて同じように少し傾けてあります。
    アバルトエンブレムのセンターが判りやすいように、テーピングにセンター位置を書き込んでいます。
    (重量が結構有ったので、仮止めで落ちないようにテープで抑えてます)

  • リアル貼り。<br /><br />有り付け面をしっかり脱脂します。位置決めテープはマスキング代わりになるので、脱脂不要な部分をカバーして呉れます。<br /><br />なかなか‥かも♪<br />シミュレーションした時のエンブレムよりちょっと大きめでしたが、実物を貼るとそれでも問題無く良い感じ〜。<br />位置も心もち上にしました(比較用に、新旧画像を最後に載せておきます)。

    リアル貼り。

    有り付け面をしっかり脱脂します。位置決めテープはマスキング代わりになるので、脱脂不要な部分をカバーして呉れます。

    なかなか‥かも♪
    シミュレーションした時のエンブレムよりちょっと大きめでしたが、実物を貼るとそれでも問題無く良い感じ〜。
    位置も心もち上にしました(比較用に、新旧画像を最後に載せておきます)。

  • またまたアップで♪<br /><br />シルバーにしなかったのは、エンブレムは違って平面な反射ですので、均一なハレーションを生じると考えたからです。<br />ラウンドしているボディはかなり複雑な反射を生じるので、その格差でボディ同色のエンブレムでも目立つと思ったからです。

    またまたアップで♪

    シルバーにしなかったのは、エンブレムは違って平面な反射ですので、均一なハレーションを生じると考えたからです。
    ラウンドしているボディはかなり複雑な反射を生じるので、その格差でボディ同色のエンブレムでも目立つと思ったからです。

  • ね。正解でしょ♪

    ね。正解でしょ♪

  • 純正のウインカー位置よりもドア寄りにしています。<br />(ドアミラーにウインカーが無い車の場合、フェンダーにウインカーマーカーが付く)

    純正のウインカー位置よりもドア寄りにしています。
    (ドアミラーにウインカーが無い車の場合、フェンダーにウインカーマーカーが付く)

  • あとは『リアエンブレム』だけですが、経済的理由から今回は保留で・・・。<br />(ホイールも換えたいけど…)<br /><br />数日前、リアゲートの所も『プチイタリア』仕様にしておきました♪

    あとは『リアエンブレム』だけですが、経済的理由から今回は保留で・・・。
    (ホイールも換えたいけど…)

    数日前、リアゲートの所も『プチイタリア』仕様にしておきました♪

  • イタリア国旗のトリコロールカラーをあしらった警報器付きのステッカーと、MOTORSPORTの3Dソフトエンブレム。<br />このエンブレムは、wagonRの文字と同サイズで、おまけに傾き具合までもがピッタリでした。<br />amazonで680円(送料無料)なのに、ヤフオクでは1680(送料別600円)もします。仕上がり具合は300円くらいの貧弱さなので、もしヤフオクで買っていたら頭痛モンだったでしょうね。

    イタリア国旗のトリコロールカラーをあしらった警報器付きのステッカーと、MOTORSPORTの3Dソフトエンブレム。
    このエンブレムは、wagonRの文字と同サイズで、おまけに傾き具合までもがピッタリでした。
    amazonで680円(送料無料)なのに、ヤフオクでは1680(送料別600円)もします。仕上がり具合は300円くらいの貧弱さなので、もしヤフオクで買っていたら頭痛モンだったでしょうね。

  • それぞれをアップで。

    それぞれをアップで。

  • この警告器表示は、殆ど今回のエンブレム購入の流れで買っちゃいました・・・。<br /><br />後は、真ん中の「S」エンブレムをアバルトに交換したら完成ですね。

    この警告器表示は、殆ど今回のエンブレム購入の流れで買っちゃいました・・・。

    後は、真ん中の「S」エンブレムをアバルトに交換したら完成ですね。

  • ただ…このエンブレムは汎用ものが見当たらないので純正を買う必要が有るのですが、5,000円前後と高くて。。。<br /><br />フロント用のも有りますが、このタイプのエンブレムはこのクルマには合わないので、文字だけのものを狙って居ます。<br />「POWERD BY ◎」の11cmの、フロントグリル用ボス付エンブレムが有るのですが、これも4,000円前後。<br />         ↑<br />       サソリマーク(これ→https://www.flatout.jp/shop/products/detail.php?product_id=4397)<br /><br />あと1万か…(汗。

    ただ…このエンブレムは汎用ものが見当たらないので純正を買う必要が有るのですが、5,000円前後と高くて。。。

    フロント用のも有りますが、このタイプのエンブレムはこのクルマには合わないので、文字だけのものを狙って居ます。
    「POWERD BY ◎」の11cmの、フロントグリル用ボス付エンブレムが有るのですが、これも4,000円前後。
             ↑
           サソリマーク(これ→https://www.flatout.jp/shop/products/detail.php?product_id=4397

    あと1万か…(汗。

  • さて、シミュレーション版と比較してみましょう(ホイールも将来バージョンで)<br /><br />先ずはシミュレーション版。(足回りはコラージュ)<br />アバルトエンブレムがソフトエンブレムみたいな感じです。

    さて、シミュレーション版と比較してみましょう(ホイールも将来バージョンで)

    先ずはシミュレーション版。(足回りはコラージュ)
    アバルトエンブレムがソフトエンブレムみたいな感じです。

  • リアル版。(足回りはコラージュ)<br /><br />光の具合が違うので、かなり別物のようになって仕舞っておりますが、シミュレーション版とそこそこ近かったですよね。<br />高さは、現車での確認時、急遽上げる事になりました。<br />仮止めにて離れて目視確認を繰り返してこの位置に決定したので、そんなに違和感も無く仕上がって良かった♪<br /><br />さて、明日は京滋バイパスの久御山淀でお昼頃の待ち合わせです。<br />ただ、お天気が心配ですが・・・<br />(とか言いつつ、既に雪だったことを扉画像で曝露していますが・・・(^灬^;ゞ)

    リアル版。(足回りはコラージュ)

    光の具合が違うので、かなり別物のようになって仕舞っておりますが、シミュレーション版とそこそこ近かったですよね。
    高さは、現車での確認時、急遽上げる事になりました。
    仮止めにて離れて目視確認を繰り返してこの位置に決定したので、そんなに違和感も無く仕上がって良かった♪

    さて、明日は京滋バイパスの久御山淀でお昼頃の待ち合わせです。
    ただ、お天気が心配ですが・・・
    (とか言いつつ、既に雪だったことを扉画像で曝露していますが・・・(^灬^;ゞ)

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

八幡・城陽の人気ホテルランキング

PAGE TOP