沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5回目の一人旅。<br />初沖縄。有人島の日本最南端波照間島をはじめ、竹富島・黒島・石垣島・那覇に行ってまいりました。<br /><br />6日目。(那覇)最終日!

一人旅~沖縄 波照間島・竹富島・黒島・石垣島・那覇~⑧

2014/02/02 - 2014/02/07

19509位(同エリア46277件中)

maruruさん

5回目の一人旅。

6日目。(那覇)最終日!

石垣から那覇へ。

今回は、15分遅れで飛行機が飛びました。

やっぱり遅れる、スカイマーク。

ホテルに向かう途中は雨で、大変でした。

そして、就寝。

朝は7時40分にホエールウォッチングの迎えが来るので、早めに起きて支度をして、朝食へ。

迎えが来て、ショップと船の上で説明を受け、ホエールウォッチングに出発です!(\3800+酔い止め\210)

見れました、クジラ!

ほら!尾びれ!

見れて良かった〜♪

お隣になった、老夫婦ともおしゃべりして、楽しかったです。

ありがとうございました。

お昼は、国際通り近くのオシャレなお店があったので、ふらっとはいってみました。

私はイカとヨモギのハンバーグを。(\750)
    おいしかったです。

サトウキビごはんもおもしろくて、おいしかったです。

おなかいっぱいになったので、石垣のオーナーに教えてもらった与儀公園へ歩いて向かいます。

スマートフォンの地図でたどりつけました。

さくら、咲いていました!

沢山咲いていました。

ハイビスカスもきれいに咲いていました。

そして、ゆいレールにのって首里城へ向かいました。

首里駅を降りると、タクシー会社のおじさんに話しかけられ、話が上手すぎて、つい乗ってしまいました。
    観光コースは、グラスボードから首里城へ。というもので、本当は\10000だけど、学生で一人だから、\8000!と言われ、

高いなあーと思ったけど、なんだか断り切れず、乗ってしまいました。

が、これが誤った選択だと気付いたのはもう少し後です。

まず、30分くらいでグラスボードの場所に着きました。(\1500)

魚、いました!
    たくさんいます。

おじさんが餌で手なずけているようです(笑)

ニモもいました!

タクシーのおじいが、もずくの天ぷらを買ってきてくれました。

おいしかったです。

ここまでは、よかったんです。
    話を絶えずしてくれるし、(ちょっと説教っぽかったけど。)よかったんです、ここまでは。

でも、首里城に向かう途中、もう、ずっとピンクな話なんです。

適当に話を逸らそうとしても、もう、ほんとにずっと、その話なんです。

良いおじいと思っていたのが、幻滅でした。

はやく降りたいという気持ちと、8000円払った意味を考えていました。首里城に着くまで。ずっと。

写真を撮ってくれたりと、ありがとうなのですが、後半は不快なドライブでした。><
    宿や食事など、贅沢はせずにしてきた旅行で、しかも学生なのに8000円で乗ってしまったのが間違いでした。お財布が空に。あとでとっても悲しくなりました。

みなさんもお気をつけてくださいね。

首里城にむかう石垣です。
    とっても雰囲気のある街並みです。

首里城へ。

中国の方が多かったですね。首里城は。

もう一泊して、ゆっくり見ればよかったなーと。

ホテルに戻り、荷物を受け取り、汗だくだったので、着替えて、空港に向かいました。

日焼け止めを2日目から買って使いましたが、家に帰ると、黒くなったと騒がれました(笑)
    2月でも日焼け止めは必須ですね。

最終日はちょっと残念な思いでもあるけど、勉強になったし、全体的に楽しい思い出を作れた、沖縄一人旅でした。

沖縄、ありがとう!

(写真:波照間島 ニシ浜)

ここで、お土産コレクションです!

まずは、紅芋タルト。(\600)
    製造者は 本村製菓 です。

ユーグレナモールで購入。

ここのおばちゃんの話は面白いです。

試食もたくさんあるのでぜひ。

この紅芋タルトはここと、後もう一店舗しか買えないとか。

パサパサ感は全くなく、しっとししていて、おいしかったです。

第二十五回全国菓子大博覧会で全菓博会長賞を獲っているようです。

お勧めできる、お土産です。
    また行ったときに買いたいと思います。

また、ここの生マンゴージュースもおいしいので、お勧めです。

つぎは
    波照間 黒糖ちんすこう です。(\525)

販売会社は シンコウ食品 です。

ユーグレナモールのうちなーみやげ館で購入。

他のお店に売っていなかったのと、波照間黒糖と書いてあったので買いました。

ラード感があまりなく、すっきりとした黒糖の味がして、おいしかったです。

これも次回も購入したいお土産で、お勧めです。

波照間の黒糖です。

これは、間違いありません。おいしいです。

これも次回購入決定です。

最後に。もう一回。

沖縄、ありあがとう!また行きます!

• たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2014/07/28 23:06:13
    たびたび失礼します。
    那覇地区のタクシーは"客引き係"と"ドライバー"って役割があります。お金のやりとりがあるので巧妙です。ただ空港では禁止されているので安心ってのはあります。(空港でやって苦情が出れば、そのタクシー会社は空港に入れなくなるため)、とは言え観光地の足掛かりとなる場所では相変わらずあるのが現実です。私は"電卓を持つおっさん(笑)"なんで相手にもされません。相場とかはいきなり言われてもわからないところがありますが、スマホの時代、今からレンタカーを借りた値段を調べて提示してみて下さい。それにガソリン代を一時間1,000円で足したもの。この金額で良いって言うドライバーは安心できます!あとは気持ちをチップにするとか。どうしても若い&年配の女性はレンタカーを使わないので"カモ"られる傾向があるようです。まぁ今回は良い勉強と思って次回に生かして下さい!何人も同じ目にあった方がいましたので"対抗策"を出したら効果てきめんでしたよ!
  • 琉球熱さん 2014/03/08 16:44:24
    投票ありがとうございます
    maruruさん、こんにちは

丹沢の旅行記に投票いただき、ありがとうございます。
    最近は山ばかりで、『琉球熱』の名が泣いております(笑)

ところで、一人旅でぐるりと沖縄を周るのは、グループで行くのとはまた違う味わいがあったことでしょう。
    グラスボートに乗った奥武島の橋のたもとにある天ぷらやはとても有名ですよ。反対側(本島側)のたもとには「もずくそば」専門の『くんなとう』という店があり、ここのもずくそばがまた絶品です。
    沖縄本島の観光タクシーは、よく言えば「親切」ですが、なかなかしぶといので、うまくかわすことも時には必要かな。

ご存知のように、沖縄への旅行者のほとんどがレンタカーを利用するために、タクシーの運ちゃんたちも必死なんですね。一日客待ちをして上がりが数千円ということもざらだそうですから、彼らも生活が懸かっているだけに必死です。てーげーに見える沖縄でも、こんな現実があるということで、許してあげてください。
    (下ネタはいただけませんが)

ではでは、今後ともよろしくお願いします。

maruru

maruruさん からの返信 2014/04/04 22:52:05
    RE: 投票ありがとうございます
    琉球熱さん、こんにちは。
    遅くなりましたが、コメントありがとうございます。

もずく天ぷら、有名なんですね!勉強不足でした(>_<)
    もずくそばも食べてみたいです!
    次回行く時は車を運転できるよう練習しておきます!

タクシーの現状、知りませんでした。良く考えたらそうですよね。下ネタはひきましたが、他は親切にして下さったので、良い思い出です。(笑)

• 92_coさん 2014/02/18 22:45:20
    もしかしたら同じ運転手さん?
    maruruさん はじめまして。

私も首里駅で同じようにタクシーの運転手さんに声をかけられました。
    やたら親切で。首里城までの行き方案内してくれて。
    思わずタクシー乗っちゃおうかなーと思った時に
    「グラスボート乗らない?」の一言。

私の時は15,000円のところ12,000円だったかな・・・?
    お天気が良くなかったのと、午後から待ち合わせしているのでお断りしたら
    「海は透明度がいいから魚たくさん見えるよ!時間も2時間あれば帰ってこれるから!!」
    となかなか引き下がらず。。。

首里城に行ったことがなくてのんびり見学したいのでと振り切ってきました。

maruruさんはグラスボート楽しんだようですが、運転手さんが残念でしね。
    同じような方がいらしたのでついつい書き込んでしまいました。

長々と失礼いたしましたm(__)m

maruru

maruruさん からの返信 2014/02/20 08:07:34
    RE: もしかしたら同じ運転手さん?
    92_coさん、はじめまして^^
    コメントありがとうございます。

そうなんですね!きっと一緒ですね!
    タクシーに乗る前の説明は外に立っていていろいろセールスしていた方でしたが、タクシーの運転手さんは違う方でした。

セールス、上手でしたよね(笑)

今度行く時は92_coさんのように、のんびり自分の足で行きたいと思います(^◇^)