沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日の休日を利用して行く1泊2日の沖縄旅行、2日目です。<br /><br />沖縄の自然を見るだけの旅行です。<br /><br /> 1日目:羽田空港→美ら海水族館→ワルミ大橋→古宇利大橋→残波岬→瀬長島<br />★2日目:中城城跡→海中道路→浜比嘉島→那覇空港<br /><br />~前半のあらすじ~<br />美ら海水族館→ワルミ大橋→古宇利大橋→残波岬→瀬長島と<br />那覇空港に到着してから観光地を可能な限りまわりました。<br /><br />最終日の2日目も可能な限り観光を考えていましたが・・・。<br /><br />☆沖縄 1泊2日(2013) ~前半~<br />http://4travel.jp/travelogue/11053689<br /><br />2016.08.20 タイトルを変更しました

沖縄 1泊2日(2013) ~後半~

2013/03/16 - 2013/03/17

KIJ

KIJさん

土日の休日を利用して行く1泊2日の沖縄旅行、2日目です。

沖縄の自然を見るだけの旅行です。

★2日目:中城城跡→海中道路→浜比嘉島→那覇空港

~前半のあらすじ~
美ら海水族館→ワルミ大橋→古宇利大橋→残波岬→瀬長島と
那覇空港に到着してから観光地を可能な限りまわりました。

最終日の2日目も可能な限り観光を考えていましたが・・・。

☆沖縄 1泊2日(2013) ~前半~

2016.08.20 タイトルを変更しました

レンタカー ANAグループ
ANAセールス

1泊2日の2日目です。
    こちらはロイネットクラブのメンバーズカードです。

睡眠不足であったにもかかわらず、前日は遅くまでダラダラしてしまい・・・。
    起きたのが11時前・・・。
    チェックアウトをして出発したのが11時30分・・・。
    疲れも抜けきらず19時20分の飛行機までゆっくり観光しようと思います。

気持ちを切り替えて、中城城跡へ向かいます。

今回はレイトチェックアウトプランで12時までにチェックアウトでしたが、
    通常のチェックアウト時間は11時までです。

ダイワロイネットホテル那覇国際通り 宿・ホテル

世界遺産に登録されている中城城跡に到着です。

管理事務所で400円の入場料を支払い、目の前のY字路を左側(坂道方向)へ進みます。
    世界遺産の石碑と大きな広場、城壁が見えてきます。

中城城跡 名所・史跡

大きな広場は「記念運動場」で、その奥に建っている城壁は「三の郭」です。

広場には何もなく、緑の芝生がとても気持ち良いです。
    広大な広場に圧倒され、ゆっくりと時間が流れているように感じました。

中城城跡 名所・史跡

「裏門」と呼ばれる石垣で作られたアーチ状の門です。
    門の天井部は崩れそうに見えましたが、それぞれの石がガッチリとかみ合っています。

中城城跡 名所・史跡

「二の郭」の内部で、慰霊碑が建っていました。

慰霊碑の後ろに見える城壁は、階段が付いており上がることができます。
    もちろん上がりました。

中城城跡 名所・史跡

二の郭の城壁から東の方向を眺めます。
    手前は三の郭内部と記念運動場が、遠くには海が見えます。

中城城跡 名所・史跡

二の郭の城壁から南東の方向を眺めます。
    プラントの様な工業施設が見えますが、その奥には美しい海と水平線が広がっています。

中城城跡 名所・史跡

二の郭から一の郭へ通じるアーチ状の門です。
    一の郭内部では発掘(修復)作業が行われていました。

「正門」です。
    正門の奥に見える建物は中城城跡と無関係な廃墟らしいです。

中城城跡 名所・史跡

こちらが正門から見えた廃墟です。
    とても不気味でこの場所には似合わないですが、造りは沖縄らしいです。

中城城跡 名所・史跡

岩の側面のくぼみは「カンジャーガマ」と呼ばれる鍛冶が行われていた場所です。

鍛冶が行われていた「カンジャーガマ」の上には「南の郭」が建っています。

ここで見学終了、駐車場へ戻ります。
    すべて見て回り、1時間弱位かかりました。

この後は勝連城跡へ行く予定でしたが、起きたのが遅かったので予定を変更して海中道路へ向かいます。

※投稿はしておりませんが、もう少し見どころはあります。

中城城跡 名所・史跡

海中道路の中間地点にある道の駅「海の駅あやはし館」の駐車場から撮影しました。

駐車場から海まで歩いて行くことができます。
    道の駅ですが海の駅と呼ばれており、名前の付け方が好きです。

海中道路は、車で走ると左右に美しい海が視界に入り、まるで海の上を走っている様な感覚になりました。
    晴れていたので窓を全開にして走ると、潮風が入り心地よいです。

この後は近くにある浜比嘉島に向かいます。

※写真は口コミ投稿で利用したものを使いまわしています。

海の駅あやはし館 名所・史跡

浜比嘉島にある広場で撮影しました。右の橋は、浜比嘉大橋です。

この撮影スポットは、平安座島と浜比嘉島を結ぶ浜比嘉大橋の末端(浜比嘉島側)にある広場です。

私の中で、沖縄で見る海のBEST3に入ります。
    誰もいなかったので、贅沢な時間を過ごすことができました。

※表紙に使用した写真です

浜比嘉島 自然・景勝地

海の波は穏やか、色はきれいで、透き通っています。

浜比嘉大橋の上から撮影しました。
    真下を見ると透明度の高さが分かります。

そろそろ空港へ向かうため、まずはレンタカーを返却します。
    レンタカーの営業所から空港までは送迎バスで移動。
    帰りはチェックインロビーがあるフロアの前で下してくれました。

浜比嘉島 自然・景勝地

那覇空港の送迎デッキです。
    入場料100円が必要で、有料のためかガラガラです。

※写真は口コミ投稿で利用したものを使いまわしています。

国内線旅客ターミナルビル見学者デッキ (那覇空港) 名所・史跡

自衛隊機の見学 by KIJさん

自衛隊の飛行機が整列しています。

自衛隊機の見学 by KIJさん

日本トランスオーシャン航空が所有する、ジンベエザメ塗装の飛行機です。
    沖縄らしさを感じます。

※ジンベエザメ塗装の飛行機情報を調べました。
    型式:ボーイング737-400
    登録記号:JA8939

自衛隊機の見学 by KIJさん

那覇空港出発便の情報です。
    出発まで、まだ2時間弱あります。

この時間でお土産と夕食を購入しました。
    出発1時間前に保安検査を受け、ラウンジで搭乗時間まで待ちます。

夕食ですが、出発ロビーにあるファミリーマートで沖縄限定と思われるポーク卵おにぎりを購入しました。
    こちらはよく見る三角形のおにぎりではなく、四角形です。
    長方形の海苔にご飯を敷き、その片側半分にスパムと卵、プラスαの具材を載せて折りたたんだものが個包装されています。
    持ち帰って家でいただきました。

那覇空港 空港

充実した土産店 by KIJさん

ANA136便 19時20分発 那覇空港→羽田空港

仕事の疲れ、睡眠不足、旅行の疲れと疲労がピークに達したので、当日のアップグレードでプレミアムクラスへ変更しました。

ほぼ定刻どおりの離陸・着陸で、無事に帰宅です。

当日のアップグレードはプレミアムクラスの空きが無くなり次第、締め切りになります。
    なので、那覇空港に到着してすぐにチェックインカウンターへ向かっておりました。

これまで何度か利用して実感したことなのですが、エコノミーとプレミアムクラスでは疲れ方が全く違います。
    特に、旅行で疲れた帰りだとその違いがわかりやすく、ゆったりと帰ることができました。

※写真は一部加工しております