ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は1年振りの真冬のNYです。<br />といっても私の滞在中はまだ温かかったようで<br />次の週には寒波が押し寄せ、大雪だったようです。<br /><br />今回もいつも通り目的もなく数時間立ち寄っただけなので<br />相変わらずあさ〜い内容ですが、雰囲気だけでも<br />共有します(でも今回は多少コメントも入れてみます:笑)<br /><br /><br /><br /><br /><br />

ちょっと立ち寄りニューヨーク 【2014年1月】

2014/01/18 - 2014/01/18

GeckoA4さん

今回は1年振りの真冬のNYです。
といっても私の滞在中はまだ温かかったようで
次の週には寒波が押し寄せ、大雪だったようです。

今回もいつも通り目的もなく数時間立ち寄っただけなので
相変わらずあさ〜い内容ですが、雰囲気だけでも
共有します(でも今回は多少コメントも入れてみます:笑)

今回はJFKで車を借りました。

JFKからLIEをマンハッタン方面に行くと
    ミッドタウントンネルに入る手前で
    いい感じでマンハッタンの摩天楼が見えます。

この日は滞在中の食糧(と言っても間食ですが)
    を調達するために対岸のミツワに寄りました。

途中、Hamilton Parkで一枚。

いい天気でマンハッタンの南端まで綺麗に見えました。

日にち変わって1月18日、昼から晴れ間もでてきたので
    ちょっと出かけてきました。

ゴールドマンサックスタワーがひと際大きく見えます。
    ただ、社員からの人気はいまいちとの噂もあるようです。

やっぱりウォールストリートとジャージーシティーは
    比較できないんでしょうか…

WTCビルもだいぶ形になってきましたね。

ニュージャージー側からマンハッタンに入る
    一番南のトンネル、ホランドトンネルから市内に向かいます。

目の前にWTCがそそり立ちます。

久しぶりにサウスストリート・シーポートへ。

以前は1日$10.00で駐車できたパーキングが
    倍以上に値上がりしていたので、反対側の
    ウィークエンドスペシャルのあるパーキングに。

シーポート散策。

フルトンマーケット。

特設スケートリンクが出来てました。

このあたりもちょっと様変わりしてました。

ちょっとPier 17でひと息…

と思ったら、なんとモールが閉鎖されているではないですか…

ネットで調べたら、現在オーバーホール中で次はガラス張りの
    洒落たショッピングセンターになる予定とか。

でも個人的には、このちょっとマンハッタンに似つかわしくないような
    この観光地的な空間はこれはこれで好きだったんですけどね。

カモメ達も行き場がなく窮屈そう。

と思ったら食事にありつこうと目を輝かせていました(笑)

香港のビクトリアハーバーもちょっと見ない間に
    様変わりしてましたが、このリバーサイドも一段と整備が進んでました。

Pier17を後にして運動のためにちょっとWall Streetあたりまで散歩に

途中、ワールドトレードセンターが見えたので
    ちょっと寄り道しました。

もうここまで完成してたんですね。

新しいニューヨークのシンボル。
    あれから10年以上が経ったとは…早いものですね。

でも今思い起こしても辛い一日でした。

セント・ポール教会

Unwavering Spirit 逆境に負けない強い気持ち

ここもグランド・ゼロですね

Wall Streetに到着

トリニティー教会です。

NYは幾度となく訪れていますが
    Wall Streetに来るのは何年ぶりでしょうか。

私が知っている頃とは随分様変わりしてました。

ジョージ・ワシントンの銅像。

この人は変わってませんでした(笑)

ここも5年前はドタバタだったんでしょうねぇ。

いつも通り弾丸のNYでした。

拙い文章でしたがお付き合いいただきありがとうございました。

• 白い華さん 2014/08/05 12:40:51
    こんにちは、
    先日、31年ぶり・・・の 「ニューヨーク」に 行ってきたばかり。で
    素晴らしい お写真!を 拝見し、「楽しかった! 10日間」を 思い出している ところ・・・です。

今回は、タイムズ・スクウェアの ホテルを 拠点!に 「現地! 激安ツアー」を 利用して、ボストン。 ワシントンdc・・・と それぞれ、 一泊二日ツアーに 参加。
    ちょっと、下層な アジア人 & 中国人・ニューヨーカー・・・との 旅!でした。が とても、内容豊か!で 格安・・・と、素晴らしい〜 小旅行。と なり、 満足でした。

そんな・・・、ワシントンdcの 帰り道。 バスで 通った!のは、ロワー・マンハッタンの 近く。に 思えました。
    ニュージャージーから マンハッタンに 入る!のは
    「ホランド・トンネル」って 名前!の トンネル。と コチラ!を 読み、知りました。

私の 『 ワシントンdc 旅行記 』 でも、「TONNEL」の 文字!は 写真に あるのですよ。 (笑)
    こうゆう 名前・・・と 知れて、ちょっと 嬉しい〜!です。

ニューヨークは、 古い! 建築物。も 多くて、「建物 鑑賞」には 楽しみ!が 尽きませんね〜。
    また、人々の 自由な 感性!も 面白くて、 刺激!を 感じながら
    「世界 一!の 都」の 素晴らしさ。を 味わいました。

旅行記は 全 5編・・・ですが、 最後の 「ダウン・タウン 編」が 残ってます。
    「ロワー・マンハッタン」の ウォール街。は
    「31年前・・・に 会社の上司たち!を 訪ね、来たコトが ある」のですが、
    その ビルディング・・・は、 「WTCビル の お隣!で 同時に 崩壊してしまったのだそう〜」
    だから、跡地!の 工事を 見ながら、ちょっと・・・複雑な 気持ち。も あったりしました。

ニューヨークは 「都会が 大好き!な 大人・・・に ピッタリな 街」ですね〜。
    また、「季節は 紅葉・・・の 秋」に ニューイングランドの 紅葉。を 絡めて、旅したい。と 思っています。
        これからも よろしくお願いします。

GeckoA4

GeckoA4さん からの返信 2014/08/06 01:21:40
    RE: ニュージャージーから・・・の トンネル 「ホランド・トンネル」って 名前。なんですね〜。
    白い華さん

こんにちは、メッセージありがとうござます^^

久しぶりにニューヨークに行かれたんですね。
    31年ぶりに行かれると初めて訪れたような新鮮な気持ちに
    なれたのではないでしょうか。でも、その中にも歴史がしっかりと
    息づいている街ですよね。

ニューヨーク以外にも、私にとっても懐かしい風景をたくさん
    アップしていただいてありがとうございます。
    久しぶりに昔を思い出しました。

トンネルの名前も確認していただけて良かったです(笑)

WTCは、私もWindows On The Worldという展望レストランや
    展望フロアもよく訪れていたこともあり、白い華さんの言われる
    「複雑な気持ち」はよく分かります。

でも、絶えず変化を求め、最先端を求めて変わり続けることが
    マンハッタンの魅力の一つなんでしょうね。

ニューイングランドの紅葉、いいですねぇ。
    私もアメリカの秋の紅葉は、ピカイチで綺麗だと思います。

旅行記お待ちしておりますね。

今後ともよろしくお願いします。