モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年の夏の旅先は、家族会議の結果、以前から興味のあった<br />クロアチア+αに決定。決め手はそのバリエーションに富んだ見どころ<br />…街あり、湖あり、山あり、海あり、世界遺産あり…魅力的な国でした。<br /><br />最初はその移動距離も考慮し、ツアー参加も検討したのですが<br />料金がことのほか高額だったことと、希望の訪問先、滞在日数を<br />カバーするものがなかったため、自力での旅となりました。<br /><br />キーワードは「これでもか、ドブロヴニク!」&「宿まるぞコトル!」<br />この2ヵ所で計6泊してしまいました(笑)…あまりない計画ですよね ^^;<br /><br />でも結果的に大満足のアドリア海東岸(特に南寄り)旅行でした。

クロアチア - アドリア海東岸の旅 【モスタル(ボスニア・ヘルツェゴビナ)】

31いいね!

2013/08/12 - 2014/08/13

82位(同エリア444件中)

2

50

GeckoA4

GeckoA4さん

2013年の夏の旅先は、家族会議の結果、以前から興味のあった
クロアチア+αに決定。決め手はそのバリエーションに富んだ見どころ
…街あり、湖あり、山あり、海あり、世界遺産あり…魅力的な国でした。

最初はその移動距離も考慮し、ツアー参加も検討したのですが
料金がことのほか高額だったことと、希望の訪問先、滞在日数を
カバーするものがなかったため、自力での旅となりました。

キーワードは「これでもか、ドブロヴニク!」&「宿まるぞコトル!」
この2ヵ所で計6泊してしまいました(笑)…あまりない計画ですよね ^^;

でも結果的に大満足のアドリア海東岸(特に南寄り)旅行でした。

旅行の満足度
4.5
旅行の手配内容
個別手配
  • スプリットを出て内陸、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルに向かいます。<br /><br />ボスニアと聞くと「内戦」というイメージで、もちろん終結している<br />今ならば、身の危険はないはずですが、ちょっと腰がひけながら<br />目的地のモスタルに向けて車を走らせます。<br /><br />スプリットを出発した時点は快適な高速道路のドライブでしたが…

    スプリットを出て内陸、ボスニア・ヘルツェゴビナのモスタルに向かいます。

    ボスニアと聞くと「内戦」というイメージで、もちろん終結している
    今ならば、身の危険はないはずですが、ちょっと腰がひけながら
    目的地のモスタルに向けて車を走らせます。

    スプリットを出発した時点は快適な高速道路のドライブでしたが…

  • 途中、高速を降りてからはこんな感じの道が続き<br />プリトヴィッツェにも増して、地雷が埋まってそうな雰囲気の道中です。

    途中、高速を降りてからはこんな感じの道が続き
    プリトヴィッツェにも増して、地雷が埋まってそうな雰囲気の道中です。

  • そうこうするうちにボーダーに。<br />なにかちょっとでも粗相をすると、拘留されそうな雰囲気です^^;

    そうこうするうちにボーダーに。
    なにかちょっとでも粗相をすると、拘留されそうな雰囲気です^^;

  • 何とか無事に関門も突破し、本日宿泊するホテルに到着。<br /><br />ホテルはネレトヴァ川から一本入った所にある Villa Anri。<br />部屋からスタリ・モストが眺められるホテルという条件で<br />絞り込んだ結果、このホテルを予約しましたが、オーナーさん<br />が優しく、部屋も綺麗で大満足のステイでした。<br />

    何とか無事に関門も突破し、本日宿泊するホテルに到着。

    ホテルはネレトヴァ川から一本入った所にある Villa Anri。
    部屋からスタリ・モストが眺められるホテルという条件で
    絞り込んだ結果、このホテルを予約しましたが、オーナーさん
    が優しく、部屋も綺麗で大満足のステイでした。

  • これがセミダブルのベッド、寝相の悪い方には最適。

    これがセミダブルのベッド、寝相の悪い方には最適。

  • ベランダからの景色。<br />ライトアップされたスタリ・モストが眼前に。

    ベランダからの景色。
    ライトアップされたスタリ・モストが眼前に。

  • ウェルカム・ドリンク、フードもチョイスできます。<br />夜景を見ながらいただきました。

    ウェルカム・ドリンク、フードもチョイスできます。
    夜景を見ながらいただきました。

  • 部屋で一服した後は、夜のモスタルの街の散策に。<br /><br />ライトアップされたミナレットが街中にあり、異国情緒たっぷり。

    部屋で一服した後は、夜のモスタルの街の散策に。

    ライトアップされたミナレットが街中にあり、異国情緒たっぷり。

  • と思って街中に一歩足を踏み入れた途端、<br />まるでどこかの駅裏の飲み屋街に迷い込んだかのごとくの喧噪。<br /><br />そこら中がレストランの吐く焼肉?の煙で満たされ<br />ナイトクラブに来たかのような大音量の音楽が鳴り響く…<br /><br />この先に本当に世界遺産があるのかと<br />首をひねりたくなるような光景に少々唖然とさせられました^^;<br /><br />

    と思って街中に一歩足を踏み入れた途端、
    まるでどこかの駅裏の飲み屋街に迷い込んだかのごとくの喧噪。

    そこら中がレストランの吐く焼肉?の煙で満たされ
    ナイトクラブに来たかのような大音量の音楽が鳴り響く…

    この先に本当に世界遺産があるのかと
    首をひねりたくなるような光景に少々唖然とさせられました^^;

  • 気を取り直して目的地のスタリ・モストに到着

    気を取り直して目的地のスタリ・モストに到着

  • ライトアップは橋の下側がメインで橋の上は暗め。

    ライトアップは橋の下側がメインで橋の上は暗め。

  • 川の両側は賑やかな通りがあります。

    川の両側は賑やかな通りがあります。

  • 橋のたもとにあるタラ塔と

    橋のたもとにあるタラ塔と

  • ヘレビヤ塔

    ヘレビヤ塔

  • 橋はけっこう急勾配で、おまけに石灰石の表面がつるつるで<br />お世辞にも歩きやすいとは言えません。

    橋はけっこう急勾配で、おまけに石灰石の表面がつるつるで
    お世辞にも歩きやすいとは言えません。

  • 街中がそんな感じでつるつるの石で埋め尽くされていて<br />結構歩くのが大変です。

    街中がそんな感じでつるつるの石で埋め尽くされていて
    結構歩くのが大変です。

  • 特にサンダルは気をつけないと、足首をひねるのでご注意を。

    特にサンダルは気をつけないと、足首をひねるのでご注意を。

  • それにしても、モスタルがこんなに賑やかな街とは予想外でした。<br /><br />スプリットからの道中の景色をみて、一瞬、次の目的地まで<br />素通りしようかと考えたことが嘘のようです(笑)

    それにしても、モスタルがこんなに賑やかな街とは予想外でした。

    スプリットからの道中の景色をみて、一瞬、次の目的地まで
    素通りしようかと考えたことが嘘のようです(笑)

  • ライトアップされたスタリモスクの遠景、美しいです。<br /><br />でも、このあたりで足に限界&空腹に耐え切れなくなり<br />食事をしてホテルに帰ることにしました。

    イチオシ

    ライトアップされたスタリモスクの遠景、美しいです。

    でも、このあたりで足に限界&空腹に耐え切れなくなり
    食事をしてホテルに帰ることにしました。

  • どこを切り取っても絵になるモスタルの夜景。<br /><br />ライトアップされたモスクが暗闇に浮かび上がり<br />ここがイスラムの街だということを再認識させられます。

    どこを切り取っても絵になるモスタルの夜景。

    ライトアップされたモスクが暗闇に浮かび上がり
    ここがイスラムの街だということを再認識させられます。

  • それにしても人だらけ。<br /><br />モスタルがこんなにヨーロッパで有名な観光地とは<br />知りませんでした。

    それにしても人だらけ。

    モスタルがこんなにヨーロッパで有名な観光地とは
    知りませんでした。

  • お腹が減ったので、本能のおもむくままに<br />美味しい煙に誘われてレストランに。

    お腹が減ったので、本能のおもむくままに
    美味しい煙に誘われてレストランに。

  • 川辺のレストランで先ずは地ビールで乾杯<br />…たまりません。

    川辺のレストランで先ずは地ビールで乾杯
    …たまりません。

  • でも、夏の川辺でビールとくれば…<br /><br />草むらから湧いて出た蚊に追い回されて食事どころじゃなかったです(笑)<br /><br />料理はと言えば…予想通りのこのボリューム<br />ビール腹にはつらかった〜<br />

    でも、夏の川辺でビールとくれば…

    草むらから湧いて出た蚊に追い回されて食事どころじゃなかったです(笑)

    料理はと言えば…予想通りのこのボリューム
    ビール腹にはつらかった〜

  • 川辺は、若者たちが飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ…<br /><br />スタリ・モストにロックは合いません。<br /><br />

    川辺は、若者たちが飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎ…

    スタリ・モストにロックは合いません。

  • 翌朝<br /><br />夜の喧噪とは別世界の爽やかな朝です(笑)

    翌朝

    夜の喧噪とは別世界の爽やかな朝です(笑)

  • 食事の前に散策に出ます。

    食事の前に散策に出ます。

  • ホテルを出たところ。<br /><br />紛争の爪痕はそこらじゅうに残されています。<br />

    ホテルを出たところ。

    紛争の爪痕はそこらじゅうに残されています。

  • 若者たちの盛り場のあと。<br />

    若者たちの盛り場のあと。

  • Don&#39;t forget 1993…スタリ・モストは、紛争中の1993年に<br />クロアチア系カトリック民兵によって破壊された<br />

    Don't forget 1993…スタリ・モストは、紛争中の1993年に
    クロアチア系カトリック民兵によって破壊された

  • 橋は2004年に再建され、翌年に世界遺産として登録<br />…そのわりには結構年季が入ってみえました。

    橋は2004年に再建され、翌年に世界遺産として登録
    …そのわりには結構年季が入ってみえました。

  • 水面に映るコスキ・メフメッドパサモスクとそのミナレット。<br />

    水面に映るコスキ・メフメッドパサモスクとそのミナレット。

  • 夏の昼間は非常に暑くなるモスタルですが、朝は爽やか。

    夏の昼間は非常に暑くなるモスタルですが、朝は爽やか。

  • こんな綺麗でのどかな街に銃弾の雨が降ったとは信じられません

    こんな綺麗でのどかな街に銃弾の雨が降ったとは信じられません

  • でも、今は平和な観光地です。

    でも、今は平和な観光地です。

  • 猫も平和そのもの。

    猫も平和そのもの。

  • モスタル<br /><br />若干想像と違う若者に大人気の街でしたが、<br />その負の歴史を拭い去って余りある素晴らしい景観は、<br />必見の価値ありです。<br /><br />

    イチオシ

    モスタル

    若干想像と違う若者に大人気の街でしたが、
    その負の歴史を拭い去って余りある素晴らしい景観は、
    必見の価値ありです。

この旅行記のタグ

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • akikoさん 2015/01/07 17:30:17
    モスタルの夜景にうっとり
    GeckoA4さん、こんにちは

    5月末にスロベニア・クロアチアを訪問する予定で、今ルートを決めているところです。たまたまGechoA4さんの旅行記を見つけ、繰り返しクロアチア・アドリア海の旅行記を楽しく拝見しています。

    当初ブレッド湖とロヴィニ、ドゥブロヴニクだけ決めていたのですが、GeckoA4さんの旅行記を見せてもらい、スプリット、シベニク・トロギール、それからモスタルを訪れることに決めました!
    どこも魅力的で、外すことはできないと思いました。

    スプリットなどは海辺の素敵なリゾート地であるのに対して、モスタルはイスラム風で雰囲気が全く違いますね。なんといってもスタリ・モストがを含む一帯が絵になる風景で素敵です!夜景も大変美しく、ここに泊まりたいと思いました。ホテルVilla Anriからの眺めが決め手になりそうです・・・

    まだ先のことですが、5月末の旅行がとても楽しみになりました。
    素敵な旅行記をまた覗かせてくださいね。

    akiko

    GeckoA4

    GeckoA4さん からの返信 2015/01/10 19:20:23
    RE: モスタルの夜景にうっとり
    akikoさん

    こんにちは

    クロアチア、ボスニアの旅行記に投票いただき、ありがとうございます^^
    5月末のスロベニア、クロアチア、羨ましいですね。

    モスタルは、スタリ・モストの周りを中心に昼も夜も良い雰囲気を
    醸し出しています。akikoさんなら、きっと素晴らしい写真を
    お撮りになるとおもいますよ。もし、Villa Anriに泊まられるようなら、
    最上階のテラス付きの部屋をリクエストされると良いかと。

    クロアチアは、美しい街が多く、日程を決めるのが大変でしたが、
    もしお時間があるようでしたら、モンテネグロのコトルあたりも
    小さい街ですが、個人的には好きです。
    そのうち?旅行記をUPしようと思いますので、また遊びに来てくださいね。

    akikoさんの旅行記にも、訪問させていただきます^^

    GeckoA4

GeckoA4さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ボスニア・ヘルツェゴビナで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ボスニア・ヘルツェゴビナ最安 766円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ボスニア・ヘルツェゴビナの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP