香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年といっても、お正月らしい慣習には興味なく・・・いつもの休日と同様に過ごす・・・わが家。<br /><br />年末に、近場の国内旅行をすることはあっても、年越しの日は、テレビで除夜の鐘の音を聴いたりなどしながら・・・お家でまったり迎えるのが常なのだが(単に大晦日から元旦の宿泊費が高いから嫌なだけ)・・・今年の年越しは・・・香港で・・・なんてどうかしら?と、夏に思いつき・・・28日出発・1日帰国なら、エアチケットは安く済みそう・・・ということで、早々と、年越しは香港で迎えよう!と決めた。<br /><br />まぁ、香港のホテルが高いのは、この時期に限ったことじゃないので仕方ないか・・・。<br /><br />1日一ヶ所、行きたいエリアを決めておき、あとは適当にブラブラするだけ・・・のプラン。<br /><br />1年半前の夏に訪れた時には、あまりの暑さで・・・ほとんど散策もままならなかったから、今回こそ、あのごちゃごちゃした、煩くて活気満々の・・・猥雑な街をブラつこう!って感じで・・!<br /><br />4日目・・・実質最終日の今日は大晦日でもある。<br /><br />日中は、新界の大埔をブラついて、夜にはカウントダウン花火を見に行こうと決めた。<br /><br />しかしながら、情報不足(および準備不足)と、これまでに経験のないほどの大混雑っぷりに・・・いつもながら行き当たりばったりお気軽に出かけたわが家は、大・撃・沈・・・!<br /><br />カウントダウン花火の旅行記にするほどでもない顛末なのだが、一応、大混雑っぷりにしっぽを巻いたわが家の記録なのである。<br />

歳をとって・・・あまりの猥雑さに・・・ちと疲れるようになってきたが・・・それでも愛すべき香港!!⑥!!~カウントダウン花火見物は。。。大・撃・沈(+o+)!~

135いいね!

2013/12/31 - 2014/01/01

180位(同エリア19712件中)

18

45

こあひる

こあひるさん

新年といっても、お正月らしい慣習には興味なく・・・いつもの休日と同様に過ごす・・・わが家。

年末に、近場の国内旅行をすることはあっても、年越しの日は、テレビで除夜の鐘の音を聴いたりなどしながら・・・お家でまったり迎えるのが常なのだが(単に大晦日から元旦の宿泊費が高いから嫌なだけ)・・・今年の年越しは・・・香港で・・・なんてどうかしら?と、夏に思いつき・・・28日出発・1日帰国なら、エアチケットは安く済みそう・・・ということで、早々と、年越しは香港で迎えよう!と決めた。

まぁ、香港のホテルが高いのは、この時期に限ったことじゃないので仕方ないか・・・。

1日一ヶ所、行きたいエリアを決めておき、あとは適当にブラブラするだけ・・・のプラン。

1年半前の夏に訪れた時には、あまりの暑さで・・・ほとんど散策もままならなかったから、今回こそ、あのごちゃごちゃした、煩くて活気満々の・・・猥雑な街をブラつこう!って感じで・・!

4日目・・・実質最終日の今日は大晦日でもある。

日中は、新界の大埔をブラついて、夜にはカウントダウン花火を見に行こうと決めた。

しかしながら、情報不足(および準備不足)と、これまでに経験のないほどの大混雑っぷりに・・・いつもながら行き当たりばったりお気軽に出かけたわが家は、大・撃・沈・・・!

カウントダウン花火の旅行記にするほどでもない顛末なのだが、一応、大混雑っぷりにしっぽを巻いたわが家の記録なのである。

PR

  • 16時過ぎにホテルに戻り、カウントダウン花火を見に行こうと、やっと決心したものの・・・どこから見物しようか・・・なかなか決心できない。<br /><br />長い夜に備えて、お部屋でグダグダしながらテレビのニュースを見ていると、今夜のカウントダウン花火を見に集まってきている、九龍の尖沙咀プロムナードかアベニュー・オブ・スターズあたりからの中継をやってます。<br /><br />17時頃にもかかわらず、もうすでにすっごい人出みたい・・・。いったい何時間前から場所取りしなきゃならないのよ・・・。<br /><br />中環フェリー埠頭か、灣仔の金紫荊廣場のほうが混雑マシかなぁ・・・やっぱり。でもスペース的には、尖沙咀のほうが広いからな・・・と散々迷う・・・。<br /><br />結局考えても予想つかないので、尖沙咀まで一応行ってみて、あ〜まりにも混んでいてダメそうなら戻ってくればいいか〜ということになりました。<br /><br />個人的でお恥ずかしいようなお話ですが、私は、トイレのないところで2時間以上過ごさなければならない・・・という状況には(実際には、たいがいは大丈夫なのですが)耐えがたい・・・という困った癖があります。<br /><br />そんな自分のことを考えると、22時頃に行けばいいかな〜と思っていたのです。<br /><br />そして、尖沙咀のそごうか、そごうの前にある公園で、一度トイレに入ってから、花火を見ることのできる場所へ・・・と考えていました。<br /><br />ところが、一方でせっかちな性格もあり、トイレに寄ったりする時間や、混雑しているだろうから余裕を持って・・・なんて考えてしまって、考えていたよりも早めにホテルを出ることにしてしまったのです。時間が余ったら、近辺をブラついてもいいし・・・なんて。<br /><br />尖沙咀の地下鉄駅から地上へ出る出入口は、すでに海側に近いいくつかが閉鎖され、上がれるところが限られていました。<br /><br />上へ出ると大きな通りに出るのですが、通りの半分くらいがバリケード柵のようなもので遮られていて、横切って、海側へと出ることはできず、右へ進むか左へ進むかどちらかしか選択肢がないのでした。<br /><br />左へ行けば、プロムナードとかアベニュー・オブ・スターズの方面なのでしょうが、私はそごう界隈でトイレに行ってから・・・と思っていたので、右へ行きました。<br /><br />まもなくペニンシュラが見えてきました。<br /><br />周辺道路は、全て車は通行止めとなり、人の流れる方向が制限されており、道路沿いにまっすぐ進んでいくしかないのです。<br /><br />ペニンシュラのクリスマスイルミがすっごくキレイで、この時には、わ〜ぁ!なんて無邪気に喜んで撮っていましたけどね・・・。<br /><br />

    16時過ぎにホテルに戻り、カウントダウン花火を見に行こうと、やっと決心したものの・・・どこから見物しようか・・・なかなか決心できない。

    長い夜に備えて、お部屋でグダグダしながらテレビのニュースを見ていると、今夜のカウントダウン花火を見に集まってきている、九龍の尖沙咀プロムナードかアベニュー・オブ・スターズあたりからの中継をやってます。

    17時頃にもかかわらず、もうすでにすっごい人出みたい・・・。いったい何時間前から場所取りしなきゃならないのよ・・・。

    中環フェリー埠頭か、灣仔の金紫荊廣場のほうが混雑マシかなぁ・・・やっぱり。でもスペース的には、尖沙咀のほうが広いからな・・・と散々迷う・・・。

    結局考えても予想つかないので、尖沙咀まで一応行ってみて、あ〜まりにも混んでいてダメそうなら戻ってくればいいか〜ということになりました。

    個人的でお恥ずかしいようなお話ですが、私は、トイレのないところで2時間以上過ごさなければならない・・・という状況には(実際には、たいがいは大丈夫なのですが)耐えがたい・・・という困った癖があります。

    そんな自分のことを考えると、22時頃に行けばいいかな〜と思っていたのです。

    そして、尖沙咀のそごうか、そごうの前にある公園で、一度トイレに入ってから、花火を見ることのできる場所へ・・・と考えていました。

    ところが、一方でせっかちな性格もあり、トイレに寄ったりする時間や、混雑しているだろうから余裕を持って・・・なんて考えてしまって、考えていたよりも早めにホテルを出ることにしてしまったのです。時間が余ったら、近辺をブラついてもいいし・・・なんて。

    尖沙咀の地下鉄駅から地上へ出る出入口は、すでに海側に近いいくつかが閉鎖され、上がれるところが限られていました。

    上へ出ると大きな通りに出るのですが、通りの半分くらいがバリケード柵のようなもので遮られていて、横切って、海側へと出ることはできず、右へ進むか左へ進むかどちらかしか選択肢がないのでした。

    左へ行けば、プロムナードとかアベニュー・オブ・スターズの方面なのでしょうが、私はそごう界隈でトイレに行ってから・・・と思っていたので、右へ行きました。

    まもなくペニンシュラが見えてきました。

    周辺道路は、全て車は通行止めとなり、人の流れる方向が制限されており、道路沿いにまっすぐ進んでいくしかないのです。

    ペニンシュラのクリスマスイルミがすっごくキレイで、この時には、わ〜ぁ!なんて無邪気に喜んで撮っていましたけどね・・・。

    ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

  • この周辺の店舗は・・・ほぼ全部閉まっています〜〜くコ:彡<br />トイレに行けない〜〜困ったぞ〜〜!ホテルも表向きは全部閉まっているようにみえます。<br /><br />妙〜な雰囲気です・・・。<br /><br />おそらくそごうも閉店していると思いますが、そもそもそごうのある海側の方へは近づくことができませんので・・・。<br /><br />どっからどうやって入り込めば、どこへ行けるのか・・・が全くわからない状態です。<br /><br />交通規制が行われる・・・って聞きかじっていたけれど、こんなに大規模で厳しいものだとは想像できませんでした〜〜〜。恐るべし〜〜〜。

    この周辺の店舗は・・・ほぼ全部閉まっています〜〜くコ:彡
    トイレに行けない〜〜困ったぞ〜〜!ホテルも表向きは全部閉まっているようにみえます。

    妙〜な雰囲気です・・・。

    おそらくそごうも閉店していると思いますが、そもそもそごうのある海側の方へは近づくことができませんので・・・。

    どっからどうやって入り込めば、どこへ行けるのか・・・が全くわからない状態です。

    交通規制が行われる・・・って聞きかじっていたけれど、こんなに大規模で厳しいものだとは想像できませんでした〜〜〜。恐るべし〜〜〜。

  • 海側へ近づくこともできず、ぞろぞろと道路沿いに歩きます。どこまで行かなきゃならんのよ〜〜(怒)。<br /><br />

    海側へ近づくこともできず、ぞろぞろと道路沿いに歩きます。どこまで行かなきゃならんのよ〜〜(怒)。

  • 結局、スターフェリー乗り場のあたりまで誘導されてしまいました。も〜〜、一番端っこまで追いやられちゃったのかよ〜。<br /><br />もうすぐ21時半になります。<br /><br />写真右奥のあたりが、スターフェリー乗り場です。<br /><br />わが家は前九廣鐵路鐘樓の横あたりにいるのですが、ここからもっと海側あるいは香港文化中心の方へ行こうとしても、バリケード柵で遮られているので、行くことができません。<br /><br />この様子じゃ、来た道路を戻って、反対側から入り込んだとしても、海面がみえるほど海側の場所にはもはや行けないでしょう。<br /><br />この辺りの人々は、今は地べたに座り込んで思い思いに過ごしているので、わが家も仕方なく座って待ちます。<br /><br />しかしまだこれから2時間半もあると思うと、あまりのたいくつさと、トイレ大丈夫だろうか・・・・ばかり気になり・・・気が狂いそうな気分になってきました。<br /><br />来るまでの途中でトイレに行けなかったのが誤算だったし、近くにトイレもなさそうなのも困ったし・・・もうそのことしか考えられなくなってきました(変な話ですみませんが・・・)。<br /><br />

    結局、スターフェリー乗り場のあたりまで誘導されてしまいました。も〜〜、一番端っこまで追いやられちゃったのかよ〜。

    もうすぐ21時半になります。

    写真右奥のあたりが、スターフェリー乗り場です。

    わが家は前九廣鐵路鐘樓の横あたりにいるのですが、ここからもっと海側あるいは香港文化中心の方へ行こうとしても、バリケード柵で遮られているので、行くことができません。

    この様子じゃ、来た道路を戻って、反対側から入り込んだとしても、海面がみえるほど海側の場所にはもはや行けないでしょう。

    この辺りの人々は、今は地べたに座り込んで思い思いに過ごしているので、わが家も仕方なく座って待ちます。

    しかしまだこれから2時間半もあると思うと、あまりのたいくつさと、トイレ大丈夫だろうか・・・・ばかり気になり・・・気が狂いそうな気分になってきました。

    来るまでの途中でトイレに行けなかったのが誤算だったし、近くにトイレもなさそうなのも困ったし・・・もうそのことしか考えられなくなってきました(変な話ですみませんが・・・)。

  • 前九廣鐵路鐘樓が邪魔くさいですが、時々わ〜っというような声が上がったり、レーザービームが見えたりしますが・・・。<br /><br />バリケード柵を乗り越えて、香港文化中心の方へ行く人もいますが、ここを乗り越えても、その向こうには、更に人がいっぱいで、バリケード柵もいくつもあるのではないかと・・・思います。<br /><br />おそらく・・・ある程度人が集まると、そのスペースをバリケードで囲んで出入りできなくして、次のスペースに人がまたある程度集まると、またそこを囲って・・・という感じにしているように見えました。

    前九廣鐵路鐘樓が邪魔くさいですが、時々わ〜っというような声が上がったり、レーザービームが見えたりしますが・・・。

    バリケード柵を乗り越えて、香港文化中心の方へ行く人もいますが、ここを乗り越えても、その向こうには、更に人がいっぱいで、バリケード柵もいくつもあるのではないかと・・・思います。

    おそらく・・・ある程度人が集まると、そのスペースをバリケードで囲んで出入りできなくして、次のスペースに人がまたある程度集まると、またそこを囲って・・・という感じにしているように見えました。

  • 22時半です。<br /><br />来た時には、座っているわが家ふたりの横は、まだ誰もいないスペースだったのですが、今やそこにも人がいっぱいになり、わが家の一画も、いつの間にか四方をバリケードに囲まれ、もう出入りができない状態となっているようです。<br /><br />(目の悪い)連れ合いをここに置いて、トイレを探しに行ってこようかなと思ったりしたのですが、どんどん増えてくるこの大混雑だし、おそらく近くにトイレはないので、戻って来れなくなるかもしれないので、それは思いとどまりました(それでよかったですよね)。<br /><br />バリケードのところにいた警備員に、トイレは?と聞いてみたら、フェリー乗り場の方を指さしました。<br /><br />わが家が座っている辺りは、人口密度はそんなにひどくもないのですが、フェリー乗り場の方へ行こうとしたら、人ひとり通れないほどギュウギュウ状態で立っている人垣となっていて、通してもくれないし、とてもじゃないけど、フェリー乗り場の方へ・・・行くのはムリです。<br /><br />それにしても・・・あんなギュウギュウに立った状態で何時間もよく過ごせるなぁ・・・凄すぎるよ・・・中国人(だけじゃないか・・・)。<br /><br /><br />

    22時半です。

    来た時には、座っているわが家ふたりの横は、まだ誰もいないスペースだったのですが、今やそこにも人がいっぱいになり、わが家の一画も、いつの間にか四方をバリケードに囲まれ、もう出入りができない状態となっているようです。

    (目の悪い)連れ合いをここに置いて、トイレを探しに行ってこようかなと思ったりしたのですが、どんどん増えてくるこの大混雑だし、おそらく近くにトイレはないので、戻って来れなくなるかもしれないので、それは思いとどまりました(それでよかったですよね)。

    バリケードのところにいた警備員に、トイレは?と聞いてみたら、フェリー乗り場の方を指さしました。

    わが家が座っている辺りは、人口密度はそんなにひどくもないのですが、フェリー乗り場の方へ行こうとしたら、人ひとり通れないほどギュウギュウ状態で立っている人垣となっていて、通してもくれないし、とてもじゃないけど、フェリー乗り場の方へ・・・行くのはムリです。

    それにしても・・・あんなギュウギュウに立った状態で何時間もよく過ごせるなぁ・・・凄すぎるよ・・・中国人(だけじゃないか・・・)。


  • 退屈さは、しりとりなんかしてみたり(笑)、なんとか11:20くらいまでは、耐えたのですが・・・。<br /><br />カウントダウン花火が終わってから、すぐにトイレに行けるわけではないし、出入りできない檻のようなところに、ギュウギュウに囲まれている(わが家はギュウギュウってほどの場所ではないですが)圧迫感・・・もうダメ・・・。<br /><br />警備員が見張っているバリケードから出てしまうと、もうここへは戻れませんが、もういいです・・・。<br /><br />この周辺のお店は閉まっているので、かなり街なかまで戻らないと、トイレが見つかるかどうかわからないけど、とにかく・・・この耐えがたい一画から逃れたい・・・。<br /><br />あと30分くらいまでせっかく粘ったのに・・・肝心のところで花火が見れなくなっちゃったかもなぁ・・・とちょっとガッカリしながら、大通りへ戻ります。<br /><br />わが家がいるこちら側サイド(海に近い側)は、もうバリケードでがっつり囲まれているので、今から来た人々は、通りの向こう側辺りに集まってきているようで、通りの向こう側が凄〜い人ごみとなっています。

    退屈さは、しりとりなんかしてみたり(笑)、なんとか11:20くらいまでは、耐えたのですが・・・。

    カウントダウン花火が終わってから、すぐにトイレに行けるわけではないし、出入りできない檻のようなところに、ギュウギュウに囲まれている(わが家はギュウギュウってほどの場所ではないですが)圧迫感・・・もうダメ・・・。

    警備員が見張っているバリケードから出てしまうと、もうここへは戻れませんが、もういいです・・・。

    この周辺のお店は閉まっているので、かなり街なかまで戻らないと、トイレが見つかるかどうかわからないけど、とにかく・・・この耐えがたい一画から逃れたい・・・。

    あと30分くらいまでせっかく粘ったのに・・・肝心のところで花火が見れなくなっちゃったかもなぁ・・・とちょっとガッカリしながら、大通りへ戻ります。

    わが家がいるこちら側サイド(海に近い側)は、もうバリケードでがっつり囲まれているので、今から来た人々は、通りの向こう側辺りに集まってきているようで、通りの向こう側が凄〜い人ごみとなっています。

  • 街なかまで戻らなくても、幸いなことに・・・1881ヘリテージ、1階のブティックは閉まっていますが、2階から上のレストランは営業していました。<br /><br />こちらでもカウントダウンパーティーが行われているようです。<br /><br />1881ヘリテージでトイレを借りたあと・・・前庭を見下ろす2階のお庭のバルコニーから花火が見えるんじゃないかな・・・?と、ここから見ることにしちゃいました。

    街なかまで戻らなくても、幸いなことに・・・1881ヘリテージ、1階のブティックは閉まっていますが、2階から上のレストランは営業していました。

    こちらでもカウントダウンパーティーが行われているようです。

    1881ヘリテージでトイレを借りたあと・・・前庭を見下ろす2階のお庭のバルコニーから花火が見えるんじゃないかな・・・?と、ここから見ることにしちゃいました。

    1881 ヘリテージ ショッピングセンター

  • このバルコニーなら、混んでいないし、トイレもあるし・・・なんのプレッシャーもなく過ごせるので、心底ホッとしました。

    このバルコニーなら、混んでいないし、トイレもあるし・・・なんのプレッシャーもなく過ごせるので、心底ホッとしました。

  • あと15分ほどでいよいよ0時。<br /><br />気分もほぐれ・・・花火よりも気になる、前庭のクリスマスディスプレイを撮って過ごします。

    あと15分ほどでいよいよ0時。

    気分もほぐれ・・・花火よりも気になる、前庭のクリスマスディスプレイを撮って過ごします。

  • 年越しに、煌びやかなクリスマスイルミを見れたから・・・良しとしよう(←ちょっと負け惜しみぎみ)。

    年越しに、煌びやかなクリスマスイルミを見れたから・・・良しとしよう(←ちょっと負け惜しみぎみ)。

  • 0時〜〜!!!!!<br /><br />ハッピーニューイヤー〜〜!!花火がいきなり上がり始めました。<br /><br />香港文化中心の建物がちょうど正面にあって、すっごく邪魔ですが(怒)、写真よりも実際には、花火の音もすごいし、花火もけっこう華やかに・・・意外と見えます〜〜!<br /><br />

    0時〜〜!!!!!

    ハッピーニューイヤー〜〜!!花火がいきなり上がり始めました。

    香港文化中心の建物がちょうど正面にあって、すっごく邪魔ですが(怒)、写真よりも実際には、花火の音もすごいし、花火もけっこう華やかに・・・意外と見えます〜〜!

  • あとからYouTubeで見ると、海上からかなりハデハデに花火が上がりまくっているようでした。<br /><br />こちらから見えない向こうの下のほうは、凄いことになっているようで〜す。

    あとからYouTubeで見ると、海上からかなりハデハデに花火が上がりまくっているようでした。

    こちらから見えない向こうの下のほうは、凄いことになっているようで〜す。

  • 香港に三脚は持ってきたものの・・・今回も、いつものように連れ合いのリュックの重りとなって終わってしまいました。<br /><br />このイベントには、持ってきてもいません。

    香港に三脚は持ってきたものの・・・今回も、いつものように連れ合いのリュックの重りとなって終わってしまいました。

    このイベントには、持ってきてもいません。

  • 時々、ピントもズレちゃって、なかなかフォーカスが合わなくて大変・・・。<br /><br />もともと真面目に花火を撮影・・・しにきたわけでもないので、レリーズも日本からもってきてないし。<br /><br />

    時々、ピントもズレちゃって、なかなかフォーカスが合わなくて大変・・・。

    もともと真面目に花火を撮影・・・しにきたわけでもないので、レリーズも日本からもってきてないし。

  • とにかく連写モードで撮ってみるけど・・・。連写といっても、シャッターを押しておける時間か、いっぺんに撮れる枚数かが決まっているようで、いいところで連写が止まっちまったり・・・(怒)!<br /><br />タイミングがなかなか合わない〜〜(←意外に真剣・・・)。

    とにかく連写モードで撮ってみるけど・・・。連写といっても、シャッターを押しておける時間か、いっぺんに撮れる枚数かが決まっているようで、いいところで連写が止まっちまったり・・・(怒)!

    タイミングがなかなか合わない〜〜(←意外に真剣・・・)。

  • 向こう側が見えないじれったさはちょっとあるね・・・。

    向こう側が見えないじれったさはちょっとあるね・・・。

  • 海上から高く上がった花火はよく見える〜。

    海上から高く上がった花火はよく見える〜。

  • どうせ海側に近い位置に陣取らないと、全貌は見えないことを思うと、中途半端に道路のビルの合い間なんかから見るよりは・・・混んでないし、穴場かもしれない。

    どうせ海側に近い位置に陣取らないと、全貌は見えないことを思うと、中途半端に道路のビルの合い間なんかから見るよりは・・・混んでないし、穴場かもしれない。

  • 7〜8分間の花火が終わりました〜〜。<br /><br />周りの人たちと、ハッピーニューイヤー〜〜!なんて挨拶したりね〜。<br /><br />1881ヘリテージ前の大通りは、花火が始まる前からすっごい数の人々で埋め尽くされていたので、すぐにここから去らないで、少し時間をおいた方がいいよね・・・。

    7〜8分間の花火が終わりました〜〜。

    周りの人たちと、ハッピーニューイヤー〜〜!なんて挨拶したりね〜。

    1881ヘリテージ前の大通りは、花火が始まる前からすっごい数の人々で埋め尽くされていたので、すぐにここから去らないで、少し時間をおいた方がいいよね・・・。

  • 1881ヘリテージで、クリスマスイルミでも撮って時間をつぶそう〜。

    1881ヘリテージで、クリスマスイルミでも撮って時間をつぶそう〜。

  • バーやレストランでは、まだパーティをやっていて、グラス片手にバルコニーのお庭に出てきたりして、楽しそうに新年を迎えています。<br /><br />やっぱりレストランでの年越しパーティって雰囲気楽しそうだよね〜。<br /><br />この時間からお店に入ることができたらなら(できるのかは不明)、しばらく飲んだりして帰った方がよかった・・・と後から後悔しました(まだまだ大混雑はひけなかったので・・・)。

    バーやレストランでは、まだパーティをやっていて、グラス片手にバルコニーのお庭に出てきたりして、楽しそうに新年を迎えています。

    やっぱりレストランでの年越しパーティって雰囲気楽しそうだよね〜。

    この時間からお店に入ることができたらなら(できるのかは不明)、しばらく飲んだりして帰った方がよかった・・・と後から後悔しました(まだまだ大混雑はひけなかったので・・・)。

  • 上階は、全室スイートのホテル。<br /><br />お部屋からだと、前の建物が邪魔にならずに花火見えるのかな?

    上階は、全室スイートのホテル。

    お部屋からだと、前の建物が邪魔にならずに花火見えるのかな?

  • 1階の前庭には、大きなベルの撮影スポット。

    1階の前庭には、大きなベルの撮影スポット。

  • ブランドショップモールエリアは、全て閉まっている上、建物の中へも入れないようです。

    ブランドショップモールエリアは、全て閉まっている上、建物の中へも入れないようです。

  • 30分ほど経って、前の大通りの人混みがひいたようなので、そろそろ行ってみようか・・・と地下鉄駅の方へ向かってみたら・・・。<br /><br />まだ早すぎました〜〜〜!!!<br /><br />駅への出入口も、手前の方の口を全部閉鎖しているので、結局、こんな渋滞にまきこまれ・・・進むことも戻ることも不可能となりました。<br /><br />通行できる道路と、進行方向も制限されているのですが・・・どう規制されているのかがつかめないので、裏道から行けばよいのでしょうが・・・裏道に行きつく前に、人々の大渋滞にハマってしまいました。あ〜〜中国人の数の多さ・・・恐るべし・・・。<br /><br />何十年も尖沙咀のあたりに来ていないので、土地勘がなさすぎたことも・・・失敗だったなぁ。

    30分ほど経って、前の大通りの人混みがひいたようなので、そろそろ行ってみようか・・・と地下鉄駅の方へ向かってみたら・・・。

    まだ早すぎました〜〜〜!!!

    駅への出入口も、手前の方の口を全部閉鎖しているので、結局、こんな渋滞にまきこまれ・・・進むことも戻ることも不可能となりました。

    通行できる道路と、進行方向も制限されているのですが・・・どう規制されているのかがつかめないので、裏道から行けばよいのでしょうが・・・裏道に行きつく前に、人々の大渋滞にハマってしまいました。あ〜〜中国人の数の多さ・・・恐るべし・・・。

    何十年も尖沙咀のあたりに来ていないので、土地勘がなさすぎたことも・・・失敗だったなぁ。

  • 大通りを埋め尽くした人々を、順番に移動させてたのか何だかよくわかりませんが・・・30分くらい、全く前にも後ろにも動きませんでした。同じ場所で、みなさん立ったまま、待つだけ・・・。どうなっているのかわかりません。<br /><br />そしてついに・・・やっと・・・ぞろぞろ進み始めました〜〜。<br /><br />・・・やっぱりあの時、諦めてトイレに行っておいてよかったよ〜。

    大通りを埋め尽くした人々を、順番に移動させてたのか何だかよくわかりませんが・・・30分くらい、全く前にも後ろにも動きませんでした。同じ場所で、みなさん立ったまま、待つだけ・・・。どうなっているのかわかりません。

    そしてついに・・・やっと・・・ぞろぞろ進み始めました〜〜。

    ・・・やっぱりあの時、諦めてトイレに行っておいてよかったよ〜。

  • 通行止めされていた道路には、ほとんど人が通っていないのに、地下鉄駅出入口へ向かう道路には、人がわんさか溢れてるということになって、ほんとに奇妙な光景です。<br /><br />この周辺のホテルに泊まったとしても、結局、花火のために何時間も前から場所取りしなきゃならないから、トイレに行けないので無理だし・・帰りも、ホテルまですぐ帰れないないかも・・・と思っちゃいました。<br /><br />もしまた香港のカウントダウン花火を見るのなら、花火の見えるホテルに泊まるしかないな・・・と学びました(たった8分の花火のために、何万円も高い料金を払う気になるかどうかは別として・・・)。

    通行止めされていた道路には、ほとんど人が通っていないのに、地下鉄駅出入口へ向かう道路には、人がわんさか溢れてるということになって、ほんとに奇妙な光景です。

    この周辺のホテルに泊まったとしても、結局、花火のために何時間も前から場所取りしなきゃならないから、トイレに行けないので無理だし・・帰りも、ホテルまですぐ帰れないないかも・・・と思っちゃいました。

    もしまた香港のカウントダウン花火を見るのなら、花火の見えるホテルに泊まるしかないな・・・と学びました(たった8分の花火のために、何万円も高い料金を払う気になるかどうかは別として・・・)。

  • 翌朝、元旦です。あけましておめでとうございま〜す!<br /><br />9時過ぎに起きました。<br /><br />実は、昨日ファッション・ウォークの喜喜冰室(Match Box)に帽子を忘れてきたことを、ホテルに戻って来てすぐに気づきました。<br /><br />ホテルから近いので、再訪して、あるかどうか聞いてみようかと思ったのですが、昨日は、カウントダウン花火があったので、それどころじゃなく・・・連れ合いには、もう無いでしょ?諦めた方がいいんじゃない?とも言われ・・・。<br /><br />でも、耳当てがついた・・・寒い仙台では必需のお気に入りの帽子だったんです・・・。<br /><br />どうしても気になって、ひとりで喜喜冰室(Match Box)まで尋ねてみることにしました。

    翌朝、元旦です。あけましておめでとうございま〜す!

    9時過ぎに起きました。

    実は、昨日ファッション・ウォークの喜喜冰室(Match Box)に帽子を忘れてきたことを、ホテルに戻って来てすぐに気づきました。

    ホテルから近いので、再訪して、あるかどうか聞いてみようかと思ったのですが、昨日は、カウントダウン花火があったので、それどころじゃなく・・・連れ合いには、もう無いでしょ?諦めた方がいいんじゃない?とも言われ・・・。

    でも、耳当てがついた・・・寒い仙台では必需のお気に入りの帽子だったんです・・・。

    どうしても気になって、ひとりで喜喜冰室(Match Box)まで尋ねてみることにしました。

    リーガル ホンコン ホテル ホテル

  • 帰りの便が15時ころなので、時間もあるし。時間があっても、おでかけのプランをたててもいないところがわが家・・・。<br /><br />なので、ファッションウォークをひとりでてくてくと・・・。

    帰りの便が15時ころなので、時間もあるし。時間があっても、おでかけのプランをたててもいないところがわが家・・・。

    なので、ファッションウォークをひとりでてくてくと・・・。

  • 嬉しいことに、帽子、ちゃんとありました〜〜。嬉しかったな〜〜ぁ!<br /><br />取りにきてみてよかった〜〜〜!<br /><br />

    嬉しいことに、帽子、ちゃんとありました〜〜。嬉しかったな〜〜ぁ!

    取りにきてみてよかった〜〜〜!

  • ホテル近くの通りのお店は、元旦でも同様に営業しているし、今日はまた・・・一段と人が多いかな。

    ホテル近くの通りのお店は、元旦でも同様に営業しているし、今日はまた・・・一段と人が多いかな。

  • これ・・・フツーの歩道ですから・・・。<br /><br />このあたりの地域柄なのか、インド系のような人が多く見られましたね〜。

    これ・・・フツーの歩道ですから・・・。

    このあたりの地域柄なのか、インド系のような人が多く見られましたね〜。

  • 今日こそ、空港で何か食べようよ〜と思い、早めに空港へ来ました。<br /><br />まだ13時前です。<br /><br />日本の航空会社だと、2時間以上前に行ってもチェックインできるのでいいですね。私が近頃利用したヨーロッパ系航空会社は、2時間前ちょっきりにならないと、チェックインできません。

    今日こそ、空港で何か食べようよ〜と思い、早めに空港へ来ました。

    まだ13時前です。

    日本の航空会社だと、2時間以上前に行ってもチェックインできるのでいいですね。私が近頃利用したヨーロッパ系航空会社は、2時間前ちょっきりにならないと、チェックインできません。

  • 今回こそ、空港に入っているお店で、中華系の食事を・・・と考えていたのですが・・・フードコートになっていて、昼時ということもあり、テーブルの空きがなく、またここでも席取りしなきゃならないのかと思うと、もう疲れちゃって・・・席が空いていて、席まで案内してくれるカフェへ入ることにました〜。<br /><br /><br /><br />

    今回こそ、空港に入っているお店で、中華系の食事を・・・と考えていたのですが・・・フードコートになっていて、昼時ということもあり、テーブルの空きがなく、またここでも席取りしなきゃならないのかと思うと、もう疲れちゃって・・・席が空いていて、席まで案内してくれるカフェへ入ることにました〜。



  • ほぼ予定通り、15時過ぎに香港を飛び立ちました。<br /><br />これは・・・雲海なのか・・・雪なのか・・・?

    ほぼ予定通り、15時過ぎに香港を飛び立ちました。

    これは・・・雲海なのか・・・雪なのか・・・?

  • 機内食は和食っぽい方にしました。<br /><br />さっき沢山食べたので、ほとんど食べられません。

    機内食は和食っぽい方にしました。

    さっき沢山食べたので、ほとんど食べられません。

  • 結局、今回香港で買ったお土産といえば、グリーティングカード1枚と、フェアリークッキー缶と、頭皮マッサージあひるちゃん・・・のみでした。<br /><br />香港、やっぱり楽しかったな〜ぁ。<br /><br />高いレストランにも入らなかったし、欲しいものもないので、香港ドルがけっこう余っちゃったので、また行きたいと思っております。<br />

    結局、今回香港で買ったお土産といえば、グリーティングカード1枚と、フェアリークッキー缶と、頭皮マッサージあひるちゃん・・・のみでした。

    香港、やっぱり楽しかったな〜ぁ。

    高いレストランにも入らなかったし、欲しいものもないので、香港ドルがけっこう余っちゃったので、また行きたいと思っております。

この旅行記のタグ

135いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • ゆきやなぎさん 2014/04/12 22:46:19
    花火は見てみたいけど・・
    こあひるさん、初めまして!

    訪問&投票いただきありがとうございます♪

    国慶節とカウントダウンの香港は人が多くて歩けないと聞いてた通り、ものすごい状態なんですねぇ・・。
    私は香港は何度か行ってますが、人の多い時期や場所は避けてるので(^^;)

    でも花火、とってもキレイですね♪
    一度は見てみたい気持ちもあるけど何しろ人込みが苦手なので、こあひるさんの写真で満足しました(^▽^;)

    最初に思わず香港記に食いついてしまいましたが、これから他の旅行記も見させてもらいますね!


    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/04/16 09:48:49
    RE: 花火は見てみたいけど・・
    ゆきやなぎさん、おはようございます。

    初めまして〜。書き込み頂いてありがとうございます。

    > 国慶節とカウントダウンの香港は人が多くて歩けないと聞いてた通り、ものすごい状態なんですねぇ・・。
    > 私は香港は何度か行ってますが、人の多い時期や場所は避けてるので(^^;)

    はい・・・想像以上のものすごさ・・・でした。私の場合、一番のネックはトイレなんですが・・・(笑)。

    > でも花火、とってもキレイですね♪
    > 一度は見てみたい気持ちもあるけど何しろ人込みが苦手なので、こあひるさんの写真で満足しました(^▽^;)

    ほんの数分の花火なので・・・その割に苦労が多すぎるかな・・・。人ごみが苦手なら、全くお薦めできません〜。カウントダウンで盛り上がりたいなら、近場のレストランなどでのイベントに参加するほうがいいかな・・・と思っちゃいました。

    これからもどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • capriさん 2014/03/20 18:25:14
    綺麗な花火
    こあひるさん、初めまして*\(^o^)/*
    私の旅行記にアクセスありがとうございます。
    カウントダウンの花火良いですね!
    私も香港は大好きで年明けに久々に行ってきました。
    ホテルが昔より高くなったなあ。
    滞在費がもう少し安ければゆっくり街を散策できるのになぁ。
    ペニンシュラの夜景きれいですね!
    あんなところに泊まってみたいよぉ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/03/24 08:46:46
    RE: 綺麗な花火
    capriさん、おはようございます。

    初めまして〜。

    こちらこそ訪問して頂きありがとうございました。

    > カウントダウンの花火良いですね!
    > 私も香港は大好きで年明けに久々に行ってきました。
    > ホテルが昔より高くなったなあ。

    盛り上がった一体感も楽しかったし、花火もだいぶ派手でよかったですが、自分としては、トイレの問題もあり、もう二度とムリかなぁ・・・と思いました。

    ほんと、香港はホテル高くなりましたよねぇ・・・。エアチケットよりも、ホテル代がかさみますね。ツアーで行った方が金額的にはずいぶんお得かもしれませんが・・・。

    ゆっくりホテルライフを楽しむスタイルではないので、宿泊費があまり高いと困ってしまいます。3泊くらいまでしかできません〜〜。

    今後ともどうぞよろしくお願いしますね!

    こあひる
  • サウスピーチさん 2014/02/11 09:45:30
    激混み〜
    こあひるさん、こんにちは!

    トイレ問題は海外旅行ではつきものですよね〜。 特にこんなカウントダウンのような激混みのところでは、本当に気になるものです。

    私の例年のカウントダウンは、こちらのテレビでニューヨークからの中継を見ることが多いのですが、これを初めて見た時から、(私には絶対に無理だ!)と思いました。 あの場所取りは、夕方にはもう一杯みたいなので、どれ位前から集まっているのかすら分かりません。 海外生活も長いですけど、なんと地元ですら一度もカウントダウンに参加したことないんですよ。(^^;  個人的には、ロンドンのカウントダウンは盛大で、見てみたいなぁ〜と思っています。

    場所を移動したけれど、花火は見れて良かったですね! あの1つの建物が少し邪魔でしたけど、でも写真で見ると、山の頂上に花火が上がっているようにも見えて、なかなかいい写真になっていると思いましたよ。(*^^*) 

    サウスピーチ :)

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/16 14:02:32
    RE: 激混み〜
    サウスピーチさん、こんにちは〜!

    > トイレ問題は海外旅行ではつきものですよね〜。 特にこんなカウントダウンのような激混みのところでは、本当に気になるものです。

    散策など、いつでも探せば見つけられる・・・ような状況ならば、ほとんど気にならないのですが、トイレのないバス(高速バスのように途中で降りられないもの)やツアーバスや、今回のような状況におかれると、もうそのことばっかり気になって、耐えられないですねぇ・・・。
    >
    > 私の例年のカウントダウンは、こちらのテレビでニューヨークからの中継を見ることが多いのですが、これを初めて見た時から、(私には絶対に無理だ!)と思いました。 あの場所取りは、夕方にはもう一杯みたいなので、どれ位前から集まっているのかすら分かりません。 海外生活も長いですけど、なんと地元ですら一度もカウントダウンに参加したことないんですよ。(^^;  個人的には、ロンドンのカウントダウンは盛大で、見てみたいなぁ〜と思っています。

    海外での年越しは初めてで、あちこちの都市でこんなふうにカウントダウンをするってことを知らなかったので、ちょっと見てみようかな・・・なんて思ったのですが・・・。

    想像以上の人出で、ほんとに驚くばかり・・・。何よりも、周りの店やホテルが全部閉まり、通行できる道路も限定され、バリケードで囲まれると、もうそこから出ることができない(出るともう戻れない)なんてことになるとは全く想像すらしていませんでした。

    > 場所を移動したけれど、花火は見れて良かったですね! あの1つの建物が少し邪魔でしたけど、でも写真で見ると、山の頂上に花火が上がっているようにも見えて、なかなかいい写真になっていると思いましたよ。(*^^*)

    キレイなクリスマスイルミが見れたし、和やかなくつろいだ気分で見ることができたし、結果的にはよかったかなぁ・・・。帰り方については、もっと時間つぶしをしてから帰ればよかったかな・・・と思いましたが。

    まぁ、いい勉強になりました。

    こあひる
  • みかりさん 2014/02/09 16:55:04
    お疲れ様でした〜
    こあひるさん、こんにちは〜。

    カウントダウン花火・・・すごい人ですね。これはトイレ問題は切実ですね。
    あの場から離れたのも、仕方が無いかも。

    私の友人達は、トイレが近い子が何人かいて・・・出先で苦労しているけど
    私は、昔から親に怒られるくらい外出時はトイレが遠いいタイプで・・・(笑)

    朝出掛ける前に行って、夕方・夜まで行かなくても大丈夫と言うような
    タイプです。多分・・・普通はトイレが無かったらどうしよう〜って精神的に
    不安に思って、頻尿傾向になる人が多い中、私の場合は・・・膝が悪いから
    和式は嫌だ・汚い所は無理・人が多すぎて、帰って来れなかったら困る・・・
    とか考えて、精神的に余計にトイレが遠くなるのかも。

    ・・・私みたいなタイプはカウントダウン花火見れるかも。(笑)

    開場からは少し離れてしまったとは言え、カウントダウンの活気を
    街中から感じるし、花火もとても綺麗でした〜。

    香港ドルも余ったとの事なので、次の訪問ではまた違った香港が
    見れる事を楽しみにしていますネ♪

                          雪かき疲れ中のみかり

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/13 09:24:23
    RE: お疲れ様でした〜
    みかりさん、おはようございま〜す。

    > カウントダウン花火・・・すごい人ですね。これはトイレ問題は切実ですね。
    > あの場から離れたのも、仕方が無いかも。

    ほんとに・・・私にとってトイレの問題は、旅先で時々、切実な問題となります。街歩きの時には、お店にはいればいいので、気にせずにいられて平気なのですが・・・。

    > 私の友人達は、トイレが近い子が何人かいて・・・出先で苦労しているけど
    > 私は、昔から親に怒られるくらい外出時はトイレが遠いいタイプで・・・(笑)
    > 朝出掛ける前に行って、夕方・夜まで行かなくても大丈夫と言うような
    > タイプです。

    水分足りてます(笑)?でも、それは旅の際には、すっごく羨ましいことですよ〜〜〜。せめて4時間くらい気にせずにいられたらなぁ・・・。

    多分・・・普通はトイレが無かったらどうしよう〜って精神的に
    > 不安に思って、頻尿傾向になる人が多い中、私の場合は・・・膝が悪いから
    > 和式は嫌だ・汚い所は無理・人が多すぎて、帰って来れなかったら困る・・・
    > とか考えて、精神的に余計にトイレが遠くなるのかも。

    私なら、逆におそらく気になってよけいトイレが近くなりそうです〜〜。
    >
    > ・・・私みたいなタイプはカウントダウン花火見れるかも。(笑)

    見れますね〜〜!時間つぶしできる何かを持参すれば、香港はそんなに寒くないし、いい場所がとれそうですよね・・・(くぅぅ〜〜!羨まし〜〜〜〜!)。

    未だに家の周りの雪が溶けず、道路もガチガチ気味に凍っているので、夏タイヤのわが家は、毎日連れ合いとともに地下鉄通勤になっており、ちょっと面倒なことになっています。

    こあひる
  • たらよろさん 2014/02/08 18:53:01
    お疲れ様でした
    こんばんは、こあひるさん。

    カウントダウンの花火!
    大変でしたね〜
    確かにトイレの心配があると、行列って並べないよね。
    簡易トイレがあちこちに点在していると良いけれど、
    ここら辺はそういうことなさそうだし。。。

    私も国慶節の時の花火に立ち会いましたが、
    インターコンチに泊まっていたので、ホテル周辺が一方通行や通行止め、
    大変なことになるから、、、と花火は20時半からなのにホテルに18時までには帰ってくるように言われました。
    その道中、16時ごろからすごい人で、皆ハーバーに座って場所取りしてて凄いなぁ、、って思って見てました。
    確かに日本の花火と違って一気にどどんと打ち上げられてその迫力といえばすごいけれど、
    数時間も待つというのはねぇ。。。

    私もそういう意味では並んでまでは良いかなって感想です。
    本当にお疲れ様でした。

    たらよろ

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/12 18:23:05
    RE: お疲れ様でした
    たらよろさ〜ん、こんばんは〜!

    > カウントダウンの花火!
    > 大変でしたね〜
    > 確かにトイレの心配があると、行列って並べないよね。
    > 簡易トイレがあちこちに点在していると良いけれど、
    > ここら辺はそういうことなさそうだし。。。

    トイレの問題さえなければ、もうちょっと何とかなるんでしょうが・・・。みんなどうしているのか不思議です。何時間か前からは、いい場所の人は、バリケードで囲まれて出入りできないと思うんですが・・・。

    > 私も国慶節の時の花火に立ち会いましたが、
    > インターコンチに泊まっていたので、ホテル周辺が一方通行や通行止め、
    > 大変なことになるから、、、と花火は20時半からなのにホテルに18時までには帰ってくるように言われました。

    あ〜、やっぱりホテル宿泊者はそういう感じになるんですね。巻き込まれると、たとえ海側のホテルでも戻れなくなっちゃいそうですものね〜。

    インターコンチだったら、花火はよく見えそうですが・・・お部屋にもよるのかなぁ・・・。

    8分間の花火のためにこんな大混雑の中、もういいや・・・って感じですね〜。帰るのにも時間かかってしまうし・・・。

    隅田川の花火ですら、大混雑するから・・・と避けて行ったこともないのに、いやいや〜、中国パワーの大混雑・・・恐るべし・・・でした。

    こあひる
  • るなさん 2014/02/08 11:29:47
    カウントダウンイベント
    はろ〜♪お姉ちゃま。
    東京も本日すんごい雪景色でやんす。
    来週の飛騨の練習か?なぁんて悠長なこと言ってるけど、これからお出かけ、転ばないようにしないと(*_*)

    カウントダウンはどこもすごい人だねぇ〜
    私はワルシャワにいたけど、たぶん同じように花火だの爆竹などでうるさそうだったし、治安もあまり良くなさそうだったので、さっさとホテルに帰って寝てましたわ(笑)
    ここ3年くらい海外での年越ししてるけど、結局どこでもイベントには参加せずおとなしく寝てます(;'∀')

    ヘリテージの飾りつけはいつも素敵だ♪
    私の時もとても綺麗でまるでテーマパークのようだったもん。
    あそこのホテルには一度泊まってみたい!!でも、一人じゃね(;^ω^)
    でも、アフタヌーンティは良かったよ〜

    るなっち

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/12 18:13:43
    RE: カウントダウンイベント
    るなっち、こんばんは〜。

    東京の雪は溶けましたか?

    わが家の周りでは、シャーベット状になったりや凍って堅くなったりした雪が道路や歩道にまだまだ残り・・・夏タイヤのわが家の車は、しばらくは雪の中で静かに眠った状態になりそうです。やっぱり東北で夏タイヤのままってのは甘かった?でも、スノータイヤつけたとしても走ったことないから怖いわ。

    > カウントダウンはどこもすごい人だねぇ〜
    > 私はワルシャワにいたけど、たぶん同じように花火だの爆竹などでうるさそうだったし、治安もあまり良くなさそうだったので、さっさとホテルに帰って寝てましたわ(笑)
    > ここ3年くらい海外での年越ししてるけど、結局どこでもイベントには参加せずおとなしく寝てます(;'∀')

    ためしにカウントダウン花火にいってみたけど・・・(海外年越し初めてだったしね)もういいわ・・・。だけど、酔っぱらってもすぐ帰れるような近所のレストランやホテルのレストランで年越しするってのは、一度試してみたいかな〜〜〜。

    > ヘリテージの飾りつけはいつも素敵だ♪
    > 私の時もとても綺麗でまるでテーマパークのようだったもん。
    > あそこのホテルには一度泊まってみたい!!でも、一人じゃね(;^ω^)
    > でも、アフタヌーンティは良かったよ〜

    尖沙咀にはず〜っと行っていないので(新界に行くとき通り過ぎるだけくらい)、ヘリテージもスカイ100も全く行ったことがなくて・・・あの辺もずいぶん変わったようですね〜。開発してきれいになった香港にはあんまり興味ないけど・・・。

    といってもクリスマスイルミは別・・!ヘリテージのイルミはほんと、キレイだったぁ〜〜。花火よりも、イルミを見ることができたのでかえってよかったかも〜〜。ペニンシュラのイルミもすっごくキレイだったけど、締め出ししてたので、内のイルミを見ることが出来なくて残念でした。

    もう飛騨には行ったの〜〜?

    私も、おととい〜昨日、山形の銀山温泉に、雪景色が見たくて〜〜〜行ってきやしたよ〜〜!

    こあひる
  • aoitomoさん 2014/02/08 10:09:27
    カウントダウン花火のハードルの高さに驚きます!
    こあひるさん

    香港のカウントダウン花火本当に大変でしたね。
    調べたら、夕方5時ぐらいでもプロムナード最前列のベストな場所は場所取りが始まっているようですね。
    夕景を撮影してそのままカウントダウンまで待機という感じでしょうね。

    一体いつから待機すせばいいのかという感じですし、本当にトイレはどうしているのという疑問がわきます。
    トイレもあったところで数珠つなぎの行列でしょうし。

    香港のカウントダウンも凄いハードルの高さを感じました。
    花火の見えるホテルもまた年明けにはどんどん埋まっていくでしょうから花火見物の条件のそろったホテルも難しい気もしますし。
    こあひるさんの旅行記で大変さを思い知らされました。
    そして、香港のカウントダウンは見に行くのも厳しいと教えていただけた気がします。

    バリケード柵も次から次へしていかないと、中にいる人も混雑過ぎて危険になりますから、そのための対策でしょうね。

    大変でしたが、直に花火を見て臨場感を感じれたのはすばらしいことだと思います。

    こあひるさんの一連の香港旅行記を拝見して花火以外にも、目新しい香港の風景や、行ったことのない場所や風景をたくさん楽しませていただきました。またこの季節特有のディスプレイも街中に広がっていて華やかでした。

    また、余った香港ドルを片手に香港に訪れてください。
    ディープな香港はまだまだあるでしょうね〜

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/12 18:01:47
    RE: カウントダウン花火のハードルの高さに驚きます!
    aoitomoさん、こんばんは〜!

    > 香港のカウントダウン花火本当に大変でしたね。
    > 調べたら、夕方5時ぐらいでもプロムナード最前列のベストな場所は場所取りが始まっているようですね。
    > 夕景を撮影してそのままカウントダウンまで待機という感じでしょうね。
    >
    > 一体いつから待機すせばいいのかという感じですし、本当にトイレはどうしているのという疑問がわきます。
    > トイレもあったところで数珠つなぎの行列でしょうし。

    ほんとに〜〜、いいところに場所取りしている人たちに(たいがい何人かのグループでしょう)、トイレはどうしているのかインタビューしたいくらいです。

    交代で行く・・・といっても、近くにトイレがあるような感じではないのですが・・・。

    > 香港のカウントダウンも凄いハードルの高さを感じました。
    > 花火の見えるホテルもまた年明けにはどんどん埋まっていくでしょうから花火見物の条件のそろったホテルも難しい気もしますし。
    > こあひるさんの旅行記で大変さを思い知らされました。
    > そして、香港のカウントダウンは見に行くのも厳しいと教えていただけた気がします。

    中国人・・・集まりだすと、想像を絶する人数が集まりますので・・・ほんとに恐るべし・・・です。

    どこから行けばどこらへんに出るか・・・規制がどんな感じになっているのか・・・とか、後ろの方からでも見える、ビルのすき間が広いところがどこか・・・などを前もってよくわかっている人なら、2〜3時間まえからでも、もっとよく見える場所に行けると思うんですよ。

    香港のホテルはもともと高いですからね〜え。花火の見える場所のホテル・・・なんていったら、付加価値でさらに高価な値段になってしまうのは目に見えていますので・・・8分間の花火のために・・・高額のホテルに泊まる・・というのはちょっとわが家のスタイルではないような気がします・・・。

    台北のカウントダウン花火も、最近では話題になっていますので、同様にかなりの混雑ではないのでしょうか?

    > こあひるさんの一連の香港旅行記を拝見して花火以外にも、目新しい香港の風景や、行ったことのない場所や風景をたくさん楽しませていただきました。またこの季節特有のディスプレイも街中に広がっていて華やかでした。

    大澳なんて、ほんと〜に印象に残って面白かったですし、今回も香港で楽しく過ごすことができました。坂や階段が多くて(香港島にいることが多いので)なかなか思うように見たいところを全部見切ることができません。

    > また、余った香港ドルを片手に香港に訪れてください。
    > ディープな香港はまだまだあるでしょうね〜

    オクトパスもまだ残金あるし、香港ドルを使いにいかなければ〜〜!でも次はマカオにちょっと行ってみたいな・・・なんて思ってもいます。

    こあひる
  • MechaGodzillaⅢ&703さん 2014/02/08 09:45:42
    歳をとって・・・ちと疲れるようになってきたが
    歳をとって・・・あまりの猥雑さに・・・ちと疲れるようになってきたが・・・ ははは、わかります^^;

     おはようございます。 カウントダウン花火 きれいですねー。お写真もお上手です。わたくしも見てみたいと思いました。
     今日は全国的に大雪です。わが家(広島市)は海岸近くなのですが大変なことになっております。北国の景色です。

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/11 20:58:21
    RE: 歳をとって・・・ちと疲れるようになってきたが
    Mecha Godzilla?&703さん、こんばんは〜。

    最近は、香港の人混みだけでなく、国内旅行ですら、すぐに休憩でダラダラしがちのわが家です。

    今回の雪は凄かったですね〜ぇ・・・。

    北仙台のわが家の近所では、まだまだ雪が道路などにしっかり残っており・・シャーベット状や氷のようになっていて、当分は溶けそうもありません。

    しばらく連れ合いの送り迎えは、地下鉄になりそうです・・・面倒くさい・・・とほほ。

    こあひる
  • たまさん 2014/02/07 23:24:28
    わかりますわかります!
    こあひるさん

    2時間以上待つとなると・・・という症状、わたしも全く同じですぅ!
    終わってみれば3時間以上でも平気だった、なんてこともざらなんですが、
    なぜかそれは身体に記憶されないんですよねー。

    私も旧正月や、国慶節の花火に挑戦したことがありましたが、
    チムサアチョイのあの海沿いは、どんどん封鎖されていくので、行きたい場所にはなかなかたどりつけないんですよね。
    ぎりぎりに我慢できなくなったのは残念でしたが、なかなかどうして、
    建物の向こうの花火もとてもきれいじゃないですか!(カメラの腕もさすがです!)
    あの、見えないところですごいやつが上がっているんだろうなぁ・・と思いだすときりがないので、それはユーチューブで見ればいいわ・・ぐらいな気持ちでいればいいし(笑)

    人ごみにどんどん弱くなるけれど、
    また頑張って香港行きましょうねーーー。

    たま

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2014/02/11 20:52:58
    RE: わかりますわかります!
    たまさん、こんばんは〜。

    > 2時間以上待つとなると・・・という症状、わたしも全く同じですぅ!
    > 終わってみれば3時間以上でも平気だった、なんてこともざらなんですが、
    > なぜかそれは身体に記憶されないんですよねー。

    ほんとに・・・若いころよりもなんだかその切迫観念がひどくなっているような気がして・・・トイレのない電車やバスに乗る前には、何度もトイレにいってしまいます・・・。

    > 私も旧正月や、国慶節の花火に挑戦したことがありましたが、
    > チムサアチョイのあの海沿いは、どんどん封鎖されていくので、行きたい場所にはなかなかたどりつけないんですよね。

    こんなに規制がすごいなんて、全く想像以上で、ほんとにびっくり。あんなふうに、どんどん封鎖されていくなんて初めて知った規制なので、トイレのことを考えただけでもう・・・ドキドキして落ち着いて待っていられませんでした。

    > ぎりぎりに我慢できなくなったのは残念でしたが、なかなかどうして、
    > 建物の向こうの花火もとてもきれいじゃないですか!(カメラの腕もさすがです!)
    > あの、見えないところですごいやつが上がっているんだろうなぁ・・と思いだすときりがないので、それはユーチューブで見ればいいわ・・ぐらいな気持ちでいればいいし(笑)

    1881ヘリテージのレストランが営業していて(締め出ししていなくて)、ラッキーでしたよ〜。明らかに、パーティ客でもないのに、快くトイレを貸してくれました。あそこがなかったら、花火なんてちっこっとさえも見ることができなかったでしょうから・・・。

    写真ではしょぼいですが、実際には、けっこう感激したんですよ、あんな程度の花火でも。何より、ゆっくりくつろいで見ることができたのでよかったです。

    > 人ごみにどんどん弱くなるけれど、
    > また頑張って香港行きましょうねーーー。

    もう花火は懲り懲りですが・・・香港には、頑張ってもうしばらくの間は行き続けたいです〜!

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP