京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8/20<br />夕べムーンライトながらに乗り朝6時前に大垣着。ほとんど寝られなかった。<br />乗り継いで朝7時30分に京都に到着。京都に着いた時間が早く、店や案内所が殆ど閉まっていた。まず、スルッとKANSAIの3dayチケットを買い、今日の宿泊先に荷物を預けるのをお願いした。今日の宿泊先は今春の旅行で最後にまた京都に行ったときに利用した旅館で、京都きよみず花京かという旅館だ。今春利用したときにとても印象がよく、また利用することにした。旅館の方も私を覚えてくれており、嬉しかった。 <br /><br />旅館で荷物を預かり、京都駅へ再び戻り、山陰本線で嵯峨嵐山へ。夏の嵐山の景色を見たいということで、渡月橋周辺を散策した。その後、阪急電鉄で河原町へ出て、高島屋京都店のレストラン街にある本家尾張屋という店で昼食をとり、京野菜せいろそばをいただいた。 <br />昼食後は寺町通や錦市場を散策し、錦市場ではもの照焼をいただいた。寺町通を抜けて京都市役所前駅から地下鉄、京阪で出町柳へ出て下鴨神社へ行った。 <br />下鴨神社は緑が深く、歩いていて気持ちがよかった。さらに御手洗川にある足水でクールダウンし、休憩所でグリーンティーをいただき、下鴨神社を去った。 <br />下鴨神社を後にして哲学の道へ行き、南禅寺を回り、インクラインを見て平安神宮を回った。 <br />旅館へ戻ってチェックインを取り、シャワーを浴びて外出。 <br />まず、JUDY AND MARYのギタリストTAKUYAの実家である、珈琲家あさぬまでウインナーコーヒーとアイスクリームをいただいた。ウインナーコーヒーがなかなか美味しい!京都にいるから寝る前にJUDY AND MARYの「KYOTO」を聴かなければ。 <br />その後、新橋通等を歩き、鴨川へ出て、少し畔を散策し、日が暮れそうになった頃に祇園四条から京阪と地下鉄を使って蹴上駅へ。そこからタクシーで運転手さんにお願いし、将軍塚の夜景スポットになっている場所へ連れて行っていただいた。 <br />将軍塚から見る京都の夜景は視界は狭いものの、キレイであった。 <br />その後、先斗町のいずもやの納涼床で、夕食をとった。祇園で京料理もいいと思ったが、季節が季節で京都にいられるのが今日しかないから、納涼床を体験することにした。はもが出たり、なかなか豪勢な食事であった。 <br /><br />夕食後は祇園の街を歩きながら旅館に戻った。 <br />今回はあまり回りきれなかったものの前回の京都廻りをフォローするものとなった。 <br />明日は午前中に清水やねねの道行ってから大阪に向かいたい。 <br /><br />京都は本当にいい街だと改めて思う。<br /><br /><br /><br />8/21<br />朝起きて旅館の浴場で朝風呂。 <br />旅行したときの宿泊先に浴場があれば、朝風呂は恒例だ。 <br />朝食は和食で、ボリュームがあり、豪勢なものであった。 <br />朝食後は旅館のパソコンでネットを起動し、写真を投稿したが、それで時間を無駄にしてしまったorz <br />チェックアウト後、清水を散策し、八ッ橋の店で荷物を預かるのをお願いし、清水寺を回ってきた。これで清水寺5回行ったことになる。清水寺拝観後は荷物を預けてくれた八ッ橋の店でお土産を買い、三年坂を下って京都を出た。<br />京都駅から特急サンダーバードに乗り、大阪へ。<br /><br />大阪編へ続く

関西三都旅行~京都編~

2013/08/20 - 2013/08/21

Tetsuya Hashimoto

Tetsuya Hashimotoさん

8/20

旅館へ戻ってチェックインを取り、シャワーを浴びて外出。

夕食後は祇園の街を歩きながら旅館に戻った。
明日は午前中に清水やねねの道行ってから大阪に向かいたい。

京都は本当にいい街だと改めて思う。

8/21
朝起きて旅館の浴場で朝風呂。
旅行したときの宿泊先に浴場があれば、朝風呂は恒例だ。
朝食は和食で、ボリュームがあり、豪勢なものであった。
京都駅から特急サンダーバードに乗り、大阪へ。