三軒茶屋・駒沢 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3年ぶりに東京世田谷で開催されるボロ市に出掛けてみました。ボロ市は年2回開催されます。それは1月15、16日と12月15、16日です。今回は最終日の1月16日に行ってみました。<br /><br />ボロ市は400年前から続く伝統のある市で、当時は近郷近在から農家の人たちが生活用品を持ち寄り、売り買いをしていた市でした。しかし、今はすっかり観光地化してしまいました。わずかに昔の面影を伝えるような店も出ていて、長年の伝統を感じることができました。<br /><br />現在では食べ物屋、骨董店、衣料品店、道具屋、花・植木屋等の店が旧代官屋敷を中心に数多く出ています。中にはこのような場所でしか見かけないような昔ながらの生活用品もあり、大いに興味を覚えました。

寒空の中を世田谷ボロ市へ

2014/01/16 - 2014/01/16

• 讃岐おばさんさん 2014/03/05 22:38:31
    楽しそうですね!
    こんばんは〜
    私もこういうお店を覗くのが大好きです。
    特に器類、素敵なのを買われましたね。
    友人が世田谷に居るので、行ったか聞いてみなくちゃ(笑)

Tamegai

Tamegaiさんからの返信 2014/03/06 19:38:42
    RE: 楽しそうですね!
    こんばんは。書き込みをありがとうございます。

世田谷ボロ市は430年も続く伝統的な市です。当初は地域の日常生活用品を売る市でしたが、今では観光的な面が強くなりました。しかし、まだまだ伝統的なものも残されており、興味深いものがあります。

毎年出掛けているわけではありませんか、いろいろなお店をのぞくのは楽しいです。ただ普段は器を売る店をのぞいてもあまり買いませんが、今回は陶器の器を買ってしまいました。自分の好みと使いやすさなどを考えて購入しました。

また出かけてみたいですね。

ありがとうございました。