2014/01/09 - 2014/01/12
578位(同エリア7794件中)
winningさん
- winningさんTOP
- 旅行記345冊
- クチコミ324件
- Q&A回答15件
- 643,291アクセス
- フォロワー192人
年末年始の9連休日帰り旅行しかできなかったもんですから、その次の3連休はさすがに宿泊する旅行がしないなと。
マイルがいい感じで溜まっているが、海外行くパワーは無い。
という事であれば初沖縄行きますか!
3連休前の金曜も有休取れたし、これで余裕持った予定組めそう。
で、沖縄に何しに行くかといえば、やっぱり世界遺産を見に行くのでありました。
今回は世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の構成資産9つのうち6つを回ってきました。
行ける人は全部回れたのでしょうが、私は何せ免許が無いので車という手段が使えんのですよ。なもんでこれが限界です。
まずは初日&2日目 那覇市内の世界遺産構成資産4つのうち2つと街歩きの様子等見てください。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久々の国内線。前回は熊野古道からの帰りに関空から羽田行きの便に乗った12年の11月以来だから、1年以上前か。
会社からロッカーに預けた荷物をピックアップして空港へ。
スーツから着替える余裕は無かったな。
19:40那覇行きに無事乗ることができました。 -
那覇空港到着。
この時22時50分。3時間か〜。
やっぱ結構かかるね沖縄は。 -
やっと沖縄っぽいものみっけた。
-
ホテルまではゆいレールで。
日本最西端の駅来ました。終電2本前だったんかな。那覇空港駅 駅
-
つ〜かホーム寒っ!!
スーツにコート着ていったけど、そのままで全然問題なかったぞ。
マフラーしてても問題無いくらいだった。那覇空港駅 駅
-
旭橋駅下車徒歩5分で今夜から3泊するお宿到着です。
「ダイワロイネットホテル 沖縄県庁前」
バスターミナルへも国際通りへも近くて良かったです。
ということで今日は移動だけ、このまま爆睡して明日からの観光に備えます。国際通りにもバスターミナルにも近くて便利 by winningさんダイワロイネットホテル沖縄県庁前 宿・ホテル
-
目覚まし無でもそこそこの時間に目が覚めてしましました。
年取るっていや〜ね。
なんかどんよりした天気で気温もそんなに高くないですが、ボチボチ観光に出掛けます。国際通りにもバスターミナルにも近くて便利 by winningさんダイワロイネットホテル沖縄県庁前 宿・ホテル
-
歩いてすぐ那覇市役所が。結構特徴的な形。
思わず「こんなに豪華な市役所が必要でしょうか!」と叫んでしまいそうでしたが、大人なので言葉飲み込みました。
このフレーズ知っている人どの位いるのでしょうか? -
で、こっちが沖縄県庁。市役所ほどじゃないけど目に留まる特徴的な形。
黒川紀章氏設計との事。なるほどね。
思わず「こんなに豪華な県庁が・・・(以下割愛)」 -
そして国際通りと。
場所だけ確認し、近くのモスで朝食後、世界遺産散策へ。 -
最初の行先は識名園。
ゆいゆい号乗って行きます。 -
これがそのゆいゆい号
那覇市内の主だった観光スポット回るので、とても使い勝手がいいです。午前中は無料のガイドさんが乗ってて説明してもらえるのもよかったです。 -
15分位で識名園前到着。
バス停から歩いて直ぐの処に・・・識名園 公園・植物園
-
イチオシ
『識名園』です。
琉球王家最大の別邸で、国王一家の保養や外国使臣の接待に利用されたとの事。
入場料400円ですが、JAL機内で配られた冊子「ちゅらナビ」見せれば20%OFFの320円になります。
サンキューです。 -
おなじみ世界遺産の証。
ピカピカに磨かれてて撮影者(=私)が映り込んでます。
ご了承下さい。 -
順路に沿って進みます。
この門は「通用門」。
何か説明あったような気がしますが忘れました。すみません。 -
♪デイゴ〜の花が咲き・・・つい歌ってしまいます。
識名園 公園・植物園
-
これが「正門」です。
国王一家や冊封使などが出入りしたとの事。
冊封使って、要は国賓みたいなものでしょうか・。識名園 公園・植物園
-
イチオシ
石畳がいい感じです。
識名園 公園・植物園
-
これは「育徳泉」
井戸というか泉というか、池の水源の一つのとの事。識名園 公園・植物園
-
こちらの水の中には・・・
-
蟹がいました。
-
イモリもいました。それも結構沢山。
-
こちらは「御殿」
読み方は「うどぅん」との事。 -
Please Come inと書いてあったので、お言葉に甘えて入ります。
-
中は部屋とそれに関連した展示物がありました。
-
赤い屋根瓦を見ると沖縄って感じがします。
-
こちらは離れの建物で「駕籠屋」
駕籠で「かご」って読むんですね。勉強になります。 -
続いて庭園の方へ。
この石橋も日本庭園ではなく中国風のデザインとなっております。
味がありますね。 -
池越しに御殿を一枚。
だいぶ天気も良くなってきました。そんなに気温は上がってませんが。 -
石畳の道いいですね。とても気に入りました。
-
こちらは「六角堂」。
と優雅な気分で観光してましたが、それを打ち消すような轟音が響いてきました。 -
これも沖縄・・・という事なんでしょうか。
あっという間に飛び去って行きました。
先に進みます。 -
六角堂へ渡る石橋もなんか趣あります。
-
池全体を一枚。
-
イチオシ
ちょっとした見晴らし台のような小山から全体を一枚。
日本庭園のようでちょっと違う所が海外にきたような感覚を覚えます。 -
イチオシ
橋の方も一枚撮っておきますか。
-
これは「滝口」。
水が勢いよく落ちている・・・とパンフレットには書いてありましたがそれほどの水量でも無いです。
制限しているのかどうかはよくわかりませんが。 -
反対側からの滝口。
ここから先には行けません。 -
やっぱ普通にいるのね。
さすが沖縄。 -
ここは「舟揚場」
池に浮かべる舟を揚げる所との事。優雅ですねぇ〜。 -
舟揚場をパンフレットと同じ角度から撮ったものです。
-
奥にもうちょっと見るものありそうです。
-
奥に見える穴は何でしょうか?
戦争の際に防衛隊が掘った壕の跡だそうです。
ここは主に空気穴として使っていたそうです。
ここにも戦争の跡がありました。 -
いい眺めです。市街地の方ではないですが。
京都と同じで、高い建物が無いのはいいですね。 -
これは「勧耕台碑」
王が農民を称えて建てた碑との事です。
本物は戦災を受けて破損しており、復元したものだそうです。 -
だいぶいい天気になりました。
これでほぼ大部分は周りましたので戻るとします。 -
イチオシ
人も少なくゆっくり回れたのが良かったです。
那覇だとやっぱり首里城がメインとなりますが、ここもなかなかいいですよ。 -
イチオシ
育徳泉を池越しに一枚撮ってみました。
-
イチオシ
ここで一番印象に残ったのはこの石畳の道。
出口の所にあったアンケートにも思わず書いちゃいました。 -
もう一枚石畳を。
-
海でも暑さだけで無く、こういったところでも沖縄感を味わう事ができると思います。
-
近くにあった井戸というか泉にもイモリいました。
-
イチオシ
さて戻りますか。
さくっと見て終わる予定でしたが、想定外によかったので結構長居してしまいました。 -
識名園を出る前に、あまり警戒心が無かったので思わず一枚撮影。
鳥のこと全然詳しくないので、これが何だか全く分かりません。
珍しい鳥だったらいいのですが、多分違いますよね。 -
気に入りました。
那覇来た際にはまた来ます。
バスの時間まで少し時間があったので、ブルーシールのアイス食べてながら周囲を散策。 -
これが通用門。
-
これが正門。
-
本当あんまり観光客来てないんだよねぇ。
団体客が全く来てませんでした。
個人的にはそれがよかったんだけど。 -
識名園前の交差点。
建物も沖縄っぽいっていえば沖縄っぽいかな。 -
ここから首里城向かいます。
路線バスもあるみたいだけど、路線図見てもよくわからなかったので、ゆいゆい号使った方がいいと思います。 -
首里城へは、識名園前から2つ目のバス停となります。
-
首里城前到着。
以後乗ったバス含め、全体的に沖縄のバスの時間正確です。 -
さてこっちに行けば首里城なのですが。
-
その前に反対方向にあるこれも世界遺産の一つ「玉陵(タマウドゥン)」に行きます。
-
首里城に背を向けて歩くこと2分。
-
玉陵の入口に到着です。
解説板が英語も含め3つもありました。 -
これまた世界遺産の証。
後ろの受付で入場料¥300→¥240(ちゅらナビ提示により20%割引)払って、まずは建物の中の展示見ます。 -
と、中の写真色々撮ったのですが、ひょっとしたら撮影禁止だったかも・・・という事ですので真偽はわかりませんが写真については出さない事にします。
展示物自体はそれほど量はなかったですが、日本史の授業には乗らないような内容だったので見てて面白かったです。 -
この先に玉陵があるので見に行きましょ。
-
外壁です。
横に長いので全体撮るのは難しいです。 -
玉陵の管理人というか世話していた人が暮らしていた場所だったと思います。建物自体は復元されたものだったと思います。確か。
違ってたらごめんなさい。 -
さて中に入ってみましょう。
-
もう一段階壁がありました。
-
横には小さな墓石・・・これなんだっけ?
-
玉陵を間近で見たいと思います。
-
イチオシ
玉陵・・・要は王家のお墓です。
ここは東室で洗骨後の王、王妃が葬られている場所です。
お墓なのでさすがに中には入れません。 -
これが中室で洗骨前の遺骸を安置する部屋との事です。
-
そしてここが西室で、墓前の庭にある碑に記されている家族が葬られた場所。
さっきの見た碑ってこの事か。 -
全体を一枚に収めるのは難しいです。
-
という事でパノラマにチャレンジしてみました。
玉陵 名所・史跡
-
パノラマもういっちょ。
玉陵 名所・史跡
-
中がどのようになっているかが見たかったのですが、それは仕方ありません。
管理棟の展示コーナーで。誰がどこに埋葬されているのかはわかります。
ここも人少なかったね。
世界遺産に興味がないと来ないかな。首里城と違って派手さは全くないし。玉陵 名所・史跡
-
これで玉陵を後にし、次の目的地首里城に向かいます。
-
さて首里城と思いましたが、枚数も多くなってきたことなので、次の旅行記に回します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ムロろ~んさん 2014/04/30 21:39:04
- 識名園!
- winningさん
こんばんは、ムロろ〜んです。
ご無沙汰しております。いかがお過ごしですか?
この度はソウル旅行記をご覧下さりありがとうございます。
日本では車で旅することが多いですが、海外だと運転できる自信がなくて、もっぱら交通機関に頼ってしまいます。
沖縄旅行記を拝見しました。
私も仕事終わったらすぐに旅したい人なので、午後便のありがたみを感じます。
那覇空港からだと終電2本のみって、結構ヒヤヒヤしませんか?
タクシーだと値段高いですし、急いで乗りたいですよね。
実は沖縄には何度も行っておきながら、識名園には行ったことがなかったんです。1月に沖縄へ行ったのですが、ホエールウォッチング行くよりもこっちの方がマシだったと思います(^_^;)。本当に静かで癒される場所ではないですか!
庭園もきれいですね。知らなかったんです。
また那覇に行く機会があるので、時間ある際には行こうと思います。
ムロろ〜ん(-人-)
- winningさん からの返信 2014/05/01 09:47:42
- RE: 識名園!
- ムロろ〜んさん
投票&メッセージありがとうございます。
識名園よかったですよ。
同じ世界遺産なのに首里城とくらべて全然人がいないので
ゆったりできてよかったです。
確かにゆいレール終電早いですよね。
まぁ最悪タクシーでもいいかなと。東京と違って安いですし。
でも羽田の夜便は国際線含め横浜在住の私は非常に助かってます。
GWお出かけの予定は?
私は今からロンドンに向かいます。羽田空港で朝食食べながら打ってます。
また訪問させていただきますね。
それでは!
> winningさん
>
> こんばんは、ムロろ〜んです。
> ご無沙汰しております。いかがお過ごしですか?
> この度はソウル旅行記をご覧下さりありがとうございます。
> 日本では車で旅することが多いですが、海外だと運転できる自信がなくて、もっぱら交通機関に頼ってしまいます。
>
> 沖縄旅行記を拝見しました。
> 私も仕事終わったらすぐに旅したい人なので、午後便のありがたみを感じます。
> 那覇空港からだと終電2本のみって、結構ヒヤヒヤしませんか?
> タクシーだと値段高いですし、急いで乗りたいですよね。
>
> 実は沖縄には何度も行っておきながら、識名園には行ったことがなかったんです。1月に沖縄へ行ったのですが、ホエールウォッチング行くよりもこっちの方がマシだったと思います(^_^;)。本当に静かで癒される場所ではないですか!
> 庭園もきれいですね。知らなかったんです。
>
> また那覇に行く機会があるので、時間ある際には行こうと思います。
>
>
> ムロろ〜ん(-人-)
-
- 琉球熱さん 2014/02/23 23:15:12
- 少々意外
- winningsさん、こんにちは
「初」でしたか? 少々意外です。
しかし、識名園と玉陵に目を付けるとは、なかなか通ですね。
私も識名園はとても好きな場所で、何回か訪問しました。
あの池で舟遊び…なんとも優雅な王朝時代を彷彿とさせますね。
識名園では結婚式を挙げることもできるようで、以前訪問した時に偶然ですが運良く遭遇しました。琉装に身を包んだ新郎新婦、三線・琴による祝いの謡、なかなか良かったです。
ところで、あそこの井戸には本当にイモリが多い…(笑)
玉陵は、まさに「遺跡」と言う感じですね。でも地味なので観光客もいないという…
首里城も良いのですが、人が少ない識名園の方が私は好きだなぁ…
追伸:今帰仁城の旅行記に投票いただき、ありがとうございます!
- winningさん からの返信 2014/02/24 21:17:04
- RE: 少々意外
- 琉球熱さん
こんばんは。
訪問&投票&メッセージありがとうございます。
そうなんですよ。沖縄初。
なぜなら沖縄通り過ぎて台湾ばっかり行ってたもんで。
識名園とてもよかったです。人が少ないこともあってじっくりいろんなところ見られましたし、あの石畳の道がいいですね。
とても優雅な時間をすごせました。次もぜひ訪れたいです。
首里城も行ったのですが、800円は結構な値段ですよね。
後、今帰仁城。
バス降りたはいいけど、周り誰もいなくてどうしたもんかと思ってたら、みなさん車かツアーで来るんですね。
バス+歩きで来るなんて本当珍しいのも。
私の行ったときはまだまだでしたが、琉球熱さんが行かれた時はもう結構桜咲いてましたね。
もう一つか二つ、沖縄旅行記書く予定ですのでよろしければ見てやってください。
またよろしくお願いします。
> winningsさん、こんにちは
>
> 「初」でしたか? 少々意外です。
> しかし、識名園と玉陵に目を付けるとは、なかなか通ですね。
>
> 私も識名園はとても好きな場所で、何回か訪問しました。
> あの池で舟遊び…なんとも優雅な王朝時代を彷彿とさせますね。
>
> 識名園では結婚式を挙げることもできるようで、以前訪問した時に偶然ですが運良く遭遇しました。琉装に身を包んだ新郎新婦、三線・琴による祝いの謡、なかなか良かったです。
>
> ところで、あそこの井戸には本当にイモリが多い…(笑)
>
> 玉陵は、まさに「遺跡」と言う感じですね。でも地味なので観光客もいないという…
>
> 首里城も良いのですが、人が少ない識名園の方が私は好きだなぁ…
>
> 追伸:今帰仁城の旅行記に投票いただき、ありがとうございます!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
winningさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
85