大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一泊二日の骨休み。温泉したい、スキーしたい、日本酒呑みたい、という要望を大町温泉 界アルプスをベースに軽いプランニング。あとは行き当たりバッタリのゆるい旅です。せっかくのお休み、のんびり行きましょ!<br /><br />到着日は雪がチラチラ舞い降り、<br />翌日は快晴に恵まれました!<br /><br /><br />宿泊:界アルプス 大町温泉<br />立ち寄り: 道の駅松川、サンアルピナスキー場、温泉すずむし荘<br />交通機関: 自家用車<br />

マイペース大町温泉とちょっとスキーの旅

2014/01/26 - 2014/01/27

jal2014

jal2014さん

到着日は雪がチラチラ舞い降り、
翌日は快晴に恵まれました!

宿泊:界アルプス 大町温泉
交通機関: 自家用車

JTB

旅のスタートは、学芸大学駅近くのホテルCLASKAのモーニングから。
    日差したっぷりのアーティスティックな空間で、ゆったりタップリのモーニング。
    準備オッケー、高速道路に向かいます。

CLASKA 宿・ホテル

高速で途中休憩の諏訪サービスエリア。スタバもあるし、目の前は諏訪湖でナイスビュー。地元食材のお店がいくつもあって楽しい。ここでは寒天大福なる初めての食感の大福をパクリ。あ、ここは温泉もあるんだ。

諏訪湖(長野県諏訪市) 自然・景勝地

白馬をおりて、行きたかった 、道の駅安曇野松川。
    そんなに大規模ではないけど、地元色が強いハートフルな道の駅。
    男性長寿日本1!

道の駅 安曇野松川/寄って停まつかわ 道の駅

地場野菜や地元高校生の手作りジャムなどのかたわら、蕎麦を使ったパスタや加工品なども。ディスプレイも凝ってるね。

本日のお宿の、界アルプスに着いて早々、入り口にある囲炉裏端で、日本酒をセルフでいただく。熱燗にしよう。

界 アルプス 宿・ホテル

この樽から右にある燗用の銀色のカップに注ぎ、囲炉で好みの温度にしていただきます。

ホクホクのじゃが芋にバターをつけて、野沢菜をつまみに、と囲炉だけでも楽しみがたっぷり。お酒も野菜も美味しくて大興奮。

界アルプスのおもてなしは続きます。お部屋に入ると蒸籠がある。温泉饅頭は、蒸籠で蒸し直してあったかいのをいただける。楽しいな。

座卓の上には、大町温泉のみなさん手作りのオススメ観光MAP。クオリティ高し。
    この後温泉に入ると露天風呂でもまた、セルフの冷酒が!
    下はお湯でポカポカ、目の前は雪がはんなり、そして大雪渓と白馬錦を冷酒でいただくという、贅沢三昧。

大町温泉郷 温泉

おまちかねの、夕飯。懐石料理です。南瓜のすり流しなど、普段はいただかない珍しいお料理も。

たぶん名物料理。雪見鍋。綿菓子みたいなお砂糖に、割下をまぜて、牛肉とお野菜を煮込みます。楽しくて美味しい。

この上から、じぶんで割下をいれていくパフォーマンス。

朝ごはんもしっかり。
    やっぱりお米美味しい。
    珍味や温泉卵も特別に美味しく感じてしまうのは、温泉宿の魔法。

翌日は、サンアルピナ鹿島槍スキー場
    天気よすぎで日焼けが怖いぞ。
    前日も雪降ったし新雪フカフカもあってコンディションサイコー。

HAKUBA VALLEY鹿島槍スキー場ファミリーパーク スキー場

ここが頂上からの迂回コースのお気に入り林間コース。目の前の山が槍のように尖ってるよ。くっきり。のんびりスキーは気持ちいい。

青木湖を見ながらシュプールを。

ゲレカフェ、ストロベリーケーキセット、美味しい珈琲ついて600円也。

スキーの後は、また温泉。
    天然ラドン温泉すずむし荘。
    ここは500円で入れるジモティーのー憩いの湯。
    露天風呂が広いので、14時に入ったから一人占め。

てんぷらそば。見よ、この春菊、海老、白身魚の天ぷらの大きさ。味もバッチリ。蕎麦処だから勿論そばは外れなし!すずむし荘に併設のレストラン鈴音。

天然ラドン馬羅尾天狗岩温泉 すずむし荘 宿・ホテル

帰路。八ヶ岳SA。下りでいつも買うパン屋さんが上りにもあった。クロワッサンやメープルブレッド美味しい。

帰りの高速道路。フロントガラスに綺麗な富士山を見ながら。
    最後まで満喫。

よく飲みました。よく食べました。露天で寛ぎました。冬を楽しみました。