2014/01/09 - 2014/01/15
19位(同エリア95件中)
jazzmanさん
- jazzmanさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ9件
- Q&A回答6件
- 142,666アクセス
- フォロワー14人
ラオスの旅。パクセからトゥクトゥクをチャーターして世界遺産ワットプーへ行きました。今回のラオスの旅。メインイベントです。最初はバスで行く予定でしたが、往きはチャンパーサック経由で行けても、午後帰りのバスはないと地元の人に言われたため、チャーターすることにしました。ゆっくり気がすむまで見ることができたことは、良い思い出になりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
タラート・ダーオフアン(ダーオフアン市場)です。楽しくいろんなものを見ることができましたが、何よりこの市場からチャンパーサックまでバスが出ています。
-
トゥクトゥクのおじさんが何人も声かけてくれます。その中の1人と交渉。今日半日のチャーターを約束しました。
-
さぁ出発です。
-
チャンパーサックの村に入るまでは、きれいなアスファルト道です。
-
目的地までの道、パークセーからはメコン川を西にわたり、メコン側の西を南下します。比較的川に近い所に道がついており、眺めが良いです。
-
朝9時頃の風景です。バスと良くすれ違います。朝は、本数が多いのでしょう。
-
-
ずっと視界が広いので、風景も楽しいです。
-
だいたいがメコン川と平行に道は走っています。
-
少し道幅が狭くなり、民家も増えるとチャンパーサックです。パクセ中心部から約45分。
-
道からすぐに 仏像が見えます。チャンパーサックの村に入ってワットプーまでトゥクトゥクに乗って3か所みつけましたので、多分あちこちにあるのだと思います。
-
-
チャンパーサックからワットプーまで2つの橋を通ります。
-
-
ここにも仏像があって、車を止めてもらいました。
-
なんとなくかわいい表情で親しみやすい仏さんでした。
-
子供が1人います。何していたのかな。
-
-
そしてメコン川沿いに走って、右折するとこの山が見えます。正面がワットプーです。チャンパーサックの村に入り約15分程度で遺跡につきます。*もちろん途中寄り道していますので、感覚です。
-
トゥクトゥクを降りて、さあチケット売り場です。
-
チケット売り場の手前右手にトイレがあります。入る前に用をすませよう。
-
チケットを買い、ゲートでチケットの半券を切ってもらい中に入ります。
-
ゲートをくぐるとすぐ、バス乗り場です。数人が待っています。敷地は広く、山の中腹に本殿がありますので、バスに乗ると山のふもとまで約15分程度短縮されます。バスの乗車場の向こうに見えるのは、ワットープー博物館で、世界遺産の全貌が紹介されています。
-
本殿がある山にむかいます。
-
ワットプーの意味は、ワットは寺、プーは山です。つまり山の寺。正面の山自体がお寺と言えます。手前は聖池と言われています。
-
-
聖池の向こうにあるのはテラスです。
-
バスはこの辺りで終わり、ここから歩きます。
-
参道を歩きます。
-
大回廊です。今は修復中です。
-
-
-
修復中の大回廊。途中途中にパーツが置かれています。
-
-
宮殿に続く道の両側には石像が続きます。一部倒れているものもあります。
-
そして急な石段がはじまります。
-
イチオシ
-
急な足元の悪い階段です。ゆっくりゆっくり上がります。
-
-
途中仏像があります。
-
急な石段の先は、白い花を咲かせるプルメリアの木のアーチが迎えてくれます。
-
プルメリアの木のおかげで少し木陰になっています。
-
-
首のない石像。
-
このプルメリアの並木はなんとも言えない気持ち良い風を運んでくるような気がします。
-
絶壁の上から抜群の見晴らし。
-
そして本殿。
-
広い平原をしっかり目に焼き付けて、本殿に入ります。
-
静かな本殿。入口は狭く、奥も狭い。今日来ている人は年輩者も多く、石の壁や足元をじっくり確認しながらはいっていく。
-
-
-
石のレリーフを見るだけでも、魅力的です。
-
-
-
-
-
さあ中に入りましょう。
-
本殿に安置された仏像
-
-
-
-
-
-
-
本殿裏の岩山。
-
-
岩山には洞窟があり、聖水がわき出ています。それを頭にかけている参拝者
-
またこのあたりには古い岩が多くあり、様々な形、象徴をほった石を探すのも楽しみです。
-
へびの彫刻
-
わにの彫刻
-
-
-
-
-
-
-
-
-
もうすでに12時すぎているのに、もくもくと修復をしています。
-
-
山の寺、ワットプー。じっくり3時間かけてみました。いつも遺跡を廻ったあとは、心が洗われたような気がします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jazzmanさんの関連旅行記
チャンパサック(ラオス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81