2014/01/09 - 2014/01/15
47位(同エリア226件中)
jazzmanさん
- jazzmanさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ9件
- Q&A回答6件
- 143,102アクセス
- フォロワー14人
ラオス南部メコン川を南下。メコン川がカンボジアに入る少し手前は、シーパンドーンと呼ばれ、メコン川流域に4000の島があると言われています。本来なら代表になるいくつかの島に滞在して、ゆっくりとしたいところ。しかし、そこは短期間の忙しい旅。思い切ってパクセトラベルに依頼してタクシーで片道2時間、さらにボートなどを使って1日の旅をしました。途中2つの巨大な滝がメインです。
-
シーパンドンの数多い島の中で、メインになるのが、コーン島とデッド島。その島にわたるため、まずの目的地は、ナーカサンです。パークセーから車でぶっ飛ばして、2時間弱かかります。それも、メコン川沿いに南下しているのですが、川が見えずちょっと退屈な風景が続きますが、やっと着きました!
-
ナーカサンの船着き場です。
-
多くの小舟が行き来しています。
-
1人チャーターしたボートに乗りました。着いた所に、トラベルの人ルーさんがいると聞き、ここから約20分の船旅です。
-
-
しばらくすると右手にデット島が見えてきます。
-
カヌーです。気持ちよさそう。
-
ツアーのカヌー体験のようですね。
-
-
そして次に左側に見えてくるのが、コーン島です。デット島とコーン島の間をボートは進みます。
-
米をついているのかな?
-
-
小さな船着き場が見えてきます。ここで降りました。
-
船着き場というより単に川岸に付けたという感じでとりあえず岸から上がるといきなり豚さんがいました。
-
お店にあった地図。わかりやすいので撮影しました。
-
この写真のルーさんになかなか会えず15分は探しました。結局このバイクの後ろに乗り、案内してもらいました。
-
写真小さいですが、蒸気機関車です。この島には昔鉄道があり、線路あとなどが島巡りのコースにもなっています。
-
-
-
ルーさんのバイクタクシーの後ろに乗って、島巡りが進みます。さて、滝の入口に来ました。
-
さて、今日の見所の一つソムパミットの滝です。
-
こんな川の滝ってあるのですね。
-
-
岩の間を濁流が襲う感じです。
-
-
白人のカップルに会ってこの後写真を撮ってもらいました。
-
-
-
さぁルーさんの所に戻ります。なんでこんな所に、牛がいるかわかりません。
-
ルーさんのバイクで来たお寺。
-
鉄道線路あとです。
-
コーン島巡りもおしまい。船でナーカサンに戻ります。
-
コーン島にいたのは、2時間程度。本当はレンタサイクルでもっと自由にじっくり見て回りたかったと思います。
-
-
-
おー。鉄橋跡です。
-
思わず歴史を感じました。
-
-
ナーカサンから次の目的地へ行きます。
-
ちょっとその前に昼ご飯。
-
-
-
-
コーンパペンの滝です。
-
ここはすごいです。
-
-
-
滝全体を見る展望デッキがあります。
-
-
展望デッキから、岩場に降りることができます。
-
岩肌まで近づかないと見えない風景です。
-
岩場は足元が危なく、注意する必要があります。さらに注意は、太陽光が川からも反射して二倍の熱を浴びることです。顔がヒリヒリ痛みが後から来ました。
-
-
無我夢中で写真を撮っていました。
-
昔鉄道を敷設したのは、この滝のせいだったそうです。船が滝にのまれてしまいますから!
-
-
滝の近くには、食堂と土産物店があります。さらりと見て車に乗りました。これから約2時間。パークセーまで遠いです。一通り見た満足はありますが、やっぱり最低1泊したいコースですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
jazzmanさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
57