島田・金谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
SLの旅シリーズ第35回目は,静岡県新金谷駅-千頭駅間を走る大井川鐵道本線、お正月使用(日章旗付)C11 190号機です。<br />ここ数年、毎年お正月は大井川鉄道におります。今年は休みも長いため、定宿の(家山駅)創業120年の杉田旅館さんに宿泊して4日間撮影しておりました。 <br /> <br />年に数回大井川鉄道に行きますが、今回もまたは大井川鉄道内で一番人気の第一橋梁付近など、鉄道ファンや観光客が集まる場所には行かないで、主に俯瞰撮影を重視しました。<br /><br />今年は鉄友のB2さんと3日間一緒に撮影し、また2日目は岐阜からグレイブさんをお招きして3人で大俯瞰と俯瞰を楽しみました。<br />しかし、山間部特に風が冷たく体感温度もおそらく0度ぐらいで超寒かったでした。<br /><br />SLの旅シリーズは35回掲載致しましたが、今回を持ちまして終了とさせて頂きます。<br />次回より新しいシリーズでさらに俯瞰撮影を重視して、旅行記を掲載したいと思いますので、宜しくお願い申し上げます。

SLの旅シリーズ第35回目,大井川鐵道本線 ”2014年 お正月バージョン 日章旗付の C11 190号機”

2014/01/01 - 2014/01/04

別のカメラで撮影、第一橋梁、温泉奥俯瞰

第一橋梁、逆俯瞰

抜里のギラリ

抜里の定番、しかし煙はスカ!

鵜野山七曲

地名の大俯瞰、後ろに富士山が少々見えております。

地名の大俯瞰

地名トンネルの先

塩郷の俯瞰、SLの前に塩郷のつり橋と絡めました。

• 標高635mの山から第4橋梁を大俯瞰。400mmの超望遠レンズで撮影。

標高635mの山から第4橋梁を大俯瞰。300mmの望遠レンズで撮影。

千頭駅のある丘の上から俯瞰気味に駅を撮影

千頭駅の転車台

返しを、山の上から第一橋梁を撮影

駿遠橋の俯瞰

家山の発車

• わんぱく大将さん 2014/03/17 02:16:13
    めちゃ、かっこいい!
    Medinaさん

めちゃかっこいいじゃないですか。新しい新幹線もぶっ飛ぶようなかっこよさ。 田んぼもクリアー!  寒い中お疲れさんでした。

大将

Medina

Medinaさん からの返信 2014/04/20 11:56:29
    RE: めちゃ、かっこいい!
    大将様

こんにちは、ご返事が大変遅くなりまして申し訳ございませんでした。

パソコンを新しいのに取替えXPのサポート終了の為、また仕事で首の頚椎を悪くして、その影響で右指がバネ指病でむくんでしまい、痛くてキーボード打てませんでした。

今月に入りOSも新しくなり快適になったので、長〜い冬眠からようやく目が覚めて活動開始致しました。

これからも宜しくお願い致します。
    またご返事が大変遅くなりした事、お詫び申し上げます。

• 墨水さん 2014/02/11 22:59:51
    稼入れ時。
    Medinaさん、今晩は。
    元旦から撮影ですか、御精が出ますね。(笑)
    この時期の山登りは、身体に堪えますね〜っ。(笑)
    (霞が掛かって、ちょっと残念ですが。)
    しかし、小津安二郎の世界感満載ですね。
    見る方は、楽しく見られましたよ。(笑)
    旗付列車とは、稼入れ時ですね大井川鉄道も。(笑)
    御召し気取り。(笑)
    で、運転停車とか交換停車とか、当然、無しですよね。(笑)
    機関車の、正面の画が欲しかった。(笑)
    墨水。

Medina

Medinaさん からの返信 2014/02/16 16:44:50
    RE: 稼入れ時。
    墨水様

こんにちMedinaでございます。

掲示板の書き込みありがとうございます。
    今日は金曜日に降った大雪の為、昨日雪かきをして体が痛くて寝ておりました。

>元旦旦から撮影ですか、御精が出ますね。(笑)
    > この時期の山登りは、身体に堪えますね〜っ。(笑)
    > (霞が掛かって、ちょっと残念ですが。)

毎年正月は大井川におりますが、ここ4年間元旦は晴れでしたが今年は小雨まじりの曇りでした。午後から晴れましたが寒い日でした。

今回友人が3日間一緒に行動しておりました。元旦の朝9時に川根温泉の道の駅で待ち合わせをして、この場所に登るか相談しました。
    友人がリスク覚悟で登頂しようと!持ちかけられて行きました。
    私もここの場所は初めてで、友人の案内で登頂開始しましたが、いきなりの直登(縦走)で息がジェージェー〜と15分くらいは辛かったです。
    途中で休憩してからエンジン全開モードで私が先に誘導して行きました。

やはりご指摘のように霞がかかりました。また桜の季節に行きたいと思います。

> しかし、小津安二郎の世界感満載ですね。
    > 見る方は、楽しく見られましたよ。(笑)

登っている当事者は大変でしたが、真冬の寒い季節の為汗は余り出ませんでした。それと、熊の心配もないので。。。

> 旗付列車とは、稼入れ時ですね大井川鉄道も。(笑)
    > 御召し気取り。(笑)
    > で、運転停車とか交換停車とか、当然、無しですよね。(笑)
    > 機関車の、正面の画が欲しかった。(笑)

すみません。千頭駅の真横を通過した時撮影しようか迷いましたが、正面の写真は誰かが必ず撮影しているので、他の方の写真で見てくださいね。
    千頭から家山に戻って来ましたが、時間で30分くらいしか余裕がなく大急ぎでセッティングしてSLを待ちました。

来月から大井川鉄道の本数がまた激減します。経営状態が悪く収益の確保が難しいみたいです。

Medina

• katsu nagoyaさん 2014/02/11 18:34:31
    寒中お見舞い申し上げます。

俯瞰撮影が多いので、山中に撮影ポイントがあるみたいですね。
    全体を上から撮影した画像には、客観的で強い説得力がある。
    画像に魅入った (^_^)v

Katsu Nagoya

Medina

Medinaさん からの返信 2014/02/16 16:14:34
    RE: 寒中お見舞い申し上げます。
    Katsu Nagoya様

こんにちは、初めましてMedinaでございます。

掲示板の書き込みありがとうございます。

> 以前川根温泉に行く途中に、偶然SLにでくわし後を追っかけた事がある。
    > その時マイクロバスと運転手を雇い、全国からマニアを募ったグループがいた。何か人を引き付ける魅力がある。

大井川鉄道でたまに主催する鉄道撮影ツアーだと思います。
    先月は夜にSLを撮影するツアーもありました。
    大井川鉄道の運営が厳しく3月からまたダイア改正で本数が激減します。
    色々と試行錯誤しツアーでマニアを募集して収益を上げているみたいです。

ただ、皆さんツアーに参加されている方や、駅の近所で撮影されている定番
    撮影地の方とは違い、私は自分で見つけている撮影地なのです。
    もちろん仲間からの情報もありますが、人と同じ撮影地に行っても同じ写真しか撮影できないので、私は自分の写真を撮りたいので苦労して山に登っております。

> 俯瞰撮影が多いので、山中に撮影ポイントがあるみたいですね。
    > 全体を上から撮影した画像には、客観的で強い説得力がある。
    > 画像に魅入った (^_^)v

俯瞰撮影の魅力は色々ございますが、まずはストレスの解消、そして、壮大な眺めです。
    ただ行くまでが大変で、重たい機材を背負って山登りをしております。
    もちろん車で行ける所も沢山ありますが、通常は山を登ります。

Medina

• rinnmamaさん 2014/01/26 19:53:21
    家山・千頭
    Medinaさん、寒中お見舞い申し上げます。
    今年も大井川鐵道を撮りにいらしたんですね。
    暖かな日和でしたでしょう?

懐かしい名前は良いものですね。
    rinnmama

Medina

Medinaさん からの返信 2014/01/27 18:00:14
    RE: 家山・千頭
    rinnmama様

こんばんはお世話になります。
    昨晩UPし早々コメントありがとうございます。

> Medinaさん、寒中お見舞い申し上げます。

こちらこそ,お見舞いお見舞い申し上げます。
    私は寒がりで外に出る気がしなく家におります。
    春になったら出かけて行くつもりでおります。

> 今年も大井川鐵道を撮りにいらしたんですね。
    > 暖かな日和でしたでしょう?
    元旦の早朝小雨が降り心配になりました。ここ4年間お正月に大井川に
    通って初めて悪天候でした。
    おまけに友人も一緒なので、山に登るか作戦会議した程でした。
    天気予報を信じて山に登頂しましたが、霧からガスがかかり余り良い
    写真は撮影できませんでした。
    桜の季節に再度挑戦いたします。

> 懐かしい名前は良いものですね。
    > 郷愁を覚え、静岡に帰りたくなりました。今年も頑張って下さい。

大井川鉄道は都会の謙遜から離脱でき、心が休まります。
    ご存知のようにSLそして電車も昔のままの姿で、茶畑の中を走って
    おります。
    心が行き詰ったら是非ストレスの解消に大井川鉄道へいらしてください。
    撮影しなくても電車にのりぶらりと宛てもない旅をしてください。
    1日フリー切符を買うとお徳だと思います。