2013/12/28 - 2014/01/05
155位(同エリア4199件中)
ターキーさん
会社員(男)が年末年始の9連休利用してイタリア1人旅行ってきました。
初ヨーロッパでイタリアをチョイスした理由としては、アサシンクリードというゲームにはまったからです。
このアサクリというゲーム内では中世のイタリアを実際に歩き回れるゲームで、素晴らしい石畳やレンガの町に感動し行けるならぜひ行って行きたいと思い、9連休利用して行ってまいりました。海外旅行としてはこれで7カ国目です。
1人旅で少し恥ずかしいですがw、行った記念と感動を忘れないために旅行記を書いてみました。
「ヴェネチア(2014/1/1~2014/1/2)」では
2014/1/1 ヴェネチア観光1日目
2014/1/2 ヴェネチア観光2日目
について記述しております。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 船 徒歩
-
2014年元旦。
イタリアの元旦は博物館や史跡のほとんどが閉まっているので移動日に当てました。男1人ですがw、ヴェネチアに出発!ヴェネチアもアサクリの中で出てきた街で、運河と古い街並みの調和がとれた美しい街です。
交通手段は予約していたトレニタリア。
今度は1等車です。広々として座席もゆったりで素晴らしい!
これで49ユーロとはなかなか。JRにもこういうとこ見習ってほしいですね。
ローマ テルミニ駅 → ヴェネチア サンタルチア駅
8時半〜12時半 -
一等車のウェルカムドリンクとお菓子です。
なんとなくリッチな感じになれます。 -
車窓の景色を味わいながら「地球の歩き方」読んでるとかれこれ4時間。
ヴェネチアが見えてきた!
快晴のおかげで、空の青と海の青に挟まれるヴェネチアの街並みが素晴らしい。 -
ヴェネチア着〜
-
天気予報によると明日は雨。。。なのでこんなチャンスほっとくわけにはいかず、ホテルに荷物を置いてさっさとサンマルコ広場へ向かいます!
橋を渡ると眼下にはカナルグランデが!
快晴のためかアサクリよりとても綺麗です。 -
ヴェネチアは車道がなくせまい路地が多いので迷いながらサンマルコ広場へ向かいます。
-
途中で人工雪を使ったスケートリンク?を発見!
現地の人用の娯楽なんですかね。
ヴェネチアは娯楽施設少ないから数少ない娯楽かも。 -
途中で見つけた教会。変わった形をしています。
-
村野ガラス?
日本製と思ったらムラーノガラスってのがあるんですね。
ヴェネチアンガラスです。 -
やっとこさサンマルコ広場に到着!
...あれ?
サンマルコ寺院がなんと修理中。しかも真正面。 -
しかも広場の裏面はLGの宣伝看板がでかでかと。(そもそも世界遺産に看板出していいのかね?いくら積んだんのか、おそるべし韓国マネー)
う〜ん、微妙だ。。。
せっかくはるばるやってきたのになんかなあ。 -
少しがっかりしながら撮影してると、また一人旅してる日本人に話しかけられました。
よく話しかけられるけど、浮いてるオーラだしてるから分かるのかなあw?
彼はフランス留学終了して帰国までの空いた期間でヨーロッパを旅してるとのこと。
正直うらやましい! -
せっかくだから、野郎同志ですが一緒に観光しました。
まずは鐘楼に登ります。
ヴェネチアの赤レンガもとても綺麗です。 -
これぞヴェネチアって感じの眺めです。
-
サンマルコ寺院。
中は金ぴかでした。 -
フィレンツェのドゥオーモとは異なり豪奢な作りです。
ヴェネチア共和国時代の経済力が伺えます。 -
溜息橋。
思ったより小さいです。
囚人が刑務所に連れて行かれる途中の橋なので、小さくて当然かもしれませんね。 -
イチオシ
知り合った方とこの後どこ行こっかという話になったので、では定番のサルーテ教会にでも行こうかという結論に。
というわけでサルーテ教会に向かいます。
写真は夕暮れ時のサルーテ教会。素晴らしい。アサクリより綺麗です。こういう光景を毎日見れる現地人が羨ましく思えます。 -
サルーテ教会内。
観光して思ったのですが、ヴェネチアは狭いため、教会もこじんまりとしていますね。
こじんまりとしてますが、洒落た作りなのがさすがヴェネチア。
知り合った方は建築系の学生だったので、教会の柱のつくりなどいろいろ蘊蓄を教えてもらいました。自分は機械系出身なのでなかなか新鮮な話でした。 -
そうこうしているうちにすっかり日が沈みました。
夜のヴェネチアも素晴らしいです。ポストカードが簡単に作れるような街ですね。本当に。
知り合った方とせっかくなので一緒に食事しました。正月に男二人ってのはなんか誤解されそうですがw旅の恥はかき捨てで。 -
絶品イカスミパスタに舌鼓を打ちつつ色々面白い話ができて楽しかったです。
ヨーロッパは1人旅するのが辛いですねって話になって、今度来るときは彼女作ってきた方がいいですよっと手痛いアドバイスを受けましたw分かってますよそりゃ。
少なくとも今度ヴェネチア来るときは(行くか分かりませんがね)彼女と一緒に行きたいですね。頑張ろう。。。 -
2014/1/2
再び一人旅再開。
朝焼けのヴェネチア。夕暮れも綺麗ですが朝焼けも綺麗だなあ。
ここで暮らす現地人は大変不便だろうけど、それだけの価値があるのがわかります。 -
サンタルチア駅前。
駅前とは思えない綺麗な光景です。 -
まずドゥカーレ宮殿見学。
-
アサクリでも見たなあこの宮殿。
-
昔使用していたゴンドラです。
-
・・・よくわかりませんが、面白いw
-
宮殿だけあってなかなか豪奢な作りです。
-
宮殿内にある牢屋です。
映画に出てきそうな中世ヨーロッパの牢屋です。
重苦しい雰囲気がいかにもですね。 -
囚人が最後に目にするという溜息橋から外の眺め。
写真撮っている観光客がたくさん見えるのが面白いです。
撮られている立場の気持がわかりますw -
本島は歩き回ったので今度は離島にいってみよう。
ということでムラーノ島までヴァポレットで向かいます。
道中、重機を運ぶ船に遭遇。
こんな運び方をするのはヴェネチアぐらいじゃないかなあ。 -
ムラーノ島へ到着。
天気も悪くなり人も疎らで少し寂しい雰囲気。 -
疲れたのでまたイカスミパスタ。
やっぱりうまいです。 -
イチオシ
ガラスのオブジェ!
スゲッーって思わず声に出てしまいました。 -
ムラーノのドゥオーモ。サンティ・マリア・エ・ドナート教会。
他のドゥオーモに比べると侘しい感じがしますね。 -
ムラーノのガラス博物館。
古いヴェネチアンガラスが展示されていてなかなか面白かったです。 -
その後、本島に戻り雨も降ってきて行くあてもなくさまよっているとスクオーラ・グランデ・ディ・サンマルコという所でダ・ヴィンチ展をやっていたので見学。
ヴェネチアなのに何故ダ・ヴィンチ?とは思いましたが、中の展示物のほとんどがダ・ヴィンチの奇天烈な装置や機械の展示で面白かったです。 -
写真のヘリやタンクは実際にアサクリでも出てきて、この展示を見たら思わず笑ってしまいました。
どこいってもアサクリから離れられないですw -
その後、さすがに疲れ雨もひどいので、
2時間くらい駅前のカフェで食事してまったりしてました。 -
イチオシ
トレニタリアでフィレンツェに向かいます。
これにてヴェネチア観光終了。
夜景を眺めながらヴェネチアにお別れ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ターキーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40