富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鮮明な富士山を見たことがありますか?<br />私は今までなかったです。<br />ですが、今回は本当に素晴らしい富士山をこの目で堪能しました。<br />何でも“時”が大切なんだな〜って、改めて実感した旅。<br /><br />世界遺産に登録された富士山は、賑わいも半端がないようで、<br />混雑時は避けたい。<br />落ち着いて富士山を満喫したいと“時”を待ちました。<br /><br />新年最初の旅。<br />験担ぎの意味も込め、日本の宝 富士山へ。<br />いや〜、正直、富士山を見に行っても見れたことがなく<br />今回は、どこへ行っても365度の方角で絶景の富士山を楽しむことができました。<br />実にありがたいことですが、これだけ見られたら価値が薄れちゃうかな^^;<br /><br />今回の旅は、ほぼノープランで、いつもなら美味しいものをしっかり押さえますが<br />行き先も含め、その日、その時の気分でふら〜りとしたにも関わらず、<br />どこもどこも大満足でした。<br />道中は、かなり凹む事件もありましたが、結果満足もできましたので<br />無事楽しい旅が出来たことには感謝です。<br /><br />【行程】<br />1日目(前編)<br />・三保の松原(道中、現地で事件発生^^)<br />・浅間大社(富士山の神様が祀られている全国浅間神社の総本宮)<br />・清水港で寿司ランチ<br />・白糸の滝(国の天然記念物、富士山麓最大規模の滝にテンション上がる)<br />・河口湖 大石公園(光のナイアガラ、薄い感動^^;)<br />・河口湖泊(ホテルからの景観、富士山と河口湖の絶景を満喫♪)<br />2日目(後編)<br />・河口湖 ハーブ館(押し花体験とハーブに胸キュン♪)<br />・西湖 樹氷まつり(富士山と樹氷を満喫)<br />・西湖 いやしの里 根場(富士山と茅葺集落、山梨グルメ堪能)<br />・西湖 鳴沢氷穴(噴火によって出来た溶岩洞窟探検)<br />・精進湖(東洋のスイスと呼ばれる景観を堪能)<br />・本栖湖(景観の美しさに感動!)<br />・富士宮(手作りケーキの人気店でスィーツ満喫♪)<br />・富士宮(富士宮やきそば鉄人グランプリの優勝店へ)<br /><br />以上、どこにいても富士山を満喫した旅になりました。<br /><br /><br />では、前編はじまり。

冬の富士三昧 絶景・グルメ満喫の旅(前編)

75いいね!

2014/01/24 - 2014/01/25

134位(同エリア3244件中)

12

92

はな♪

はな♪さん

鮮明な富士山を見たことがありますか?
私は今までなかったです。
ですが、今回は本当に素晴らしい富士山をこの目で堪能しました。
何でも“時”が大切なんだな〜って、改めて実感した旅。

世界遺産に登録された富士山は、賑わいも半端がないようで、
混雑時は避けたい。
落ち着いて富士山を満喫したいと“時”を待ちました。

新年最初の旅。
験担ぎの意味も込め、日本の宝 富士山へ。
いや〜、正直、富士山を見に行っても見れたことがなく
今回は、どこへ行っても365度の方角で絶景の富士山を楽しむことができました。
実にありがたいことですが、これだけ見られたら価値が薄れちゃうかな^^;

今回の旅は、ほぼノープランで、いつもなら美味しいものをしっかり押さえますが
行き先も含め、その日、その時の気分でふら〜りとしたにも関わらず、
どこもどこも大満足でした。
道中は、かなり凹む事件もありましたが、結果満足もできましたので
無事楽しい旅が出来たことには感謝です。

【行程】
1日目(前編)
・三保の松原(道中、現地で事件発生^^)
・浅間大社(富士山の神様が祀られている全国浅間神社の総本宮)
・清水港で寿司ランチ
・白糸の滝(国の天然記念物、富士山麓最大規模の滝にテンション上がる)
・河口湖 大石公園(光のナイアガラ、薄い感動^^;)
・河口湖泊(ホテルからの景観、富士山と河口湖の絶景を満喫♪)
2日目(後編)
・河口湖 ハーブ館(押し花体験とハーブに胸キュン♪)
・西湖 樹氷まつり(富士山と樹氷を満喫)
・西湖 いやしの里 根場(富士山と茅葺集落、山梨グルメ堪能)
・西湖 鳴沢氷穴(噴火によって出来た溶岩洞窟探検)
・精進湖(東洋のスイスと呼ばれる景観を堪能)
・本栖湖(景観の美しさに感動!)
・富士宮(手作りケーキの人気店でスィーツ満喫♪)
・富士宮(富士宮やきそば鉄人グランプリの優勝店へ)

以上、どこにいても富士山を満喫した旅になりました。


では、前編はじまり。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
4.0
交通
5.0

PR

  • 我が家のナビ、新東名が表示されないので<br />東名をひた走り三保の松原を目指します。<br /><br />この日は、連日の疲れで朝が起きられず、ゆっくり出発。<br />これが仇だったのか・・・<br />静岡に入り、追い越し車線をずっと走っていたら<br />いきなりパトカーから声が!<br />「○○ナンバーの方、後ろに付いて来てください」って(&gt;_&lt;)<br />スピード出していないのに、なんで〜と思ったら<br />走行車線に車がいないのに追い越し車線をずっと走っていたからだって。<br />納得行かないけど、教習所で習いましたね^^;<br /><br />一点減点、6,000円也。<br /><br />幸先悪いわ〜と、プチいらっとくるわよ。<br /><br />因みに、一点に付き 6,000円上納(笑)らしく<br />スピード違反は 2割増しから取り締まりするのだとか。<br />高い月謝だったわ〜。<br />以後、気を付けないとです。<br />安全が第一ですからね、ありがたく思わないとですね^^;<br /><br />さて、道中は嫌〜な雰囲気を残しつつ、三保の松原に到着。<br />気分も晴れて、絶景を拝みに行きましょう♪<br />富士山を拝むなら、静岡側からも堪能したいな〜って急遽思い立ち<br />予備知識は殆どなし。<br />世界遺産登録フィーバーで、テレビでの映像の記憶のみだけど<br />現地でパンフレットを貰い、絶景(撮影)ポイントを聞きました。

    我が家のナビ、新東名が表示されないので
    東名をひた走り三保の松原を目指します。

    この日は、連日の疲れで朝が起きられず、ゆっくり出発。
    これが仇だったのか・・・
    静岡に入り、追い越し車線をずっと走っていたら
    いきなりパトカーから声が!
    「○○ナンバーの方、後ろに付いて来てください」って(>_<)
    スピード出していないのに、なんで〜と思ったら
    走行車線に車がいないのに追い越し車線をずっと走っていたからだって。
    納得行かないけど、教習所で習いましたね^^;

    一点減点、6,000円也。

    幸先悪いわ〜と、プチいらっとくるわよ。

    因みに、一点に付き 6,000円上納(笑)らしく
    スピード違反は 2割増しから取り締まりするのだとか。
    高い月謝だったわ〜。
    以後、気を付けないとです。
    安全が第一ですからね、ありがたく思わないとですね^^;

    さて、道中は嫌〜な雰囲気を残しつつ、三保の松原に到着。
    気分も晴れて、絶景を拝みに行きましょう♪
    富士山を拝むなら、静岡側からも堪能したいな〜って急遽思い立ち
    予備知識は殆どなし。
    世界遺産登録フィーバーで、テレビでの映像の記憶のみだけど
    現地でパンフレットを貰い、絶景(撮影)ポイントを聞きました。

  • ところが、<br />キラキラ輝く海と空を撮って気付いたのが<br />画面にゴミが!<br /><br />そういえば、先日の撮影でレンズ交換した後<br />何だか変だな〜って思い、レンズにゴミが付着していると思い<br />さら〜りと掃除して防湿庫へ。<br />連日忙しかったので、カメラとは向き合っておらず<br />まさかまさかセンサーに付着していたとは。。。<br />思い込み癖があるので、いけませんね(&gt;_&lt;)<br /><br />

    ところが、
    キラキラ輝く海と空を撮って気付いたのが
    画面にゴミが!

    そういえば、先日の撮影でレンズ交換した後
    何だか変だな〜って思い、レンズにゴミが付着していると思い
    さら〜りと掃除して防湿庫へ。
    連日忙しかったので、カメラとは向き合っておらず
    まさかまさかセンサーに付着していたとは。。。
    思い込み癖があるので、いけませんね(>_<)

  • センサークリーニング何度か試みたけど改善されず<br />安定した場所において試さないと意味ないんですね(&gt;_&lt;)

    センサークリーニング何度か試みたけど改善されず
    安定した場所において試さないと意味ないんですね(>_<)

  • 青い空にくっきりゴミ。<br />かな〜り凹み、意欲喪失(&gt;_&lt;)<br /><br />強風の風の中、ジタバタしちゃったけど<br />腰を据えないとですね^^;

    青い空にくっきりゴミ。
    かな〜り凹み、意欲喪失(>_<)

    強風の風の中、ジタバタしちゃったけど
    腰を据えないとですね^^;

  • 仕方が無いので、景色を楽しみましょう♪<br /><br />と言いつつも、強風、センサーのゴミで<br />これ以上先に進むのを諦めました^^;

    仕方が無いので、景色を楽しみましょう♪

    と言いつつも、強風、センサーのゴミで
    これ以上先に進むのを諦めました^^;

  • 三保の松原からの富士素晴らしいです。<br /><br />最後に絶景を目に焼きつけ、再訪しましょう。<br /><br />しかし、本当に美しい富士山でした♪

    イチオシ

    地図を見る

    三保の松原からの富士素晴らしいです。

    最後に絶景を目に焼きつけ、再訪しましょう。

    しかし、本当に美しい富士山でした♪

  • ランチタイムになりましたが、<br />三保の松原界隈ではテンション上がらない^^;<br /><br />折角静岡に来たので、寿司食べたいな〜と思い<br />食べログ検索。<br />エスパルスドリームプラザが近くにあるので<br />そちらへ行きましょうと、車を走らせる。<br />こちらは見所があるようですが、昼食のみで速攻退出。<br />これから行きたい所だらけなので、ゆっくり出来ません^^;

    ランチタイムになりましたが、
    三保の松原界隈ではテンション上がらない^^;

    折角静岡に来たので、寿司食べたいな〜と思い
    食べログ検索。
    エスパルスドリームプラザが近くにあるので
    そちらへ行きましょうと、車を走らせる。
    こちらは見所があるようですが、昼食のみで速攻退出。
    これから行きたい所だらけなので、ゆっくり出来ません^^;

  • この看板に惹かれ、こちらのお店にしました。<br /><br />お店の区切りがなく、沢山のお店が軒を連ねているので<br />この施設展開の仕方には驚きました。<br />って、市場界隈のお店はこんな感じなのかな?

    この看板に惹かれ、こちらのお店にしました。

    お店の区切りがなく、沢山のお店が軒を連ねているので
    この施設展開の仕方には驚きました。
    って、市場界隈のお店はこんな感じなのかな?

  • 看板メニューを頼みました。<br /><br />メインの海鮮丼、小鉢、味噌汁、デザートが付いて980円。<br /><br />かなりお値打ちですよね^^<br /><br />そして美味しかったわ〜♪

    イチオシ

    地図を見る

    看板メニューを頼みました。

    メインの海鮮丼、小鉢、味噌汁、デザートが付いて980円。

    かなりお値打ちですよね^^

    そして美味しかったわ〜♪

  • こちらの大将さん、お話好きな方で、話が盛り上がりました。<br />大将「どちらから来たの?」 私「名古屋からです」<br />「へぇ〜、名古屋は大好きな町ですよ〜」「どうしてですか?」<br />「だって、焼肉が安いでしょ」「へぇ〜、そうなんですか?!」<br />「お腹いっぱい食べても、静岡では考えられない値段ですよ」「へぇ〜」<br />その後、ドラゴンズ話で花が咲きましたが、野球に興味がない私<br />うまく話を合わせましたが、大人の嗜みで浅く広い知識も必要ですね^^;<br /><br />そういえば、数日前に我が家の新年会で焼肉へ行きました。<br />バリバリ体育会系の弟夫婦は、焼肉好きでしかも飲む量も凄いです。<br />豪快に食べる姿は見ていても気持ちがよいもので、<br />その日も大人6人で豪快に食べて 22,000円だったかな?<br />地元の焼肉屋さん、その時食べた飛騨牛の写真をお見せしたら<br />値段の安さにびっくりしてました。<br />静岡だったら、ひとり一万は越えるようです。<br />うわ〜〜〜、でもお寿司がお値打ちですしね。どっちもどっちかな(笑)))

    こちらの大将さん、お話好きな方で、話が盛り上がりました。
    大将「どちらから来たの?」 私「名古屋からです」
    「へぇ〜、名古屋は大好きな町ですよ〜」「どうしてですか?」
    「だって、焼肉が安いでしょ」「へぇ〜、そうなんですか?!」
    「お腹いっぱい食べても、静岡では考えられない値段ですよ」「へぇ〜」
    その後、ドラゴンズ話で花が咲きましたが、野球に興味がない私
    うまく話を合わせましたが、大人の嗜みで浅く広い知識も必要ですね^^;

    そういえば、数日前に我が家の新年会で焼肉へ行きました。
    バリバリ体育会系の弟夫婦は、焼肉好きでしかも飲む量も凄いです。
    豪快に食べる姿は見ていても気持ちがよいもので、
    その日も大人6人で豪快に食べて 22,000円だったかな?
    地元の焼肉屋さん、その時食べた飛騨牛の写真をお見せしたら
    値段の安さにびっくりしてました。
    静岡だったら、ひとり一万は越えるようです。
    うわ〜〜〜、でもお寿司がお値打ちですしね。どっちもどっちかな(笑)))

  • さて、富士山に行くならば<br />浅間大社をお参りしてからと、これだけは決めてましたので<br />先を急ぎます。<br /><br />道中、キャノンのスタッフさんに電話をして<br />気がかりなセンサーのゴミの件を伝え、入院することにしました。<br />そんなやり取りをしていたら、富士山がきれいに見えてきました。<br />携帯を肩に預け、片手で慌てて一枚撮ったものです。<br />順光できれいに撮りたかったですが、これも思い出の写真です^^;

    さて、富士山に行くならば
    浅間大社をお参りしてからと、これだけは決めてましたので
    先を急ぎます。

    道中、キャノンのスタッフさんに電話をして
    気がかりなセンサーのゴミの件を伝え、入院することにしました。
    そんなやり取りをしていたら、富士山がきれいに見えてきました。
    携帯を肩に預け、片手で慌てて一枚撮ったものです。
    順光できれいに撮りたかったですが、これも思い出の写真です^^;

  • 道中は、こんな感じで<br />色々な角度から富士山を楽しむことができます。

    道中は、こんな感じで
    色々な角度から富士山を楽しむことができます。

  • 浅間大社到着。<br /><br />駐車場は有料となっておりましたが参拝者は30分無料でした。<br /><br />駐車場のおばさん、お話好きな方で<br />「ここからの富士山の形は一番きれい」と仰ってました。<br /><br />記念に一枚。<br />

    浅間大社到着。

    駐車場は有料となっておりましたが参拝者は30分無料でした。

    駐車場のおばさん、お話好きな方で
    「ここからの富士山の形は一番きれい」と仰ってました。

    記念に一枚。

  • もう一枚撮って、お参りしましょう。

    もう一枚撮って、お参りしましょう。

  • ここからも富士山を見ることができます。

    ここからも富士山を見ることができます。

  • では、一礼して。

    では、一礼して。

  • 富士山本宮 浅間大社<br /><br />駿河の一之宮として名高い、全国に1300ある浅間大社の総本宮。<br /><br />富士宮市にあり、道中の地元ラジオで聞きましたが<br />浅間大社は富士山の神様が祀られており、<br />富士宮市は、富士山の神(宮)からきているそうです。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    富士山本宮 浅間大社

    駿河の一之宮として名高い、全国に1300ある浅間大社の総本宮。

    富士宮市にあり、道中の地元ラジオで聞きましたが
    浅間大社は富士山の神様が祀られており、
    富士宮市は、富士山の神(宮)からきているそうです。

  • 健康と安全をお祈り致しました。

    健康と安全をお祈り致しました。

  • 一之宮巡りをしている私にとっては、<br />是非訪問したかった神社なので、ご朱印もかな〜り感動。

    一之宮巡りをしている私にとっては、
    是非訪問したかった神社なので、ご朱印もかな〜り感動。

  • では、境内を散策してみます。

    では、境内を散策してみます。

  • 富士山の湧き水。<br /><br />ご利益がありそうですね。<br />煮沸してから頂かないといけないようなので、<br />口に含むことができず残念でした。

    富士山の湧き水。

    ご利益がありそうですね。
    煮沸してから頂かないといけないようなので、
    口に含むことができず残念でした。

  • 湧玉池<br /><br />こちらは国の特別天然記念物に指定。<br />中世以降富士山に登る人々は、湧玉池でまず禊をし<br />富士山登山に臨んでいたそうです。

    湧玉池

    こちらは国の特別天然記念物に指定。
    中世以降富士山に登る人々は、湧玉池でまず禊をし
    富士山登山に臨んでいたそうです。

  • 桜の時季、きれいでしょうね。

    イチオシ

    桜の時季、きれいでしょうね。

  • では、先を急ぎます。

    では、先を急ぎます。

  • 続いて、白糸の滝へ。<br /><br />寄れたら寄ろうかな〜と思っていましたが<br />来て良かった〜と大満足です。<br /><br />こちらは、白糸の滝手前にある音止の滝。<br />時間が微妙でしたので、上手く撮れません。<br />腕がないので致し方ないですが・・・。<br /><br />白糸の滝とは対照的に水量が多く豪快に落ちます。<br />「曽我物語」の主人公・曽我兄弟にまつわる伝説が残っているのだとか。<br />兄弟が父の仇討ちの密談をした際、滝の爆音に会話が阻まれたが<br />神に念じたところピタリと音が消えたそうです。

    続いて、白糸の滝へ。

    寄れたら寄ろうかな〜と思っていましたが
    来て良かった〜と大満足です。

    こちらは、白糸の滝手前にある音止の滝。
    時間が微妙でしたので、上手く撮れません。
    腕がないので致し方ないですが・・・。

    白糸の滝とは対照的に水量が多く豪快に落ちます。
    「曽我物語」の主人公・曽我兄弟にまつわる伝説が残っているのだとか。
    兄弟が父の仇討ちの密談をした際、滝の爆音に会話が阻まれたが
    神に念じたところピタリと音が消えたそうです。

  • 観光地らしく、お店もいくつかございましたが<br />この時季、時間、寂しい感じでした。

    観光地らしく、お店もいくつかございましたが
    この時季、時間、寂しい感じでした。

  • こちらは、車椅子の方に配慮されたスポットです。<br /><br />急な階段が続きますので、ここからも楽しめるのは<br />よいですよね^^

    こちらは、車椅子の方に配慮されたスポットです。

    急な階段が続きますので、ここからも楽しめるのは
    よいですよね^^

  • では、階段を降りる足が速くなりますが<br />機材を両肩に持っているので慎重に行きます。

    では、階段を降りる足が速くなりますが
    機材を両肩に持っているので慎重に行きます。

  • おぉ〜、テンション上がりますね^^

    おぉ〜、テンション上がりますね^^

  • 手持ちから三脚を立てて頑張ります^^

    イチオシ

    手持ちから三脚を立てて頑張ります^^

  • うわ〜、楽しくて仕方がないです♪<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    うわ〜、楽しくて仕方がないです♪

  • 同じ様な写真が続きますが、ご了承願います。<br /><br />しかし、滝好き仲良しトラベラーさんの気持ち<br />よ〜く分かります!

    イチオシ

    同じ様な写真が続きますが、ご了承願います。

    しかし、滝好き仲良しトラベラーさんの気持ち
    よ〜く分かります!

  • イチオシ

  • 縦でも撮ってみましたが、学び・工夫が必要ですね^^;

    縦でも撮ってみましたが、学び・工夫が必要ですね^^;

  • そんなに長居できませんので、河口湖へ移動します。

    そんなに長居できませんので、河口湖へ移動します。

  • こちらは白糸の滝から見た富士山です。

    こちらは白糸の滝から見た富士山です。

  • 続いて、本日宿泊先のホテルへ到着。<br /><br />こちらは最初に見た河口湖と富士山。<br />美しいです。

    続いて、本日宿泊先のホテルへ到着。

    こちらは最初に見た河口湖と富士山。
    美しいです。

  • 取り合えず適当に撮ってしまった一枚^^;<br /><br />ホテルエントランスです。

    取り合えず適当に撮ってしまった一枚^^;

    ホテルエントランスです。

  • 受付をします。

    受付をします。

  • ウエルカムドリンクはセルフ。<br /><br />ファミリー向けのホテルなので、こんな感じなのでしょうね。

    ウエルカムドリンクはセルフ。

    ファミリー向けのホテルなので、こんな感じなのでしょうね。

  • 風のテラス KUKUNA<br />眺望抜群のリゾート旅館になります。<br /><br />今回の宿泊は、風のウイング スィートルームです。<br /><br />先ずはお部屋の紹介。<br />テレビはベッド対面側に50インチ位のがひとつとリビング側にひとつ。<br />テレビをあまりみないので必要ないですけどね。

    風のテラス KUKUNA
    眺望抜群のリゾート旅館になります。

    今回の宿泊は、風のウイング スィートルームです。

    先ずはお部屋の紹介。
    テレビはベッド対面側に50インチ位のがひとつとリビング側にひとつ。
    テレビをあまりみないので必要ないですけどね。

  • 思いっきり反射してますが、<br />土日は河口湖 冬の風物詩である花火をお部屋から堪能できるようですが<br />間違いなく絶景なんでしょうね〜。<br />富士山と花火、見てみたかったですが、人も凄いと思うので<br />テンションは上がらないな〜(笑)

    思いっきり反射してますが、
    土日は河口湖 冬の風物詩である花火をお部屋から堪能できるようですが
    間違いなく絶景なんでしょうね〜。
    富士山と花火、見てみたかったですが、人も凄いと思うので
    テンションは上がらないな〜(笑)

  • お部屋にはバスも付いているのでありがたいです^^

    お部屋にはバスも付いているのでありがたいです^^

  • ダブルシンクもありがたい^^<br /><br />

    ダブルシンクもありがたい^^

  • インテリアは我が家の雰囲気に似ているのもあり<br />このお部屋はリラックスできたな〜♪

    インテリアは我が家の雰囲気に似ているのもあり
    このお部屋はリラックスできたな〜♪

  • 陽が沈みかけて、よい雰囲気になってきました^^<br /><br />こちらはベランダからの景色。<br />以下、3枚も同様。<br /><br />

    陽が沈みかけて、よい雰囲気になってきました^^

    こちらはベランダからの景色。
    以下、3枚も同様。

  • クローゼットは観音開きと一枚開きがあり<br />そこそこ入れることができます。

    クローゼットは観音開きと一枚開きがあり
    そこそこ入れることができます。

  • アメニティグッズも豊富で、シートパックやブレスケア品<br />ネイルケア品、足指パットもあり、満足♪

    アメニティグッズも豊富で、シートパックやブレスケア品
    ネイルケア品、足指パットもあり、満足♪

  • お水は富士山の湧き水を使用しており、おいしい。

    お水は富士山の湧き水を使用しており、おいしい。

  • 山梨らしい、マスカットと桃のお茶。<br />こういったものは、うれしいな〜♪

    山梨らしい、マスカットと桃のお茶。
    こういったものは、うれしいな〜♪

  • バリ雑貨含め、我が家っぽいエッセンスがあるけど<br />大掃除で整理しちゃったわ〜。<br />埃が凄いので、お手入れ大変でしょうね^^;

    バリ雑貨含め、我が家っぽいエッセンスがあるけど
    大掃除で整理しちゃったわ〜。
    埃が凄いので、お手入れ大変でしょうね^^;

  • トップ写真。<br /><br />相変わらず、設定間違えちゃいましたが、<br />今のカメラ、何とかしてくれるのですね〜。<br />ありがたい。<br /><br />富士山のシルエットと河口湖<br />対岸の灯りが湖面に反射して、ず〜っと見ていても見飽きない雰囲気です。<br />お部屋から見られるのは、最高です!<br /><br />因みに、こちらのホテル 大浴場は素晴らしかったです。<br />露天風呂からの景色もこんな感じで楽しむことが出来ますし<br />寝そべって見上げた空にはオリオン座が。<br />ず〜っと星空を見ながら、この景色を見ながら露天風呂に入っているのは<br />最高でしたね♪

    イチオシ

    地図を見る

    トップ写真。

    相変わらず、設定間違えちゃいましたが、
    今のカメラ、何とかしてくれるのですね〜。
    ありがたい。

    富士山のシルエットと河口湖
    対岸の灯りが湖面に反射して、ず〜っと見ていても見飽きない雰囲気です。
    お部屋から見られるのは、最高です!

    因みに、こちらのホテル 大浴場は素晴らしかったです。
    露天風呂からの景色もこんな感じで楽しむことが出来ますし
    寝そべって見上げた空にはオリオン座が。
    ず〜っと星空を見ながら、この景色を見ながら露天風呂に入っているのは
    最高でしたね♪

  • エステやプレイルームも充実しており<br />ファミリー向けにはよいホテルだと思います。<br /><br />ただ、ゆっくりしたい人には残念かもですね。

    エステやプレイルームも充実しており
    ファミリー向けにはよいホテルだと思います。

    ただ、ゆっくりしたい人には残念かもですね。

  • ディナー。<br /><br />窓際の席ですが、真っ暗で河口湖、富士山は見えないです。

    ディナー。

    窓際の席ですが、真っ暗で河口湖、富士山は見えないです。

  • ハーフビュッフェスタイルなので、お子様にはうれしいかもですね^^<br />大勢の家族でいらっしゃる方が多かった気がします。<br />お孫さん〜おじいさん、おばあさん含め、こういったスタイルは<br />よいのかも知れません。

    ハーフビュッフェスタイルなので、お子様にはうれしいかもですね^^
    大勢の家族でいらっしゃる方が多かった気がします。
    お孫さん〜おじいさん、おばあさん含め、こういったスタイルは
    よいのかも知れません。

  • 蟹は面倒なので、食べませんでしたが<br />がっつり行ってらっしゃる方、結構みえましたね〜。

    蟹は面倒なので、食べませんでしたが
    がっつり行ってらっしゃる方、結構みえましたね〜。

  • オードブル<br />・帆立貝とシャンピニュンのエスカベッシュ<br />・寒平目のマリネ<br />・蟹のババロア

    オードブル
    ・帆立貝とシャンピニュンのエスカベッシュ
    ・寒平目のマリネ
    ・蟹のババロア

  • カリフラワーのスープ

    カリフラワーのスープ

  • こちらは、バイキングで。

    こちらは、バイキングで。

  • オマール海老のロースト

    オマール海老のロースト

  • 甘鯛と黒トリュフのリゾット

    甘鯛と黒トリュフのリゾット

  • 特選フィレ肉のグリルとフォアグラ

    特選フィレ肉のグリルとフォアグラ

  • デザートはビュッフェにて。<br /><br />コース料理は、まあまあでしたが、ビュッフェは残念だったな〜。<br />パンが不味くて、非常に残念でした。

    デザートはビュッフェにて。

    コース料理は、まあまあでしたが、ビュッフェは残念だったな〜。
    パンが不味くて、非常に残念でした。

  • お子様にはよいスペースですね^^

    お子様にはよいスペースですね^^

  • 続いて、急遽 大石公園の光のナイアガラを見に行くことにしました。

    続いて、急遽 大石公園の光のナイアガラを見に行くことにしました。

  • 因みに、ホテルの外観です。<br /><br />うぅ〜ん、温泉旅館風ですよね^^<br /><br />

    因みに、ホテルの外観です。

    うぅ〜ん、温泉旅館風ですよね^^

  • えぇぇぇ〜、かなりがっかりです。<br /><br />夕暮れ時なら、富士山を背景によかったかもですが<br />完全に陽が沈んだら、何が何だか。<br />この時間はお勧めできませんね。<br />人もだ〜れもいなかったのは、頷けました。

    えぇぇぇ〜、かなりがっかりです。

    夕暮れ時なら、富士山を背景によかったかもですが
    完全に陽が沈んだら、何が何だか。
    この時間はお勧めできませんね。
    人もだ〜れもいなかったのは、頷けました。

  • こちらは、ラベンダーまつりが開催される場所で<br />現在生育中です。

    こちらは、ラベンダーまつりが開催される場所で
    現在生育中です。

  • 手持ちで限界がありますが、微かに星?

    手持ちで限界がありますが、微かに星?

  • 折角なので(笑)記念に。

    折角なので(笑)記念に。

  • こちらは、ホテル前のイルミ。

    こちらは、ホテル前のイルミ。

  • お子様には楽しい空間のようでした。

    お子様には楽しい空間のようでした。

  • カメラを撮っている間は、寒さを殆ど感じませんが<br />我に返ると、寒い。。。<br /><br />早めにお風呂に入り寝ましょう。

    カメラを撮っている間は、寒さを殆ど感じませんが
    我に返ると、寒い。。。

    早めにお風呂に入り寝ましょう。

  • 救世主登場!<br /><br />実は、センサーのゴミでかなり凹んでいた頃<br />仲良くしてくださっている方にメールしました。<br />そうしたら、アドバイスを細かくしてくださり、仰せの通り試してみました。<br />白い紙がなかったので、ホテルの方からコピー用紙を貰い<br />間接照明の中試みましたが、何とかうまくいったようです。<br /><br />その夢のような仕組みは、ダストデリートデータをカメラ内へ取得し<br />現像時に処理をするのですが、これがびっくり!<br />魔法にかかったようで、一瞬で何もなかったかのように!!!<br />これは、本当に驚きました。<br />一瞬で消える魔法、目の前で見るのも楽しいです^^<br />これを知っていれば、ゴミなんぞ、もう怖くないです♪<br /><br />二日目の写真は、白い被写体をガンガン写しましたが、<br />嘘のようになかったことになっております♪♪♪<br /><br />こうして、一日目は泣けましたが、二日目楽しくて楽しくて。<br />充実した旅になりました。

    救世主登場!

    実は、センサーのゴミでかなり凹んでいた頃
    仲良くしてくださっている方にメールしました。
    そうしたら、アドバイスを細かくしてくださり、仰せの通り試してみました。
    白い紙がなかったので、ホテルの方からコピー用紙を貰い
    間接照明の中試みましたが、何とかうまくいったようです。

    その夢のような仕組みは、ダストデリートデータをカメラ内へ取得し
    現像時に処理をするのですが、これがびっくり!
    魔法にかかったようで、一瞬で何もなかったかのように!!!
    これは、本当に驚きました。
    一瞬で消える魔法、目の前で見るのも楽しいです^^
    これを知っていれば、ゴミなんぞ、もう怖くないです♪

    二日目の写真は、白い被写体をガンガン写しましたが、
    嘘のようになかったことになっております♪♪♪

    こうして、一日目は泣けましたが、二日目楽しくて楽しくて。
    充実した旅になりました。

  • 続いて、超豪華・富士山三昧、グルメもね♪<br />そんな二日目もアップしますので、よろしければお立ち寄りくださいませ。<br /><br />最後迄ご覧下さいまして、ありがとうございました。

    続いて、超豪華・富士山三昧、グルメもね♪
    そんな二日目もアップしますので、よろしければお立ち寄りくださいませ。

    最後迄ご覧下さいまして、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

75いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2014/02/08 17:44:12
    風のテラスKUKUNA
    こんばんは、はな♪さん。

    KUKUNAに宿泊して絶景とグルメと第満喫!

    素敵な冬旅でしたねー

    私も今度、こっち方面に泊まることがあるなら、
    その時はKUKUNAに泊まって絶景露天風呂で楽しみたいなぁ。。。って思っていたんです。
    でも、お部屋のカテゴリーというか、
    棟までいっぱいあって、どこが良いのか悩むのよね(笑)
    お部屋のカテゴリーだけでなく、
    棟まで悩まないといけないタイプのお宿は本当に決めるのがしんどい。。。(笑)

    まあ、それも旅の楽しみの一つかな??

    たらよろ

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2014/02/08 21:04:08
    RE: 風のテラスKUKUNA
    たらよろさん☆


    こんばんは♪
    何時もご訪問、メッセージありがとうございます。

    全国的に凄い雪のようですが、そちらは大丈夫でしょうか?
    昨晩からこちらは雪が降り続き、寒さも半端なかったです(>_<)

    さて、KUKUNAですが、お部屋も色々種類ありますので迷いますよね^^;
    一番のお勧めは、露天風呂♪
    早朝、夜のお風呂は最高!で、朝焼け、星空、そして月。目の前には富士山。
    本当によかった!!!です。
    ですが、食事はちょっと残念でした。

    富士宮やきそば、美味しかったですし、ケーキもお値打ちで本当に美味しかった♪
    選ぶ楽しみもあるので、目が輝きましたよ^^
    たらよろさんにお勧めしたいお店です☆


    では、はな♪
  • ぺでぃまるさん 2014/02/02 16:16:33
    鮮明な富士山
    はな♪さん、こんにちは〜

    西日本の人間って富士山観る機会も少ないのに、たまに見ても鮮明なモノって見られること稀ですね。
    どの富士山も厳しい気候であるはずなのに、はな♪さんの何故か優しい雰囲気がありますね。朝方の富士山が綺麗だ!
    全てにコメント入れられないくらい盛りだくさん。でも浅間大社からの富士山と鳴沢氷穴はイイですね。
    西湖いやしの里・根場からの富士山は私ごのみです。

    最初の事件は私も北陸道で経験あります(≧≦)
    両方スカスカでめっちゃ速いわけでもなく捕まって、点数稼ぎちゃうんか!って立腹した記憶があります。まあ少し経ってみると法治国家だし決まったことなのでしゃあないかと諦めはしましたが…

     ぺでぃまる

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2014/02/02 21:54:59
    RE: 鮮明な富士山
    ぺでぃまるさん☆

    こんばんは〜♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    富士山、私もこんなに沢山見たのは初めてですし、
    こんなにキレイに見たこともなかったです。
    なので、行った時季がよかったかと思いますので、来年も行こうかと思ってますよ。
    そう言えば、今日TVで富士山の番組が放映されてました。
    しっかり見てないので何とも言えませんが、まだまだまだ見所があるようで
    次の旅が待ち遠しくなります♪

    ぺでぃまるさんは、いつもやさしい言葉をかけてくださるので、本当にうれしいです♪
    なかなか思うようには行きませんが、私も朝方の富士山、
    キレイだな〜って眺めておりました。

    西湖いやしの里・根場の富士山は、ぺでぃまるさん好みって、直ぐに分かりますよ^^
    こちらも、以前行った時は全く見えませんでしたが、今回茅葺屋根に囲まれた中で
    遠くに富士山が見える景色、本当によかったです♪

    あぁぁ、、、ぺでぃまるさんもイラってくる経験があったのですね。
    本当に信じられないわ〜って思いますが、教習場で習いましたものね^^
    今後は気をつけないとですね。


    では、はな♪


  • 三乃丞さん 2014/01/28 23:46:14
    素晴らしい写真ですね
    さすがCanon EOS 6D高感度撮影の富士山すばらしい!!!

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2014/01/30 01:11:38
    RE: 素晴らしい写真ですね
    三乃丞さま☆


    はじめまして。
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    カメラに助けて貰ってますが、お褒めの言葉頂戴しまして
    ありがとうございました。


    では、はな♪
  • 天星さん 2014/01/26 15:50:32
    ダストデリート
    ダストデリート.......
    イメージダストオフ.....
    キャノンやニコンについてる機能

    センサーについちゃったのね〜
    ゴミデータの一時的処理にはいい方法ですよね!
    PCやアプリでも簡単に修正ができるけど
    気分的には、良くないよね〜

    うちのニコンのデジイチも同じような事
    起きてまして、センサークリーニングに出したばかり.....
    今月はキャノンメインで撮影してます!
    キャノンの修理窓口やサービスセンターが割に近い所にはあっていいけど、
    ニコンは近くになくて関東へ送り時間がかかるんですよ〜
    キャノン名誉会長、御手洗氏が大分の出身という事で
    キャノン製品は地元の天には多少のメリットがあります(秘密、笑)

    どーんとゆったりと構えた富士の姿はいつ見てもいいね〜
    北斎のような赤富士、青空にぽっかり浮かんだ富士.....
    いろんな富士山撮りにチャレンジしましたよ〜

    四季通じて追ってみたい富士山が車で行ける距離に
    あることがウラヤマシイよ〜


    はな♪

    はな♪さん からの返信 2014/01/26 16:58:52
    RE: ダストデリート
    天さん☆


    こんにちは〜♪
    いつもご訪問、メッセージありがとうございます。

    先日は、温泉たまごに後ろ髪を引かれつつ、ドアを閉めちゃいましてすみません^^;
    そう言えば、天さんつぶやいてましたよね〜。
    私の旅行記から疑似体験できるとよいのですが、修行が足らぬと言われそうですね(笑)

    ダストデリート機能、全く知らなかったので救世主登場に大喜びです。
    しかし、この機能凄い!!!ですね。
    一瞬で何もなくなってしまいますから。。。
    私にもそんな機能欲しいな〜と思いつつ、嫌なことも喜びに自ら変えていかないといけないですね^^;
    一之宮巡りで修行できるかな〜(笑)

    あのすんごいニコンさん、同じ事が起きたのですね(>_<)
    知らないことばかりですが、知らなくて損していることって結構あると思います。
    なので、きっと天さんは冷静沈着なんでしょうね〜。
    私はいつもテンパってますが(笑))) これも修行かな〜。

    で、えぇぇぇ〜そうなんですか。天さん、天からご利益が舞い降りてくるのですね^^
    いぃな〜、いぃな〜☆
    今度は、天さんが持っているキャノンさん欲しくなりましたが、
    いつか上達したら、天さんにお願いしたいですね^^

    今回の旅で、明け方、うっすら赤く染まった富士山を見ることができましたし
    写真にも納めました。これは感動しましたよ。
    天さんは、色々と試されたようですが、私もこれから頑張って行きたいです。
    頑張って行く距離でもありますが、富士山にふら〜りと行きたくなります。

    羨ましいですか?
    私も天さんが羨ましいですよ〜。私が行ってみたい所へひゅんと行けるのですから♪
    無いものねだりなんでしょうね〜。


    では、はな♪
  • はーちゃん 休止中さん 2014/01/26 11:55:59
    お役に立ててよかった
    いやまさかこんなに早く旅行記をアップされるとは(^^;;; 素早さにオドロキ

    レンズ交換式、それもミラーがパタパタの一眼レフではセンサーのゴミは避けて通れませんね。
    大切な撮影の前にはセンサーの手動クリーニングを硬いテーブル等の上で、振動がしっかり伝わる状態で行いましょう。それで取れない汚れはキヤノンサービスセンターでやってもらいましょう。1050円(保証期間内は無料、CPC会員は割引)でやってくれますよ。カメラ1台につきレンズ1本簡易清掃を無料でやってくれますのでレンズも持っていったほうがいいです。
    付着してしまったゴミは現像時にコピースタンプツールで取り除きましょう。明るさ、WB、トーンカーブや彩度など、一通りのレタッチを終えて最後に行うのがミソです。DPPでもLRでも、たいていのソフトで出来ますよ。
    出先でゴミの侵入を少なくするためにも、レンズ交換は風下に向かって、マウントを下向きにして素早く行いましょう。埃が舞う中でマウント開口部を晒しっぱなしにするとか、雨に打たれながらの交換はやめといたほうがいいです。埃を吹き飛ばそうとセンサーにブロワーをシュッシュと吹き付けるのも、かえって埃を奥に追いやるだけで逆効果なのでやめておいたほうがいいです。
    僕も昨日キヤノンSCでセンサークリーニングしてきました。連写を多用し撮影カット数が多いのと頻繁にレンズ交換をするものだから、機種にもよりますが撮影のたびにクリーニングが必要になってきます。年4〜5回はクリーニングするかなぁ?したがって気合いの入った旅ではキヤノンのインクジェット用用紙(普通紙)を常備しています。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2014/01/26 16:43:48
    RE: お役に立ててよかった
    はーちゃん☆


    こんにちは〜♪
    ご訪問、メッセージありがとうございます。

    はい、いつでもお仕事早いんですよ。デキル女ですから(笑)))
    と言うより、寝かしちゃうとまずやらなくなりますし、
    気持ちが新鮮なうちにするのが、より感動も伝わるのかな?って思っております。
    なので、私の感動を少しでも皆さんにお伝えできればと思っておりますし
    私も色々な方の旅行記は参考になりますので、お役に立てればと思ってますよ^^

    センサーはセンサイーなのですね^^
    今回も風の強い中、レンズ交換をしたのを覚えてますが、
    かなり気を遣いましたし、マウントは必ず下向きにしているのに・・・
    なぜって悔しいです。
    でも、こうやってひとつ勉強になりましたので、ひとつ上達したと思えると
    うれしくもあります。
    旅の楽しさも半減することなく、寧ろ楽しみましたので、はーちゃんには感謝ですよ。

    レンズはいつも使っているのを持って行きます。
    実は、去年の夏の事件、あれからサービスセンターへ行っておらず
    合わせて見てもらいたいですしね。
    診断結果、残念だったら・・・ 次の欲しくなっちゃいますね(笑)))
    色々とアドバイス、ありがとうございました。

    はーちゃんも昨日クリーニングされたのですね^^
    年に数回、えっ??? そんなに行くものですか?
    はーちゃんの場合はレベルが違うので、必要なのかも知れませんね^^


    では、はな♪
  • morino296さん 2014/01/26 11:29:23
    スゴ技
    はな♪さん

    こんにちは。
    富士山の雄姿を満喫されましたね。
    2日間とも、バッチリご覧になれたようで良かったですね。
    (こちらは、午後から曇り空でしたが)

    スタートからアクシデント、どうなるかと思いましたが・・・。
    センサーのゴミ、気づいた時は相当がっかりされたことでしょう。

    ダストデータデリート、正にスゴ技ですね。
    よくこの技を教えていただけましたね。

    私も、まだこの技は使ったことがありませんが、
    今、改めて、取扱説明書を見てみました。

    白糸の滝、この時期は、観光客も少なく、
    じっくりたのしめたことでしょう。
    三脚も使って、いろいろ撮影を楽しめましたね。

    2日目のゴミが消えた写真、楽しみにしています。

    ps.
    6DのGPS機能はお使いですか?
    内臓GPSを使うように設定すると、電源をOFFにしても、
    GPS機能が働き続けるため、バッテリーが消費されてしまいます。
    先日、それを知らずに、撮ろうとしたらバッテリ切れでアウトでした。
    ご参考までに。

    morino296

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2014/01/26 16:32:04
    RE: スゴ技
    296さん☆


    こんにちは♪
    早速のご訪問、メッセージありがとうございます。

    はい、富士山満喫してきました。
    本当に素晴らしく、人混みで疲れる事もなく、この時期はよいですね。
    また、この時期再訪したいです☆

    2日目は、雲っておりましたが、ですがしっかり見ることもでき感激でした。
    あぁ〜、本当にこの時期に来てよかったと。
    うれしさを何度も噛み締めましたよ。
    そんなこれでもか〜的な写真をい〜っぱい撮ってきましたので
    後編も笑ってご覧頂ければ幸いです☆

    ゴミに気付いた時、本当に泣けました。
    旅が始まったばかりなのに、今思えば三保の松原ではその事が頭一杯で
    殆ど堪能しておりませんでした^^;
    きっと、素晴らしい絶景が待っていたかと思いますが
    羽衣伝説の・・・、うぅ〜んしっかり見てませんでしたしね(笑)))

    ダストデリート機能、スゴ技ですよね〜。
    本当にびっくりしました。
    よろしければお試しになって・・・と言いたいですが、そんなトラブル嫌ですものね^^;
    でも、万が一同じ様なことがあれば是非試してくださいね。
    コピー用紙も常備した方がよいと思いました。
    因みに最初はホテルの少し縦織りが入った白いシーツで試してみましたが
    やはりダメでした(笑)))
    ホテルの方にTELしたら、わざわざ持って来てくださり恐縮しちゃいました。
    今後は、恐れず行けますので、今の技術の凄さに感動です。

    白糸の滝、恐らく普段は凄い人だと思いますが、駐車場も無料で停めれましたし
    人もそんなには多くなかったので、思うように撮影ができて大満足です。
    滝の撮影って面白いですね。
    時間があれば、同じ趣味の方と一緒だったら・・・も〜っと長居していたと思います♪

    2日目、樹氷にくっきり写ったゴミ、へ〜っちゃらだもん!って思ったら
    写真を撮るのも楽しくて、楽しくて。
    この機能を知らなかったら、きっと旅の楽しさも半減していたと思いますし
    写真も殆ど撮らなかったと思います。

    GPS機能、今回始めて使いました。
    よく分かっておりませんが、バッテリー消耗が激しいのですね^^
    普段は電源OFFに殆どせず、ほぼつけっぱなしにしておりますが
    意外とバッテリーの持ちがよく不自由をしてませんでした。
    でも、この機能はそうは行かないようですね。
    参考になりましたので、ありがとうございます。
    因みに、私は必ず予備バッテリーとメモリーカードは持ち歩きますし
    今回も 2/3は使ってない道具類、いつもそうなんですが、いつか使うかも?と思うと
    持ち出し量がつい多くなってしまいます。
    きっと、296さん笑っちゃうと思いますよ〜。


    では、はな♪

はな♪さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP