富士五湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★★世界文化遺産、富士は日本一の山~♪★★<br /><br /> カンボジアのプノンペンで開かれているユネスコの世界遺産委員同委の2013年6月22日、「富士山」(山梨静岡両県)を世界文化遺産に登録することを決めた。<br /><br />【 手記 】<br /> 本日(2013年7月2日)、4トラサイトから富士山、世界遺産登録決定お祝い号!なるメールが送られてきました。あっそうかあー、世界遺産になったんのだあ。富士山はホントきれいな山ですね。<br /> <br />▽富士山3776m WEBサイトより<br /> 富士山は、日本列島のほぼ中央に位置し駿河湾北岸に面してそびえる独立峰です。<br /> 伊豆・小笠原海溝に並行する富士火山帯と、日本海溝に並行する東日本火山帯の両者に属しています。<br /> 富士山は玄武岩でできた大きな成層火山で、先小御岳(せんこみたけ)火山及び小御岳(こみたけ)火山の麓に約10万年前に誕生し、古富士(こふじ)火山、新富士火山の2世代にわたる噴火活動によって現在の美しい円すい形を形づくってきました。<br /><br />▽山中湖/山梨県南都留郡<br /> 富士北麓に点在する富士五湖の中ではもっとも南東に位置し、南都留郡山中湖村の中央に位置しています。山中湖は相模川の源流でもあります。<br /><br />▽西湖「野鳥の森公園」<br /> 青木ケ原樹海に囲まれた公園です。<br /><br />▽精進湖/山梨県南都留郡<br /> 富士五湖で最も小さく、四季折々の表情を見せてくれる精進湖。<br /> 精進湖という湖名は、富士参詣者が湖で沐浴して精進潔斎したことに由来する説や、富士の背にあたることから「背地」(せのち)と呼ばれたとする説があります。(『甲斐国志』による)<br /><br />▽田貫湖/静岡県富士宮市<br /> 田貫湖は広大な朝霧高原の一角に位置し、富士山の全景を真東に仰ぎます。 東西1km、南北0.5km、周囲4kmの湖水は霊峰富士はもちろん、伝説をひめた天子ヶ岳を映し、まさに神秘的な湖です。

Solitary Journey[205]世界文化遺産、富士は日本一の山♪<日本のシンボル富士山、富士五湖から拝んだ初日の出>山梨県南都留郡

97いいね!

2008/01/02 - 2008/01/03

70位(同エリア3233件中)

5

15

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

★★世界文化遺産、富士は日本一の山~♪★★

 カンボジアのプノンペンで開かれているユネスコの世界遺産委員同委の2013年6月22日、「富士山」(山梨静岡両県)を世界文化遺産に登録することを決めた。

【 手記 】
 本日(2013年7月2日)、4トラサイトから富士山、世界遺産登録決定お祝い号!なるメールが送られてきました。あっそうかあー、世界遺産になったんのだあ。富士山はホントきれいな山ですね。
 
▽富士山3776m WEBサイトより
 富士山は、日本列島のほぼ中央に位置し駿河湾北岸に面してそびえる独立峰です。
 伊豆・小笠原海溝に並行する富士火山帯と、日本海溝に並行する東日本火山帯の両者に属しています。
 富士山は玄武岩でできた大きな成層火山で、先小御岳(せんこみたけ)火山及び小御岳(こみたけ)火山の麓に約10万年前に誕生し、古富士(こふじ)火山、新富士火山の2世代にわたる噴火活動によって現在の美しい円すい形を形づくってきました。

▽山中湖/山梨県南都留郡
 富士北麓に点在する富士五湖の中ではもっとも南東に位置し、南都留郡山中湖村の中央に位置しています。山中湖は相模川の源流でもあります。

▽西湖「野鳥の森公園」
 青木ケ原樹海に囲まれた公園です。

▽精進湖/山梨県南都留郡
 富士五湖で最も小さく、四季折々の表情を見せてくれる精進湖。
 精進湖という湖名は、富士参詣者が湖で沐浴して精進潔斎したことに由来する説や、富士の背にあたることから「背地」(せのち)と呼ばれたとする説があります。(『甲斐国志』による)

▽田貫湖/静岡県富士宮市
 田貫湖は広大な朝霧高原の一角に位置し、富士山の全景を真東に仰ぎます。 東西1km、南北0.5km、周囲4kmの湖水は霊峰富士はもちろん、伝説をひめた天子ヶ岳を映し、まさに神秘的な湖です。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  •  ★世界文化遺産、富士は日本一の山~♪<br /> 本日(2013年7月2日)、4トラサイトから富士山、世界遺産登録決定お祝い号!なるメールが送られてきました。あっそうかあー、世界遺産になったんだあ。

    ★世界文化遺産、富士は日本一の山~♪
     本日(2013年7月2日)、4トラサイトから富士山、世界遺産登録決定お祝い号!なるメールが送られてきました。あっそうかあー、世界遺産になったんだあ。

  • ▽山中湖/山梨県南都留郡 日の入り前<br /> こりゃ、4トラベラーとしてなにかお祝い事をせねばならんぞ…と勝手に思ったりなどして、古い写真を引っぱり出してアップした次第です。

    ▽山中湖/山梨県南都留郡 日の入り前
     こりゃ、4トラベラーとしてなにかお祝い事をせねばならんぞ…と勝手に思ったりなどして、古い写真を引っぱり出してアップした次第です。

  • ▽山中湖/山梨県南都留郡 日の入り前<br /> こうして指先を動かし昔の旅行記を作成することはボケ防止にはいいかも。ハハ・・

    ▽山中湖/山梨県南都留郡 日の入り前
     こうして指先を動かし昔の旅行記を作成することはボケ防止にはいいかも。ハハ・・

  • ▽山中湖/山梨県南都留郡<br /> 県道730号沿いパノラマ台 (山中湖)より

    ▽山中湖/山梨県南都留郡
     県道730号沿いパノラマ台 (山中湖)より

  • ▽山中湖/山梨県南都留郡<br /> 富士北麓に点在する富士五湖の中ではもっとも南東に位置し、南都留郡山中湖村の中央に位置しています。山中湖は相模川の源流でもあります。

    ▽山中湖/山梨県南都留郡
     富士北麓に点在する富士五湖の中ではもっとも南東に位置し、南都留郡山中湖村の中央に位置しています。山中湖は相模川の源流でもあります。

  • ▽山中湖/山梨県南都留郡<br /> 面積は6.57km2あり、富士五湖の中で最大の面積を持つ。また、湖面の標高は富士五湖の中では最も高い位置にあります。

    ▽山中湖/山梨県南都留郡
     面積は6.57km2あり、富士五湖の中で最大の面積を持つ。また、湖面の標高は富士五湖の中では最も高い位置にあります。

  • ▽山中湖/山梨県南都留郡<br /> カンボジアのプノンペンで開かれているユネスコの世界遺産委員同委の2013年6月22日、「富士山」(山梨静岡両県)を世界文化遺産に登録することを決めた。

    ▽山中湖/山梨県南都留郡
     カンボジアのプノンペンで開かれているユネスコの世界遺産委員同委の2013年6月22日、「富士山」(山梨静岡両県)を世界文化遺産に登録することを決めた。

  • ▽山中湖/山梨県南都留郡<br /> 車中泊

    ▽山中湖/山梨県南都留郡
     車中泊

  • ▽西湖「野鳥の森公園」/山梨県南都留郡<br /> 西湖近くにある青木ケ原樹海に囲まれた公園です。

    ▽西湖「野鳥の森公園」/山梨県南都留郡
     西湖近くにある青木ケ原樹海に囲まれた公園です。

  • ▽精進湖/山梨県南都留郡<br /> 精進湖という湖名は、富士参詣者が湖で沐浴して精進潔斎したことに由来する説や、富士の背にあたることから「背地」(せのち)と呼ばれたとする説があります。(『甲斐国志』による)

    ▽精進湖/山梨県南都留郡
     精進湖という湖名は、富士参詣者が湖で沐浴して精進潔斎したことに由来する説や、富士の背にあたることから「背地」(せのち)と呼ばれたとする説があります。(『甲斐国志』による)

  • ▽精進湖/山梨県南都留郡<br /> 日の出

    ▽精進湖/山梨県南都留郡
     日の出

  • ▽精進湖/山梨県南都留郡<br /> 富士五湖で最も小さく、四季折々の表情を見せてくれる精進湖。<br />

    ▽精進湖/山梨県南都留郡
     富士五湖で最も小さく、四季折々の表情を見せてくれる精進湖。

  • ▽田貫湖/静岡県富士宮市<br /> 富士五湖ではないけれど・・・どこから眺めても、、、富士山はホントきれいな山ですね。世界遺産、おめでとうー!

    ▽田貫湖/静岡県富士宮市
     富士五湖ではないけれど・・・どこから眺めても、、、富士山はホントきれいな山ですね。世界遺産、おめでとうー!

  • ▽田貫湖/静岡県富士宮市<br /> 田貫湖は広大な朝霧高原の一角に位置し、富士山の全景を真東に仰ぎます。東西1km、南北0.5km、周囲4kmの湖水は霊峰富士はもちろん、伝説をひめた天子ヶ岳を映し、まさに神秘的な湖です。<br />

    ▽田貫湖/静岡県富士宮市
     田貫湖は広大な朝霧高原の一角に位置し、富士山の全景を真東に仰ぎます。東西1km、南北0.5km、周囲4kmの湖水は霊峰富士はもちろん、伝説をひめた天子ヶ岳を映し、まさに神秘的な湖です。

  • ▽田貫湖/静岡県富士宮市<br /> 地元のみなさん、日本のみなさん<br /> 世界遺産登録 おめでとうございましたー!!<br /> THE END.

    ▽田貫湖/静岡県富士宮市
     地元のみなさん、日本のみなさん
     世界遺産登録 おめでとうございましたー!!
     THE END.

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • はな♪さん 2013/07/06 07:56:25
    わぁ〜い♪
    Mecha Godzilla?.T&Nさん☆


    おはようございます♪

    すてきなお宝の数々、そっと仕舞われていたのですね。
    そして、登録記念にお目にかかれ、大変光栄です。

    実は、私。こんなに素晴らしい富士山の数々、一度も見たことがないので
    次行く時は、計算(笑)して行きたいな〜って思っております。

    朝から素晴らしいお写真の数々、何だかうれしくなっちゃいました♪
    すてきな一日になりそうです☆


    では、Mecha Godzilla?.T&Nさんにとっても、すてきな一日になりますように・・・


    はな♪

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/07/06 08:09:35
    RE: わぁ〜い♪
    はな♪さーん おっはようございまーす。

     ちょうど4トラつついていたので即返信でーす。

     何日か雨がすごかったですね。なんともないですか?

    > すてきな一日になりそうです☆

     そうですかあ。それはよかった。
     
    > では、Mecha Godzilla?.T&Nさんにとっても、すてきな一日になりますように・・・

     はな♪さんIN富士 こりゃ楽しみですねー。お写真もですが、旅行記の内容も楽しみにしております。

     

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/07/06 08:26:46
    RE: RE: わぁ〜い♪
    は〜い、
    私も只今PCの前で、訪問して下さった皆さんの所に伺っております^^


    雨、そうでしたね^^

    そちらは、雨大丈夫でしたでしょうか?

    2日前は、雷と共に豪雨で梅雨明け(笑)って思っちゃいましたよ。
    例年ですと、まだ2週間は先だと思いますが、
    雨って写真を撮るにはうれしくもありますが、通勤は泣ける(>_<)

    今日は、と〜っても蒸し暑い名古屋です^^;

    もう少ししたら、ホットヨガで体ほぐしてきます^^


    そうそう、ちょうちょさんのお写真、すてきでした♪
    あんな風には撮れませんので、うっと〜り拝見させて頂きましたよ♪♪♪


    では、はな♪

    MechaGodzillaⅢ&703

    MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/07/06 08:44:56
    RE: RE: RE: わぁ〜い♪
    ふたたびおじゃまさまです。

    > そちらは、雨大丈夫でしたでしょうか?

     はい。前の道路が坂のもんでかわになっていたくらいでした。

    > 2日前は、雷と共に豪雨で梅雨明け(笑)って思っちゃいましたよ。
    > 例年ですと、まだ2週間は先だと思いますが、
    > 雨って写真を撮るにはうれしくもありますが、通勤は泣ける(>_<)

     通勤は電車かバスですか?たいへんでしょうねー。わたくしは高級な軽自動車^^ですから濡れることはありません。

    > 今日は、と〜っても蒸し暑い名古屋です^^;

     名古屋は日進市に友人がおります。名古屋はまだ3度(2度旅行・1度お仕事)しか着地したことがないので、自分にとって未開の地のひとつです。

    > もう少ししたら、ホットヨガで体ほぐしてきます^^

     そーーーだ。前にも言われていましたよね、ホットヨガ調べるの忘れてた^^

    > そうそう、ちょうちょさんのお写真、すてきでした♪
    > あんな風には撮れませんので、うっと〜り拝見させて頂きましたよ♪♪♪

     あーよかった^^。ヒョウモンチョウは7D&EF400?コンビで撮りました。富士の絵で飛ばされちゃったかと思いました。
     やっぱ、アジサイとヒマワリはコンデジでしたから×、でしょうねー。
     6D早く手にしたいと思っている今日この頃です。

    はな♪

    はな♪さん からの返信 2013/07/06 20:08:53
    RE:
    Mecha Godzilla?.T&Nさん☆


    こんばんは♪

    はい、今日は充実した一日になりましたよ(*^о^*)/
    しかし、蒸し暑くて大変でした(>_<)

    ヒョウモンチョウ、7D&400mm なんですね^^
    APS-Cの恩恵、私も今度試してみます☆
    カメラと共に70-300mmのLレンズも買いましたが、使ってない。
    先日も持って行きましたが、100マクロちゃんと24-70でしか撮らなかったので
    Mecha Godzilla?.T&Nさんのお写真を拝見したら、私も撮ってみたくなりました。
    あっ! APS-Cの方でね^^

    アジサイとヒマワリはコンデジだったのですね。
    だからって、×ではないですよ〜。
    あちらも良かったと思いますよ。

    6D、色の魅力にも惹かれるかと思いますし、とにかく楽しくて仕方がないですよ〜。
    是非、どうぞ〜♪♪♪


    では、はな♪

MechaGodzillaⅢ&703さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP