2014/01/25 - 2014/01/27
353位(同エリア920件中)
さすらい人さん
- さすらい人さんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 25,487アクセス
- フォロワー1人
チェコ編の続きです。
この旅の最後、ドレスデンに向かいます。ワルシャワと並んで、どうしても来たかった街。カート・ヴォネガットの「スローターハウス5」を読んで、ドレスデン爆撃の事を知りました。東京大空襲の前にそんな出来事があったなんて…と、とてもショックを受けました。
歴史を学びたいなら現地に行くべし、ということで、ドレスデンの歴史をこの目で確かめてきます。
-
ドレスデンに向かう車窓より。山の上に小さなお城が見えます。プラハからモルダウ川沿いにずっと北上する途中、何回かこうしたお城を見かけました。
-
国境を越える手前でほとんどの人が降りてしまい、コンパートメントに一人ぼっち。
-
いつの間にかエルベ川に合流。この後、さらにドナウ川に合流するそうです。こうして川沿いを巡る鉄道の旅も楽しそうです。
-
14:45、Dresdenに到着。久々に晴れ間がみえましたが…とても寒いです。今日のドレスデンの最高気温、マイナス9℃。
-
デパートやブランドショップが並びます。土曜日なので、皆さんショッピングでしょうか。
-
聖母教会が見えてきました。これは1945年のドレスデン爆撃で瓦礫と化した教会を、再建したものです。焼けた瓦礫をパズルのように組み立てた為、色がまだらになっています。
このような建物が、旧市街には多く見られます。 -
翌朝、市内散策へ。これは「君主の行列」といって、歴代の君主がマイセンのタイルに描かれています。奇跡的に戦火を逃れたそうで、とても美しいですねー。
-
なんと、100メートルもあります。
-
オペラ座。
-
朝は冷えます。現在、マイナス8℃。
-
ツヴィンガー宮殿。今日はこの中にある美術館に行きます。
-
オーディオガイドを借りて約5時間、みっちり見学してしまいました。本当に素晴らしかった。ラファエロ、ファン・エイク、ルーベンス、ティツィアーノ、ティントレット、フェルメール…。ツヴィンガー宮殿の歴史も展示されていて、とても興味深かったです。
-
空襲後の聖母教会の写真(ポストカード)も見ることができました。ルターの像も足元から折れてしまっています…。
-
今日の聖母教会。ルター像も元通り。
東西ドイツ統一後に修復が始まるまで、この広場に瓦礫のまま残されていました。ただ、いつか再建する日の為にと、ひとつひとつの石に番号を振って保存していたそうです。完成した時の市民の喜びは格別なものだったと思います。 -
広場で工事をしている一角があります。まだ何か修復中なのかな?と思ったら、これは古代の遺跡か何かのようです。
-
あれ、音楽が聞こえる…と思ったら、ノイマルクト広場でピアノを弾いてる人が。このピアノ、どうやって運んだんだろう?
-
翌日は、いよいよ帰国。6:30にホテルを出ます。通りにはまだ誰もいません。
-
ドレスデン駅に到着。
-
空港までは列車で約25分。反対方向の列車は、通勤ラッシュで少し混んでました。
-
車内の様子。自転車のスペースが確保されていて、自転車通勤の人がたくさんいました。クールですが、日本で実現するのは難しそうです…。
その後、フランクフルト経由で順調に帰国。1ヶ月に及ぶ旅を終えました。こんな長い休暇はもうないかもしれませんが、これからもたくさんの出会いを求めて旅を続けたいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20