2009/09/09 - 2009/09/10
212位(同エリア918件中)
ベームさん
9月9日:7日目、ドレスデンの続き。
9月10日:8日目、ドレスデンから日帰りでモーリッツブルク城、マイセンを巡ります。
写真はエルベ川の橋の上からのマイセン大聖堂とアルブレヒト城。デジカメでよく撮れました、絵葉書のようです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ドレスデン:聖母教会/フラオエンキルヒェ。
ドレスデンのシンボル。
1738年献堂したが1945年2月の爆撃で灰燼に帰した。東独時代は戦争の記録として瓦礫のままの状態で残されていたが、ドイツ再統一後1994年、一牧師の呼びかけで世界中から募金が集まり再建を開始、2005年完成した。 -
ドレスデン:ノイマルクト広場の聖母教会。
-
ドレスデン:聖母教会。
陽光の下輝くばかりの美しさ。教会の前にはルターの像がある。この教会はプロテスタントの教会なのだ。 -
ドレスデン:聖母教会。
黒い部分は瓦礫となった当初の部分をジグゾーパズルのように元のところにはめ込んだもの。 -
ドレスデン:聖母教会。
黒い部分は元の瓦礫。 -
爆撃で破壊された聖母教会の瓦礫の一部が展示されてる。
-
ドレスデン:聖母教会。
-
ドレスデン 聖母教会。
-
ドレスデン:聖母教会。
-
ドレスデン:夕日に映える聖母教会。
-
ドレスデン:聖母教会の先にある芸術アカデミー。
-
ドレスデン:警察関係の建物だったと思う。
-
ドレスデン要塞の跡。
階段の左下に入り口が有り地下に要塞跡がトンネル状に広がっている。
その上がブリュールのテラス。 -
ドレスデン:アルベルティーヌム。
旧武器庫。現ノイエマイスター・近代絵画館。 -
ドレスデン:アルベルティーヌム。
ブリュールのテラス側。 -
ドレスデン:ブリュールのテラス。
-
ドレスデン:テラスからのエルベ川と対岸の眺め。
チェコに源を発しハンブルクの先で北海に注ぐ大河。第2次世界大戦の末期1945年4月25日、ナチスドイツ軍を追う西からの連合軍と東からのソ連軍がドレスデンより少し下流のエルベ河畔で邂逅し平和を誓い合った。エルベの誓い、という映画にもなっている。 -
ドレスデン:エルベ川。
-
ドレスデン:エルベ川。
-
ドレスデン:アウグストゥス橋とエルベ川。
橋の向こうにノイシュタットの山王教会の塔が見える。 -
ドレスデン:エルベ川。
-
ドレスデン:エルベ川。
-
エルベ川。
白いのは建物ではなくて船。船上レストランかと思って覗いてみたらTHEATERKAHNとなっていて船上劇場・レストランだった。 -
ドレスデン:対岸新市街側エルベ河畔の大蔵省左と首相府。
-
ホテルに帰り一休みのあとトラムで対岸ノイシュタットのアルベルト広場まで行き、歩いて旧市街地まで戻ってくる。
ノイシュタットにある山王教会。 -
ドレスデン:三王教会。
三王とは三人の王、ベツレヘムの馬小屋に誕生したキリストを礼拝した東方の三人の博士がいつのまにか昇格して王様になった。 -
ドレスデン:三王教会。
-
ドレスデン:三王教会。
ドレスデンの死の舞踏の彫刻。1536年のもの。 -
死の舞踏。
-
ドレスデン:ノイシュタット。
この地区は爆撃の被害をあまり受けなかったので華やかなりし頃の華麗なバロックの建築物が多く残っている。 -
ドレスデン:ノイシュタットの街並み。
-
ドレスデン:日本宮殿。
-
ドレスデン:ノイシュタットマルクト。
-
ドレスデン:ノイシュタット広場の強王アウグスト2世(ザクセン選帝侯アウグスト1世)騎馬像、1736年。
-
ポーランド国王アウグスト2世兼ザクセン選帝侯アウグスト1世。
1670年~1733年。 -
-
ドレスデン:エルベ川。
対岸ノイシュタット側から。 -
ドレスデン:アウグストゥス橋からノイシュタット方面。
建物は新市街衛兵所ブロックハウス。 -
ドレスデン:劇場広場のシンケル・ヴァッヘ(旧市街衛兵所)のレストランで夕食。オムレツ、ワイン、カプチーノで14.8ユーロ。
ドイツ料理は口に合わないので、オムレツは貴重な食べ物。これとか、パスタ類、カツレツ(シュニッツエル)類は日本でもドイツでも同じようなものだ。 -
ドレスデン:アンネ教会。
ほろ酔い気分でソフトクリームを舐めながらぶらぶら歩いていると突然現われた教会。ほのかにライトアップされ幻想的な光景だった。教会の時計は7時50分を指している。9月上旬、この時期8時頃になるとようやく暮れてくる。 -
ドレスデン:駅前から続くプラーガー通り。
3棟あるイビスホテルのずっと先が旧市街の中心。私が泊まったのはイビス・リリーエンシュタイン。駅から5分。 -
翌日、朝のドレスデン駅。
きょうも好天だ。 -
9月10日。ドレスデンからモーリッツブルク城、マイセンを巡りドレスデンに戻る。
Sバーンでラーデボイル・オスト駅まで。 -
ラーデボイル・オスト駅。
ドレスデン8:00発、オスト着8:15。 -
ラーデボイル・オスト駅のモーリッツブルクへ行くSL。
ドレスデンからラーデボイル・オストまでSバーンで行き、そこからこの蒸気機関車でモーリッツブルクまで行く。レスニッツグルント鉄道という。ドレスデンカードは使えないので車内で切符を買う、5.8ユーロ。 -
レスニッツグルント鉄道。
ラーデボイル・オスト駅からラーデブルク駅まで16.5k、11駅を50分で結ぶ狭軌鉄道。SLが走るので観光客に人気があるが地元の足にもなっている。
沿線は森林有り、湖水有り、田園有りでローカルな車窓を楽しむことが出来る。
モーリッツブルクはほぼその中間。 -
レスニッツグルント鉄道。
パンフレットより。 -
モーリッツブルクへ行くレスニッツグルント鉄道の客車。
ラーデボイル・オスト発8:26、モーリッツブルク着8:53。 -
モーリッツブルクへ行くSLの車内。
-
モーリッツブルクへ行くSLの車内。幼稚園児らしい子供たちが先生に引率されて乗ってきた。この列車は観光用だけでなく地域の足となっている。
-
モーリッツブルク駅。
8時53分着。ここはほぼ中間点。 -
モーリッツブルク駅のSL。
-
モーリッツブルクの通りシュロスアレー。
メインストリートだというのに閑静なもの。真直ぐ行った先にモーリッツブルク城。駅から20分ちょっとか。 -
途中モーリッツブルク市役所。
-
湖上に浮かぶモーリッツブルク城が見えてきた。
-
モーリッツブルク城。
-
モーリッツブルク城。
ザクセン大公モーリッツブルクが狩猟用として1546年建築、1727年アウグスト強王が今のバロック風に改築している。人工の池。 -
モーリッツブルク城。
正面ファサードは修理中で実物どおりの絵を描いた幕が覆っている。現在バロック博物館。 -
モーリッツブルク城。
-
モーリッツブルク城。
一回りする。尖塔は礼拝堂で1672年当時のもの。 -
モーリッツブルク城。
-
モーリッツブルク城、裏側。
-
裏には広大な庭園が広がっている。
-
モーリッツブルク城。
中は見るほどのもの無し。狩猟のための館だったらしく鹿の首の剥製が沢山掛けられていた。 -
モーリッツブルク城。
-
モーリッツブルク城。
-
モーリッツブルク城内の礼拝堂。
-
コスヴィッヒ駅。
モーリッツブルクからバスでコスヴィッヒに行き鉄道に乗り換えてマイセンへ行く。
モーリッツブルク城の前のバス停(シュロス・モーリッツブルク)でバスを待つ。なかなか来ない。人っ子一人いない。本当にバスが来るのか不安になってきたころようやく駅の方からバスの姿が見えた。
乗客は私一人、途中地元の人が二・三人乗り降りする。
コスヴィッヒでSバーンに乗り換えマイセンヘ。これら全てドレスデン地域カードが使えた。 -
コスヴィッヒ駅。
10:58のSバーンでマイセン着11:07。 -
マイセン駅。
駅を出て左に行くべきを右に行ってしまったのだ。しばらく歩くがどうもおかしい。向こうからやってきた子供を連れた母親に訊くとやはり間違っていた。逆方向に歩いていたので回れ右すると後ろで”コーミッシュ(変なの)!”と言う子供の声と母親のたしなめる声が聞こえた。 -
マイセン:大聖堂とアルブレヒト城。
ようやく目の前にこの風景が。美しさに感動する。 -
マイセン:大聖堂とアルブレヒト城。川はエルベ川で、橋はアルトシュタット橋。
926年頃ザクセン朝ハインリヒ1世がエルベ川を渡るこの辺りに城塞を築いたのが始まり。オットー1世はここに辺境伯を常駐させスラブ人、マジャール人の侵攻に備えさせた。 -
マイセン:エルベ川。
-
マイセン:アルトシュタット橋を渡ったところ。この先がマルクト広場。
-
マイセン:マルクト広場と聖母教会。
-
マイセン:マルクト広場と市庁舎。
-
マイセン:聖母教会。
-
マイセン:聖母教会。
-
聖母教会。
-
マイセン:聖母教会。
-
マイセン:レストランヴィンツェンツ・リヒター。
観光客御用達。 -
マイセン:狭い路地を登ってアルブレヒト城まで。
-
マイセン:古い石橋と城門。
-
マイセン:アルブレヒト城の城門。
-
マイセン:ようやく大聖堂に到着。
1250年から建築開始、15世紀末完成。
左奥にアルブレヒト城が見える。 -
マイセン:大聖堂。
-
マイセン大聖堂。
-
マイセン:大聖堂。
-
マイセン:大聖堂。
-
マイセン:大聖堂。
-
マイセン ドーム(大聖堂)。
大聖堂のことをドイツではドームとかミュンスター、フランスではカテドラールと言います。 -
マイセン ドーム。
-
マイセン ドーム。
-
マイセン:大聖堂。
-
マイセン大聖堂。
-
マイセン:大聖堂からのエルベ川と町並み。
眺めのよいレストランのテラスできのこのスープとビールの軽い昼食、8ユーロ。 -
マイセン大聖堂からの眺め。
-
マイセン:アルブレヒト城。ファサードは大規模に修復中。
1489年、マイセン辺境伯アルブレヒト。
この城内でベトガーが1710年磁器を発明、以降1863年に今のマイセン磁器工場が出来るまでこの城がマイセン磁器唯一の工房だった。人材、製品、製法の流出を防ぐには城が最適だった。 -
マイセン:アルブレヒト城。
城とか宮殿の場合中にはガイドツアーでしか入れない所が多いが、ここは自由に入れ見て周ることが出来る。ドイツ語の説明を聞いても分からないしマイペースでゆっくり見られるのでこのほうが私は好きだ。 -
マイセン:アルブレヒト城。
-
マイセン:アルブレヒト城。
-
マイセン:アルブレヒト城。
-
-
マイセン:アルブレヒト城。
-
アルブレヒト城の暖炉。
-
マイセン アルブレヒト城。暖炉。
マイセン焼とすれば凄い。 -
マイセン:アルブレヒト城。
アウグスト王に磁器の出来ばえを説明をするベトガー。 -
-
続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- frau.himmelさん 2012/03/15 10:24:05
- このコースいただきます!
- ベームさんこんにちは。
今回の旅、ベームさんとは逆コースのバンベルクからドレスデンに入ります。
ドレスデン.deで、4泊宿泊(朝食含む)、ドレスデン地域カード5日分付きで185ユーロ〜という安いセットを見つけましたので、ドレスデンを中心にあちこち回りたいと考えています。
その中でベームさんの旅行記に注目しています。とってもステキなコースを見つけたのです。
SLのレスニッツ・グルント鉄道でモーリッツブルク城まで行き、お城観光のあと、路線バスで(途中鉄道乗り換え)でマイセンまで行くコースです。
マイセンでは循環バスで市内を巡り、アルブレヒト城やニコライ教会(マイセン磁器がいろいろ見られるのが魅力)など回りたいと考えています。
これではベームさんの旅程を参考…、どころが丸パクリになりますね(笑)。
さて、今回の私の旅は20日間、一人旅です。
やはり慣れたベルリン中心にして、テュービンゲンや、リンダウ基点でライヒェナウ島、コンスタンツ、それに国境を越えてブレゲンツやザンクト・ガレンを、そしてバンベルク(3泊)からドレスデン(4泊)、そしてベルリン、フランクフルトと考えています。
予定つくりに当たっては、今回もベームさんの旅行記やオススメを本当にいろいろ参考にさせていただきました。
ありがとうございます。
まだ旅程が決まったばかり、ホテルも一部を除いてこれから、詳細もこれから…と、スローペースな私はこれから忙しくなりそうです。
ベームさんはラストスパートの段階でしょうね。
お互いに良い旅になりますように…。
himmel
- ベームさん からの返信 2012/03/16 10:44:04
- RE: このコースいただきます!
- > ベームさんこんにちは。
>
> 今回の旅、ベームさんとは逆コースのバンベルクからドレスデンに入ります。
> ドレスデン.deで、4泊宿泊(朝食含む)、ドレスデン地域カード5日分付きで185ユーロ〜という安いセットを見つけましたので、ドレスデンを中心にあちこち回りたいと考えています。
> その中でベームさんの旅行記に注目しています。とってもステキなコースを見つけたのです。
> SLのレスニッツ・グルント鉄道でモーリッツブルク城まで行き、お城観光のあと、路線バスで(途中鉄道乗り換え)でマイセンまで行くコースです。
> マイセンでは循環バスで市内を巡り、アルブレヒト城やニコライ教会(マイセン磁器がいろいろ見られるのが魅力)など回りたいと考えています。
> これではベームさんの旅程を参考…、どころが丸パクリになりますね(笑)。
>
> さて、今回の私の旅は20日間、一人旅です。
> やはり慣れたベルリン中心にして、テュービンゲンや、リンダウ基点でライヒェナウ島、コンスタンツ、それに国境を越えてブレゲンツやザンクト・ガレンを、そしてバンベルク(3泊)からドレスデン(4泊)、そしてベルリン、フランクフルトと考えています。
> 予定つくりに当たっては、今回もベームさんの旅行記やオススメを本当にいろいろ参考にさせていただきました。
> ありがとうございます。
>
> まだ旅程が決まったばかり、ホテルも一部を除いてこれから、詳細もこれから…と、スローペースな私はこれから忙しくなりそうです。
> ベームさんはラストスパートの段階でしょうね。
> お互いに良い旅になりますように…。
>
> himmel
- ベームさん からの返信 2012/03/16 11:37:13
- RE: このコースいただきます!
- himmelさん、
先ほどお返事を出したつもりがパソコンの操作を間違ったようで自分の文章を消して送ってしまったようです。
あらためて、今日は。
バンベルク3泊、ドレスデン4泊なんて素晴らしいですね。さすが、余裕が感じられます。
それにしても4泊、地域カード5日間つきで185€とは。私の時は地域カード3日間だけで32€しましたよ。
私のコースを参考にしていただき有難うございます。あのコースは私でも良かったと思っています。レスニッツグルント鉄道はもし時間があれば終点のラーデブルクまで乗ってみるのもいいかもしれませんね。地域カードは使えませんが見せると割引があったと記憶しています。
モーリッツブルク城のバス停シュロス・モーリッツブルクは城の入り口から駅寄りに50Mほど戻ったところにあったと思います。Coswigで鉄道に乗り換えました。
マイセン磁器工場では直売所があり、少し難のある製品を少し安く販売しています。といっても高く私には手が出ませんでした。日本に持ち帰るのも大変ですし。
ドレスデン4泊ですとザクセンスイスとかバウツェン、ザイフェン、ゲルリッツなどにも行けますね。
お一人で20日間、フランクフルトから南ドイツ、ぐるりと逆時計回りでベルリンまで、途中でスイス、オーストリアにもちょこっと、なんと欲張りなんでしょう。感服いたします。私も同じ20日間ですが体が持つか心配です。
私はフランクフルトからブレーメン、ハンブルク、シュトルムの生地北海のフーズム、リューベックからリューゲン島までバルト海沿岸の町、リューネブルク、ツェレからゴスラー、クヴェトリンブルクなどハルツ地方、ゲッティンゲン、マールブルク、イトシュタイン(イドシュタインではありません)、フランクフルト近郊のミルテンベルク、ゲルンハオゼンなど32ほどの町を駆け巡ってきます。
飛行機、ホテル、鉄道パスの手配は済みました。あとは健康管理です。
ではお互いの旅行の無事を願って、ツム ヴォール!
ベーム
- frau.himmelさん からの返信 2012/03/17 10:35:52
- RE: RE: このコースいただきます!
- ベームさん、おはようございます。
新たなるご助言ありがとうごいます。
モーリッツブルクからマイセンへの路線バスが実は心細かったのです。
ベームさんの旅行記にもなかなかバスが来なくて心配した、とありましたので…。
これで気持ちを強く持ってバスを待つことにします。
ドレスデンの地域カードつき4泊の件2人でこのお値段で、アインツェルツィーマーだともう少し高くなるようです。ぬか喜びしすぎました。
でもブッキング・コムよりずっとお得だと思いますので、今日これから予約したいと思います。
それにしてもベームさんもずいぶん充実した内容の旅ですね。
懐かしい地名が出てきたり、あそこにはまだ行っていないという地名が出てきたり…
自分自身の旅程作りもさることながら、お聞きしてついワクワクしてしまいます。
今回は北の果てにもいらっしゃるのですね。またイドシュタインならぬイットシュタイン(笑)にもいらっしゃるし、ゲルンハオゼンは今回時間があったら私も訪ねたいと思っています。
> 飛行機、ホテル、鉄道パスの手配は済みました。あとは健康管理です。
まさに私達シニアの旅、しかも一人旅は健康管理が第一ですからね。若い方と違って無理は効きませんので自愛しながら旅をいたしましょう。
また不明な点が出てまいりましたら、質問させてください。
himmel
- ベームさん からの返信 2012/03/17 15:42:16
- RE: RE: RE: このコースいただきます!
- >himmelさん、
まさに私達シニアの旅、しかも一人旅は健康管理が第一ですからね。若い方と違って無理は効きませんので自愛しながら旅をいたしましょう。
> また不明な点が出てまいりましたら、質問させてください。
>
どうぞどうぞ、私も解らないことがあればお聞きいたします。
もう次の次のプランを考え始めています。ロマンチック街道路線バスと鉄道による全制覇なんてどうかなと。
ベーム
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
109