2013/10/24 - 2013/11/05
10位(同エリア1025件中)
aya-photripさん
- aya-photripさんTOP
- 旅行記108冊
- クチコミ109件
- Q&A回答0件
- 788,739アクセス
- フォロワー422人
2013年秋、異国情緒あふれるエキゾチックな国モロッコへ。
★10日目:喧騒と静寂の都市 マラケシュ(2/7)編★
写真枚数が多いので1日を3本に分けました。
◇散策リスト◇
・伝統工芸館
・マジョレル庭園
------------------
◇日程◇
1~2日目:成田出発→ドバイ経由カサブランカ着→メクネス
3日目:ヴォルビリス遺跡→シャウエン
4日目:シャウエン→フェズ
5~6日目:フェズ
7日目:メルズーガ(砂漠キャンプ)
8日目:トドラ渓谷→ダデス渓谷
9日目:アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ
10~11日目:マラケシュ
12~13日目:帰国
航空券・フェズ/マラケシュ泊リヤドは個別手配。
英語ドライバー・その他宿泊はオーダーメイドツアー利用。
各都市での観光はフリーです。
------------------
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- その他
-
10日目!
朝食前にリヤド最上階のテラスに上がってみました。 -
最上階からの眺め。
-
AM8時頃、鳥のさえずりが響きます。
-
大きなソファベッドが置かれていました。
リヤド内でのんびり過ごすのもいいな。 -
今日も雲一つ無い良い天気。
-
朝は少しひんやりしていて肌寒いくらいでした。
-
リヤド・シサイード入り口。
朝食は宿泊している部屋があるリヤド・ブランではなく、
リヤド・シサイードで、という案内でした。
同じ通りでブランから徒歩30秒です。 -
朝食は中庭でいただきます。
まだ時間が早いので他に1組いるだけ。 -
建物内にも席があります。
-
せっかくなので開放的な外の席へ。
-
卵はスクランブルや目玉焼きから好きなものを選べます。
ちゃんとメニューがあり、他にもフルーツサラダや
シリアルなどがオーダー可能でした。 -
今までパンのみということがほとんどだったので新鮮。
卵に添えられている野菜が甘辛い濃い目の味付けで美味しかったです。
5つ星を感じる朝食でした。 -
ソファで優雅にくつろぐ猫を発見。
-
昨日チェックインの時に膝に乗ってきたのとはまた違う子。
ちょっとお年寄りっぽい。
撫でても全く微動だにしませんでした。 -
AM9時、マラケシュ散策スタート。
リヤド近くのトンネル通り。
今日は伝統工芸館→マジョレル庭園→メディナ・スーク散策
→シェ・アリでファンタジア鑑賞という予定です。 -
商店や土産物店はまだ開店前。
-
サッカーショップ?の軒先。
サッカーはモロッコで人気のスポーツ。 -
リヤドから徒歩10分、フナ広場まで来ました。
土産物店は開店準備中。 -
昨夜屋台が並んでいた広場中央はこの通り、
みんな撤収して何もない状態。
屋台と人とがひしめき合ってものすごい賑やかだったのに
きれーいに片付いています。 -
屋台で使ったガス缶を回収してるのかな。
-
きれいなペールトーン。
-
フナ広場を突っ切った先の大きな通りには
クチ(馬車)乗り場があります。
たくさんのクチが並んでいて客待ちをしています。
風に乗ってほんのり獣の匂いが。 -
マラケシュのシンボル『クトゥビア』
1199年に建てられたミナレットです。
日射しがキツくてまぶしい〜。
歩くと暑くなってきます。 -
フナ広場から徒歩約10分『伝統工芸館』に到着。
スークで売られているような商品が定価制で購入できるということで
値段の目安のチェックも兼ねて見に来ました。 -
敷地内に小さな店舗がたくさんあり、
色んなジャンルのモロッコ土産、工芸品が売られています。
時間が早かったのでまだ開店していないお店が多かったです。 -
動物モチーフの真鍮細工。
-
細かな作りの昆虫モチーフ。
-
中庭に咲くバラ。
-
館内には中庭があり緑がいっぱいでした。
-
タジン鍋。
-
可愛いかごバックに誘われ店内へ。
-
小さな店内に所狭しと並べられたカラフルなかごバック。
デザインも素材も色々です。
店主のおとうさんがとても気さくな方で、
ミントティーも淹れてくれ、ゆっくり見ることができました。
おとうさんが『日本のブランドに依頼されて作ったんだ』という
デザイン画を見せてくれました。
見てみるとcocueのものでへー!とびっくり。
本当にこのお店で作られたのかどうか真偽は謎ですが、
日本語で指示などが書き込まれていて本物っぽかったですよ。 -
買うつもりなかったんですが、
可愛いし作りも結構しっかりしていたので購入しちゃいました。
全面スパンコールのものと悩んだけど、
普段使いし易そうなこれにしました。
ちゃんと巾着仕様になっているので実用性も高いです。
夏にちょっと出掛けるって時とかに使いたいな。
いくらだったか失念してしまいましたが、
2千円もしないくらいだったと思います。 -
スパイス・コスメのお店。
-
店先にはミョウバンやアニスなど。
他にもアクセサリー、絨毯、食器、キャンドル、バブーシュなど
様々なものが売られていました。 -
伝統工芸館入り口近くにあるゼリージュ。
定価制だしスークのようにごちゃごちゃしていないので
ゆっくり落ち着いて見たい方にはおススメです。 -
伝統工芸館を後にし、次はマジョレル庭園へ向かいます。
マジョレル庭園があるのは新市街の方。
フナ広場から車で10分とあったので、散策がてら徒歩で移動。 -
紫のマークはモロッコの携帯電話会社『メディテル』のもの。
携帯電話の料金チャージができる、という意味らしいです。
上のオリンピックマークに似ている三輪マークは
煙草を売っている、という意味。 -
新しそうなマンション。
マラケシュの建物はこの薄いピンクのような色で統一されています。
世界遺産故か、条例で建築物の色が決まっているようです。
マラケシュは『赤い街』という別名があります。
赤い土の日干しレンガで造られていることにより
街全体が赤く見えたのが、この別名の由来だそう。 -
思いっきり迷ってしまい、道を尋ねながら行ったり来たり。
まっすぐ行けば15分20分とかで着くだろう道のりだったのに、
結局1時間程かかってしまいました。
だんだん気温も上がり、思いの外体力を消耗。
道を尋ねようと声を掛けた赤ちゃん連れの若い女性がとても親切な方で、
途中まで一緒に歩いてくれた上に
『素敵な場所があるとか美味しいお店があるとか声を掛けられても、
危ないから付いて行ってはだめよ』と助言してくれました。 -
やっとの思いで『マジョレル庭園』に到着。
入場料はDH40。
たくさんの観光客で賑わっていました。
ヨーロッパからの観光客に人気なんだそう。 -
園内地図。
マジョレル庭園はフランス人画家ジャック・マジョレルによって造られた
独特のセンスがあふれる庭園です。
イブ・サン・ローランもこの場所を愛し、
後に庭園ごと買い取ってしまったのだそう。
園内にコレクションなどが展示されている美術館もあります。(別途DH25必要) -
マジョレル・ブルーと呼ばれる鮮やかな青をはじめ、
独特の色使いで彩られている園内。
燦々と輝く太陽の下、その鮮やかさを発揮しています。 -
様々な種類のサボテン。
幾何学的なサボテンの形と鮮やかな色使いとが相まって、
異空間を感じさせる雰囲気を増していました。 -
噴水も眩しいまでのマジョレル・ブルー。
たくさん人がいるので隙間を見つけて記念撮影。 -
園内にはカフェがあります。
歩き疲れたので休憩することに。 -
緑に囲まれとても気持ちがいいです。
室内の席もありますが、せっかくなのでオープン席へ。 -
メニューにはジャック・マジョレルの紹介など、
マジョレル庭園についての記述ページがありました。 -
マジョレル庭園のパンフレット。
-
どちらもカフェオリジナルのジュース。
手前が私が頼んだニンジンやレモンを使った『マジョレル』
さっぱりしていてとても美味しかったです。
奥は名前は忘れてしまったのですが、
アボカドが入ったクリーミーで甘いジュース。
こちらは結構甘さが強く、疲れた体に嬉しい美味しさでした。 -
最初はたくさん席が空いていたけど、
だんだん人が多くなりオープン席は満席状態でした。
ここである日本人女性の方に話し掛けられました。
旅行ですか?個人でまわられてるんですか?等尋ねられて、
お話すると仕事の関係で最近モロッコに住み始めたんだそう。
モロッコで仕事ってどんなことされてるのかなぁと思い訊くと、
大使館勤務ということでした!
普段は首都ラバトに住んでいて、休日にモロッコ人の友人と
マラケシュ観光に来られたんだそう。
お若くて、笑顔が素敵なとてもキレイな方でした。
日本から遠く離れた地での偶然の出会い、なんか良いですよね。 -
カフェで体力回復して、再び園内散策。
マジョレル・ブルーに明るいイエローが映えます。 -
まんまる大きなサボテン。
小さな黄色い花が咲いていました。 -
赤い金魚がたくさん。
水場があると涼しげで癒されます。 -
イブ・サン・ローラン美術館。
限定のスカーフ等が売られているそうです。 -
緑のカーテン。
-
鳥のさえずりが響く園内をゆっくり散策、癒されます。
-
鉢植えも独特の色使いで彩られています。
-
人が集まっている場所があったので並んで覗いてみます。
-
細かな漆喰の装飾。
-
まっすぐ伸びる水路。
みんな順番に腰掛けて記念撮影していました。 -
出入り口近くの水盤。
モザイクもブルーとグリーンでデザインされています。
小さな庭園ですが、鮮やかな色彩と豊かな緑から成る空間は、
マラケシュの喧騒を忘れさせる不思議な魅力を持つ場所でした。
マジョレル庭園で癒された後は、メディナのスーク散策、
アラブ・アンダルシア建築の最高傑作といわれる
『ベン・ユーセフ・マドラサ』を巡ります。
★2013秋 エキゾチックモロッコ【15】
〜喧騒と静寂の都市マラケシュ・2日目中編〜★へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (13)
-
- dankeさん 2015/12/06 23:07:20
- エキゾティックな旅
- ayaさん、
先日は私のパリ旅行記を見て下さりありがとうございました。
ayaさんの旅行地を拝見していると、驚きます。本当に見たいところに行く、を実現されていますね。
私はスパイスが好きで、アニスなどをたまに使うのですが、カナダに住んでいるため、スパイスは古く干からびたものが棚の中に陳列されていることも多いので、やはり本場のスパイスは違うのだろうなぁと思う日々です。スパイスコスメってあるのですね??
道案内をして下さった親切な地元の女性、庭園のカフェでの日本人の方との出逢いなどほっこりしました。
-
- mistralさん 2014/05/31 21:39:59
- 青のマジョレル!
- ayaさん
mistralと申します。
旅行記へのご訪問と投票をありがとうございます。
マジョレル庭園、とっても行きたかったんですが、
時間の都合もつかずに断念しました。
旅は本当にいくら時間があっても足りませんね。
叔母様との充実した旅をされたご様子が伝わって
きました。
これからもよろしくお願いいたしますね。
mistral
- aya-photripさん からの返信 2014/06/01 12:04:01
- RE:
- mistralさんこんにちは。
訪問、書き込み頂きましてありがとうございます!
また私の旅行記へも投票頂きありがとうございました。
新着旅行記一覧からmistralさんのページにお邪魔させて頂きました。
自分の旅行を思い出しながら、楽しく拝見しました。
マジョレル庭園、そうだったのですね。
mistralさんのおっしゃるように、本当にいくら時間があっても足りませんよね;
バタバタとまわっても情緒が無いですし、
でも短い旅程でたくさんの見所を抑えたいし…やきもきします^^;
カバーできなかった場所はいつもトラベラーさんたちの旅行記で楽しませて頂いています。
拙い旅行記にコメント頂きありがとうございました。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。
-
- けろさん 2014/02/16 10:32:05
- モロッコ指数あがりました!
- ayaさん、はじめまして。
モロッコにずーっと興味を持っていて、
何度か計画をしているのですが、
治安や衛生面がどうなんだろう?と思い不安要素が多くて
決められずだったんですが、ayaさんの旅行記を
拝見させていただいたら、さらに行きたくなりました!
今年の夏休みの候補のトップにエントリー!
ありがとうございました☆
- aya-photripさん からの返信 2014/02/16 12:32:47
- RE:
- けろさんはじめまして!
この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます。
拙い旅行記にコメント頂きありがとうございます!
大変嬉しく思います。
今回のモロッコ旅行は初のアフリカ大陸で、
私も最初は不安に思う点が多かったのですが
各都市に違った魅力があふれ、本当に素敵な国でした。
道案内や荷物運びなど、ちょこちょこチップでプチトラブルもありましたが、
個人で観光しても治安状態は問題無いと思います。
マラケシュでは団体も個人も日本人観光客をたくさん見掛けましたよ^^
是非ぜひ行かれてみて下さい!
読んで頂きましてありがとうございました。
-
- TSUNEさん 2014/01/31 21:00:57
- 緑が多いのにびっくり
- ayaさん、こんばんは。
マラケシュって緑がたくさんあるのですね!
ちょっと想像と違いびっくりです。
青い空、天気にも恵まれていいですね。
このあとも楽しみにしています。
それにしても旅行で10日目と書けるなんて羨ましいです(笑)
- aya-photripさん からの返信 2014/01/31 21:36:51
- RE:
- TSUNEさん、訪問・投票頂きありがとうございます!
マジョレル庭園は独特の色彩で、なんともいえない不思議な雰囲気でした。
外の喧騒をまるで感じない“異空間”という印象を受けます。
マラケシュの乾いた空と緑にマジョレルブルーがよく映えていました。
シャウエンでゲリラ豪雨にあった以外は天気に恵まれました。
マラケシュは一番暑かったです;
-
- スタリモストさん 2014/01/28 23:40:14
- ジュナーガルより
- マラケシュ・・素敵な街ですね。写真が素晴らしいので目の保養になります。
さて、「スタリモスト」をいつも見ていただいて感謝しています。私達の旅を支えてくださっているようで、とても嬉しいです。
現在ジュナーガルに滞在中です。今後はブージ(カッチ湿原)→パタン→ ウダイブル→マウント・アーブ→ジャイサル・メール→ジョードプル→プシュカル→ジャイプル→ブーンディ→デリー・・と、大まかですが歩んで行く予定です。これを書いてるa3は61、スタリモストは58のシニアですが、何とかインドの人たち笑顔に支えられて、楽しい旅を続けていきます。
http://4travel.jp/traveler/sutarimosuto/
- aya-photripさん からの返信 2014/01/29 22:41:14
- RE:
- スタリモストさんはじめまして!
この度は訪問、書き込みありがとうございます。
また、私の旅行記にも投票頂きましてありがとうございました。
新着旅行記一覧からスタリモストさんのページにお邪魔させて頂きました。
まだまだインド滞在中なのですね。
インド、行ってみたい国の一つです。
スタリモストさんの旅行記は町の雰囲気だけでなく
地元の人々の様子を知ることができ、とても興味深く拝見しました。
結婚式の新郎新婦のはにかんだ笑顔、子供達の無垢な笑顔…とても素敵だなと思いました。
モロッコ旅行記へのコメントありがとうございます。
もったいないお言葉、恐縮です。
ようやく最終地のマラケシュを作成中です。
またお暇な時に覗きに来てやって下さい。
道中お気をつけて、インド楽しまれて下さい。
-
- 鴨川の夕立!さん 2014/01/28 21:26:16
- 美しいブルー
- 綺麗なブルーですね
日本の藍色とはまた違った明るいブルーは目を引きますね!
- aya-photripさん からの返信 2014/01/28 22:40:35
- RE:
- 鴨川の夕立!さんこんばんは。
投票、そして書き込み頂きましてありがとうございます。
独特のブルーですよね!
鮮やかで眩しくて、マラケシュの乾いた空気に良く合う色だなぁと思いました。
パキッ!とした派手な色なんですが
庭園の緑と合わさると不思議と柔らかい印象に感じました。
-
- kaz-ykさん 2014/01/27 17:42:26
- 初めまして
- ayaさん 今晩は
モロッコのご紹介感謝します。綺麗な写真に感動しました。
写真の腕も個人旅行に挑戦とは、度胸もピカイチですね。
行きたい先ですが、仏語出来ない、遠い、怖い、で、挑戦出来ていません。
クロアチアと北欧や、タリン、ベルン、香港、シンガポール、
フエは、お勧めです。
エーゲ海や、カリビアンは、マリンスポーツに興味なく、
感動は海の色だけでした。
- aya-photripさん からの返信 2014/01/27 18:10:05
- RE:
- kaz-ykさんはじめまして!
この度は訪問、書き込みありがとうございます。
また、私の旅行記へも投票頂きましてありがとうございました。
新着旅行記一覧からkaz-ykさんのページにお邪魔させて頂きました。
クルーズ旅行、いつかゆっくり時間がとれるようになったら行ってみたいなぁと夢見ています。
豪華な船内でゆっくり時間を過ごす…憧れです。
モロッコ旅行記へのコメントありがとうございます。
拙い旅行記にもったいないお言葉、大変嬉しく思います。
最初は私も不安に感じる部分が多かったですが、
砂漠をはじめ素晴らしい大自然や、メディナなど古都の街並の美しさに
とても有意義な経験をすることが出来ました。
小さな商店やお年寄りの方はフランス語しか通じないというシーンもありましたが、
大体は簡単な英語で通じましたよ。
片道約22時間、遠いのは確かに否めませんでした^^;
本当にありがとうございました!
また他の旅行記もゆっくり拝見させて頂きますね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
aya-photripさんの関連旅行記
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
13
62