清水旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、富士山が世界遺産に登録されました。<br /><br />それ以前の登録請願活動で最も苦心したのが三保の松原でした。<br /><br />というのも富士山から遠く離れ、ユネスコの委員からは疑問視する声も上がっていたからです。<br /><br />世界遺産にふさわしいか?<br /><br />それを確かめに車で東名高速を西に走りましたーー。

世界遺産を構成する最遠の地でーー(三保の松原)

2014/01/11 - 2014/01/11

norisaさん

昨年、富士山が世界遺産に登録されました。

それ以前の登録請願活動で最も苦心したのが三保の松原でした。

世界遺産にふさわしいか?

それを確かめに車で東名高速を西に走りましたーー。

自家用車 徒歩

東名高速の清水インターを降りて一般道を南下します。

昼食を済ませて目的地へと走ります。

土曜日ということもあって三保の松原への道は混んでいます。

駐車場にやっと空きを見つけて歩きます。

砂浜の手前に松林が広がっています。

それほどの樹齢は感じません。

そしてしばらく歩くとーー。

有名な羽衣の松が囲いの中にいます。

実はこれは三代目だそうです!

初代の羽衣の松は既に痕跡もありません。

そして二代目が引退?して三代目にバトンが移されました。

松林を抜けると広い砂浜が広がります。

沖縄のように白い砂浜!というわけにはいきませんが、思わず駆け出したくなる、あの夏の日の少年時代を思い出させる広さではありますーー。

そして、振り返ると朽ちた幹と根がーー。

これが二代目の羽衣の松で、現在は塀に囲われています。

鳥居もあり、まるで神様をまつるようなーー。

さらに砂浜に歩くとーー!

お約束の霊峰が頭を見せます!

この日はやや雲がありましたが、それでも美しい山頂を惜しげもなく見せてくれます。

海に、砂浜、松林、そして霊峰。

ユネスコの選考委員にこの風情が理解されたのかは定かではありません。

しかし日本人ならばこのコンビネーションは自然かつ誇りではないでしょうかーー。

遠くには伊豆半島が望めます。

そして、古来から、そう万葉集の時代からこの駿河湾に突き出た三保の松原と富士山は対になって愛でられてきました。

なぜでしょう?

それは青い海を前景にした風景はそうそうないからです。

もちろん北斎の神奈川沖波裏のように相模湾を前景にして富士を眺めることも可能です。
    しかし、それは船をこぎ出しての話です。

この三保の松原は陸地から海を前景にして富士を眺められる数少ない好立地ということです。
    (もちろん伊豆半島の西側の突き出た岬の幾つかでも類似した風景はありえますが美しい松原があり、かつ街道(東海道)からも近いという諸条件に合致したポイントはここしかないようです)

ということでnorisa妻も激写中(笑)

庶民の騒ぎをよそに霊峰は超然と睥睨していますーー。

美しさを比べるのも困難ですが(笑)同時に撮影させていただきますーー。

富士をあとに松林にもどります。

この日は暖かく穏やかだったのは幸いでした。

ところで、大正時代に三保の松原は日本新三景に選ばれたそうです。

ちなみに日本三景は松島、天の橋立、宮島で、新三景は北海道の大沼、三保の松原、そして九州の耶馬渓だそうです。

日本人、日本のXX100選とか、XX3景とかいったランキングが好きですね!

片隅にぽつねんとした石碑がります。

こちらはエレーヌの碑というそうです。

エレーヌ・ジュグラリスは戦前のフランスの著名な舞踊家でしたが日本の能に魅せられ、とりわけ「羽衣」に傾倒し、憧れていました。

彼女は大変な努力で能や羽衣を研究し自分なりにアレンジします。

この公演はヨーロッパでも大成功します。

しかし、運命は皮肉なものですーー。

悲劇は突然に訪れますーーーフランスで羽衣の衣装をまとい舞踊中に倒れ急死してしまいました。

35歳で無念の死をとげた彼女の遺髪が今、この未踏の地、日本の三保の松原で眠ります。

ついに日本に来ることができなかった彼女は永遠に羽衣の松のそばで密やかな時間を送っているのですーーー。

異国の芸術家も魅了した風景と伝説。

こうしたエピソードからも、まさに世界遺産の風格が感じられます。

感激したnorisaも近くでカメラに収まります。

二代目の羽衣の松を後ろから。

万葉の歌がありました。

時間もすぎてきたためお土産物屋で土地のものを買い帰途につきます。

しかし、歩くといたるところに富士が見えます。

頭富士とでも言うのでしょうか(笑)

電線が邪魔ですが、やはり松の葉に合いますね。

さすがに世界遺産の一角だけあって乗用車も多いのですが観光バスも詰め掛けています。

帰りはかなり渋滞しました。

きっと夏場は大変でしょう。

駐車場に変える途中の展示物です。

三保の松原が安倍川の砂を海流によって形成されたことを説明しています。

しかし、近年は採石が進み三保の松原が消失の危機にさらされているそうで波消しブロックやさらなる先進技術で守ろうとしています。

ここにも人為的破壊の影がありましたーー。

帰路の第二東名から見た霊峰。

それはあくまでも気高く、そしてただただ美しいーーー。

日帰りで三保の松原を見学してみました。

そこはやはり富士山から遠く離れているとはいえ富士を愛でる最高の場所の一つであり、さらに1500年以上前から日本人の美意識を代表する風景であり続けた地でした。

あの美しい静かな風景は人為的破壊から守って欲しいものですし、また大津波のような大災害からも無縁でいてほしいものです。

帰路、神奈川から見た夕景の富士。

どこからみても完璧な美しさ。

とても満足した一日になりましたーーー。

• わんぱく大将さん 2014/02/12 09:53:17
    堂々としたお姿で
    norisa殿

ねぎを食べに行った日に風邪をひいてしまい、治りかけて、又、本格的にひいてしまい寝込みました。  しかし、この病をもって、マヨルカ島に上陸。中耳炎が危ぶまれましたが、なんと奇跡の復活! さすがに三患者です。 おかげで雪が見れた、マヨルカ。と人の旅行記でまったく関係ないことを書く、わしがおります。

富士山はどこからみても素晴らしいのと同時に、堂々とした姿。
    惚れるぜ〜。

大将

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/12 17:21:20
    RE: 堂々としたお姿で
    大将閣下、

こんばんわ!

ネギを見に行ってお風邪!?
    ネギは風邪の特効薬ではなかったかしら?
    まー風邪を召すこと自体IQが高い証拠です(笑)

マヨルカ島、名前だけは知っていますがーー、いずれ行きたいですね。

さて、富士山、やはり堂々としていますね。
    我々含めそれを撮影する人々が堂々の対極にあることーー(爆)
    富士は特にこの角度がいいかもしれません、さすが三保です。

norisa
  • hot chocolateさん 2014/02/11 20:30:25
    霊峰富士♪
    norisaさま、こんばんは。

青空にをバックに、霊峰・富士の姿と三保の松原!
    やはり世界遺産に値する、素晴らしい景色ですね。
    三保の松原には、何度か行ったことがありますが、富士山がこんなに大きく見えるとは!

確かに、西伊豆の土肥辺りからは、海を前面にした富士は見られますが、
    松原はないし、遠景の富士になりますね。

「エレーヌの碑」は知りませんでした。
    日本の能、とりわけ「羽衣」に憧れ、日本の地を踏むことなく、35歳という若さで亡くなったとは、
    さぞかし無念だったことでしょう。

日本人が愛する霊峰富士、いつまでも美しい姿を見せていて欲しいものです。

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/11 21:36:14
    RE: 霊峰富士♪
    hot chocolateさん、

こんばんわ。

いつもご訪問頂き感謝です!

おっしゃるように霊峰富士、この三保からは大きく見えるような気がします。
    松の緑と海の青に霊峰の雪の白が印象的でした。

さて、エレーヌさんですが、これは全く知らないお話でした。
    碑を見ても合点がいかず後で調べたらとてつもなく素晴らしい物語があったというわけです。

日本はもちろん世界の至る所に美しい、あるいは悲しいエピソードがあるものだと再確認したものでしたーーー。

いよいよお寒いので是非ご自愛くださいね!!

• moonさん 2014/02/09 19:36:07
    こんばんわー。
    norisaさんへ
    何度もnorisaさんの旅行記に登場している富士山、norisaさんの旅行記で十分堪能させていただいております。
    いつもながら素敵だなーと思いながら読ませていただきました。
    あー旅に出たい!!
    4月になったら一人旅再開しますが、今はみなさんの旅行記を読んで行った気になっております。
    いつも素敵な旅行記ありがとうございます。

moonより

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/09 21:58:01
    RE: こんばんわー。
    moonさん、

いつもありがとうございます。

最近富士山がらみの旅行記多くてスミマセン!
    どうも世界遺産に弱いタチで!

さて、moonさんは九州の鉄女旅行からおとなしくされているのですか?

次回も鉄道がらみでしょうか?
    それとも例の高級旅館の旅でしょうか?
    楽しみです。

• たらよろさん 2014/02/08 16:51:02
    三保の松原からの富士山
    こんばんは、norisaさま。

三保の松原からの見事な富士山、
    羨ましいよ〜

私も以前ここからの富士山が見たくて行ったんだけれど、
    まだ世界遺産に登録される前で、norisaさまの旅行記と比べると凄く人出が少なかったわ。
    人出が増えていそうでちょっと嬉しいなぁ。。。
    売店でしらすマンを食べた思い出が。。。
    と、ちょっと脱線しちゃったけれど、私は影形何も見えなかったの。
    結構そこそこのお天気だったんだけれど、
    どうしてもそこだけ雲がかかってて。。。

三保の松原から富士山が見える確率って相当低いそうですね。
    だから、こんな富士山が見れて羨ましいな!

たらよろ

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/08 21:06:07
    RE: 三保の松原からの富士山
    たらよろさん

こんばんわ!

いつもありがとうございます。

確かに三保の松原からの富士山、雲が隠すことが多いそうですね。
    でも冬は比較的晴れる日が多く春や夏が曇りがちとのこと。
    それでも後は運ですね(笑)

おかげさまでこの日は完全ではないのですが雲を従えた霊峰が見れました。
    やはり富士、松、海の三つは色彩的にも形的にも良い組み合わせですね!
    宮島や松島にも通じる日本の美ですね。

是非是非再々ーーチャレンジを期待します(笑)

• ろこままさん 2014/02/07 05:40:51
    やはり、もう一度・・・
    narisaさん、おはようございます。

三保の松原・・・
    お天気に恵まれて、堂々とした富士山が望めたんですねぇ〜

以前2度程訪ねたことがありますが・・・今月末のバス旅行でまた行くことに・・・
    “もう、いいのにな”って思ってましたが、norisaさんの旅行記を拝見して、“なるほど、こういう見方をすれば、また楽しめるんだ”と思いを改めた次第です。

俄然、行く気満々になってきました〜
    ありがとうございます。
    楽しんできます。

ろこままでした。

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/07 09:04:27
    RE: やはり、もう一度・・・
    ろこままさん、

おはようございます。

いつもご覧いただきありがとうございます。

さて、近々三保の松原に行かれるのですね!
    お天気が良いことをお祈りします。

ここはまさしく富士がくっきりすっきり見えないと、ですからね。

天橋立や松島と違って近いのでありがたみは薄れますが、やはり世界遺産の一部ですし、万葉以前から日本人に有名なところですから是非多くの方々に訪れて欲しいものですーーー。

norisa
  • yoshieriさん 2014/02/06 16:08:55
    三保の松原に行かれたんですね!
    norisaさま、こんにちは。

富士山がきれいに見える日ですね。

norisaさんの写真、懐かしかった〜。

静岡市に17年間住みましたが、三保の松原は一番好きな場所でした。
    松林と砂浜と富士山を見に、ときどき行っていた場所です。

世界遺産になった今はどのくらいの人が訪れているかわかりませんが、
    以前はあまり訪れる人も多くなく、静かでいいところでしたよ。

松原といっても、マツクイムシの被害で、松の維持は難しそうです。

清水はお魚も新鮮でおいしいですが、召し上がられましたか?

yoshieri

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/06 21:25:27
    RE: 三保の松原に行かれたんですね!
    yoshieriさん、

こんばんわ。

いつもありがとうございます!

え、静岡市に17年も住んでいらっしゃたんですか!

それでは三保の松原は裏庭のようなものですね。
    我々はやっと二度目かな・・・?
    いずれにしろ富士がバッチリとこちらに微笑んでくれました。

マツクイムシの被害があるとのことですが、何とか全力で守って欲しい景観ですね。
    世界遺産の名に恥じないようにーー。

この日は夜用事があったので新鮮なお魚は食べずに東名で帰ってしまいました。
    次回は是非ゆっくりしたいですね!

• 琉球熱さん 2014/02/05 22:30:25
    当惑(笑)
    norisaさん、こんばんは

私の(ある意味)郷里がある日突然「世界遺産」!?
    あの砂浜は、毎日ランニングさせられた苦役の浜でしかなく、良い思い出などこれっぽっちもありませぬ(笑)

参道入り口にある旅館の女将、“棚ぼた”式に全国区の有名人に。
    実は中学・高校の先輩で(笑)

そんなわけで、じっくり見ようともしなかったあの場所、この年になって他の人から色々教えられている次第です。

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/06 09:21:29
    RE: 当惑(笑)
    琉球熱さん、

おはようございます。

そうですか!清水が第二の故郷のようなもの!?
    ここでランニングはきつそうですね!
    風も強い日が多そうですしーー。

しかし、純然たる観光客目線では三保の松原、とても風光明美で大沼や耶馬渓に比肩しうると思いました(笑)

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/06 09:22:24
    RE: 当惑(笑)
    琉球熱さん、

おはようございます。

そうですか!清水が第二の故郷のようなもの!?
    ここでランニングはきつそうですね!
    風も強い日が多そうですしーー。

norisa
  • aoitomoさん 2014/02/05 21:50:18
    『松林・砂浜・海そして富士山』の絶景!
    norisaさん

『三保の松原』
    norisaさんのコメントはいつも分かりやすく勉強になります。
    『日本新三景』も『エレーヌの碑』なども知らないことばかりです。

私も三保の松原からの昔から多くの人が見て感動した美しい富士山の写真を撮りたくなりました。

昔から愛され続けてきたこの景色を守るためにも松の木や砂浜の維持対策をしっかりしてほしいと思いました。
    そして人為的破壊を食い止める対策も必要ですね。

帰路の夕景の富士も美しくラッキーでしたね。
    (何時もラッキーなnorisaさんですが。(笑))

楽しませていただきました。

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/06 09:09:33
    RE: 『松林・砂浜・海そして富士山』の絶景!
    aoitomoさん、

おはようございます。

そちらの高密度かつ親切な旅行記に比べて不親切でスミマセン!

とはいえ、世界遺産を構成するひおつだけあってエピソードには事欠きません。
    ここには書いていませんが三保の松原を守る消波ブロックも景観に良くないということで、自治体としては水面ギリギリに設置した構造物でちょっと見にはわからないけれど砂浜を守るような施設を造るようです。

自然や景観を守るということは非常に大変ですね。
    熱力学の法則のエントロピーは時々刻々増大する、の教えのように無秩序はスキをみて勢力を広げます。
    丁度ネバーエンディングストーリーの「虚無」のようにーー。

その意味で世界遺産に登録され国民の保存意識が高まるのは良いことですね!

norisa
  • はなかみno王子さん 2014/02/05 21:42:57
    霊峰、富士を感じさせてくれます
    norisaさま

まさしく日本を代表する霊峰ですねーー。

将来、火山活動でその形を変えることがっても
    優しく人々を包むような姿だけは変えないでーー
    ってお願いしたいですね。

おうじ

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/06 09:03:04
    RE: 霊峰、富士を感じさせてくれます
    おうじ様、

おはようございます。

歩いて関門海峡を渡るのに比べると車での移動、安直な小旅行。
    でも、霊峰は安直な我々を素直に迎えてくれました。

死守したい世界遺産ですね。

• みかりさん 2014/02/05 17:37:28
    綺麗ですね〜
    norisaさん、こんばんは!

三保の松原から見える富士山・・・ホントに美しいですね。
    世界遺産に選ばれて、当然の風景だと思います。

日本人として、ちょっぴり誇らしくなる風景ですよね♪

norisaさんの中の美しさ1番は、奥様が不動なんでしょうけど・・・。(笑)
    ご夫婦、仲良く色々な旅先を周れるのは素敵ですね!

三保の松原と言えば・・・若い頃に2度ほど行った事がありますが
    富士山ド〜ンの風景が見えたかは、実は覚えていないんです。

富士山が見えるのは当たり前と思っていたのか、若い頃は綺麗と思っても
    その景色のありがたさを実感する事が無かったのか・・・・

最近、富士山が綺麗に見えるはずの場所に出掛けても・・・お天気が悪く
    フラレ続けているので、綺麗な富士山の旅行記は羨ましいです。

みかり

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/05 19:33:28
    RE: 綺麗ですね〜
    みかりさん

いつもありがとうございます。

この日は暖かな日だったので多少雲があり、やや空気の透明度もイマイチでしたが、被写体がいいとまずますですね。
    (富士山のことです、念のため(笑))

三保の松原、2回も行かれたのですか!
    では富士山がキレイだったでしょうね。

今回世界遺産に選ばれたのでさらにありがたみが増しますね。
    是非晴れた日の富士山を一眼デジで仕留めてください!!

norisa
  • n.arakiさん 2014/02/05 10:01:25
    懐かしいですね。
    norisaさん、お早うございます。

三保の松原、懐かしいですね。
    約半世紀前(笑)、学生時代に免許取りたての友人たち4名でレンタカーで
    三保の松原付近までドライブをしたことがあります。
    norisaさんの旅行記を拝見して思い出しました。
    箱根近辺まではよく行ったのですが、この時は、友人の一人が文通(古い話ですね)
    していた女の子を訪ねて行ったと記憶しております。

今年の北海道はというより小樽は、例年になく寒く、雪が多い冬です。
    連日雪かきをして体力の増強に役立っております。
    ということであまり写真も撮っておらず旅行記にはなりずらく
    相変わらずサボっております。
    500PXに写真だけは載せておりますので、もしよろしければ見ていただければ嬉しいです。

n.araki

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/05 17:12:40
    RE: 懐かしいですね。
    n.arakiさん、

こんばんわ。

いつも本当にありがとうございます。

おお、昔昔にレンタカーで行かれましたか!
    このあたりは半世紀前でもそれほど景観も変わらずに保存されているのではないでしょうかーー?

今年の北海道は例年になく雪も寒さも厳しいとのことですが、やはりそうですか!
    関東も何十年も住んでいますがこのくらい寒さが厳しく、雪も(つい昨日降りました)あるのは異常な気がします。
    (地球温暖化は冗談か?みたいな(笑))

また是非新作をお待ちします。
    n.arakiさんの写真集を見ようと思ったらブロックされてしまいました。
    会社のセキュリティでこのサイトはダメみたいなので夜自宅でゆっくり拝見します。
    前回拝見した秋や冬のお写真はどれも素晴らしかったのですが投票の仕方がわからずとりあえず感心だけさせていただきました(苦笑)

norisa
  • pedaruさん 2014/02/05 06:50:53
    美しさの比べ方
    norisaさん お早うございます。

富士山世界遺産登録と聞くや早速訪れるフットワークの良さ、pedaruとは正反対
    です。

norisa妻さんとの美しさ比べ、富士山よりも画面に占める割合が奥様のほうが多かったのは私の錯覚でしょうか?  norisaの心底見破ったりっ・・・

では、   pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/05 09:23:21
    RE: 美しさの比べ方
    pedaruさん、

おはようございます。

これは痛いところを突かれました(爆)
    しかし比較しては非国民と言われるところです(笑)

さて、このスポットからの富士、形が関東側からとは違い、山梨側からとも違いますが、これに海と松原が加わると確かに世界遺産が実感できます。

いずれ是非お出かけください!

norisa
  • rinnmamaさん 2014/02/04 21:56:55
    富士山と三保の松原
    norisaさん、こんばんは

3連休に行かれたんですね。道路の混雑は無かったですか?
    綺麗な富士山が見れて良かったですね。

私は青春時代は、清水に住んでいましましたし、
         親戚も三保にありますので、馴染みのある地です。
    ただ、特に綺麗な松林でも無いと思っていましたし、羽衣の松がある事で
    有名くらいな感じでしたので、世界遺産の報にはびっくり。

やはり、観光バスが連なるんですね〜
    私は日本平からの富士山の方が好きですが・・・。

富士山は色んな所からみれますので皆さんそれぞれ、お好みがあるのが
    いいな〜と思います。rinnmama

norisa

norisaさん からの返信 2014/02/05 09:20:41
    RE: 富士山と三保の松原
    rinnmamaさん、

おはようございます。

いつもありがとうございます!

確かに渋滞しました。それもしっかりとーー。

さて、清水にお住まいでしたか!
    それでは三保の松原も日本平もお庭みたいものですね。
    富士がどこからでも眺められるのは素晴らしいですね。

我々は地形の関係で富士がおいそれとは見えないので三保の松原でも感激でしたーー。