黒川温泉・杖立温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
黒川温泉露天風呂めぐり入湯手形を2個ゲットしたので、ツアーの制限時間約100分内に何湯入れるかチャレンジしてみました。<br />

黒川温泉露天風呂めぐり

12いいね!

2014/01/02 - 2014/01/04

369位(同エリア755件中)

0

21

Jackey

Jackeyさん

黒川温泉露天風呂めぐり入湯手形を2個ゲットしたので、ツアーの制限時間約100分内に何湯入れるかチャレンジしてみました。

旅行の満足度
4.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス 新幹線 JR特急
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
読売旅行
  • 裏はこんな感じで、温泉シールが3枚貼ってあります。<br />利用するごとに1枚ずつ取られて、宿のハンコが押されます。

    裏はこんな感じで、温泉シールが3枚貼ってあります。
    利用するごとに1枚ずつ取られて、宿のハンコが押されます。

  • 注意事項です。<br />シールが1枚余っているので、6か月以内なら!?

    注意事項です。
    シールが1枚余っているので、6か月以内なら!?

  • 24湯からどこに入ろうか。<br />ガイドさんの話を参考にして、今回の作戦を。<br />まず集合地点から遠い宿から攻めて、順に集合地点に戻ってくることにしました。

    24湯からどこに入ろうか。
    ガイドさんの話を参考にして、今回の作戦を。
    まず集合地点から遠い宿から攻めて、順に集合地点に戻ってくることにしました。

  • 1軒目は、「御客屋」にしました。<br />位置のほか写真と宿のネーミングで決めました。

    1軒目は、「御客屋」にしました。
    位置のほか写真と宿のネーミングで決めました。

  • 代官の湯。川沿いです。<br />右側にちらっと竹細工の篭みたいのが見えます。

    代官の湯。川沿いです。
    右側にちらっと竹細工の篭みたいのが見えます。

    黒川温泉 歴史の宿 御客屋 宿・ホテル

  • 2012年から始まった黒川温泉の冬のイベント「湯あかり」。<br />竹灯篭でまちを彩る竹あかりイベントらしいです。

    2012年から始まった黒川温泉の冬のイベント「湯あかり」。
    竹灯篭でまちを彩る竹あかりイベントらしいです。

  • 黄土色。黒川温泉唯一の含鉄・酸性泉。<br />あったまり方が半端じゃないです。

    黄土色。黒川温泉唯一の含鉄・酸性泉。
    あったまり方が半端じゃないです。

  • 由来です。

    由来です。

  • 次に瀬の本館夢龍胆へ行こうと思ったのですが、辿り着けなくて10分ほどロス。<br />それで、次に向かったのが「旅館わかば」<br />

    次に瀬の本館夢龍胆へ行こうと思ったのですが、辿り着けなくて10分ほどロス。
    それで、次に向かったのが「旅館わかば」

  • 化粧の湯です。<br />弱酸性の単純泉とありますが、色は鉄分泉みたい。<br />奥に寝湯があって、いい感じでした。<br />また、内湯も仕えたので、体と頭洗わせてもらいました。

    化粧の湯です。
    弱酸性の単純泉とありますが、色は鉄分泉みたい。
    奥に寝湯があって、いい感じでした。
    また、内湯も仕えたので、体と頭洗わせてもらいました。

  • 次は、来た道を戻るか、旧小国街道沿いの宿に上がるか悩みましたが、後1時間あるので、頑張って旅館組合前の坂を上ることにしました。<br /><br />目指したのは、「お宿のし湯」<br />門をくぐって、すぐ右側に露天風呂の入り口が。

    次は、来た道を戻るか、旧小国街道沿いの宿に上がるか悩みましたが、後1時間あるので、頑張って旅館組合前の坂を上ることにしました。

    目指したのは、「お宿のし湯」
    門をくぐって、すぐ右側に露天風呂の入り口が。

  • 風呂はこんな感じです。

    風呂はこんな感じです。

  • 弱酸性の単純泉となっていますが、少しだけ濁りがあります。<br />

    弱酸性の単純泉となっていますが、少しだけ濁りがあります。

  • 次に目指したのが「壱の井」。ところが曲がり角を見逃して「美里」の前へ。<br />40分しか時間がないので、すかさず予定変更で「美里」

    次に目指したのが「壱の井」。ところが曲がり角を見逃して「美里」の前へ。
    40分しか時間がないので、すかさず予定変更で「美里」

  • 硫黄泉で白いお湯です。温まります^ ^

    硫黄泉で白いお湯です。温まります^ ^

  • 残り30分を切った。さて、「湯本荘」にしようか、「やまびこ旅館」にしようか、迷って「湯本荘かじかの湯」に。<br />ここは、脱衣場が狭すぎ。<br />温泉は、塩化物・硫酸塩泉で独特のにおいがしました。<br /><br />ここで、集合時間10分前。5湯でタイムアップ!!

    残り30分を切った。さて、「湯本荘」にしようか、「やまびこ旅館」にしようか、迷って「湯本荘かじかの湯」に。
    ここは、脱衣場が狭すぎ。
    温泉は、塩化物・硫酸塩泉で独特のにおいがしました。

    ここで、集合時間10分前。5湯でタイムアップ!!

  • 今宵の宿へ

    今宵の宿へ

  • 宿は、ここ

    宿は、ここ

  • すかさず、宿の露天風呂へ。<br />写真のほぼ中央に四角い建物がわかりますか?<br />絶景が売りの露天風呂まで約100mほど歩かなくては、ならないのが玉にキズ??<br />もう夕暮れで、残念ながら絶景は楽しめませんでした。

    すかさず、宿の露天風呂へ。
    写真のほぼ中央に四角い建物がわかりますか?
    絶景が売りの露天風呂まで約100mほど歩かなくては、ならないのが玉にキズ??
    もう夕暮れで、残念ながら絶景は楽しめませんでした。

  • 今日の朝は、湯布院の「山水館」だったので、当然露天風呂を楽しんでいます。

    今日の朝は、湯布院の「山水館」だったので、当然露天風呂を楽しんでいます。

  • 由布岳が見えます。ここは、2階のふろですが、1階の露天風呂の方が、由布岳がすっきり見えます。<br /><br />結果、今日1日で7湯楽しんだことになります^ ^;

    由布岳が見えます。ここは、2階のふろですが、1階の露天風呂の方が、由布岳がすっきり見えます。

    結果、今日1日で7湯楽しんだことになります^ ^;

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP