プーリア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年12月28日〜2014年1月5日 年末年始6泊8日の旅。<br /><br />2013年12月30日、マルティナフランカ からアルベロベッロ往復チケットを購入。途中下車で ロコロトンドを散策します。<br /><br />バーリから乗ったときの Sud Est線の車掌さんが 先にアルベロベッロに行って それから ロコロトンドに行った方が 良い。と強くアドバイスしてくれたのが 気になったのですが どうしても 夕暮れ時のアルベロベッロが見たくて 先にロコロトンド。 アルベロベッロは 後回しにしました。<br /><br />ガイドブックや書き込みには アルベロベッロの駅窓口は 午前中で閉まることが多い、と書かれていたので 帰りのチケット購入が 気がかりでしたが マルティナフランカで 往復チケットを買えたので 心配はなくなりました。

年末年始 冬のプーリアを巡る (5) 途中下車でロコロトンド散策 12/30

2013/12/30 - 2013/12/30

ヴェラnonnaさん

鉄道 徒歩

バーリから アルティナフランカへの車中から 撮ったロコロトンドの全景。

ロコロトンドの駅舎です。
    ここまで マルティナフランカから 一駅。8分ほど。

駅から旧市街まで 地元の人に道を教えてもらい 徒歩12〜3分。
    どう歩いたか・・・あまり記憶にないので すんなり辿りついた、ようです。

マルティナフランカ同様 ここもタクシーは ありません。

歩きながら あちこちカメラに収めます。

町役場を右手に 歩きます。

なんとなく旧市街の雰囲気がしてきました。

旧市街の入り口 ポルタ・ナポリの門が左に 見えてきました。

門の前は こんな公園。

ポルタ・ナポリ ここから旧市街に入ります。

写真は撮り忘れたのですが チェントロの入り口 入ってすぐの右手に 『テレビでイタリア語』でも紹介された 『IL TEMPO RITROVATO』のレースのお店があります。

『IL TEMPO RITROVATO』で 色々なレースを鑑賞。ついでに オーナーのシニョーラに ランチのおススメレストランを教えてもらいます。

レース店から直ぐの この『LA TABERNA DEL DUCA』 ここが一番美味しいよ と教えてもらい 入ります。

可愛らしい こじんまりとした 店内。

地元の赤ワイン、四分の一のカラフェを注文。

イタリアのビール めちゃ美味しいーー

パンが また美味しい。 噛み締めると 小麦の旨みが 口いっぱいに。

ついつい 食べ過ぎてしまいそう。

プーリア特産のパスタ、capuntini カプンティーニとヒヨコ豆のスープパスタ。

塩味だけなのに すごく美味しい。

パスタ、orecchietteオレッキエッテに トマトと、肉をクルクル巻いた物を 一緒に煮込んだソースをかけた一品。

地味ですが 美味しい。

最後は ガフェ・アメリカーノ。

食後 『IL TEMPO RITROVATO』に戻り なにを買おうかと 散々迷い、一番気に入った オーナー手作りの 総レース編みのテーブルクロス。300ユーロ。 現在1ユーロ/\146

4万5千円近いお値段に 買おうか買うまいか・・・・迷いに迷って諦めた。

近隣の シニョーラたちが グループを作り マルガリータ編みなどの様々なレース製品を 手作りしているんだそう。

あまりに 大判のテーブルクロスが気に入ってしまい、他のものには目が行かず 何も買わず。 オーナーさんに 又後で、と 街歩きへ・・・・

ロコロトンドは こんな入り妻屋根の 建物が多く それがこのパエーゼの特徴となっています。

ホントに狭い 丘の上に 成り立った村、ロコロトンド。

• 石灰で 毎年塗り替えられた外壁は素朴で、外階段を取り込んでは 上へと居住スペースを広げていった マルティナと同様 複雑でいて かつシンプル。

Chiesa Madre di S. Giorgio サン・ジョルジョ教会。

マルティナに比べて 色彩に華やかさはないですが それが堪らなく魅力的です。

• イチオシ

可愛い レースの掛かった 扉。

生活感溢れる 素敵な眺め。

素朴な教会

IL TEMPO RITROVATO
    ぼちぼち 次に移動せねば、と 入り口近くの このレース店の前まで着ましたが ちょうど シニョーラが鍵をかけて お昼を食べに家に戻るところ。

アリベデルチ! と 互いに挨拶して 後ろ髪を引かれながら ロコロトンドを後に。

ポルタ・ナポリから 市街へ。

町役場の角を曲がり 駅へ。

駅舎です。

自販機。

一駅で アルベロベッロ到着。

アルベロベッロを日暮れまで散策します。

• spumamiさん 2014/01/26 16:30:53
    気になる〜!
    こんにちは〜。spumamiといいます。
    何度がお邪魔させて頂いてますがコメント残すのは初めてかな・・・???
    私も来月マルティーナに宿泊して、アルベロベッロとロコロトンドに行く予定です。
    車掌さんの「アルベロベッロの後に行くべき」の理由がとても知りたいです。
    言う通りに旅程変更してみようかしら・・・。
    でも駅までの道は暗くなれば何もなくて怖そうですよねっ!?
    悩みます(><)

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2014/01/26 20:15:35
    RE: 気になる〜!
    spumamiさん

こんばんは。

車掌さんには ペルケ?何故? と聞かなかったのですが たぶん 窓口が閉まっていることが多いからでは・・・と推測しました。
    次の旅行記に 書こうと思っていましたが 30日にはアルベロベッロの駅窓口は 夜も開いていました。

マルティナに宿泊されて 両パエーゼを 日帰りで周られるんでしたら 往復チケットを購入される事を おススメします。

ロコロトンドも アルベロベッロも 駅から旧市街までの道は 複雑ではなかったです。

暗くても 大丈夫か・・・と。 治安も悪くはないですが 用心は怠らずに。

プーリアは比較的、暖かかったですが その日の天候にも寄りますので 雨具などもお忘れなく。

ご旅行 楽しんできてくださいね。

ヴェラnonna。
  • kurokoさん 2014/01/25 23:17:45
    ギネスにも載る街
    街路を、まるで室内空間のように見事に使いこなしている街って
    ありそうでないですからね。

ずばり"ロコロトンド"って銘柄の白ワインが好きです♪

ヴェラnonna

ヴェラnonnaさん からの返信 2014/01/25 23:25:17
    RE: ギネスにも載る街
    kurokoさん こんばんは。

ロコロトンド って銘柄の白ワインが あるのですね。

残念ながら タベルナでは 赤ワインとビール、でした。
    知っていれば 飲んでみたかったです。

読んでくださって ありがとうございます。