2016/04/29 - 2016/05/09
139位(同エリア314件中)
marchさん
- marchさんTOP
- 旅行記39冊
- クチコミ12件
- Q&A回答3件
- 56,309アクセス
- フォロワー3人
ずっと行きたかった、アルベロベッロ。そして初めてBandBというものを利用してみた。
あまり観光地化されていないプーリア州の小さな街。美味しい食事。優しい人々。美しい景色。
もうぜーんぶ素敵すぎました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
フィレンツェからローマテルミニ駅までフレッチャロッサで1時間半。
テルミニ駅からフィミニチーノ空港まで30分ほど。
フィミニチーノからバーリー空港までライアンエアを利用して1時間ちょっと。
バーリ空港、とてもきれいでした。
バーリ空港駅から(写真)バーリセントラル駅まで15分ほど。
バーリーセントラル駅に着いた時はもう、薄暗かったです。 -
お腹もすいていたので、レストランを探しに、駅前を散策。
途中、あちこちにヤンキー座りの男女が煙草を吸いながらたむろしています。落書きだらけの壁があったり・・・。
平坦な顔したおっちゃんとおばちゃん、二人だけ…こわっ!
ただの不良やぁ!!命まで取っていけへんから大丈夫!とお互い声を掛け合い(笑)レストランを探しました。 -
バーリセントラル駅。
ここを20時40分発の電車に乗り約1時間程で、カステッラネータ駅
に到着です。駅では「BandB レオの家」の裕子さんが迎えに来て下さっていました。
車で10分くらいかな、走りまして、お宿のある街に到着です。 -
到着翌朝に撮ったお部屋の前の写真です。
この扉を開けると(二重扉になっている)お部屋です。
レセプションは部屋の上のプライベートルームで行います。
到着した日、レセプションルームで頂いた久々に飲む熱い日本茶はほんとに美味しかったです。 -
かわいらしいベッドや・・・
-
暖炉があったり、素焼きの陶器や、クロスなど、どれもこれも
オーナーさんのセンスが光ります。
朝食はここの二階部分のプライベートダイニングで摂ります。
シンプルですが、温かい飲み物、ヨーグルト、美味しいパン、そして毎朝絞りたての柑橘類のジュース。じゅうぶんな質と量でした。
明日は、アルベロベッロです。 -
今日も晴天なり。
お天気には恵まれています。
朝、BandBの車で、アルベロベッロまで送ってもらいました。
やったーアルベロベッロ到着〜。トゥルッリだ〜、トゥルッリだ〜(^^♪
新市街。 -
旧市街。
-
やっぱり私は旧市街の方が好きかな・・・。
新市街の華やかさはないけど、生活感があるし、ありのままって感じがしたから。
写真をたくさん撮って、教会も見学して、お次は、ロコロトンドに向かいます。 -
アルベロベッロから電車で数分のところに、ロコロトンドという白い街があります。
訪れた目的は、ただ街歩きと、ワインでも買おうかなっと。ただそれだけです。 -
白い壁と、迷路のように続く街路。途中の案内所でここはどこかと聞いたところ、すでに街の中に私たち居るではありませんか!
なんてこと〜!天空にぽっかり浮かぶ丸い白い街がだんだんと見えてきてはい、到着〜ってしたかったのにぃ!
どうやら駅からは見えないらしく、帰りの電車の中から一瞬見ることができました。 -
かすかに映ってますが、天空に浮かぶ白い街、ロコロトンドです。
ターラント経由してBandBのあるカステッラネータに戻ったのが、
夜の11時くらいだったと思います。
この日、朝出かけるとき、ターラントから路線バスでの帰り方を教わり、そしてバスチケットまで購入してもらい、完璧だったんですが、アクシデントが重なり、ターラントから乗るはずだった路線バスに乗れないことになってしまいました。
本当なら明るい時間にカステッラネータに戻れたはずなのにぃ〜。 -
ロコロトンドの街中
-
迷路みたいな街路が続く・・・
-
ところどころに教会が。大きな教会からすごい小さな教会まで。
生活の一部になっているんだろうな・・・
明日はレオの家の裕子さんご夫妻にグロッタリエ、オストゥーニ搾油所に連れて行ってもらいます。 -
今日はグロッタリエ、陶器の街や、オストゥーニ搾油所をめぐります。
写真はグロッタリエの街の入り口。 -
陶器を売る店が並びます。
持って帰りたくなる素焼きの壺みたいなものや、かわいらしいお皿や器がたくさん。 -
ここもグロッタリエ。
グロッタリエで陶器の器を購入しました。
これからオストゥーニへ向かいます。 -
オストゥーニ搾油所に向かう前に街を散策。
ここもまた、白い街。 -
リベルタ広場。
-
この先何だろう・・・覗いた先はオリーブ畑広がる〜そのまた向こうには
アドリア海!
すばらしい景色が広がっていました。 -
街の端っこ。
城のような街です。
オリーブの畑を見下ろし、その向こうにはアドリア海が見える。ここに住んでいる人には日常なんですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- パパさん 2016/12/20 23:01:14
- こんばんは。
- marchさん
こんばんは。
アルベルベルロは懐かしいです。
同じような時期に行かれていたのですね。
私たちは、バーリからレンタカーで南下してパレルモから帰国しました。
イタリアの北の方は、ミラノだけでした。
今年は、5月に行ったので少し肌寒かったです。
来年は、7月にイタリアに行く予定です。
フィレンツェからシエナ、アンコーナ、バーリ、アマルフィと周る予定です。
飛行機、宿とも手配済みです。
時々お邪魔いたしましす。
パパさん
- marchさん からの返信 2016/12/21 09:40:25
- こんにちは。
- >はじめまして。
今年のGWもたくさん休暇が取れそうなので前回行けなかったマテーラへ行きたいと思い
色々と調べているときにパパさんの旅行記を拝見させていただきました。
レンタカーで移動出来る方の旅行記は見ていて本当に羨ましいです。
旅の範囲も質も随分変わってきますものね。
7月の旅行記も楽しみにしております。
旅を楽しんで来てくださいね。
marchさん
>
> こんばんは。
>
> アルベルベルロは懐かしいです。
> 同じような時期に行かれていたのですね。
>
>
> 私たちは、バーリからレンタカーで南下してパレルモから帰国しました。
> イタリアの北の方は、ミラノだけでした。
>
> 今年は、5月に行ったので少し肌寒かったです。
> 来年は、7月にイタリアに行く予定です。
> フィレンツェからシエナ、アンコーナ、バーリ、アマルフィと周る予定です。
>
> 飛行機、宿とも手配済みです。
>
> 時々お邪魔いたしましす。
>
> パパさん
>
-
- ももであさん 2016/05/27 19:01:39
- プーリア
- marchさん
いい街を選んで、旅されてますね。
ぼくはこの辺りでは、ロコロトンドが一番
好きになりました。
南北格差が社会問題にもなるイタリアですが
プーリアは素晴らしいところだと思います。
ももであ
- marchさん からの返信 2016/06/01 21:42:38
- RE: プーリア
- > marchさん
>
> いい街を選んで、旅されてますね。
>
> ぼくはこの辺りでは、ロコロトンドが一番
> 好きになりました。
>
> 南北格差が社会問題にもなるイタリアですが
> プーリアは素晴らしいところだと思います。
>
> ももであ
ももであさん、読んでいただきありがとうございます。
旅の感動を共有できたり、旅のお手伝いも少しできたらと思い
今回初めて旅行記を投稿しました。
私もプーリアに初めて旅行し、大変好きになりました。
- marchさん からの返信 2016/06/01 21:43:18
- RE: RE: プーリア
- > > marchさん
> >
> > いい街を選んで、旅されてますね。
> >
> > ぼくはこの辺りでは、ロコロトンドが一番
> > 好きになりました。
> >
> > 南北格差が社会問題にもなるイタリアですが
> > プーリアは素晴らしいところだと思います。
> >
> > ももであ
>
> ももであさん、読んでいただきありがとうございます。
>
> 旅の感動を共有できたり、旅のお手伝いも少しできたらと思い
> 今回初めて旅行記を投稿しました。
>
> 私もプーリアに初めて旅行し、大変好きになりました。
>
>
>
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marchさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
22