フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつものごとく、3泊5日の強行スケジュールです(深夜23時台発だから、正確には3泊6日ですね。)。<br />長期休みが取れなくても、ヨーロッパに旅行に行きたい!という思いから、「3泊5日ヨーロッパの旅 part4」になりました。

3泊5日海外旅行のススメ フィレンツェ・ローマ編(その①)

2012/10/13 - 2012/10/17

クンクン

クンクンさん

鉄道 高速・路線バス

トルコ航空で関空→イスタンブル・アタテュルク空港→ローマ・フィウミチーノ空港。

機内食はこんなかんじ。もちろんエコノミーです。

フィウミチーノ空港からフィレンェへ。
    ローマのテルミニ駅を経由して、フィレンツェまで、イタリア鉄道使用です。チケットをあらかじめ買っておくと早割的にかなり安くなりますが、飛行機の遅延などを考えて、当日窓口で買いました。窓口の方はわかりやすい英語で乗り換えの時間も書いて下って、とても丁寧でした。

車内の様子。

イタロ!は高いので乗ってません。。。記念写真のみ。

フィレンツェ着!来ました。サンタ・マリア・ノヴェッラ教会!

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の商品リスト。日本で買うよりかなり安いです。欲張ってお土産用にバラの化粧水を10本買いましたが・・・。ガラス瓶なのでめちゃ重かった・・・ご注意ください。

街角から見えるドゥオモ

ドゥオモの天井です。

クーポラからの街並み

フィレンツェのシンボル、イノシシの像。もちろんお鼻も触りました。

ヴェッキオ橋

ヴェッキオ橋近くの手袋屋さん。

お土産用に4つ買いました。しかもすべてセール品!

適当に入ったイタリアンのお店。

めちゃおいしかったです。

しかも安かったし。

フィレンツェの1泊は「ホテル サンタマリア ノッヴェラ」どこまでサンタマリアノッヴェラ好きなんでしょ。

あんまり写真がありませんが、良いホテルでした。朝食がすごいおいしかった!ここで私はカプチーノ好きになりました。

事前にバスタブ付きの部屋でリクエストしたところ、ちゃんとバスタブ付きにしてくれました。

フィレンツェ2日目はウフィツィ美術館。当時は館内撮影禁止だったんですが(なので中の写真はないです)、今はOKらしいです。

私が行ったときは事前予約はネットでは午後の時間のみしか受け付けておらず、午前9時に入場したくて、電話で予約しました。当時は、午前中は電話予約のみOKでした(今はネットでも午前中OKかもしれませんね。)。電話をして、簡単な英語で予約をしたい、というと、親切な英語で受け答えをしてくれます。名前と引き換え番号をメモって、当日、窓口に行けば大丈夫。電話をかける真似をして「予約した」といえば、案内の方が窓口を教えてくれます。

美術館鑑賞が終わって、ジェラートで休憩。venchiのジェラートはおいしくて、フィレンツェにいる間、3回食べました。・・・ほかのジェラート屋さんにも行きましたが。

venchiの店内。チョコレートもおいしかったです。

venchiの店内。

お昼過ぎからピサに電車で行こうと思っていたのですが・・・なんとストだそうです!!
    どうしよう・・とりあえずカフェでも入って考えます。

フィレンツェのバスステーションから、アウトレットに行ってきました。夕方ローマに向かいます!