2014/01/13 - 2014/01/13
7610位(同エリア24272件中)
あいあ〜るさん
- あいあ〜るさんTOP
- 旅行記116冊
- クチコミ29件
- Q&A回答478件
- 244,641アクセス
- フォロワー9人
本日1月13日、かねてからの予告通りバンコク都内7ヶ所で反政府派グループによる大規模集会(道路封鎖)が行われました。
ここはあくまでも「旅行記」を投稿する場所ですので、私が実際に現場に行って自分で撮った写真でしか報告していません。
報道機関からの情報は自分で真偽も確かめず転用しても、責任を持てませんので。
ですから私がその場へ行った時点での現地の状況のみを記載しており、それ以外の情報については記載しておりません。
その他の場所やその他の時間帯の状況については公共機関の情報などをご確認ください。
<<2013年11月28日の反政府派集会の様子>>
http://4travel.jp/traveler/ir/album/10835814/
<<2013年12月2日のラーチャマンカラースタジアムの様子>>
http://4travel.jp/traveler/ir/album/10837014/
<<2013年12月3日の反政府派集会の様子>>
http://4travel.jp/travelogue/10837285
<<2014年1月1日の反政府派集会の様子>>
http://4travel.jp/travelogue/10844862
<<2014年1月14〜17日の反政府派集会の様子>>
http://4travel.jp/travelogue/10851241
- 交通手段
- 徒歩
-
朝地下鉄に乗ったら、案内表示が路線図になっていました。
普段は宣伝広告と共に次の列車の到着時間が表示されているのですが、それも表示できないほど混乱しているということなのでしょうか?
道路交通が麻痺する分BTSや地下鉄などが混むのではとも予想されていましたが、実際にはいつもより空いていました。
それも会社勤め風の人が圧倒的に少ない。
会社が臨時休業になったのか、あるいは集会に参加するために欠勤しているのか? -
朝8時半、シーロム駅で降りると、サーラーデーン交差点(ルンピニー公園前)で早速やっていました。
-
この時点ではラーマ4世通りのフアランポーン方面からクロントゥーイ方面への道は1車線空けてあって、路線バスなどの公共車両は通行可能でした。
なおステージが設営されている場所以外では、道路の封鎖状況は変化しています。
ですから今後道路状況をご覧になる場合に、「○日○時現在」という表示が無ければ、その情報機関は信用しない方がいいです。
もちろん調べた時点の道路状況はそうだったはずですが。 -
占拠中の道路に緊急車両がやって来たら、あっという間にそこに道ができました。
-
緊急車両が無事通過。まるでメークローンの線路上の市場のようです。
タイ人はこういう行動に長けていますね。 -
供食施設ももちろん設置され、ここでも食べ物を待つ行列ができています。
-
ルンピニー公園内はテントの列。
-
昼休み。今度は集会の拠点であるラーチャプラソン交差点を確認に行きました。
まずはチットロム交差点へ行ってみるとプルンチット通り(スクンビット方面からの西行き)は行進中で通行止めに。 -
チットロム交差点を行進中のデモ隊。
-
チットロム交差点からラーチャプラソン交差点へは、1車線のみが通行可能です。
ラーチャプラソン交差点から来る逆方向は通行不可。
そうなるとラーチャプラソン交差点方面から来る車線沿いにあるインターコンチネンタルホテルとホリディインホテルへは入れませんが、反対車線を逆走してホテルまでは行かれるようになっていました。
ゲートの見張りにも、ホテルへ行く車は通行させることを確認しました。 -
インターコンチネンタルホテルとホリディインホテルまでは車で入れると書きましたが、その先は?
その先はご覧の通り。
車両は完全に通れません。
ゲイソンプラザ前、12:20頃の様子です。 -
ラーチャプラソン交差点には既に巨大ステージが設営されていました。
今回の道路封鎖は1月13日”から”となっていますが、これは長期戦必至ですね。 -
ステージ上のようす。
-
セントラルワールド前のラーチャダムリ通りを埋め尽くす人たち。
先週まではここを車が埋め尽くしていたのですが。 -
左上のHAPPYNEWYEARと書かれている陸橋がBTS下に造られたスカイウォークですが、きっとこれからこの上から撮影した写真を投稿する旅行者が続発することでしょうね。
-
チットロム交差点からラーチャプラソン交差点へは1車線通行可能と書きましたが(その途中にルネッサンスホテルがあります)、その1車線を通ってラーチャプラソン交差点へ出てきたタクシー。
通行可能とは言ってもこの状態ですから、時間がかかることは覚悟してください。 -
交差点に面したエラワン祠は閉鎖されていて入場できません。
-
ステージの裏側になるラーチャダムリ通り(シーロム方面)は、人は少ないものの車両は通れません。
-
自動車が通れないので、早くもバイクタクシーが待機しています。
普段ここにはバイクタクシーはいなかったような? -
ラーチャダムリ通りを北上してきた車両は、グランドハイアットホテル前でUターンです。
ただしラーマ4世通りと交差するサーラーデーン交差点も封鎖されているのでサラシン通りからしかここへは入れませんが、そのサラシン通りにもゲートが設けられているので一般車両はここまで入れません。 -
サラシン通り(ランスアン交差点とラーチャダムリ交差点の間)にあるゲート。
ここでラーチャダムリ通りに入る車両を規制しています。 -
そのランスアン交差点では、15時頃まではランスアン通り(チットロム交差点から南下する道)からラーチャダムリ方面へ右折できましたが、16時過ぎにはこのゲートが完全に閉鎖されていました。
ランスアン通りからは左折しかできないので、ラーチャダムリ通りへ行くにはもう1本東のウィッタユ通りから入らなければなりません。 -
おかげでラーチャダムリ通りはガラガラです。
BTSラーチャダムリ駅付近からラーチャプラソン交差点方面を見たところ。 -
14時過ぎ。今度はシーロム方面へ確認に行きました。
ここはラーチャダムリ通りのサーラーデーン交差点へのゲート。
前述のようにここまで来るような一般車両はほとんどありませんが。 -
ただしここから入る人は何やら厳しくチェックされている人がいました。
-
ルンピニー公園前に集まった人たち。
こちらのステージは道路上ではなく、ルンピニー公園の一角にあります。 -
ルンピニー公園前のサーラーデーン交差点の様子。
後方はドゥシッターニーホテルです。 -
ラーマ4世通りをクロントゥーイ方面から来た車両は、ドゥシッターニーホテルの前でUターン。
朝は公共車両や観光バスを除いてはこれより手前で止められていましたが、昼過ぎにはここまで来られるようになっていました。
ドゥシッターニーホテルへも車で来られます。
この先アンリードゥーナン交差点までは一般車両は通れません。 -
シーロム通りは車両が通行できないので、こちらの入口は閉鎖されています。(人は出入り可能)
-
BTSサーラーデーン駅への歩道橋から交差点を見たところ。
右手奥がルンピニー公園です。 -
こちらでも激しく気勢を上げています。
クラウンプラザホテル前。 -
日本人の宿泊率が高いクラウンプラザホテル(元パンパシフィックホテル)前も通行止めですが、このホテルまではアンリードゥーナン交差点から反対車線を逆走して進入することができます。
-
ガラガラのスラウォン通り。
タニヤ入り口からアンリードゥーナン交差点を見たところ。
このようにバンコク都内中心部では、朝の閉鎖地点付近を除いては普段より道が空いていました。 -
タニヤ入口付近から逆方向の様子。
右奥に写っているメリディアンホテルやモンティエンホテルなど、スラウォン通りのホテルへのアクセスは全く問題ありません。 -
15時頃のタニヤ通り。
昼はいつもこんな感じでしょうから、夜にならないといつもと違うのかどうかわかりません。
この日は休みにする店もあるかもしれません。
スラウォン通り沿いのある売春用日本人クラブは「1日休み」という貼紙がしてありました。
営業はしていても出勤する女の子が少ないかもしれませんね。
またラーマ4世通りが通れないためスラウォン通りとシーロム通りとの間の通り抜けに使う車両が多かったので、夜になっていつものようにフラフラ歩いていると危険だと思います。 -
シーロム・ナラーティワート交差点。
デモによる交通規制を伝えています。
シーロム通りはタニヤ通り付近まで行かれるので、Uターンするかタニヤ通りを通ってスラウォン通りに抜けるかになります。 -
ルンピニー公園脇に駐車してあった反政府派(コーポーポーソー)の人の自動車。
ドラえもんもこんな所に描かれてはいい迷惑ですね。 -
仕事を終えて再びチットロム交差点へ。
まだ道路が封鎖されているけど、何やっているんだろう? -
回り込んで見てみると、アチラの道の方々が。
すみません。私は興味無いのでネタ用に写真だけ撮ってすぐに退散。 -
17時過ぎのラーチャダムリ通り(セントラルワールド前)
立錐の余地も無いほどの支援者で埋め尽くされています。 -
国旗をデザインしたシャツが集会参加者に大人気ですが、ついでに普通の観光客向けのTシャツも売れているようです。
-
セントラルワールドは時間短縮・出入口一部閉鎖して営業中です。
夕方以降に買い物をする場合は、営業時間にご注意ください。 -
セントラルワールド店内からラーチャダムリ通りを眺めたところ。
-
13日の営業時間は20時まで。
翌日以降は平常通りとのことでしたが、結局14日は18時までの営業でした。 -
店内は買い物客が少ないので、買い物をしたい方にはゆっくりできて返って良いかもしれません。
-
こんな大混雑の中でも、お参りするスペースだけはキチッと空けてあるのはすごいです。
この周りはもちろん人がビッシリ。 -
セントラルワールドの向かいにあるアノーマーホテル。
買い物にはとても便利なホテルで私も利用したことがありますが、完全に陸の孤島と化しました。 -
ホテルのスタッフも仕事がなく手持ち無沙汰の様子。
-
ビッグCも短縮営業で店の前は集会参加者の滞在場所になっていますが、マクドナルドの人形を外に出したままにしておいて大丈夫なのでしょうか?
-
路線バスがまともに運行できないこともあって、運河ボートは大盛況です。
-
プラトゥーナム交差点側のゲートです。
そういえば以前ここにバリケードが築かれた時は、反対派(タクシン派)の陣地でしたね。 -
19時頃のプラトゥーナム交差点。
ペッチャブリー通りの西→東方向は1車線のみ通行可能ですが、東→西方向は自動車は通れずバイクのみが走っていました。 -
プラトトゥーナム交差点の真ん中で騒ぐ人たち。
-
閑散としたゲイソンプラザの店内。
こちらも時間短縮&出入口一部閉鎖で営業中です。 -
BTSチットロム駅では多くの乗客を捌くため、乗車券が手売されていました。
-
BTSに乗ってアソークへ移動。
ターミナル21も営業時間短縮です。 -
ソーイスクンビット19の入口。
ここからソーイ23入口までアソーク交差点周辺が封鎖中です。 -
ターミナル21前のスクンビット通り。
ここはアソーク交差点の信号待ちでいつも車が動かない所ですが、今日は違う意味で車が動きません。 -
アソーク交差点に設けられたステージ。
-
ソーイスクンビット23からは通行可能。
-
ソーイカウボーイもいつもより閑散としていました。
個人的にはこういう場所は場末感が漂っていた方が雰囲気があって好きなので、ちょっと昔に戻ったみたいでいいです。
雰囲気は昔に戻っても、残念ながらここで働く女の子達の性格は昔には戻らないでしょうが。 -
ソーイカウボーイ前からアソーク交差点を見たところです。
ラーチャプラソン交差点に比べれば、こちらの方が人数も少なく緊迫感もありません。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62