フランクフルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年夏のたびをアイスランドを中心に、イギリスとドイツへ行ってきました。<br />期間は、8月31日から9月8日までの7泊9日です。<br /><br />今回の旅の目的は、<br />1 オーロラを見る。<br />2 パフィンを見る。<br />3 アイスランドのゴールデンサークルへ行ってくる。<br />4 アイスランドのブルーラグーンへ行ってくる。<br />5 ロンドンのバーバリーファクトリーアウトレットへ行ってくる。<br />でした。<br /><br />7泊9日という長い日程で疲れましたが、内容充実、いままでに旅してきた中でも印象に残る旅となりました。<br />これから長い旅行記の始まりで、完成まで時間がかかってしまいますが、最後までご覧いただければと思います。<br />全8回を予定しております。<br /><br />その6は、ゴールデンサークルの観光です。この旅行全体で最大の見どころになります。久しぶりにこの日を終えて、余韻に浸れた観光でした。^^<br /><br />★旅行の内容<br />8月31日(その1)<br /> NH201 NRT-LHR Cクラス<br /> ロンドン観光<br />  ケンジントン宮殿<br /> (泊)ヒルトン ヒースローエアポート <br />9月1日(その2)<br /> ロンドン観光<br />  コヴェントガーデン<br />  ロンドン交通博物館<br />  バーバリーファクトリーアウトレット<br />  ハイドパーク<br />  ハロッズ<br /> (泊)ヒルトン ヒースローエアポート<br />9月2日(その3)<br /> FI451 LHR-KEF<br /> レイキャビク小観光<br /> (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ<br />9月3日(その4)<br /> レイキャビク観光<br /> (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ<br />9月4日(その5)<br /> レイキャビク観光<br /> ・ホエールウォッチング<br /> ・ブルーラグーン<br /> ・オーロラツアー<br /> (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ<br />9月5日(その6)<br /> ゴールデンサークル観光<br />  [http://www.grayline.is/tour/day_tours/AH12_the_golden_circle_classic/Iceland.is]<br /> ・シンクヴェトリル国立公園<br /> ・グスフォス<br /> ・ゲイシール間欠泉<br /> ・クヴェラゲルジ地熱発電所 他<br /> (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ<br />9月6日(その7)<br /> レイキャビク小観光<br /> (泊)ヒルトン フランクフルトエアポート<br />9月7日(その8)<br /> フランクフルト観光<br /> NH210 FRA-NRT Yクラス

2013アイスランドでオーロラを見る3か国のたび7泊9日~その8 フランクフルト観光&帰国編~

2013/09/07 - 2013/09/08

ひろあきの宿屋支配人さん

期間は、8月31日から9月8日までの7泊9日です。

今回の旅の目的は、
1 オーロラを見る。
2 パフィンを見る。
3 アイスランドのゴールデンサークルへ行ってくる。
4 アイスランドのブルーラグーンへ行ってくる。
でした。

全8回を予定しております。

★旅行の内容
8月31日(その1)
 NH201 NRT-LHR Cクラス
 ロンドン観光
  ケンジントン宮殿
 (泊)ヒルトン ヒースローエアポート
9月1日(その2)
 ロンドン観光
  コヴェントガーデン
  ロンドン交通博物館
  バーバリーファクトリーアウトレット
  ハイドパーク
  ハロッズ
 (泊)ヒルトン ヒースローエアポート
9月2日(その3)
 FI451 LHR-KEF
 レイキャビク小観光
 (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ
9月3日(その4)
 レイキャビク観光
9月4日(その5)
 ・ホエールウォッチング
 ・ブルーラグーン
 ・オーロラツアー
 (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ
9月5日(その6)
 ゴールデンサークル観光
 ・シンクヴェトリル国立公園
 ・グスフォス
 ・ゲイシール間欠泉
 ・クヴェラゲルジ地熱発電所 他
 (泊)ヒルトン レイキャビク ノルディカ
9月6日(その7)
 レイキャビク小観光
 (泊)ヒルトン フランクフルトエアポート
9月7日(その8)
 フランクフルト観光
 NH210 FRA-NRT Yクラス

鉄道 徒歩 飛行機
ANA

ホテルの窓から、フランクフルト市内の高層ビルが見えます。

ホテルの朝食です。
    白ソーセージがありました。

• ホテルの朝食です。<br />私の好きなニュルンベルガーブラートブルスト(左)がありました。

ホテルの朝食です。
    ヨーロッパのパンは、美味しいですし、種類が豊富ですので迷ってしまいます。

ホテルをチェックアウトして、荷物を預けて、観光に出発します。

フランクフルトの観光でしたので一日乗車券を購入しました。

フランクフルト中央駅に到着です。

ICEです。
    最近、乗車していません。また、乗車したい鉄道の一つです。

Sバーンを利用して、ハウプトバッヘに到着しました。

スタバで休憩です。
    かなり、クリームの盛りが大きいような・・・^^;

• ハウプトバッヘです。<br />中は喫茶店になっています。<br />未だ、入ったことがないので、次回は入りたいと思います。

ハウプトバッヘです。
    中は喫茶店になっています。
    未だ、入ったことがないので、次回は入りたいと思います。

和太鼓にパフォーマンスです。
    背中のシャツに「BANZAI」と書かれていました。

レーマー広場へ行きました。
    広場では、ステージやお店が出店していて、賑やかでした。
    何か、イベントがあるようです。

少ししたら、旗を持った方達が行進してきました。
    旗をGoogle翻訳で訳してみると「良い仕事を!」と書かれていました。
    どうやら、労働者のイベントのようです。

イベントがかなり混雑してきたので、ハウプトバッヘ近くのカウフーホフという百貨店に行きました。
    お腹が空いていたので、カフェテリア形式のレストランへ行きました。

のどが渇いていたことと、サラダが食べたくなったのでチョイスしました。

• レストランのテラスからは、フランクフルトの街並みを眺望できます。

帰りのエスカレーターでドイツの女性用の民族衣装売場を見つけたので、写真を撮ってみました。
    日本の方が和服を着て似合うように、ドイツの方もこの衣装を着られると一層似合うことと思います。

さて、Sバーンを利用してホテルに向かいます。

Sバーンがやってきました。

フランクフルト空港駅に到着です。

フランクフルト空港駅からホテルに向かう途中に、フライトシミュレーターを体験できるお店がありました。
    なかなかのお値段ですが、一度、利用してみたいものです。

ホテルに戻ってきました。
    預けた荷物をピックアップして、空港に向かいます。

早速、チェックインしました。

向かったのは、ルフトハンザさんのセネターラウンジです。

少々、お食事もいただきました。^^

さて、搭乗です。

1食目は、ご飯ものがご無沙汰でしたので、カレーライスを選びました。^^

さて、この日は2020年のオリンピック・パラリンピックの開催都市が決定する日でした。日本時間の午前5時30分頃、機長さんから東京開催決定のアナウンスがありました。乗客の皆さんも拍手で喜んでいました。^^

2食目も、ご飯ものをいただきました。

成田帰国後のお楽しみ、アライバルラウンジで旅の〆です。^^

忙しかったけれど、貴重な体験となったアイスランド旅行でした。
    また、お金をためてこようと思いました。

最後まで、この旅行記をご覧いただきましてありがとうございます。
    もし、何かお役に立つところがあれば私も嬉しく思います。^^(終)

• yukiusagiさん 2014/02/02 13:38:19
    集大成ですね(・∀・)
    ひろあきの宿屋支配人さん こんにちは(*^_^*)

ちょっぴりご無沙汰しております。
    お邪魔するのが遅くなってしまい、すみませんでした(>_<)

アイスランドでのオーロラ鑑賞やブルーラグーン、ゴールデンサークル等
    見所溢れるご旅行も、最終日の訪問地、慣れ親しんでいらっしゃる
    フランクフルトで過ごされ、まさに充実された旅行記の完成と
    拝見致しました。

以前ミュンヘン国際空港で頂いたソーセージが、想像していたものと
    かけ離れていましたので、ドイツにはリベンジで伺いたいと思っています。

復路の機内で2020年東京オリンピック開催決定の朗報を
    お聞きになられたのですね〜♪
    私は同日、一足早くLAXから早朝羽田に到着しましたので、
    ちょうど着陸してシートのところでドアOpenを待っている時に
    日本が決選投票に進んだとキャプテンアナウンスで知りました^^

昨年から引き続き、プライベートだけでなく、仕事面でも忙しくなっていて
    なかなかこちらにお邪魔出来ない日が続いているのですが
    次作の旅行記も、是非参考にさせて頂きたく、なるべく覗かせて頂くように
    しようと思っています。

また質問等させて頂くかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/02/03 08:45:07
    ようやく完成しました。^^
    yukiusagiさん、おはようございます。^^
    コメント&ご投票をいただきましてありがとうございます。

8回に亘りまして投稿することになりました。
    旅が充実していました結果と思っています。
    なかなか行けない場所ですので、いまでも強く印象に残っています。

ドイツのソーセージは、とても美味しいです。
    今回は、ホテルでいただいただけでしたが、ビアホールでいただくソーセージも格別です。
    いろいろな種類のソーセージをお食べになられて、自分にあったソーセージを探してみるのもいいですね。^^

オリンピック招致の結果を決定、間もなく知ることができたのはいいサービスでした。
    機内で拍手があったことを考えますと、皆さんがこの計らいに喜ばれたと思います。

お忙しい時期に思いますので、お時間がある時に見に来ていただければ嬉しいです。
    これからもよろしくお願いします。^^
  • おむすびころりんさん 2014/02/01 21:36:34
    とうとう完成ですね(^^)/
    ひろあきの宿屋支配人さん こんばんは

大変、大変ご無沙汰しており、すいません(≧▽≦)
    いろいろとありまして、こちらのページにお邪魔出来ませんでした( ;∀;)
    新年のご挨拶もせず、そして旧正月
    新年好!となったしまいました(≧▽≦)

訪問しないうちに、ついに完成となっているとは...(@_@)
    超大作になりましたね。
    ゴールデンサークルの自然の偉大さに驚きましたが、
    その自然を上手にエネルギーとして利用するのは凄いですね!(^^)!

そして、東京オリンピックの朗報は機内でお聞きになられたのですね
    私は自宅でテレビにかじりつきで見ましたよ!(^^)!

今更ですが、今年も宜しくお願い致します(^^♪

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/02/03 00:14:04
    RE: とうとう完成ですね(^^)/
    おむすびころりんさん、こんばんは。^^
    コメント&ご投票をいただきましてありがとうございます。^^

新年おめでとうございます。^^
    今年もよろしくお願いいたします。

ようやく、旅行記が完成しました。
    と思ったら、すでに新年の旅行を終えたところで、次からは、新年に行った旅行の旅行記を作成しようと考えています。

アイスランドは、とても印象に残る場所でした。
    日本から遠く、旅費がそれなりにかかりますので、いろいろとゆとりがあるときに、再び訪れてみたいです。
    その際には、グリーンランドへも行ってみたいですね。^^
  • みずちさん 2014/01/28 22:23:06
    吉報を機内で聞かれたのですね
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんばんは。

東京オリンピック決定のニュースを機内で聞かれたのですね!機長さんも粋な計らいだなと感じました。

ホテルの朝食を見ますと、ドイツらしく種類豊富なソーセージ。これにビールがあればなぁ…、と思うのは贅沢かもしれませんね(笑)。

フランクフルトは、まだ一度しか観光していません(乗り継ぎを含めれば2回です)。今年の夏は、JALのFly on Point倍増キャンペーンにつられてフランクフルトに足を運ぼうかと思いますので、本旅行記を参考にさせていただき、次回の旅行計画を立てようかと思います!

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/01/29 12:24:27
    RE: 吉報を機内で聞かれたのですね
    みずちさん、こんにちは。
    コメント&ご投票をいただきましてありがとうございます。^^

オリンピック招致の結果は、日本に到着してからと思っていましたので、粋な計らいがあって良かったです。

みずちさんは、JAL利用が多いのですよね〜
    ヨーロッパ各地に就航していますので、フランクフルトでの乗り継ぎも行き先によって、フランクフルトでないこともありますよね〜
    ANA利用の多い私は、フランクフルト乗り継ぎが多いので、一泊してみたり、乗り継ぎの空き時間を見て、数時間滞在したりしています。

フランクフルトは、都市化されていますが、ヨーロッパの雰囲気を多く残していますので、是非、観光&ソーセージをお食べになられてはと思います。^^

もし、渡航の際、不明な点があれば、少しですが、お力になれると思っています。^^
  • ぬりかべさん 2014/01/27 10:06:42
    BANZAI!
    ひろあきの宿屋支配人さん、おはようございます。
    旅行記完成ですね〜。
    ハウプトバッヘのイベント楽しそうです。旅行中に、このような、お祭りに出会うと、ラッキーな気持ちに、なります。「BANZAI」とは、外国の方が好みそうな、文字ですね。
    そのうち、「OMOTENASHI」が目立つかもしれないです(笑)。
    フランクフルトを含むドイツ自体、乗り継ぎで空港しか寄ったことがなく、一度、街を歩きたいと思っていますが、なかなか実現しません。

次の旅行記も、楽しみにしています〜

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/01/28 12:23:25
    RE: BANZAI!
    ぬりかべさん、こんにちは。^^
    コメント&ご投票をいただきましてありがとうございます。^^

ドイツで聴く和太鼓の音は、新鮮に感じました。
    同じ場所で、数回演奏をされているようでした。

ハウプトバッヘの周辺は、道幅が広く、車の通行がないので、ストリートパフォーマンスをされている方がおられました。
    日本では、歩行者天国で見られる光景に近いと思います。

ドイツは、各地域により、風景やお食事が異なりますので、各地へ行きますと新しい経験に出会えます。
    是非、ドイツへお越しください。

次回からは、新しい旅行記を作成いたしますので、お時間がよろしい時にご覧いただけると嬉しいです。^^
  • 金龍さん 2014/01/26 01:18:20
    フランクフルト観光で締めくくり、いよいよ完成ですね。
    ひろあきの宿屋支配人さん こんばんは。

いよいよ完成しましたね。

フランクフルトへは何度かフライトの機会がありましたが、いずれもビジネストリップ。
    その中で一度は隣町?のヴィスバーデンへ行きましたが、夜の便でハンブルグへ移動、一度は夜着で宿泊したホテルで食事をとり、翌朝プラハへの移動、その他はハンブルグへのトランジット・・・。

全く観光が出来なかった都市なんですよね。

ひろあきの宿屋支配人さんの旅行記で、私も少し雰囲気を味わいました(^^
    やはりドイツと言えばソーセージですよね。
    ドイツに行った際は、朝食、昼食、夕食とほぼ毎食ソーセージという日もありました(^^;
    私もニュルンベルガー ブラートヴルストは好きです。
    ハーブが程よく香り、私もホテルでは毎回チョイスしてました。

日数的にも、金銭的にも(^^;難しくなりましたが、また行きたくなりました。
    今度はビジネス抜きで・・・

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/01/26 23:29:36
    RE: フランクフルト観光で締めくくり、いよいよ完成ですね。
    金龍さん、こんばんは。^^
    コメント&ご投票をいただきましてありがとうございます。

ようやく最終回に、なりました。^^;

フランクフルトは、ここ最近でも訪れた回数が多い都市です。

今回は1泊だけでしたので、市内をちょっとだけ観光しました。
    私もヴィースバーデンへ行ったことがあります。^^
    温泉に入ることはできなかったのですが、温泉地らしい雰囲気を味わいました。

ドイツへの旅行のお楽しみにソーセージを食べることも目的です。
    フランクフルトのホテルでは、ミュンヘンの名物、白ソーセージはあまりみかけないのですが、今回、ホテルにあったのは、予想していませんでした。
    やはり、香草の味が豊かなニュルンベルガーブラートブルストを多く食べてしまいました。^^

次回から別の旅行記をお送りしたいと思いますので、引き続き、よろしくお願いいたします。^^

ひろあきの宿屋支配人さんのトラベラーページ