2013/12/25 - 2014/01/04
130位(同エリア894件中)
namizoさん
- namizoさんTOP
- 旅行記12冊
- クチコミ14件
- Q&A回答24件
- 37,286アクセス
- フォロワー5人
ダンナの休暇取得の関係で、年末年始で長い冬休みをとることにした我が家。
生まれて初めて海外で年越しすることにしました。
2週間近い滞在を夢見て旅行会社へ行くも、ツアーはすべて(○IS社除く)「延泊不可」
がーん!?(-Д-;)
どうしようもないので、最長の滞在日程になるプランに。
行きついたのが、
「エアーズロック&ケアンズ&ハミルトン島 10日間」。
今年はカレンダーの良さも手伝って、年末年始のツアー予約は激戦だった模様。
このツアーも予約開始数日で、ネット上では「キャンセル待ち」表示に。
ほんとはエアーズロック&シドニーのプランがよかったんだけど、こちらは販売開始日午前中には「キャンセル待ち」表示でした。
そんなこんなで予約段階からばたばたしてた今回の旅行でした。
<日程>
12/25(水) 出国
12/26(木) 入国、エアーズロック到着
12/27(金) エアーズロック サンライズ&登山★
12/28(土) エアーズロック→ケアンズへ移動
12/29(日) キュランダ鉄道&夜行性動物・星空観察
12/30(月) ケアンズ→ハミルトン島移動
12/31(火) グレートバリアリーフクルーズ&スカイと年越ディナー
1/ 1(水) 散策
1/ 2(木) ハミルトン島→シドニーへ移動、出国
1/ 3(金) 帰国
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- カンタス航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
今日は4時前に起きて、エアーズロックサンライズ鑑賞と登山の日。
今回は問答無用で洋食の朝食セット。
あ、ポピーシードマフィンがひっくり返ってた(笑)
私は洋食セットが断然オススメ。
初回に和食セット(おにぎり)を頼んだら、このお米が大ハズレで、その時にもう和食セットは二度と頼まん!と固く誓ったのでした。
ただ、このお話は9年前のこと。
今は和食ブームだし、ましになってるのかもしれません。
ポピーシードのつぶつぶの食感が楽しくて、おいしくいただきました。
ちなみに、過去3回はデザートに小さいリンゴが付いていましたが、この日はヨーグルトのようなケースに入った「桃缶」でした。
意外にもこの桃缶が、あんまり甘くない。 -
サンライズ観賞エリアでこれを食べながら日の出を待ちます。
コーヒーやココアなども提供いただけます。
が、このご飯、ちゃっちゃと食べて早くきれいに見える場所に移動した方がいいです。
展望台は朝食セットなどこだわらない日本人以外の観光客であっという間に埋まってしまいます。
そして、行きがちな場所は、手前に木が何本かあり、障害物なしで見るためにはそこそこ移動が必要なのです。 -
さあ、日の出です!
-
今日も雲一つない快晴!
見事にオレンジ色になってくれました。 -
遠くにカタジュタも見えます。
あー、これを近くで見てみたい! -
さて。
この日の登山は。。。
やったー!登ってる!!
4回来て、勝率5割になりました!
1回目(1月)× 強風のため
2回目(6月)× 強風のため
3回目(5月)○ \(^o^)/
4回目(12月)○ \(^o^)/
こんな結果です。
ちなみに、この12月は、この日も入れて7日しか登れていないとのことでした。
前日も登れていたようです。
2014年初日の出を山頂で見れる方は出るのでしょうか。
この入口で、ちょっと風が吹いています。
この場合、山頂ではかなり強風の場合が多いらしく、
レンジャーが登山口を閉めようかどうしようか、車で待機している雰囲気が。
「入っちゃったもん勝ちなので、登りたい人は早く入っちゃってください!」とガイドさん。
トイレ休憩なんてヒマなくとにかく入る!(笑) -
最初の鎖のところ、2/3くらいまできたところ。
車のサイズがこんなです。
登山2回目となると、だいぶコツがわかります。
この鎖、持つのは本当に補助にとどめて、腕のチカラは使わない方がいいですよ。ますます疲れてしまいます。
急斜面では前に手をついて、基本的に足で登った方がよいです。
というのは、最初の時に、ワタシが腕使って登って大変だったからです。
この日は、山頂よりもこの鎖のところが一番強風で、すごい怖かったです。 -
2度目だったので、あまり途中の写真は撮らず。。。
山頂です。 -
遠くにカタジュタが見えます。
-
マウントコナーも。
キングスキャニオンに行く途中にも見えます。
「ニセウルル」と言われてしまう可哀そうなテーブル山です。
この山は私有地だそうで、ふもとの牧場でツアーをやっているとか。
英語力つけて、この山にも行ってみたい! -
iPhoneのパノラマで撮ってみた。
本当に、360度の地平線!
前回、山頂には10分程度しかいられなかったので、
今回は30分程度満喫。
「パワースポット」なので、大の字で転がってパワーを吸収してみました。
これでまたしばらく生きていける(笑) -
降りてきてみたら、登山口はクローズ。
9:30くらいでしょうか。
一番暑くなる12月、1月、2月は、8時を過ぎたらクローズになってしまいます。
いや、ホントに暑くてやばいですよ。
ちなみに、登り始めたのは7時くらいです。
10時にツアーのバスが迎えに来てくれるので、目いっぱい登山のみで満喫しました。
早く降りると、ウルルのハートの窪みがある泉や、アボリジニの壁画の見られる遊歩道などに連れて行ってもらえます。
我が家は4回目なので、その辺りはもうお腹いっぱい(笑)
ガイドブックなど見ると、数年前は入れていた岩場がフェンスができて入れなくなってしまっていたり、残念なことにもなっているようで。 -
登山口にはこんなかわいい花が。
カラカラの砂漠でも頑張ってます。 -
ウルル周辺って、結構青い花が多い気がします。
こんなお花とっても好き♪ -
登山で疲れてしまったので、この日は午後はお土産を買って昼寝して、ゆっくり過ごしました。
夕方、近くの展望台へサンセットを見に。 -
サンセット鑑賞の会場は、やっぱり正面から夕陽が当たる場所で見れるようになっていますが、角度が違うとまた色もちょっと違いますね。
あ、真ん中にキャメルツアーの人たちが写ってます(笑) -
アウトバックを車が激走していきます。
なんか「オーストラリア」って感じ。 -
カタジュタ側の色が見事です。
-
この青が見たくて、ここにきてしまうのです。
宵の明星が光り始めました。 -
-
とっぷり暮れました。
宵の明星がくっきりです。
この時点で8時半ごろです。日が長ーーーい。 -
この日の夕食は「GEKKO'S」へ。
シーザーサラダをシェアして、ワタシはアマトリチャーナを。
甘みがあってソースがおいしかった〜。
向こう側はフィッシュ&チップス。
「GEKKO'S」というお店の名前のピザも頼みました。
BBQソースが甘めなようです。
(もしかして甘い味付けが多いのか!?) -
夜は、暗いところを探して、星空の撮影へ。
まだまだ勉強不足で露出時間不足。。。 -
ソフトで補正入れてみたら、それでもこれだけ映ってました。
この日もマゼラン星雲は見えたし、とっても素敵な星空でした。
今度はもっと星を見る時間を取りたいなー。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
namizoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エアーズロック(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
24