ハミルトン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />ダンナの休暇取得の関係で、年末年始で長い冬休みをとることにした我が家。<br />生まれて初めて海外で年越しすることにしました。<br />2週間近い滞在を夢見て旅行会社へ行くも、ツアーはすべて(○IS社除く)「延泊不可」<br /><br />がーん!∑(-Д-;)<br /><br />どうしようもないので、最長の滞在日程になるプランに。<br />行きついたのが、<br />「エアーズロック&ケアンズ&ハミルトン島 10日間」。<br /><br />今年はカレンダーの良さも手伝って、年末年始のツアー予約は激戦だった模様。<br />このツアーも予約開始数日で、ネット上では「キャンセル待ち」表示に。<br />ほんとはエアーズロック&シドニーのプランがよかったんだけど、こちらは販売開始日午前中には「キャンセル待ち」表示でした。<br /><br />そんなこんなで予約段階からばたばたしてた今回の旅行でした。<br /><br /><br /><日程><br /><br />12/25(水) 出国<br />12/26(木) 入国、エアーズロック到着<br />12/27(金) エアーズロック サンライズ&登山<br />12/28(土) エアーズロック→ケアンズへ移動<br />12/29(日) キュランダ鉄道&夜行性動物・星空観察<br />12/30(月) ケアンズ→ハミルトン島移動<br />12/31(火) グレートバリアリーフクルーズ&スカイと年越ディナー ★<br /> 1/ 1(水) 散策<br /> 1/ 2(木) ハミルトン島→シドニーへ移動、出国<br /> 1/ 3(金) 帰国<br /><br />

初の海外で年越! 6日目① 大晦日にGBRへ!

2013/12/25 - 2014/01/03

namizo

namizoさん

生まれて初めて海外で年越しすることにしました。

がーん!∑(-Д-;)

どうしようもないので、最長の滞在日程になるプランに。
行きついたのが、
「エアーズロック&ケアンズ&ハミルトン島 10日間」。

そんなこんなで予約段階からばたばたしてた今回の旅行でした。

<日程>

1/ 3(金) 帰国

観光バス 徒歩
カンタス航空
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

今日は、GBRに浮かぶポントゥーン「リーフワールド」へ。
    夕食の時間のこともあったので、「クルーズ&フライ」にしました。

朝8:30に桟橋集合です。
    2時間ほど乗っていましたが、揺れは気になりませんでした。
    外のデッキにいたからでしょうか。

このとき足に日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、
    モモだけ焼けちゃってあとで大変なことに!

ここで、3.5時間ほど過ごします。

こういうウキが何方向かに伸びていて、大体それに沿ってシュノーケリングを楽しみます。
    向こう側は「リーフスリープ」で泊まれるポントゥーンのようでした。
    小さなゴムボートでライフセーバー的な監視員が回っているので安心です。

あ、でも、外側のウキより外に行っちゃうと、「もどれ!」と怒られますので注意。

そうそう、このウキの一つにウミガメの好きな海藻を括り付けているようで、まだシュノーケリングの人がいなかった時には、ウミガメが食事に来ていましたよ。
    一番にやってきた、白人の家族連れだけがウミガメ見れてました。
    ウミガメに会いたかったら、一番に潜ってくださいね。

リーフの端っこは一気に深くなっています。

サンゴの種類もいろいろ〜

あ、シャコガイ!

ここにはヌシがいるようです。

魚影だけでサイズがよくわかりませんが、
    確かにかなり大きそう。

泳ぐのはちょっと。。。という方には、半潜水艦もあります。
    30分に1回くらいは出ているようでした。

が。

この日はエンジントラブルで、最初の1回しか運航せず。。。
    ワタシは乗れませんでした。残念。。。。

リーフワールドの2Fデッキからパノラマ撮ってみました。
    でもこのスケールの大きさは、ちょっとも伝わらないなー。

帰りは、さあ、ヘリです!

ちょっと離れたところにあるヘリポートへ、ハシケみたいなのに乗って向かいます。
    これが結構飛沫がかかるので、カメラは注意です。

今回初ヘリ体験でした。
    それだけでもコーフン(笑)

ひょお!

さっきまでいたリーフワールドをぐるり。
    ハートリーフに向かいます。

ちょっと飛ぶと、もう、それは素晴らしい光景が!!

これが、GBR!!!
    キレイすぎて涙出てきました。

• ハートリーフが見えてきましたよ<br />パイロットさんに教えてもらわなくてもわかっちゃいますので大丈夫。

地図を見る

ハートリーフが見えてきましたよ

ぎゃあ!
    反射が怖くて絞りが暗かった(T_T)

まあ、ハートリーフの伝説にキラキラするような年齢ではありませんが。。。

もう、リーフをずーーーーーーーーーーーーーーーーっと見ていたかったですが、その時間はあっという間。。。

また青い海だけに。

3機で飛んだのですが、うち1機と並びました。

島が見えてきました。
    次に目指すのは、ヒルインレットとホワイトヘブンビーチ!

あ、あれ?ヒルインレットが意外と青くない。。。(^_^;)

もっと青いもんだと思ってました。
    ほら、マンションのCMとか。。。ね。

ああやって、きれいなブルーに見える時期はあるんでしょうか。
    乾季の方がいいということかな。。。

手前のホワイトヘブンビーチはキレイ!
    今回上陸しなかったので、次回のお楽しみにします。

ホワイトヘブンビーチ!
    こんなに長いんですね。

ホワイトヘブンビーチ 海岸・海

ヘリから見える景色はどれも美しくて

あっという間の時間でした。

さあ、今日は大晦日。
    着替えて、ディナーと年越し花火です。