2014/01/05 - 2014/01/05
1位(同エリア21件中)
まほうのべるさん
- まほうのべるさんTOP
- 旅行記388冊
- クチコミ99件
- Q&A回答1件
- 745,019アクセス
- フォロワー513人
1月5日(日)5日目午後
カッセルを流れるフルダ川の支流、シュヴァルム川の流れる地域はシュヴァルミ地方と呼ばれ、数々の慣習や民族衣装が残っています。
アルスフェルトはシュヴァルム地方の民族衣装から「赤ずきん」の故郷と言われています。
私たちが知っている「赤ずきんちゃん」は頭に赤い頭巾をかぶっていますが、この地方では赤いコップの形をした髪飾りを頭にのせています。
髪全体を上に結い上げ小さなまげを作り髪飾りの中に入れ、この髪飾りは「カッペ」と呼ばれ、年齢で色分けされています。
若い女子は赤、若い既婚者は緑、中年の婦人は紫、老人や未亡人は黒になっています。
さあ、赤ずきんちゃんに会えるかな?
旅程
1月1日(水) 成田→フランクフルト(泊)
1月2日(木) ハノーファー→ヒルデスハイム→ツェレ→ハノーファー(泊)
1月3日(金) ゲッティンゲン→ハン・ミュンデン→ハノーファー→ブレーメン(泊)
1月4日(土) ブレーメン→ハーメルン→フランクフルト(泊)
1月5日(日) マールブルク→アルスフェルト→フランクフルト(泊)
1月6日(月) ハーナウ→シュタイナウ→フランクフルト→
1月7日(火) 成田
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
ギーセン駅
私鉄HLB14時44分発の電車でアルスフェルトへ向かいます。
電車はギーセン駅11番のプラットホームから出発します。 -
ギーセン駅
私鉄HLBの電車は黄色のヘッドで明るい車体。
わ〜い、この電車に乗るんだね。 -
私鉄HLB フルダ行
シートはオレンジで窓も大きく快適です。
そうそう、この電車もジャーマンレールパスでOKです。 -
床にもポツポツと模様があってそれがとても可愛い!
-
アルスフェルト駅
乗継に時間がかかってしまい、予定より1時間ぐらい遅くなりました。
旧市街まで15分位ちょっと急いで歩いて行きます。 -
旧市街に着いたようです。
-
旅行者はあまりいないみたい。
-
-
カフェの看板があちらこちらにあります。
-
-
ゆっくりお茶したいな。
看板につられて、香りにさそわれて中に入りたい! -
中央の建物に鮮やかなピンクのリボンが。
-
ここを真直ぐ行くとマルクト広場のようです。
-
薬局の看板だと思うよ。
-
派手さはないけど細かい装飾が施されている張出し窓。
-
イチオシ
両側に可愛いお家が並びます。
-
窓枠が赤なんだ。
壁には変わった模様の絵が描いてあります。 -
1階はスポーツ用品店だね。
-
こちらは写真館だね。
-
イチオシ
素敵な街並みだね。
メルヘンの世界へようこそ! -
こちらの建物にもユニークな絵が描かれているけど、何の絵なのかな?
いろいろな種類の靴のようですね。年号も一緒に入っているね。
靴屋さんなんですね。 -
-
夜にはイルミネーションが輝くのかな?
-
カエルの王様が出迎えてくれました。
「こんにちはべるちゃん、遠い日本からようこそ。」 -
イチオシ
マルクト広場
右が市庁舎で左がワインハウス
この町の中心です。 -
マルクト広場
右側の建物かなり個性的? -
イチオシ
結婚式の家
1564年〜1571年にかけて建てられたルネッサンス様式の建物です。
1階はレストランになっています。 -
張出し窓の模様をアップしよう。
-
ここにも鮮やかなブルーのポストがあるね。
-
マルクト広場
せっかく素敵な街並みなのに車がじゃましているね。 -
薬局の看板
-
マルクト広場
右側の建物が「ブッキングハウス」
1525年に建てられ市民会館として使われ現在はレストランになっています。
左側の建物が「スタンハウス」
1609年に建てられました。 -
市庁舎
2つの小さなとんがりの塔が出窓になっているのが印象的な建物です。 -
市庁舎
1516年に建てられました。 -
イチオシ
市庁舎
1階のアーチの中はどうなっているのかな? -
市庁舎
アーチの中はがら〜んと何もなく、奥に建物に入るドアがありました。 -
ワインハウス
かつての市のワイン貯蔵所でした。 -
ワインハウス
ワイン倉庫として1538年に建てられたゴシック様式の建物で、現在は市民会館としてと使われています。 -
横道に入ると素敵な路地になりました。
-
ウオルプルギイ教会
900〜1000年頃にかけてギリシャ風の小さな礼拝堂があり、増築を重ねて1393年に現在の形になる。
後期ゴシック様式。 -
ウオルプルギイ教会
-
アーチをくぐればどんな建物がまっているのかな
? -
たまに住民の人に会うぐらいで、ぐるっと歩いても旅行者Hあまいいません。
-
秘密の基地かな?そんな訳ないじゃない。
-
ウオルプルギイ教会
-
赤ずきんちゃんはどこかな?
-
-
赤ずきんの噴水
「赤ずきん」はドイツ語でロートケップヒェン(赤い小さな帽子)と言い、みんなの知っている「赤ずきん」は赤い頭巾をかぶっていますが、この少女はコップを逆さまに頭に載せるシュヴァルム地方の民族衣装を着ています。 -
赤ずきんの噴水
赤い帽子を載せたガチョウ番の娘の像
帽子は若い未婚の女性は赤、既婚の若い女性は緑、既婚の年配の女性は紫、夫が亡くなると黒に変わり、スカートの裾は帽子の色と同じにします。 -
赤ずきんの噴水の左隣の建物
壁には動物が描かれているみたい。 -
落着いた夕暮れの街並み。
-
二つの建物を結ぶブリッジ。
-
1階のお店には次々灯りがともり始めました。
-
「べるちゃん、お茶していかない?」
「べるは忙しいからまたね!」 -
-
1階のお店と建物がアンバランスな感じがします。
-
壁のお花の絵が可愛い建物です。
-
-
お店のショーウインドーには小さな貨物電車?が横に動いていました。
-
わ〜い、かなり歪んでいるねこの建物は。
-
-
何気ない普通の家も可愛さに満ちています。
-
-
ブルーの壁にイスがあるけど、そんなとこにあったら座れないじゃない。
おとなしく早く降りてきなさい! -
建物の壁におじさん発見。
「何してるの?」 -
どっぷり夕暮れにひたる街並み。
-
ワインセラー
-
このお店可愛いよね。
-
明かりがともり薄暗くなった町にサンタさんがこんにちはと登場しました。
-
どのサンタさんが一番可愛いかな?
-
駅でフルダ行きの電車を待っていると突電停電に。
周りを見ると電気がついています。ホームだけ停電みたい。その時ホームにはべると1人のおばあさんだけで「きゃあ!」って思わず声を上げるとおばあさんはくすくす笑っています。「怖くないの?」5分位したら突然電気がつきました。
今のはなんだったの?
電車が到着し座って発車を待っていましたが発車する気配がありません。
周りを見渡すとみな何事もないように静かに本を読んでいたりしています。
アクシデントではないみたいなのでべるも静かに発車を待ちました。
30分ほどして反対車線に電車が停車し発車すると、静かに走り出しました。
単線区域があったの?
ちょっと怖かったアルスフェルト駅でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- tamaemonさん 2014/04/07 23:14:15
- ベルちゃんは?
- まほうのべるさん、こんにちは!
ドイツのジャーマンレイルパスの旅・・・楽しませて頂いています!が、ずーと気になっているのですが、ベルちゃんが出てこない・・・どうしたのかな?具合悪いのかな?お留守番なのかな?・・・なんて思いながら旅行記拝見してました。
赤ずきんちゃん・・・実は、怖い話ですよね。
ヨーロッパの童話、特にグリム童話なんて、本当のお話をとても子供に読み利かせ出来ないくらい!って言うか私自身も読んでいて気分悪くなったことありました。・・・童話ってどう言う意味なのか??
ドイツの街は本当に綺麗ですね。古きよき時代のものを大切に残している、無理もしていない・・・だから安定してるお国なのかしら?
続きも楽しみにしています!
tamaemon
- まほうのべるさん からの返信 2014/04/08 07:36:43
- RE: ベルちゃんは?
- > まほうのべるさん、こんにちは!
おはようございます、tamaemonさん。
書き込み有難うございます。
> ドイツのジャーマンレイルパスの旅・・・楽しませて頂いています!が、ずーと気になっているのですが、ベルちゃんが出てこない・・・どうしたのかな?具合悪いのかな?お留守番なのかな?・・・なんて思いながら旅行記拝見してました。
べるはコートのポケットにすっぽり入ってそこから顔を出し一緒に街歩き をしていました。ぎゅうぎゅうポケットに押し込んだのですんなりポケッ トから出て来れないんです。電車の中でもポケットに入ったまま休んでい
ました。
> 赤ずきんちゃん・・・実は、怖い話ですよね。
> ヨーロッパの童話、特にグリム童話なんて、本当のお話をとても子供に読み利かせ出来ないくらい!って言うか私自身も読んでいて気分悪くなったことありました。・・・童話ってどう言う意味なのか??
グリム童話は怖いお話が多いですよね。
またそこから学ぶこともありますよね。
> ドイツの街は本当に綺麗ですね。古きよき時代のものを大切に残している、無理もしていない・・・だから安定してるお国なのかしら?
>
> 続きも楽しみにしています!
>
たまたまフランクフルトの航空券が手に入たので、メルヘン街道を旅
することにしましたが、とても素敵な町だらけで行って良かったって
思っています。
旅行記はあと2話で終わりなんですが、最終話はべるが主人公になりま
すので楽しみに待っていてくださいね。
ドラエもんちゃんも目が点になるかも?
byまほうのべる
-
- わんぱく大将さん 2014/04/07 03:54:29
- 靴やさん
- まほうのべるさん
何の絵? って書かれてあるお写真。 代々靴やさんじゃないでしょうかね。年代まで入ってますし。 靴はその年に流行ってたものって?
まあ、ドイツは職人さんが多いから、そんな感じがしました。大将
- まほうのべるさん からの返信 2014/04/07 07:52:37
- RE: 靴やさん
- > まほうのべるさん
こんにちは、大将さん。
書き込み有難うございます。
> 何の絵? って書かれてあるお写真。 代々靴やさんじゃないでしょうかね。年代まで入ってますし。 靴はその年に流行ってたものって?
> まあ、ドイツは職人さんが多いから、そんな感じがしました。大将
そうですね、良く見たら靴屋さんですね。
いろいろな種類の靴とその下に年号がかいてありますね。
ちゃんと見なくちゃね。
有難うございました。
パット見て変わった絵だな?って思ってしまいました。
byまほうのべる
-
- satさん 2014/04/06 22:20:36
- 話が違う!(*^m^*)
- べるさん こんばんは。
刷り込みは恐ろしい〜^^
小さい時から赤ずきんちゃんは、頭巾なので(笑)
やっぱり赤ずきんちゃんには見えないけれど、それでも可愛いから許しちゃえ〜。
でもドイツでは小さな帽子が赤ずきんちゃんなんですね。
こんな違いがわかって面白いねっ。
停電は怖いよね。私も暗闇が大嫌い。
一人で怖かったでしょう。
おばあさんが肝試しの審査員だったのかも(笑)
sat
- まほうのべるさん からの返信 2014/04/06 22:58:48
- RE: 話が違う!(*^m^*)
- > べるさん こんばんは。
こんばんは、satさん。
書き込み有難うございます。
> 刷り込みは恐ろしい〜^^
> 小さい時から赤ずきんちゃんは、頭巾なので(笑)
> やっぱり赤ずきんちゃんには見えないけれど、それでも可愛いから許しちゃえ〜。
そうだよね、赤ずきんちゃんは頭巾をかぶっているとずうっと思って
いるよね。なんか違和感があって不思議な感じでした。
> でもドイツでは小さな帽子が赤ずきんちゃんなんですね。
> こんな違いがわかって面白いねっ。
コップのような形をしたものに髪を丸くたばね入れるんだって。
シーズン中だったらもしかして赤ずきんちゃんが真近で見れたのに
残念です。
> 停電は怖いよね。私も暗闇が大嫌い。
> 一人で怖かったでしょう。
> おばあさんが肝試しの審査員だったのかも(笑)
>
言葉が話せたらおばあさんと話して気がまぎれたかもしてなかったけど、
もう「これ、何!」って感じで1人パニックでした。
そのうえ到着した電車が30分も停車したままだったので、不安倍増で
フランクフルトに今日中に帰れるのかなとまで思っていました。
何故か今回はハプニングが多くて次回のシュタイナウでもべるは失敗
して一瞬大変になりそうになりました。
旅行記も?14ハーナウ&シュタイナウ、ナンバー15帰国編のみと
なりました。
やっとあと少しになりました。もう一息頑張ろう。
byまほうのべる
-
- aoitomoさん 2014/04/06 19:22:56
- 赤ずきんを被らない赤ずきんちゃん!
- まほうのべるさん
『アルスフェルト旧市街』
結婚式の家や市庁舎など印象に残りやすい個性的な建物が多い町ですね。
『薬局の看板』
Apotheke(アポテケ)って薬局なんですね。
初めて知りました。
ドイツの薬局の店内がどうなっているのかも気になりますが、薬局は用も無くぞけませんよね。(笑)
『赤ずきんちゃん』
日本の赤ずきんちゃんが「ロートケップヒェン」被っていたらちょっと違和感ありますが、
ベルギーのアントワープの隣町ホーボーケンにあるネロ&パトラッシュの銅像を思い出してしまいました。(笑)
こんなオブジェ(噴水)が見れるのも旅の楽しみですね〜
『ホームだけ停電』
これは驚きますよね〜
でもよくあることなのか?
驚かずに笑っているおばあさんがもっと怖かったりして〜
aoitomo
- まほうのべるさん からの返信 2014/04/06 23:15:00
- RE: 赤ずきんを被らない赤ずきんちゃん!
- > まほうのべるさん
こんばんは、aoitomoさん。
書き込み有難うございます。
> 『アルスフェルト旧市街』
> 結婚式の家や市庁舎など印象に残りやすい個性的な建物が多い町ですね。
2つのとんがり屋根が印象的な市庁舎やルネッサンス様式の結婚の家
などとても印象的な建物がありますね。
> 『薬局の看板』
> Apotheke(アポテケ)って薬局なんですね。
> 初めて知りました。
> ドイツの薬局の店内がどうなっているのかも気になりますが、薬局は用も無くぞけませんよね。(笑)
日曜日だったからかお店は開いていませんでした。
カフェやレストランは開いていたんですけど。
> 『赤ずきんちゃん』
> 日本の赤ずきんちゃんが「ロートケップヒェン」被っていたらちょっと違和感ありますが、
> ベルギーのアントワープの隣町ホーボーケンにあるネロ&パトラッシュの銅像を思い出してしまいました。(笑)
> こんなオブジェ(噴水)が見れるのも旅の楽しみですね〜
ずうっと赤ずきんちゃんは頭巾をかぶっているのを見ていたので、この
地方の民族衣装がモデルとなっていたのには違和感がありますね。
>
> 『ホームだけ停電』
> これは驚きますよね〜
> でもよくあることなのか?
> 驚かずに笑っているおばあさんがもっと怖かったりして〜
>
日曜日の無人駅だったので怖さが倍増しました。
おばあさんが驚いてるべるを見て笑っていたなんて、グリム童話から
登場してきた魔女だったりして。
byまほうのべる
-
- zunzunさん 2014/04/06 16:47:54
- メルヘン〜♪
- べるちゃん、こんにちは〜!!
アルスフェルトってメッチャ可愛い街だね〜。
赤い窓枠で壁に絵が描かれてる家なんてすっごくいいんですけど^^
街並みもメルヘンそのもの。
こんな可愛い街があるんだねー。
ねぇ、ドイツって可愛い街が多いね。
ドイツの認識が変わってきましたよー。
これは、べるちゃんのお蔭ですよ^^
最後、夜のホームで停電、どうなるかと思ったけど
無事に出発してよかった。
もう一息だね〜、頑張れ〜^^
zun
- まほうのべるさん からの返信 2014/04/06 20:58:12
- RE: メルヘン〜♪
- > べるちゃん、こんにちは〜!!
こんばんは、zunzunさん。
書き込み有難うございます。
> アルスフェルトってメッチャ可愛い街だね〜。
>
> 赤い窓枠で壁に絵が描かれてる家なんてすっごくいいんですけど^^
> 街並みもメルヘンそのもの。
> こんな可愛い街があるんだねー。
>
> ねぇ、ドイツって可愛い街が多いね。
> ドイツの認識が変わってきましたよー。
> これは、べるちゃんのお蔭ですよ^^
べるも今回行くまでメルヘン街道がこんなに素敵な町だなんて知りま
せんでした。どうしてもロマンティック街道に目がいっちゃいますか
らね。
イタリア大好き、フランス大好きでしたがドイツも大好きになりました。
またドイツの街歩きがしたいです。
> 最後、夜のホームで停電、どうなるかと思ったけど
> 無事に出発してよかった。
無人駅の日曜日だったからとても怖かったです。
無事フランクフルトに帰れるのか心配していました。
> もう一息だね〜、頑張れ〜^^
>
有難うございます。
?16あるって言っていましたが、?14ハーナウと?15シュタ
イナウを一緒にしたので残り2話で終了します。
?14ハーナウ&シュタイナウ
?15帰国編
旅行記が終わらないとまだドイツを旅行しているみたいです。
やっと終わりがみえてホットしています。
byまほうのべる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
71