2014/01/06 - 2014/01/08
314位(同エリア568件中)
なおこさん
父と奈良橿原、飛鳥、桜井、宇陀方面を回りました。
仏閣をいくつもまわり、素晴らしい仏像に会えました。由緒ある神社も訪れました。
日本の古代史をもう一度勉強したくなりました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
桜井市にお昼前に到着。レンタカーを八木駅で借りて、数分で聖林寺へ。以前から見たかった十一面観音に会いに行きます。
フェノロサが愛した仏像は本当に体のバランスも美しく、お顔も優しかったです。訪れる人もあまりいなくて、仏像を独占して拝観できました。扉をしめて自然の光を遮って見ることができます。
素晴らしかったです。 -
お寺からは箸墓古墳が見えます。奈良盆地も一望できます。
-
車で数分で次は談山神社へ。
駐車場がよく分からず、第一駐車場といえど遠い駐車場に停めてしまいました。
おすすめはホテルの近くの駐車場です。お土産物やさんと参道の目の前です。
談山神社はこの十三重塔が有名です。関西の日光とも呼ばれています。その他にもパワースポットがいくつかあります。結婚している私は縁結びには興味ありませんが、恋神社と呼ばれる神社もあります。 -
拝殿からの眺め。蘇我氏討伐の場面が描かれた絵巻などがあります。
祭神は大化の改新の藤原鎌足です。ここで本当に中大兄皇子と話したんでしょうか? -
また数分で今度は飛鳥地方へ。農村レストラン夢市茶屋で飛鳥鍋を食べました。とっても美味しかったです。石舞台古墳のある公園を眺めながら食べられるのもいいです。
石舞台古墳はじつに25年ぶりの対面。やはり大きいです。
中に入るともっと実感します。 -
中からはこんな感じ。
-
作り方の説明があります。昔の人はすごいです。重機なしで本当にできるのでしょうか?
-
甘樫の丘に登りました。数分で登れます。車は丘の前にある、農産物販売所に停めるといいと思います。
ここからは奈良三山が一望できます。古代ここが日本の中心だったと思うと見ている眺めもまた一味違ってきます。
夕方日が沈む前に訪れるのがおすすめです。お弁当を食べるのもいいかも。 -
絵の地図もあってわかりやすいです。藤原京のことももう一度勉強しないと。
-
こういう景色は癒されます。
-
大神神社。おおみわと呼びます。三輪山を御神体とするため、本殿はありませんがこの山全てが神様で、関東にある神社はなんなのというぐらい、神聖な場所というのはこういうところだという神社です。杉の木など全てに神の力が感じられるようでした。
山之辺の道の観光のメインスポットです。こんなすごい神社が無料なんて信じられません。
まだ初詣客もたくさんで、出店も多かったです。地元の人はみんなここで祈願するのでしょう。三輪山も時間指定で登れるようです。ぜひ登ってみたいです。
となりの狭井神社は病気平癒の神様で、御神水の井戸もあります。
ここもくすり水を求め全国から人々が訪れるそうです。 -
丘に登ると、奈良盆地と、奈良三山が一望できます。もう少し遅いと良かったのですが、夕日の感じが出たかな?
ここの景色は本当にオススメです。 -
最後は石上神宮へ。もう遅くなってしまいましたが、まだ参拝客がいました。神剣を祭神としている古社です。
夕食は焼き鳥メインの居酒屋さんへ。夜は橿原ロイヤルホテルに泊まりました。 -
朝は7時半から橿原神宮へ。畝傍山の麓にある、神武天皇を祀った神社です。とても広くて清々しい気分になれる神社です。
-
次は吉野山へ。ここは道が狭くて大丈夫かと心配になるほどでした。春は一体どうするのでしょう。でも春を想像するとやっぱりまた訪れたくなります。ここが色とりどりの様々な桜が咲き乱れると思うと見事だろうなあと想像できます。ひろーい駐車場には誰もいません。
-
想像するしかありません。
-
金峯山寺へ。この蔵王堂の大きさにはびっくり。東大寺の次に大きいのでは?山門は工事中でした。
ここは駐車場が無いようです。路上に止めてしまいましたが、本当は下の駐車場からずっと歩かなくてはいけないのだと思います。吉野は電車で行くのがいいのかもしれません。一日使うつもりでゆっくり歩くのが一番いい楽しみかたなのかもしれません。街中も車が走るようにはできてません。宿もあまり駐車場は無いようです。 -
如意輪寺に行きました。ここは吉野にきた後醍醐天皇の勅願寺で、陵墓や楠木正成のゆかりの品や石像などもあります。ちょっと高台にある庭からは桜も眺められて、オススメです。
-
柿本人麻呂公園。人麻呂が読んだ有名な「かえりみすれば月かたぶきぬ」歌碑です。
宇陀は薬の町だったようで、古い家もたくさんあります。
あとびっくりしたのは道沿いにに毛皮加工や肉のお店がたくさん密集していたことです。ちょっと異様な感じで、びっくりしました。 -
昔父が立ち寄ったという宇陀水分神社へ。みまくりと読みます。
由緒ある神社です。 -
ついでにサッカーで有名になった八咫烏神社へ。誰もいませんでした。一応お参り。
-
次は長谷寺へ。ここは前から行きたかったお寺です。
十一面観音様に会いに来ました。 -
重要文化財の登廊も有名です。
-
観音様は10mとのこと。大きさにまず圧倒されます。
装飾も素晴らしいです。優しいお顔にも癒されます。ゆっくり拝観できました。おみ足にさわれる日もあるとのことでしたが、平日はダメでした。残念。舞台のようになっているここからの眺めも素敵です。 -
お昼を食べて、黒塚古墳へ。ここはそれほど興味ありませんが、ドラマ鹿男あおによしで、キーになった場面なのでちょっと見に来ました。この辺は山になっているところすべてが古墳で、本当にすごいです。すぐ横は公園や住宅で、歴史の遺物の中に住んでいるってすごいです。
-
桧原神社へ。ここも三輪山を御神体とする神社です。境内からの眺めは最高です。二上山に沈む夕日は春と秋とのこと。ぜひ見たいです。
ここは本当に道に苦労しました。最後は道路ではないのに、カーナビはどんどん前をさします。住宅街も本当に狭いです。ちょっとカーナビの会社も考えて欲しいです。土日ならどうなってしまうのでしょう。すれ違いは全く出来ません。車はちょっと無理だと思います。大神神社から歩いてくるのがベストです。帰りは橋のうえのちょっとした歩道のようなところをミラーを折って通りました。大きい車は通行不能です。 -
雲が多かった日なのでこんな感じです。
-
奈良の山の説明。
-
今話題の纏向古墳へ。ここもカーナビがなかなか分からず、人に聞きました。線路の脇にある、本当に住宅街の中にあります。ここにあった建物が出雲の建て方と全く同じだということで、出雲と奈良がすごくつながっていることがわかります。
解明が進むと、また新事実が見つかるでしょう。 -
箸墓古墳も見てきました。大きさにびっくり。やはり卑弥呼の墓で間違いないのでは?文献も読みたいです。
-
3日目は雨。畝傍山も霞んでます。橿原ロイヤルホテルからの眺め。
-
高松塚古墳へ。ここもカーナビのせいで苦労しました。実際いけないのに高松塚古墳壁画館が載ってるのです。
結局信じて行ったら山を延々走るハメに。あすかの田舎の風景を堪能しましたが、道が狭くて大変でした。公営駐車場から歩いて10分で着きます。壁画館は誰もいなくてゆっくり鑑賞できました。
カラフルな壁画は偽物とは言え素晴らしかったです。古墳内の内容もよくわかりました。 -
雨なので車を早く返して、奈良市内へ電車で向かいました。
近鉄の車内から平城京を見て、お昼を食べて、新薬師寺へ。
ここだけ前回行っていないのです。バサラ像はやはり迫力満点の顔。如来様はふっくらとした優しいお顔でした。 -
せっかくなので春日大社も行きました。雨なのに結構な人がいました。
-
帰りは京都駅に早めに行ってお土産タイム。18時29分ひかりで帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35