マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年秋、異国情緒あふれるエキゾチックな国モロッコへ。<br />★9日目後半:静寂と喧騒の都市 マラケシュ(1/7)編★<br /><br />◇散策リスト◇<br />・ジャマ・エル・フナ広場<br />------------------<br />◇日程◇<br />1~2日目:成田出発→ドバイ経由カサブランカ着→メクネス<br />3日目:ヴォルビリス遺跡→シャウエン<br />4日目:シャウエン→フェズ<br />5~6日目:フェズ<br />7日目:メルズーガ(砂漠キャンプ)<br />8日目:トドラ渓谷→ダデス渓谷<br />9日目:アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ<br />10~11日目:マラケシュ<br />12~13日目:帰国<br /><br />航空券・フェズ/マラケシュ泊リヤドは個別手配。<br />英語ドライバー・その他宿泊はオーダーメイドツアー利用。<br />各都市での観光はフリーです。<br />------------------

★2013秋 エキゾチックモロッコ【13】~喧騒と静寂の都市マラケシュ・1日目~★

208いいね!

2013/10/24 - 2013/11/05

4位(同エリア1022件中)

8

71

aya-photrip

aya-photripさん

2013年秋、異国情緒あふれるエキゾチックな国モロッコへ。
★9日目後半:静寂と喧騒の都市 マラケシュ(1/7)編★

◇散策リスト◇
・ジャマ・エル・フナ広場
------------------
◇日程◇
1~2日目:成田出発→ドバイ経由カサブランカ着→メクネス
3日目:ヴォルビリス遺跡→シャウエン
4日目:シャウエン→フェズ
5~6日目:フェズ
7日目:メルズーガ(砂漠キャンプ)
8日目:トドラ渓谷→ダデス渓谷
9日目:アイト・ベン・ハッドゥ→マラケシュ
10~11日目:マラケシュ
12~13日目:帰国

航空券・フェズ/マラケシュ泊リヤドは個別手配。
英語ドライバー・その他宿泊はオーダーメイドツアー利用。
各都市での観光はフリーです。
------------------

旅行の満足度
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
徒歩
旅行の手配内容
その他
  • 9日目後半!<br /><br />旧市街内の駐車場でドライバー・ムバラクさんと別れた後、リヤドへ向かいます。<br /><br />駐車場にいる荷物運びの男性がリヤカーでスーツケースを持っていくんですが、<br />(あまり必要ないけどどこに行っても必ずいる)<br />ガイドブックを参照にチップはDH20渡していました。<br /><br />この時も『彼らにDH20くらい渡してあげて』とムバラクさんも言っていたので<br />リヤドに着いた時にありがとうと渡すと、<br />『少ない!もっとくれ!』と主張してきました。<br />ガイドがいなくなるとといきなりこれかよ…という感じ。<br />しかも『高すぎだろ!』と誰でもツッコみたくなるような値段を<br />ユーロで要求してきたのでDH20を押し付けてさっさとリヤドに入りました。<br /><br />都会はやだなぁ…と到着早々うんざり^^;<br /><br />写真はリヤドの扉に付いていた『ファティマの手』。<br />ファティマは預言者ムハンマドの娘で、魔除けの意味合いがあるのだそう。<br />色んなところで見掛けました。

    9日目後半!

    旧市街内の駐車場でドライバー・ムバラクさんと別れた後、リヤドへ向かいます。

    駐車場にいる荷物運びの男性がリヤカーでスーツケースを持っていくんですが、
    (あまり必要ないけどどこに行っても必ずいる)
    ガイドブックを参照にチップはDH20渡していました。

    この時も『彼らにDH20くらい渡してあげて』とムバラクさんも言っていたので
    リヤドに着いた時にありがとうと渡すと、
    『少ない!もっとくれ!』と主張してきました。
    ガイドがいなくなるとといきなりこれかよ…という感じ。
    しかも『高すぎだろ!』と誰でもツッコみたくなるような値段を
    ユーロで要求してきたのでDH20を押し付けてさっさとリヤドに入りました。

    都会はやだなぁ…と到着早々うんざり^^;

    写真はリヤドの扉に付いていた『ファティマの手』。
    ファティマは預言者ムハンマドの娘で、魔除けの意味合いがあるのだそう。
    色んなところで見掛けました。

  • マラケシュでの宿泊は個別手配。<br />叔母の希望で『アンサナ・リヤド・コレクション』を予約しました。<br /><br />シーズンにより価格は変動しますが、<br />この時は3泊2名朝食付きで約4万円でした。<br />1泊1名7千円程。<br /><br />最初叔母にここ泊まりたいと言われた時は<br />え、めっちゃ高いんじゃない?!と思いましたが、<br />思ったより安く宿泊できるんだなぁとびっくり。<br /><br />気候やイスラムの習慣に基づいて作られたリヤドに滞在すれば、<br />街の喧騒を忘れ、ゆっくりとモロッコの文化を体験することができます。<br />旅の気分が盛り上がるリヤド宿泊、ホテルよりも断然おススメです。

    マラケシュでの宿泊は個別手配。
    叔母の希望で『アンサナ・リヤド・コレクション』を予約しました。

    シーズンにより価格は変動しますが、
    この時は3泊2名朝食付きで約4万円でした。
    1泊1名7千円程。

    最初叔母にここ泊まりたいと言われた時は
    え、めっちゃ高いんじゃない?!と思いましたが、
    思ったより安く宿泊できるんだなぁとびっくり。

    気候やイスラムの習慣に基づいて作られたリヤドに滞在すれば、
    街の喧騒を忘れ、ゆっくりとモロッコの文化を体験することができます。
    旅の気分が盛り上がるリヤド宿泊、ホテルよりも断然おススメです。

  • アンサナ・リヤド・コレクションは、モロッコのガイドブックには<br />必ずといっていい程掲載されている5つ星の有名リヤド。<br /><br />“コレクション”という名の通り、テイストの異なる6軒のリヤドがあり<br />宿泊・食事・スパといったサービスを異なるリヤドで利用することができます。

    アンサナ・リヤド・コレクションは、モロッコのガイドブックには
    必ずといっていい程掲載されている5つ星の有名リヤド。

    “コレクション”という名の通り、テイストの異なる6軒のリヤドがあり
    宿泊・食事・スパといったサービスを異なるリヤドで利用することができます。

  • 受付をしたのはリヤド・シサイード。<br />中庭にはプールがありとても優雅な雰囲気。

    受付をしたのはリヤド・シサイード。
    中庭にはプールがありとても優雅な雰囲気。

  • 宿泊する部屋は違うリヤドでした。<br />シサイードから徒歩30秒、同じ通りにあるリヤド・ブラン。

    宿泊する部屋は違うリヤドでした。
    シサイードから徒歩30秒、同じ通りにあるリヤド・ブラン。

  • リヤド・ブラン内部。<br /><br />一歩リヤドの扉をくぐれば外の喧騒からは想像できない静寂、<br />そして優美な空間が広がっています。

    リヤド・ブラン内部。

    一歩リヤドの扉をくぐれば外の喧騒からは想像できない静寂、
    そして優美な空間が広がっています。

  • チェックイン手続きをしたテーブル。<br /><br />free Wi-Fiありますが、ブラン内部は電波状態が悪かったです。<br />シサイード中庭がよく繋がりました。

    チェックイン手続きをしたテーブル。

    free Wi-Fiありますが、ブラン内部は電波状態が悪かったです。
    シサイード中庭がよく繋がりました。

  • ランプ一つとってもこの凝った造り。

    ランプ一つとってもこの凝った造り。

  • ここにもプールがありました。<br /><br />緑が多い中庭に、吹き抜けから光が射し込み清々しい雰囲気。<br />吹き抜けは採光のための他、<br />上昇気流を起こし扇風機のような役割もは足しています。

    ここにもプールがありました。

    緑が多い中庭に、吹き抜けから光が射し込み清々しい雰囲気。
    吹き抜けは採光のための他、
    上昇気流を起こし扇風機のような役割もは足しています。

  • 猫発見。

    猫発見。

  • 今まで街中で見た子とは違う毛足の長い種類。

    今まで街中で見た子とは違う毛足の長い種類。

  • のそのそと歩いてきておもむろに私の膝に乗ってきました。<br />野良猫?なんだろうけど毛並みもきれいだしよく馴れてます。

    のそのそと歩いてきておもむろに私の膝に乗ってきました。
    野良猫?なんだろうけど毛並みもきれいだしよく馴れてます。

  • そして寝始めました笑<br />寝ながら手をにぎにぎする動作をするので爪が膝に刺さって痛い^^;

    そして寝始めました笑
    寝ながら手をにぎにぎする動作をするので爪が膝に刺さって痛い^^;

  • ずっしりとした重さとお腹の温もり、動物好きなので癒されました。

    ずっしりとした重さとお腹の温もり、動物好きなので癒されました。

  • リヤド・ブランは全7部屋、私達の部屋は3階でした。<br />3階からの眺め。

    リヤド・ブランは全7部屋、私達の部屋は3階でした。
    3階からの眺め。

  • 部屋の入り口。<br />一つ一つの部屋に名前があります。

    部屋の入り口。
    一つ一つの部屋に名前があります。

  • 室内は現代的でモダンな雰囲気。

    室内は現代的でモダンな雰囲気。

  • 中庭を取り囲むように部屋があるため長方形型の室内。

    中庭を取り囲むように部屋があるため長方形型の室内。

  • バスルームは洗面台と別にドレッサーがありとても広かったです。<br />アロマポットも置かれていました。

    バスルームは洗面台と別にドレッサーがありとても広かったです。
    アロマポットも置かれていました。

  • バスタブは無し。<br />ドライヤーやシャンプー等のアメニティも揃っています。<br /><br />きれいだしアメニティも豊富だけど、<br />二人連続でシャワーを浴びると途中からお湯が出なくなってしまいました。<br />しばらく時間をおいて入ると大丈夫でしたが、<br />5つ星でこれは悲しいなぁという感じ。

    バスタブは無し。
    ドライヤーやシャンプー等のアメニティも揃っています。

    きれいだしアメニティも豊富だけど、
    二人連続でシャワーを浴びると途中からお湯が出なくなってしまいました。
    しばらく時間をおいて入ると大丈夫でしたが、
    5つ星でこれは悲しいなぁという感じ。

  • 扉を開けていたらさっきの猫がいつの間にか部屋に入ってきていました。<br />バスルームまで一周したら再び外へ。<br /><br />3泊の滞在中、何度か見掛けました。<br />リヤド内を自由に歩き、のんびりしていて良い雰囲気。

    扉を開けていたらさっきの猫がいつの間にか部屋に入ってきていました。
    バスルームまで一周したら再び外へ。

    3泊の滞在中、何度か見掛けました。
    リヤド内を自由に歩き、のんびりしていて良い雰囲気。

  • 少し休憩した後、早速散策へ。<br /><br />マラケシュのメディナ(旧市街)といえばやっぱりフナ広場!<br />賑やかさと屋台フードを求め、夜のフナ広場へ向かいます。<br />リヤドからは徒歩10〜15分程。

    少し休憩した後、早速散策へ。

    マラケシュのメディナ(旧市街)といえばやっぱりフナ広場!
    賑やかさと屋台フードを求め、夜のフナ広場へ向かいます。
    リヤドからは徒歩10〜15分程。

  • フナ広場へ続く路地には土産物店の他、<br />パン屋や青果店などローカルな商店が軒を連ねます。

    フナ広場へ続く路地には土産物店の他、
    パン屋や青果店などローカルな商店が軒を連ねます。

  • 緑新月(三日月)は薬局のマーク。<br /><br />気さくで人懐っこいモロッコの人々、<br />目が合えば『コンニチハ、トーキョー』『ボンジュール、サヴァ』<br />など日本語やフランス語で声を掛けてきます。

    緑新月(三日月)は薬局のマーク。

    気さくで人懐っこいモロッコの人々、
    目が合えば『コンニチハ、トーキョー』『ボンジュール、サヴァ』
    など日本語やフランス語で声を掛けてきます。

  • ゆっくり歩いて約15分、フナ広場に到着。<br />広場の中心は屋台のライトでとても明るいです。

    ゆっくり歩いて約15分、フナ広場に到着。
    広場の中心は屋台のライトでとても明るいです。

  • 広場を囲むようにレストランや土産物店が立ち並んでいます。

    広場を囲むようにレストランや土産物店が立ち並んでいます。

  • 観光客や地元客で大変な賑わいです。<br />さすがマラケシュ観光のマストスポット!

    観光客や地元客で大変な賑わいです。
    さすがマラケシュ観光のマストスポット!

  • まわりの賑やかさに自ずとテンションが上がります。

    まわりの賑やかさに自ずとテンションが上がります。

  • 煌々と輝くランプ店。

    煌々と輝くランプ店。

  • 細かな装飾が施されたランプの数々。

    細かな装飾が施されたランプの数々。

  • トルコのグランドバザールで見たランプを思い出します。<br /><br />トルコランプとはまた違う造形だけど、<br />どちらもカラフルでエキゾチックな雰囲気がとても素敵。

    トルコのグランドバザールで見たランプを思い出します。

    トルコランプとはまた違う造形だけど、
    どちらもカラフルでエキゾチックな雰囲気がとても素敵。

  • それ程客引きもひどくなく、<br />ゆっくり見ることが出来ました。<br /><br />値札は付いているものもあったけど、<br />ほとんどは交渉制です。

    それ程客引きもひどくなく、
    ゆっくり見ることが出来ました。

    値札は付いているものもあったけど、
    ほとんどは交渉制です。

  • 色彩を多用していなくても、<br />細かな造りでゴージャスな雰囲気。

    色彩を多用していなくても、
    細かな造りでゴージャスな雰囲気。

  • 店舗ではなく、風呂敷を広げたような露店もたくさん出ています。<br /><br />これはスパイスの露店。<br />スパイスといっても料理用ではなくガスールやミョウバン、<br />軽石などの伝統的な美容製品が主。

    店舗ではなく、風呂敷を広げたような露店もたくさん出ています。

    これはスパイスの露店。
    スパイスといっても料理用ではなくガスールやミョウバン、
    軽石などの伝統的な美容製品が主。

  • 露店を覗き見しながら広場中心へ向かいます。

    露店を覗き見しながら広場中心へ向かいます。

  • 様々なお店があり歩いているだけでも楽しいです。

    様々なお店があり歩いているだけでも楽しいです。

  • 屋台が立ち並ぶ中心付近。<br />人も屋台もたくさん!活気にあふれています。<br /><br />フナ広場は11世紀後半、マラケシュが首都だった頃から<br />人々が集う街の中心となっていました。<br />かつては公開処刑も行われていたんだそう。

    屋台が立ち並ぶ中心付近。
    人も屋台もたくさん!活気にあふれています。

    フナ広場は11世紀後半、マラケシュが首都だった頃から
    人々が集う街の中心となっていました。
    かつては公開処刑も行われていたんだそう。

  • オレンジジュースの屋台の呼び込みに誘われ飲んでみることに。<br /><br />同じようなお店が集まり何軒も並んでいて、<br />どこもDH4と看板が出ています。

    オレンジジュースの屋台の呼び込みに誘われ飲んでみることに。

    同じようなお店が集まり何軒も並んでいて、
    どこもDH4と看板が出ています。

  • ここでまた都会の洗礼を受けてしまいました。<br /><br />今思えば油断してたなぁと思うのですが、<br />『mix?』と聞かれそのままそれを出してもらったら<br />ミックスはDH20だよ、と上の方に小さく小さく書かれた看板を指差されました。<br /><br />『あ〜やられた』と叔母と顔を見合わせ苦笑^^;<br />絶対ミックスも何も無いんだろうな、と思いながら味わいました。<br />味は美味しかったですけどね。

    ここでまた都会の洗礼を受けてしまいました。

    今思えば油断してたなぁと思うのですが、
    『mix?』と聞かれそのままそれを出してもらったら
    ミックスはDH20だよ、と上の方に小さく小さく書かれた看板を指差されました。

    『あ〜やられた』と叔母と顔を見合わせ苦笑^^;
    絶対ミックスも何も無いんだろうな、と思いながら味わいました。
    味は美味しかったですけどね。

  • そしてこの笑顔です。笑<br /><br />いい勉強させてもらいました。<br />これ以降、食事も買い物も用心深く<br />しっかり確認しながら行動したのは言うまでもありません^^;

    そしてこの笑顔です。笑

    いい勉強させてもらいました。
    これ以降、食事も買い物も用心深く
    しっかり確認しながら行動したのは言うまでもありません^^;

  • 屋台にはそれぞれ番号がふられていて、<br />番号が書かれた看板を見ながらお店を探すことができます。<br />ただし、番号順にきれいに並んでいるというわけではありません。<br /><br />大体同じ種類の屋台が集まってゾーンが作られています。<br />この写真の辺りはエスカルゴゾーン。<br />ボウルに大量のエスカルゴが山積みになっていました。

    屋台にはそれぞれ番号がふられていて、
    番号が書かれた看板を見ながらお店を探すことができます。
    ただし、番号順にきれいに並んでいるというわけではありません。

    大体同じ種類の屋台が集まってゾーンが作られています。
    この写真の辺りはエスカルゴゾーン。
    ボウルに大量のエスカルゴが山積みになっていました。

  • 食べ物屋台だけではなく、ゲームや大道芸もたくさん。<br />人垣が出来ているところを一つずつ覗いてみました。<br /><br />これはジュース釣りゲーム。

    食べ物屋台だけではなく、ゲームや大道芸もたくさん。
    人垣が出来ているところを一つずつ覗いてみました。

    これはジュース釣りゲーム。

  • 釣竿の先にゴム製?のリングが付いていて、<br />ペットボトルの先に引っ掛けて釣り上げます。<br /><br />子供達がたくさん挑戦していたけど、<br />結構難しいようでなかなか釣り上げられません。<br />成功すると周りから『お〜!』と歓声と拍手があがっていました。

    釣竿の先にゴム製?のリングが付いていて、
    ペットボトルの先に引っ掛けて釣り上げます。

    子供達がたくさん挑戦していたけど、
    結構難しいようでなかなか釣り上げられません。
    成功すると周りから『お〜!』と歓声と拍手があがっていました。

  • この大道芸、遠目から見ていて歓声があがっていたけど<br />結局どういうものなのかよく分からずじまいでした。

    この大道芸、遠目から見ていて歓声があがっていたけど
    結局どういうものなのかよく分からずじまいでした。

  • アラブダンサー。<br />妖艶なベリーダンスを披露しています。<br /><br />遠くからシャッターを切っても、この白いジャンパーの男性が<br />よーく見ていてしっかりチップ要求されます。<br /><br />撮ってないよ、とちょっと揉め事っぽくなるのは日常茶飯事のようでした。

    アラブダンサー。
    妖艶なベリーダンスを披露しています。

    遠くからシャッターを切っても、この白いジャンパーの男性が
    よーく見ていてしっかりチップ要求されます。

    撮ってないよ、とちょっと揉め事っぽくなるのは日常茶飯事のようでした。

  • 衣料品や土産物の店舗が集まっているところ。

    衣料品や土産物の店舗が集まっているところ。

  • 所狭しと商品が並べられています。

    所狭しと商品が並べられています。

  • レストランゾーン。<br />タジンやクスクス、サラダにスープと一通り揃っているので<br />色々食べたい人はこの辺りの屋台がいいと思います。<br /><br />このレストランゾーン、客引きがものっすごくて<br />全然ゆっくり見ることができません。<br /><br />フジテレビの『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』で<br />『タカダノババ!ミヤサコデス!オッパッピー!』等<br />日本語で次々と話し掛けられていましたが、全く同じ状況になりました^^;

    レストランゾーン。
    タジンやクスクス、サラダにスープと一通り揃っているので
    色々食べたい人はこの辺りの屋台がいいと思います。

    このレストランゾーン、客引きがものっすごくて
    全然ゆっくり見ることができません。

    フジテレビの『世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?』で
    『タカダノババ!ミヤサコデス!オッパッピー!』等
    日本語で次々と話し掛けられていましたが、全く同じ状況になりました^^;

  • 客引きを交わしながらお目当ての屋台発見。<br />番号順に並んでいるわけではないので探すのが大変です。<br /><br />『世界行ってみたら〜』でも出ていたNo.98の魚介フライの屋台。<br />地元客、観光客問わず人気らしく順番待ちの列が出来ていました。

    客引きを交わしながらお目当ての屋台発見。
    番号順に並んでいるわけではないので探すのが大変です。

    『世界行ってみたら〜』でも出ていたNo.98の魚介フライの屋台。
    地元客、観光客問わず人気らしく順番待ちの列が出来ていました。

  • コの字型に座席があり、中心では店員さんが忙しく立ち回っています。<br />ずっと満席状態なので屋台の前で席が空くまで待機。

    コの字型に座席があり、中心では店員さんが忙しく立ち回っています。
    ずっと満席状態なので屋台の前で席が空くまで待機。

  • 揚げ立ての魚介フライがたくさん並んでいます。<br />周辺は食欲をそそる油の匂いでいっぱい。

    揚げ立ての魚介フライがたくさん並んでいます。
    周辺は食欲をそそる油の匂いでいっぱい。

  • 店先には屋台番号とメニュー表。<br /><br />10分程待って着席。<br />店員のおじさんが『こっちおいで』と手招きしてくれました。

    店先には屋台番号とメニュー表。

    10分程待って着席。
    店員のおじさんが『こっちおいで』と手招きしてくれました。

  • メニュー表ではよく分からないので<br />隣の人を見て指差し注文。<br /><br />ミックスフライ、すぐに運ばれてきました!<br />赤いのはトマトソースです。

    メニュー表ではよく分からないので
    隣の人を見て指差し注文。

    ミックスフライ、すぐに運ばれてきました!
    赤いのはトマトソースです。

  • これは揚げたナスをつぶしたペースト。<br />パンにつけて食べます。

    これは揚げたナスをつぶしたペースト。
    パンにつけて食べます。

  • 周りの人に倣って手づかみでいただきます。<br />ぎゅうぎゅうの客席では隣に座った地元の人との触れ合いも楽しいです。<br /><br />イカと白身の魚が2種類。<br />揚げ立て熱々でめちゃくちゃ美味しかった!<br />魚がふわっふわなんです。

    周りの人に倣って手づかみでいただきます。
    ぎゅうぎゅうの客席では隣に座った地元の人との触れ合いも楽しいです。

    イカと白身の魚が2種類。
    揚げ立て熱々でめちゃくちゃ美味しかった!
    魚がふわっふわなんです。

  • 席のすぐ後ろが調理場。<br />大きな鍋でどんどん揚げられていきます。<br /><br />下段にも鍋があったんですが、<br />『上下に油いっぱいの鍋…もしここで爆発とか起きたら死ぬかなぁ…』<br />なんて想像がよぎりました^^;<br /><br />広場の屋台は常設ではなく毎日夕方から設営されるので、<br />この調理場も毎日バラしてはセッティングしてるんです。<br />それ故ガスボンベとかちょっと怖いと思うけど、<br />そんなこと気にしてたら屋台なんて行けないですよね。<br /><br />活気ある雰囲気に地元の方との触れ合い、<br />そして揚げ立ての美味しい魚介フライ、No.98屋台超おススメです。

    席のすぐ後ろが調理場。
    大きな鍋でどんどん揚げられていきます。

    下段にも鍋があったんですが、
    『上下に油いっぱいの鍋…もしここで爆発とか起きたら死ぬかなぁ…』
    なんて想像がよぎりました^^;

    広場の屋台は常設ではなく毎日夕方から設営されるので、
    この調理場も毎日バラしてはセッティングしてるんです。
    それ故ガスボンベとかちょっと怖いと思うけど、
    そんなこと気にしてたら屋台なんて行けないですよね。

    活気ある雰囲気に地元の方との触れ合い、
    そして揚げ立ての美味しい魚介フライ、No.98屋台超おススメです。

  • ご飯の次はデザート。<br /><br />スパイスティーとスイーツ屋台ゾーンへ。<br />女性達で賑わうこの屋台の呼び込みに誘われ、ここに決定。

    ご飯の次はデザート。

    スパイスティーとスイーツ屋台ゾーンへ。
    女性達で賑わうこの屋台の呼び込みに誘われ、ここに決定。

  • 店先にスイーツが並べられています。<br />これ何?と訊くとチョコレート!とお店のお兄さん。

    店先にスイーツが並べられています。
    これ何?と訊くとチョコレート!とお店のお兄さん。

  • 『スリッロ』というモロカンスイーツで、<br />カカオやナッツをスパイスと一緒に練り上げたもの。<br /><br />甘いんだけどスパイスが結構効いてるので不思議な味です。<br />食感はねっとりした感じ。日本には無い初めての味。<br /><br />奥の赤いのはスパイスティー。温かいです。<br />スパイスがものすごくキツくて舌がピリピリしました!

    『スリッロ』というモロカンスイーツで、
    カカオやナッツをスパイスと一緒に練り上げたもの。

    甘いんだけどスパイスが結構効いてるので不思議な味です。
    食感はねっとりした感じ。日本には無い初めての味。

    奥の赤いのはスパイスティー。温かいです。
    スパイスがものすごくキツくて舌がピリピリしました!

  • 店員さんと記念撮影。<br />とても気さくな青年でした。

    店員さんと記念撮影。
    とても気さくな青年でした。

  • 屋台の煙で白くなっている広場中心。<br /><br />フード屋台のいい匂いと大道芸人が奏でる音楽、<br />そこに人々の喧騒が相まって毎日がお祭り騒ぎです。

    屋台の煙で白くなっている広場中心。

    フード屋台のいい匂いと大道芸人が奏でる音楽、
    そこに人々の喧騒が相まって毎日がお祭り騒ぎです。

  • フナ広場を抜けて商店やレストランが並ぶ通りに来ました。<br /><br />観光客が少なく地元の人で賑わっている印象。<br />普通の洋服店や薬局など日用品のお店も多かったです。

    フナ広場を抜けて商店やレストランが並ぶ通りに来ました。

    観光客が少なく地元の人で賑わっている印象。
    普通の洋服店や薬局など日用品のお店も多かったです。

  • 映画館もありました。

    映画館もありました。

  • レストランの店先で売られていたソフトクリーム。

    レストランの店先で売られていたソフトクリーム。

  • ピントずれてますが。<br /><br />ちっちゃい子達に混ざって買ってみました。<br />ストロベリーとバニラのミックス、1つDH2(約20円)。

    ピントずれてますが。

    ちっちゃい子達に混ざって買ってみました。
    ストロベリーとバニラのミックス、1つDH2(約20円)。

  • フナ広場に戻ってきました。<br /><br />叔母がここでランプを購入。<br />写真中央のカラフルなもの、DH40(約480円)くらいだったと思います。<br />

    フナ広場に戻ってきました。

    叔母がここでランプを購入。
    写真中央のカラフルなもの、DH40(約480円)くらいだったと思います。

  • 蝋燭の灯りがゆらゆら揺れてとてもキレイ。

    蝋燭の灯りがゆらゆら揺れてとてもキレイ。

  • 地面に模様が浮かび上がっているのが雰囲気あって素敵でした。

    地面に模様が浮かび上がっているのが雰囲気あって素敵でした。

  • ステッカーがたくさん。

    ステッカーがたくさん。

  • スーツケースに貼ろうと思い2枚購入。<br /><br />2枚でDH15(約180円)とかだったかな。<br />あまりまけてくれませんでした。<br /><br />フナ広場一通り見てまわったので、今日はこれで帰ります。

    スーツケースに貼ろうと思い2枚購入。

    2枚でDH15(約180円)とかだったかな。
    あまりまけてくれませんでした。

    フナ広場一通り見てまわったので、今日はこれで帰ります。

  • リヤド3階から。<br /><br />プールがライトアップされていたり、<br />ランプから漏れるカラフルな灯りが雰囲気あります。<br />テラスで耳を澄ませば、フナ広場の賑やかな喧騒が夜遅くまで聞こえました。<br /><br />賑やかでエネルギッシュな雰囲気と屋台フードを満喫、<br />楽しいマラケシュ最初の夜でした。<br /><br />明日からマラケシュ観光スタート。<br />明日は新市街のマジョレル庭園、メディナのスーク散策、<br />夜はシェ・アリの『ファンタジア』を観に行きます。<br /><br />★2013秋 エキゾチックモロッコ【14】<br />〜喧騒と静寂の都市マラケシュ・2日目前編〜★へ続く。

    リヤド3階から。

    プールがライトアップされていたり、
    ランプから漏れるカラフルな灯りが雰囲気あります。
    テラスで耳を澄ませば、フナ広場の賑やかな喧騒が夜遅くまで聞こえました。

    賑やかでエネルギッシュな雰囲気と屋台フードを満喫、
    楽しいマラケシュ最初の夜でした。

    明日からマラケシュ観光スタート。
    明日は新市街のマジョレル庭園、メディナのスーク散策、
    夜はシェ・アリの『ファンタジア』を観に行きます。

    ★2013秋 エキゾチックモロッコ【14】
    〜喧騒と静寂の都市マラケシュ・2日目前編〜★へ続く。

この旅行記のタグ

関連タグ

208いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Fluegelさん 2014/04/06 11:38:15
    3票の投票、有難うございました。
    こんにちは。
    この度は、先月の欧州旅行記(半月の旅でしたので、6つに分けました)に、沢山投票下さり、有難うございました。投票に励まされ、全行程の旅行記作成を終わらせることができました。

    さて、こちらの旅行記の表紙写真の宿に泊まったことがあり、目をとめました。荷物運びの男性…思い出します。帰国前夜に泊まったため、私にはモロッコ・DHの手持ちがありませんでした。この通貨は国外に持ち出せず、余ったら空港で再度ユーロに替えなければならないので、少なめに両替してあったのです。同行者とは別行動し別々にチェックインして客室で合流したので、一人でした。初め10米ドル請求され、値切って3ドル位払いましたが、モロッコでは10日位暮らせる額だったのではと思います。

    私達はツインの部屋でしたが、叔母さまとダブルに泊まられたのですね。生まれた時から知っている姪となら、ダブルで一緒に寝るのも良さそう…実は、姪と海外に行くのが夢なのです。まだ、彼女は高校生ですが。

    トルコは、同行者が見つからず、いつになるやら…です。
    ともあれ、これからも、素敵なご旅行を! まずは、投票のお礼まで。

    aya-photrip

    aya-photripさん からの返信 2014/04/06 12:04:47
    RE:
    Fluegelさんこんにちは。
    この度は訪問、書き込み頂きましてありがとうございます。

    新着旅行記一覧からFluegelさんのページにお邪魔させて頂きました。
    ヘルシンキの街並、一つ一つの建物が美しいですね。
    写真だけでも優雅な雰囲気が伝わってきます。

    Fluegelさんもアンナサリヤドに宿泊されたのですね。
    海外旅行はほぼ叔母と一緒に行っています。
    大学時代バックパッカーで旅をしていた叔母に
    いつもお任せで連れて行ってもらっている状態です。
    リゾートや都会よりも遺跡や古都がいいといった趣味が似ているので、
    行きたい場所が一致するのがいい点です^^
    Fluegelさんも姪御さんとご旅行できる日が早く来るといいですね。

    読んで頂きましてありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致します。
  • 空飛犬quillさん 2014/02/21 11:57:27
    はじめまして
    ayaさん

    こんにちわ。
    訪問・投票ありがとうござます。

    素敵なところへ旅されていますねえ。
    中東は乾燥しているので、夜の空が本当に美しいですねえ。
    ナイト・バザールの灯りと見事な対比で実際に見られた方は羨ましい限りです。
    私も中東へ行きたいのですが、鼻炎が砂にも反応するため行くことができません。その分4トラ旅行記で楽しませてもらってます。

    ちょくちょく伺いますので今後ともよろしくお願いします。

    ところで今私の隣のデスクで仕事をしている女性もayaさんで
    「旅行記に投票してくれたの?」と聞いたら
    「ううん?! しとらんよ」と答えが返ってきました。


    空飛犬quill

    aya-photrip

    aya-photripさん からの返信 2014/02/21 17:28:17
    RE:
    空飛犬quillさんはじめまして!
    この度は訪問、書き込みありがとうございます。
    また、私の旅行記へも投票頂きましてありがとうございました。

    新着旅行記一覧から、表紙写真に誘われ
    空飛犬quillさんのページにお邪魔させて頂きました。
    ラジャ・アマリアマン、大変興味深いですね。

    モロッコ旅行記へのコメントありがとうございます。
    私も鼻炎持ちで、以前トルコのカッパドキアに行った際
    くしゃみ鼻水が止まらなくなり、鼻のかみすぎで毎日鼻血が出て大変でした。
    なので今回は鼻炎薬を持参しましたが、
    幸いなことに砂漠には反応しませんでした^^;

    お隣のayaさんにもよろしくお伝え下さい。
    これからもよろしくお願い致します。
  • わんぱく大将さん 2014/02/12 09:30:29
    洗練されましたね
    ayaさん

    1月後半に旅行記を見に来ていただいていたのに。。。ねぎ食べに行った日に風邪をひき、治りかけて、また本格的にひいて、寝込んでました。

    モロッコ、初体験は28年前くらいでしょうか? そのころに比べたら、市場も垢ぬけて、これでも洗練されたようにみえます。

     大将

    aya-photrip

    aya-photripさん からの返信 2014/02/12 12:26:05
    RE:
    大将さんこんにちは!
    この度は訪問、書き込みありがとうございます。
    また、モロッコ旅行記へ投票頂きましてありがとうございました。

    ネギ祭、世界には色んなお祭りがあるんだなぁと興味深く拝見しました。
    人々の様子がたくさん見ることができ、雰囲気が伝わってきます。
    風邪は災難でしたね^^;

    28年前!そんな頃に行かれていたんですか。
    全く違う雰囲気なんでしょうね…想像が膨らみます。
  • TSUNEさん 2014/01/31 20:53:30
    素敵な写真がたくさんですね
    ayaさん、こんばんは。
    またまたお邪魔します(笑)

    パート13の旅行記は素敵な写真ばかりですね。
    最初にあるお金にうるさいガイドの話しを忘れるくらい(笑)

    宿泊先、とてもいい感じですね!
    マラケシュに行けたらココがいいと感じました。

    それに広場のマーケット、マラケシュの代名詞という感じ、
    確かに以前、ayaさんのトルコ旅行記で見たマーケットにも雰囲気にていそうですね。
    トルコは昨年の新婚旅行でも考えましたが未だに行けずにいます。
    トルコかモロッコか迷いますね(笑)

    続きも拝見させてもらいます。

    aya-photrip

    aya-photripさん からの返信 2014/01/31 21:25:24
    RE:
    TSUNEさんこんばんは!
    たくさんあるのに見て頂き本当に恐縮です、ありがとうございます。

    アンサナリヤドコレクションはとても優雅な雰囲気でした。
    カップルには最高だと思います^^
    個人が経営している小さなものから5つ星まで、
    旅行中色んなリヤドを楽しめたのも良かったです。

    フナ広場のマーケットは活気があり『観光地に来た!』という感じでワクワクしました。
    マラケシュの前が渓谷や砂漠で静かなシーンが多かったので余計です。

    トルコとモロッコ、どちらも魅力的ですよね。
    是非両方行かれることをおススメします笑

aya-photripさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP