2013/10/11 - 2013/10/15
963位(同エリア1728件中)
チェリンさん
2013年10月、屋久島に行ってきました。
3日目は島一周ドライブと、リバーカヤック。
リバーカヤックは、転覆を懸念してカメラを持って行っていないため写真がほとんどないのですが、
五感を使って島を感じる、とても素晴らしい体験となりました。
天気は今日も快晴のドライブ日和。
島を一周して名所を巡りました。
行ったのは、千尋の滝・大川の滝・海中温泉・永田いなか浜。
夜はJRホテル屋久島へお邪魔して、夕日を見ながら温泉入浴。
カメラはGR DIGITAL IIIです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2013年10月13日(日)
今日は午前中に屋久島一周ドライブ旅行をします。 -
一周約100kmの大きくない島ですが、標高2,000mの山もある。
本当に島自体が不思議な存在です。 -
まず最初にやってきたのは千尋の滝。
「ちひろ」ではなく「せんぴろ」の滝です。 -
壮大すぎて写真では分かりづらいのですが、落差80mの大きな滝です。
-
80mの滝の手前、こちらの花崗岩は200mあります。
200mの一枚岩は圧巻です。 -
こんな壮大な自然、初めてみるのでただただ圧倒されていました。
本当に不思議な島。 -
続いて向かった先は、島の南端にある平内海中温泉。
-
入口で管理人さんに100円を渡します。
-
脱衣所はありません。
入浴する時は、堂々と裸で、とのこと。
私たちは足湯だけ体験することにしました。 -
温泉源は磯の中、という不思議な温泉。
-
岩しぶきを見ながら、360度開放的な空間で足浴。
勇気さえあればもっと開放的に入浴できるのですが。 -
温泉源が磯の中ということで、干潮時の約5時間程度しか入ることのできない海中温泉。
貴重な体験でした。 -
次に向かうのは大川の滝。
その手前に「大川の水」という名水百選を見つけました。 -
ちょうど少なくなっていた飲料水を補給します。
-
大川の水から2、3分で着きました、大川の滝。
読み方は「おおこのたき」です。 -
水は名水百選でしたが、滝も百選でした。
めでたい。
落差は88mもあるようです。 -
迫力の滝でした。
-
雨の日に来ると、もっと大水流だとのこと。
これでも十分迫力あるけど、きっとこの滝は雨天に来るのが正解なんでしょうね。 -
右側がせせらぎですが、雨の日はこちらもじゃんじゃん流れてるとか。
そんなにすごいんだ。
でも晴天時は、青空に滝が映えて、それはそれで魅力的。 -
島を一周しているのですが、ここからは少し高台を走っていきます。
そのため、海が眼下に見える景観に。 -
今までの開けた景色とは変わって、山道です。
車もすれ違えないので、対向車がいる場合は、どちらかが下がる感じ。 -
ヤクシカ親子と出会いました。
-
今度は屋久島猿に出会いました。
道の真ん中で毛づくろいしてる。 -
よけてほしいんだけれど、なかなか動いてくれない。
どうしたものか。
赤ちゃんが、毛づくろいされて気持ちよさそうにこっちを見ていました。 -
時速1kmでそっとプレッシャーをかけるうちに、渋々ガードレール脇によけてくれました。
どうもありがとう。 -
屋久島の西側12kmに位置する、口永良部島が見えました。
-
高台ゾーンは終わり、ここから道は海の高さに近付いていきます。
-
車内では気分良くカラオケ大会。
-
ウミガメの産卵で有名な屋久島。
石碑がありました。 -
着きました、永田いなか浜。
-
キレイ…
-
キレイな海の色にテンションが上がります。
-
しかも誰もいない。
-
浜にはウミガメの卵の殻がたくさん落ちていました。
ここから上がってくるんですね。 -
波が高いのは、台風が近づいているからです。
明日か明後日には来るとのこと。 -
水泡に映るはしゃいだ3人の影。
-
日差しはジリジリしますが、海水は冷ため。
やっぱり10月です。 -
拾ったさくら色の貝殻。
-
いなか浜を後にして、ドライブを続けます。
キレイな海。 -
夕日の丘という場所を見つけました。
でも夕日まで待っている時間がないので想像だけふくらませ、島一周ドライブ終了です。 -
島の中心部でランチをした後は、安房川の下流にある、リバーカヤックへ。
-
カメラを持っていけばよかった…。
清流に響くのは、自分の漕ぐオールの音と、動物の声、風の音。
とても楽しい思い出ができました。 -
リバーカヤックの後は夕日の見える温泉に入ろう、ということでJRホテル屋久島に行くことにしました。
-
日がだんだん影ってきました。
間に合うかな、夕日。 -
なんとか日が沈む前にJRホテル屋久島に到着。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46