シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 旅慣れていない女子二人で行くフリープランのカンボジア旅。<br />観光1日目、2日目はオプショナルツアーに申し込んだりしましたが、最終日は、朝日鑑賞のツアーが終わった後は完全フリー!!<br /> ということで、カタコトの英語でトゥクトゥクを1日チャーターしてみました!!観光場所は、当初の予定では、<br /><br />アンコールクッキーで買い忘れたお土産を買い、カフェプカプカでマンゴーかき氷を食べる→キリング・フィールド→キリング・フィールドの目の前のカフェモイモイでランチ→→アンコールワット→アンコールトム<br /><br />でした。これが、どう変化していくか、旅行記でお楽しみください(笑)

女子二人旅~アンコールワットで初日の出を見る!⑤トゥクトゥク1日チャーターで遺跡散策編~

2013/12/29 - 2014/01/02

tabizukimayu

tabizukimayuさん

旅慣れていない女子二人で行くフリープランのカンボジア旅。

バイク
ツアー(添乗員同行なし)

カンボジア最終日。2014年1月1日元旦です!
    この日は朝日鑑賞ツアーに申し込んで、初日の出を見に行きます!

12月30日と違い、この日は宿泊先のホテルとは違うホテルで集合でした。
    大きなマイクロバスで出かけます。

初日の出ということで、30日の人出とは比べ物にならない位の人でした!!

30日の経験をもとに、アンコールワットの左よりに陣取ります。

混雑を予想して早くアンコールワットに着いたので、日の出時間まで余裕があります。
    ということで遺跡内でスカーフを売っているおばちゃんからシルクのスカーフと昨日市場でも買ったズボンを買いました。スカーフ1枚4ドル、ズボンは1枚5ドルまで値切ってみました。

• 初日の出、無事見られそうな雰囲気です。<br />色んな写真を撮って遊びます。<br />丁度前のカップルがハートの中に入ってしまいました;(笑)

初日の出、無事見られそうな雰囲気です。
    色んな写真を撮って遊びます。
    丁度前のカップルがハートの中に入ってしまいました;(笑)

お次はジャンプをしてみました!

友達も巻き込みます(笑)

自分たちのガイドでもないのに、近くにいた日本語が話せるガイドさんに写真を撮ってもらいます。

カンボジア人ガイドさんが撮ってくれる様子を隣で見ていた韓国人のおじさんが、「そんなんじゃだめだ!貸せ!」的な感じで撮ってくれた一枚。
    ポージングはおじさんの指示。
    「Yes!フォーリンラブ!」みたいになったけど。。。。

そんなこんなしているうちに初日の出登場!!
    あけましておめでとうございます!!

帰りの集合時間は7時にアンコールワットの入り口。
    朝日を満喫して帰る途中、馬が居ました。

こちらは世界遺産の碑。

• 朝日鑑賞から帰って、ホテルでまったりします。<br />チェックアウトは12時でしたが、10時ころにチェックアウトすることに。<br />しばしプールサイドでトゥクトゥクチャーターの注意点をおさらいします。<br /><br />①登録番号が書かれたベストを持っているか確認する!(番号もメモる!)<br />②トゥクトゥク1日チャーターは大人2人で13$~なのでぼられない様にする<br />③ひったくりにあわないよう荷物は抱えて持つ!<br />④トラブルになったときはホテルに帰ってから冷静になって話し合う(途中で置いて行かれるのを防ぐため)<br /><br />よし!完璧!ってことで、いざ、チェックアウトに向かいます。

朝日鑑賞から帰って、ホテルでまったりします。

③ひったくりにあわないよう荷物は抱えて持つ!

よし!完璧!ってことで、いざ、チェックアウトに向かいます。

いよいよチェックアウト。お世話になった部屋ともお別れです。

ホテルのフロントにいたトゥクトゥクのおにーちゃんと交渉し、行きたい場所にすべて回ってもらって18$ということになりました。

まず最初に連れてこられたのはキリングフィールド。
    最初はアンコールクッキーに行く予定で順番もそのように伝えたつもりでしたが、おにーちゃんには伝わらず(無視された?(笑))。多分行きたい場所の位置関係から一番効率の良い回り方でまわるようです。

もうそれでいいや。(笑)

キリングフィールドというとプノンペンが有名ですが、シェムリアップにもあります。有名な骸骨が積み上げられた塔もありましたが、写真を撮る気にはなれませんでした。

境内?にはたくさんのわんこがいます。
    あついのか石製のいすに寝ています。死んではいません!

キリングフィールドは思っていた以上に小さく、30分で時間が余るくらいでした(きちんと歴史を理解しながら見学すれば、もっと時間がかかるのでしょうが)。
    日本語の解説はありませんでした。

当初の予定では、キリングフィールドの前にあるカフェモイモイでランチを食べる予定でしたが、トゥクトゥクのおにーちゃんに連れて行かれたのはアンコールワットの前の屋台!!

今までお腹壊さないために安全な店でしか食べてなかったのにーーーー

火が通っていて安全そうなメニューということでフライドライスを注文。
    これが出てくるのに40分くらいかかった;
    客ほとんどいないのに。

昼食後アンコールワットへ!おにーちゃんに2時間後に帰ってくると伝えています。

1日目に見たときはかなり駆け足だったので、今日はゆっくり観光したいと思います。

アンコールワットの正面の入り口ではなく、左側の入り口。
    ちょっとずれるだけで人はほとんどいなくなります。

有名な場所でなくても、こんな素敵な彫刻はあるんです。

お坊さんたちも観光のようでした。
    ケータイで写メ撮ってた!!

経蔵のへりに座ってパチリ。

アンコールワットの中に入って左の方に行くとこんな場所がありました。
    風が通って気持ちいい!

暑いので日陰で休憩です。

急階段をおそるおそるおりて2枚上の写真のバックに見えている建物に上ります。

頑張って上っているお友達。
    階段急だし、踏み幅が狭いので怖い!

こちらも風が通って気持ちいい。人もいないし、当時の世界にタイムスリップした気分になります。

こちらにもお坊さんがいました。
    手を振ると振り返してくれました!

上ったところを下から撮影したもの。

下にいる友達を上から撮影したもの。
    アンコールワットの大きさが感じられます。

そんなこんなしているうちにあっという間に2時間が過ぎました。
    続いてはアンコールトムへ!

アンコールトムは1時間で見学しておいでとおにーちゃんに言われたけれど、周りの遺跡も見たかったので交渉した結果、1時間半見学することになりました。

バイヨンで少しまったりしたあと、バプーオンに向かいます。

バプーオンは帽子や肩を出しては入場できないようです。
    帽子をとって、朝買ったストールを頭にまきまきします。

急階段をのぼると、眺めのいい場所に出ました。

こんな感じの眺めです!

こちらの遺跡は一方通行なので、急いでいるときはご注意ください。

アンコールトムでの見学を終え、最後にアンコールクッキーへ!

お土産を買う前に、カフェプカプカでマンゴーかき氷をいただきます!
    サイズ大と小があり、大は4$、小は3$です。写真は大!
    美味ですw

カフェ後、アンコールクッキーでお土産散策!
    時間がかかりすぎて待ちきれなくなったおにーさんが迎えに来ました(笑)

その後、無事ホテルまで送り届けてもらい、約束通り18$を支払います。
    ちゃっかり写真も撮ってもらいました!

ホテルに戻ってももう部屋はチェックアウトしているため、いつものプールサイドでカフェプカプカで買ったスイカシェイクを飲みます。

にゃんこはホテルに住み着いているようです。

6時ころ、夕飯のためホテルを出発し、ホテルから徒歩数分の「シュガーパーム」というレストランにいくも、予約で満席とのこと。
    仕方なくパブストリートまで歩いてスープドラゴンに!が、ここも満席。
    スープドラゴンの前の「temple club」というお店に入ることにしました。

「temple club」

まずはビールを注文。

シュガーパームで食べられなかったアモックを注文。
    クメール料理は少し飽きてきたので、それ以外はパスタとピザを注文しました。

ピザはとってもおいしかったですが、パスタはゆですぎでした;

こちらのお店では2階の席で無料のアプサラダンスショーをやっていました。
    カンボジア最後の夜にもってこいです。

そうこうしているうちに、ホテルにお迎えが来て、空港にピックアップ。
    シェムリアップ空港は出国手続き後のロビーにお店がたくさんあるので、搭乗まで時間がある場合、出国手続きを済ませて中で過ごした方が時間をつぶせます。

写真は100均で買っていった蚊を防ぐシール。幼稚園児のように友達と鞄につけていました。

ということで、シェムリアップ出発。
    途中、台湾上空では、きれいな夜景が見えました。
    が、この直後私はトイレで吐きました;;;

カンボジアは素敵な場所ですぐにでももう一度行きたいですが、これから行く方はお腹を壊すことの無いよう皆さん気を付けて行ってきてください!!

• マプトさん 2014/03/08 07:18:10
    たのしかったです
    はじめまして。
    カンボジア旅行記、楽しく読ませていただきました。
    私が初めて海外に飛び出したのが、1995年夏のカンボジアでした。
    その頃はまだポルポトとか、地雷という印象が強く、「何考えているの?」といわれました。それに比べればシェムリアプもずいぶん変わりましたね。
    アンコールの朝陽がすごくきれいでした。

ありがとうございます。

tabizukimayu

tabizukimayuさん からの返信 2014/03/09 09:30:21
    ありがとうございます
     マプトさん、はじめまして。
     拙い旅行記に目を通していただきありがとうございました。楽しんでいただけてうれしいです。

マプトさんは95年にカンボジアに行かれたんですね!当時はまだまだ危険な印象だったんでしょうね。。。
     現在のカンボジアは、少なくとも私たちが訪れた場所では地雷マークなどは目にしませんでしたが、やはり周囲からは「カンボジアなんて変わってるね。」と何度も言われました。
     行ってみると、すぐにでもまた行きたくなるような素敵な場所なのにと思います。
     アンコールワットの朝陽は最高ですよね。
     こちらこそ、コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

tabizukimayuさんのトラベラーページ

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

カンボジア最安 290円/日~