シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅慣れていない女子二人が行くカンボジアフリープランの旅。<br /><br />オプショナルツアーに申し込んだ観光1日目は<br />午前中、アンコールワットで日の出鑑賞→アンコールトム→タ・プローム遺跡→アンコールクッキーなどを巡りました。<br />午後からはアンコール・ワット→プノン・バケンで夕陽鑑賞→アプサラダンスショー鑑賞のルートで巡ります。

女子二人旅~アンコールワットで初日の出を見る!③観光1日目午後~

2013/12/29 - 2014/01/02

tabizukimayu

tabizukimayuさん

旅慣れていない女子二人が行くカンボジアフリープランの旅。

オプショナルツアーに申し込んだ観光1日目は

観光バス
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

午前の観光を終えて、昼食後に戻ってきました、アンコールワットです。

日の出鑑賞の時は朝日に目が向きがちでしたが、午後は太陽が正面から日が当たってきれいです。

聖池の前でパチリ。

聖池の横の屋台のエリアには、ココナツジュースのおこぼれにあずかろうと猿がいました!

アンコールワットの内部。
    有名なレリーフが広がります。

その後、日本人が江戸時代に書いた落書きを観光。
    いつの時代も落書きってする人いるんだなぁ。。。

そのほか、観光スポットを見たあと、いよいよ第三回廊へ!!帽子や肩、膝が出た格好の人は入れません(帽子は脱げばOK)。
    第三回廊に入るには10分くらい並びました。

第三回廊へのぼる階段は急こう配!!
    でも上ると風が通って気持ちいい!

この後プノンバケンでの夕陽鑑賞の時間が迫っており、第三回廊の見学時間は15分!
    急いで見学しながら写真を撮ります。

予想外だったのは第三回廊から降りるのにも10分くらい待ったこと!上るのもそれくらいだったので、当然といえば当然だったのですが、集合時間に遅刻してしまいました;(ツアーの皆さんすみません。)
    第三回廊の出入り口は一つの階段しかなく、かなり急こう配なので、みんな落ちないようにゆっくりゆっくり降ります。そのため時間がかかるのです。しかもみんな並んでいるのに、一部の外国人は列を無視して前にずんずん行ってしまったりもします。
    ツアーで行って、第三回廊下で集合する場合は、時間配分にご注意ください。

第三回廊鑑賞後、ダッシュで向かったのはプノンバケン。
    ここで夕陽鑑賞をしますが、17時30分をもって入場が出来なくなってしまうので必ず入れる保証はありません。

入り口は夕陽見学の人の大行列です。30分くらい待ってなんとか上にのぼることができました。

プノンバケンの上は人、人、人です。

ガイドさんの話では、当日は雲が多く夕陽が見られないかもしれないとのことでしたが、何とか見ることが出来ました〜

第三回廊で降りるのに15分かかって集合時間に遅刻した私たちは、早めにおります。が、プノンバケンは降りるのに全然時間はかかりませんでした。第三回廊に比べ、階段の横幅が広かったせいかな。
    あれ?ガイドさん居ない(笑) 早すぎたようです。

ということで、下で写真撮影。

夕陽鑑賞の後は、お楽しみのアプサラダンスショーです。

ガイドさんおすすめのタイすきをいただきました(右)。
    好きな具を選んでおばさんに渡すと、火を通してスープを入れてくれます。
    スープがとてもおいしかったです!!

夕食は「ジャスミン アンコール レストラン」でいただきました。

アプサラダンスショーが始まってからは、ダンスに夢中でご飯を食べる余裕はないので、ダンスが始まる前に料理は食べておきましょう。

アプサラダンスショーの踊り子さんたちの手や足の柔らかさは圧巻です!

こちらは友達が精いっぱい手を曲げた写真。
    やっぱり本物はすごいと実感。

アプサラダンスショーのあとはクジャクの踊りです。
    ストーリーがあるようですが、良くわかりませんでした(笑)

こちらはラブストーリー仕立て。
    最後はハッピーエンドで終わります。

ダンスはやっぱりアプサラダンスが素敵です。
    ダンス終了後はすぐにホテルに帰ります。
    これにてアンコールワット1日ツアー終了です!!