シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 平成25年9月中頃、お正月が9連休だということに今更ながら気づき、急に海外に行きたくなった!ということで、大学時代からの友達を誘ってアンコールワットに行くことにしました。旅の目的は、「アンコールワットで初日の出を見ること」。9月中頃に海外に行くことを決めて、旅行先が決まったのが9月末頃。そのころには既に安いツアーは満席状態だったため、完全フリープランのツアーを申し込みました。<br /> まずは、カンボジアまでの移動編をまとめます。<br /><br />経路<br />12:45 成田発の大韓航空で釜山へ<br />15:15 釜山着<br />19:00 釜山発。シェムリアップへ<br />22:35 シェムリアップ着。

女子二人旅 ~アンコールワットで初日の出を見る!①移動編~

2013/12/29 - 2014/01/02

tabizukimayu

tabizukimayuさん

まずは、カンボジアまでの移動編をまとめます。

経路
12:45 成田発の大韓航空で釜山へ
15:15 釜山着
19:00 釜山発。シェムリアップへ
22:35 シェムリアップ着。

2.5
飛行機
大韓航空
ツアー(添乗員同行なし)

シェムリアップまで直行便は出ていないため、ベトナムやタイ、韓国などで乗り継ぎ、シェムリアップを目指します。
    一番一般的なのはベトナム経由みたいですが、あいにく満席のため、韓国経由で。
    まずは成田から釜山に旅立ちます!

大韓航空の機内はこんな感じ。3列×2のシートで、テレビ画面はありません。年末ということもあって満席のようでした。

機内食。ハンバーグかな?おいしかったです。
    お水の容器が新鮮。

いざ!釜山へ!

約2時間半後、釜山到着。
    空港内へはバスで向かいます(ほんの数分程度です)。

バスからの風景。
    釜山は寒かったです。。。

釜山空港内です。
    綺麗ですが、あまりお店などは多くありません。

免税店は、お菓子やお酒類、化粧品類やブランドもの(レスポ等)がありましたが、どの店もあまり大きくなく、15分もあれば見終わってしまう感じでした。

空港内にあった3Dになるという絵。唯一韓国らしい写真が撮れました(笑)

ちなみに私が持っているクロエは、成田空港で買ったもの。釜山にはあまりほしくなるようなブランドものはありませんでした(涙)。

約4時間の乗り継ぎ時間をこの空港で過ごすのは結構大変でした。
    空港内では、素敵な日本人ご夫婦(この方たちもアンコールワットに行くとか!)としばし雑談をして時間を過ごします。

そして、友達が以前の旅行で残った韓国ウォンを持ってきてくれたのは救いでした!日本円にしたら千円くらいだったと思いますが、これがなければ飲み物も何も買えませんでした;

空港で買った飲み物。
    ウォンを持ってきてくれた友人のおごりで!
    トウモロコシ茶っぽかったです。香ばしくて美味。

やっと搭乗時間になりました。
    シェムリアップまでも3列×2の座席です。今度はテレビ画面が付いていました。
    時差があるのでシェムリアップまで約5時間半です;

そして現地時間22時35分、シェムリアップ到着!!長かった。。。
    飛行機を降りるとそこまで暑くありませんでした。日本の冬服(コートはなし)でも暑くない!

シェムリアップ空港。こじんまりしています。

入り口を入るとぞうさんがお出迎え。
    この後入国審査を終え、ガイドさんのもとへ!と思ったらガイドさんが来ていない;15分くらい遅れてガイドさん到着。焦ったー!!!
    初っ端からカンボジアの洗礼を受けるのでした。

なんとかガイドさんと会うことが出来、無事、混載車でホテルまで向かいます。私たちのホテルは二つ星の「Neak Pean Hotel(ニャックポアンホテル)」です。
    「ニャックポアンホテル」

今回のツアーは、本当はタラ・アンコールホテルというそれなりのホテルに宿泊するツアーでしたが、中級以上のホテルは軒並み満室ということで、こちらのホテルになりました。

ホテルフロント。ホテルの入り口にはドアがなく、だれでも入れてしまうのが難点(防犯上ちょっと不安)。

私たちの部屋は1階。部屋は広く、またきれいでした。ベッドに置かれたクッションがかわいいです。

お風呂。シャワーは熱いお湯が出るときと、水に近いぬるま湯程度の水しか出ないときがあります(ただし、ほとんどはぬるま湯)。水圧は低いです。そしてシャワーカーテンの丈が短い(笑)

トイレは水洗式ですが、紙は横のごみ箱に捨てる方式のようです。

後撮影したもの。ホテルは2階建てです。

さて、明日はいよいよアンコールワット1日ツアーに行ってきます!