ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013.9.12から一週間。今まで色々一人で行ったけど、ヨーロッパは初めて…。<br /><br />“一番近いヨーロッパ”のフレーズにも惹かれたし、何より「かもめ食堂」を見てからずっと行こうと思っていたフィンランドへ満を持して行ってきました。<br /><br />今回はちょうど日本の秋くらいの陽気。お天気にも恵まれました。<br /><br />これは1~2日のヘルシンキでの旅行記です。

初めての北欧一人旅 ヘルシンキ 1~2日目

23いいね!

2013/09/12 - 2013/09/18

750位(同エリア3772件中)

4

45

sala

salaさん

2013.9.12から一週間。今まで色々一人で行ったけど、ヨーロッパは初めて…。

“一番近いヨーロッパ”のフレーズにも惹かれたし、何より「かもめ食堂」を見てからずっと行こうと思っていたフィンランドへ満を持して行ってきました。

今回はちょうど日本の秋くらいの陽気。お天気にも恵まれました。

これは1~2日のヘルシンキでの旅行記です。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
一人旅
航空会社
フィンランド航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 9/12(木)<br /><br />京成上野の駅にあるヴィドフランスでアイスカフェオレを買った時、店内は<br />外国人の朝食中の方が多かった。7:52発スカイライナーに乗り、昨夜作って<br />おいたサンドイッチとさっきのカフェオレで朝食。

    9/12(木)

    京成上野の駅にあるヴィドフランスでアイスカフェオレを買った時、店内は
    外国人の朝食中の方が多かった。7:52発スカイライナーに乗り、昨夜作って
    おいたサンドイッチとさっきのカフェオレで朝食。

  • フィンランドエアーのチェックインカウンターは結構並んでいて30分くらいかかる。<br /><br />「帰るときはJALのカウンターにチェックインして下さい」って。行きも帰りも共同運航便だけど、機体が行きはフィンエアー、帰りがJALだった。

    フィンランドエアーのチェックインカウンターは結構並んでいて30分くらいかかる。

    「帰るときはJALのカウンターにチェックインして下さい」って。行きも帰りも共同運航便だけど、機体が行きはフィンエアー、帰りがJALだった。

  • 11:00発くらいだと朝もそれほど辛くありません。

    11:00発くらいだと朝もそれほど辛くありません。

  • 94ゲートの方へ移動し、そこにあった京葉銀行のレートは1ユーロ=136.75円。円安!二日前に両替したときより悪くなっている。今回現地では両替せず小額でもカード払いにしていました。<br /><br />最初のドリンクはコカコーラ・ライト。普段炭酸を飲まないのに機内だと何故か炭酸が飲みたくなります(笑)

    94ゲートの方へ移動し、そこにあった京葉銀行のレートは1ユーロ=136.75円。円安!二日前に両替したときより悪くなっている。今回現地では両替せず小額でもカード払いにしていました。

    最初のドリンクはコカコーラ・ライト。普段炭酸を飲まないのに機内だと何故か炭酸が飲みたくなります(笑)

  • 12:30頃ランチ…海老かつにしました。まあまあですかね。お腹空くと困るので完食。<br /><br />フィンランドエアーの映画は最新ではなく少し前の作品。一番最初は韓国映画「A Wonderful Moment」(マイ リトル ヒーロー)を見て、次に日本映画「藁の楯」を。音楽も聴いてみたけどあまり惹かれるもなく…結局眠くもなくて3本目トム・クルーズ&キャメロン・ディアスの「Knight and Day」まで見ちゃいました。<br />

    12:30頃ランチ…海老かつにしました。まあまあですかね。お腹空くと困るので完食。

    フィンランドエアーの映画は最新ではなく少し前の作品。一番最初は韓国映画「A Wonderful Moment」(マイ リトル ヒーロー)を見て、次に日本映画「藁の楯」を。音楽も聴いてみたけどあまり惹かれるもなく…結局眠くもなくて3本目トム・クルーズ&キャメロン・ディアスの「Knight and Day」まで見ちゃいました。

  • リフレッシュメントはスーパーカップのバニラアイス。

    リフレッシュメントはスーパーカップのバニラアイス。

  • 最後に出た軽食のペンネ(ボロネーゼ?)。味が薄めで良かったです。<br /><br />やっぱりヨーロッパは遠いですね。最近アジアばかりだったので間で本も少し読んだり、ちょこちょこ眠ったりしてようやく到着しました。到着前にファッツェルのブルー(スタンダードなミルクチョコ)を配ってくれました。遠慮して一つしか取らなかったけどもう少しもらっておけば…と悔やみました。フィンランドの有名なチョコです。<br />

    最後に出た軽食のペンネ(ボロネーゼ?)。味が薄めで良かったです。

    やっぱりヨーロッパは遠いですね。最近アジアばかりだったので間で本も少し読んだり、ちょこちょこ眠ったりしてようやく到着しました。到着前にファッツェルのブルー(スタンダードなミルクチョコ)を配ってくれました。遠慮して一つしか取らなかったけどもう少しもらっておけば…と悔やみました。フィンランドの有名なチョコです。

  • 15:00到着。入国審査は結構列が長く、日本人が多かったと思う。ちょっと不安になってそばにいた日本人女性に「パスポートだけで大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ!」と。審査官の方が私を見た途端すべて日本語でのやり取り・・・ちょっとドキドキしていたのに拍子抜けでした。<br /><br />荷物を受け取り出口を出るとすぐ目の前のバス停(No.10)がフィンエアーの中央駅行き。15:45から30分で到着。6.30ユーロ。

    15:00到着。入国審査は結構列が長く、日本人が多かったと思う。ちょっと不安になってそばにいた日本人女性に「パスポートだけで大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫ですよ!」と。審査官の方が私を見た途端すべて日本語でのやり取り・・・ちょっとドキドキしていたのに拍子抜けでした。

    荷物を受け取り出口を出るとすぐ目の前のバス停(No.10)がフィンエアーの中央駅行き。15:45から30分で到着。6.30ユーロ。

  • このバスは中央郵便局で降車だったので、ホテルまで10分は歩いたと思う。気温20度位で日差しがあって思っていたより暑い。そして皆が書いていたように石畳をカートを引くのは結構大変!<br /><br />ホテルは坂を上ったカイサニエミ駅前のクムルス・カイサニエミ。コンパクトなホテル。

    このバスは中央郵便局で降車だったので、ホテルまで10分は歩いたと思う。気温20度位で日差しがあって思っていたより暑い。そして皆が書いていたように石畳をカートを引くのは結構大変!

    ホテルは坂を上ったカイサニエミ駅前のクムルス・カイサニエミ。コンパクトなホテル。

  • 今回はインターネットで口コミが良くて安めのホテルにした。ロケーションは良い。トラムも地下鉄の駅もすぐ。朝食もビュッフェ形式で良かった。シングルだけど日本のビジネスホテルのように狭くなく荷物は十分広げられた。<br />

    今回はインターネットで口コミが良くて安めのホテルにした。ロケーションは良い。トラムも地下鉄の駅もすぐ。朝食もビュッフェ形式で良かった。シングルだけど日本のビジネスホテルのように狭くなく荷物は十分広げられた。

  • 残念なのは照明が暗いこと。冷蔵庫・電気ポット、コップとかも無いこと。シャワーブースがすごく狭いこと。<br /><br />部屋自体はおしゃれですが、寝るだけだとしても一泊約1万円はやっぱり高いです。

    残念なのは照明が暗いこと。冷蔵庫・電気ポット、コップとかも無いこと。シャワーブースがすごく狭いこと。

    部屋自体はおしゃれですが、寝るだけだとしても一泊約1万円はやっぱり高いです。

  • セーフティボックスがあったので利用しようと色々やってみたけどダメ!説明書は見当たらずこの日はあきらめたけど、やっぱり使いたくて・・・高い位置にあったので椅子を持ってきてボックスの上を見てみると説明書があったけどフィンランド語??何とか図をみて扉の裏側のリセットボタンを押したらできた!!やっぱり便利です。<br />

    セーフティボックスがあったので利用しようと色々やってみたけどダメ!説明書は見当たらずこの日はあきらめたけど、やっぱり使いたくて・・・高い位置にあったので椅子を持ってきてボックスの上を見てみると説明書があったけどフィンランド語??何とか図をみて扉の裏側のリセットボタンを押したらできた!!やっぱり便利です。

  • フリーWifiのNo.のカードをもらいちょっとやったけど初めてでうまくできず(^^;…荷物を少し出してクローゼットに入れたりして外出。<br /><br />ホテルの目の前にあるトラムのカイサニエミ駅です。

    フリーWifiのNo.のカードをもらいちょっとやったけど初めてでうまくできず(^^;…荷物を少し出してクローゼットに入れたりして外出。

    ホテルの目の前にあるトラムのカイサニエミ駅です。

  • ホテルを出て中央駅と反対側へ行ってぶらぶらっとヘルシンキ大聖堂へ。<br /><br />明るいけど時間ももう遅いし今日は外を見るだけ・・・すぐインフォメーションに行き5日間有効のデイチケットを購入。ヘルシンキビジターズガイドをもらったけど、地図は見にくいのであまり見ませんでした。

    ホテルを出て中央駅と反対側へ行ってぶらぶらっとヘルシンキ大聖堂へ。

    明るいけど時間ももう遅いし今日は外を見るだけ・・・すぐインフォメーションに行き5日間有効のデイチケットを購入。ヘルシンキビジターズガイドをもらったけど、地図は見にくいのであまり見ませんでした。

  • お土産物屋さんのディスプレイにムーミンを発見!!

    お土産物屋さんのディスプレイにムーミンを発見!!

  • バルト海の乙女像。妙にセクシーと思うのは私だけ…?

    バルト海の乙女像。妙にセクシーと思うのは私だけ…?

  • まずはエスプラナーディ公園を歩いてみる。家族連れとかまさしく市民の憩いの場な感じ。<br />

    まずはエスプラナーディ公園を歩いてみる。家族連れとかまさしく市民の憩いの場な感じ。

  • おしゃれなカフェもあるし、思い思いに楽しんでいて・・・この日はイベントがあったらしく大学生くらいの数名のグループがいくつもこの公園の中にいて盛り上がっていました。中に馬のかぶりものをした人がいてびっくり!!どこにでもいるんですね〜そんな輩が(笑)

    おしゃれなカフェもあるし、思い思いに楽しんでいて・・・この日はイベントがあったらしく大学生くらいの数名のグループがいくつもこの公園の中にいて盛り上がっていました。中に馬のかぶりものをした人がいてびっくり!!どこにでもいるんですね〜そんな輩が(笑)

  • 生演奏中!

    生演奏中!

  • ストックマンを通り過ぎてソコスの地下にあるSマーケットに行きました。夕飯探しです。

    ストックマンを通り過ぎてソコスの地下にあるSマーケットに行きました。夕飯探しです。

  • 最初パンを買うのにたくさんのパンの中からなかなか決められなくて、フィンランドの伝統食のカレリア・パイ(3種類位ありました)一つとクリームパン見たいなのを一つ。そして、デリの所で量り売りのサラダ(たぶんカニサラダ)とミートボールを。最後にインスタントスープ(サーモン)を買ってみました。<br />

    最初パンを買うのにたくさんのパンの中からなかなか決められなくて、フィンランドの伝統食のカレリア・パイ(3種類位ありました)一つとクリームパン見たいなのを一つ。そして、デリの所で量り売りのサラダ(たぶんカニサラダ)とミートボールを。最後にインスタントスープ(サーモン)を買ってみました。

  • ホテルへの帰り道隣のビル地下にKスーパーあったので寄り道。試しにムーミンパッケージのお菓子を買ってみました。味は今ひとつだったのでお土産にはちょっと…(ーー;)<br /><br />ホテルに戻ってフロントの人(キーファーをちょっと太らせた感じの方でした)にお湯が欲しいと言うとコーヒーマシンのところを指して「どうぞ」って。そこにあった紙コップにさっき買ったカップスープの素を入れてお湯を入れたらちょうどいい加減に出なくてお湯をあふれさせ汚してしまいました(汗)。すみません!!しばらく臭ったかも?

    ホテルへの帰り道隣のビル地下にKスーパーあったので寄り道。試しにムーミンパッケージのお菓子を買ってみました。味は今ひとつだったのでお土産にはちょっと…(ーー;)

    ホテルに戻ってフロントの人(キーファーをちょっと太らせた感じの方でした)にお湯が欲しいと言うとコーヒーマシンのところを指して「どうぞ」って。そこにあった紙コップにさっき買ったカップスープの素を入れてお湯を入れたらちょうどいい加減に出なくてお湯をあふれさせ汚してしまいました(汗)。すみません!!しばらく臭ったかも?

  • 部屋で夕食。このカレリア・パイはもしかしてこのまま食べるものではないのかも?このまま食べても美味しくありません!サラダは美味しかったしミートボールはケチャップとか何かつけて食べたかったかも?!<br /><br />とにかく体がフラフラして食欲はありませんでした。それもそのはず、今は日本なら午前2時。なんとかWifiに繋げてメールを打ってみる。まだ、8時だけど体が限界だったので就寝。

    部屋で夕食。このカレリア・パイはもしかしてこのまま食べるものではないのかも?このまま食べても美味しくありません!サラダは美味しかったしミートボールはケチャップとか何かつけて食べたかったかも?!

    とにかく体がフラフラして食欲はありませんでした。それもそのはず、今は日本なら午前2時。なんとかWifiに繋げてメールを打ってみる。まだ、8時だけど体が限界だったので就寝。

  • 9/13(金)<br /><br />朝も何度も起きる。時差ボケ!6時には起きた。こちらは朝早くはTVがなんだかカラオケっぽいのが流れてる。<br /><br />天気を見ると悪くはなさそうだった。昨日の残りで朝食。下からまたお湯だけもらって来て持参のホットレモンを飲んだ。ヨーグルトがすごく美味しく感じられる。今思えばホテルの朝食は無料だったからそこでコーヒーとか持ってくれば良かったんだけど…(^^;

    9/13(金)

    朝も何度も起きる。時差ボケ!6時には起きた。こちらは朝早くはTVがなんだかカラオケっぽいのが流れてる。

    天気を見ると悪くはなさそうだった。昨日の残りで朝食。下からまたお湯だけもらって来て持参のホットレモンを飲んだ。ヨーグルトがすごく美味しく感じられる。今思えばホテルの朝食は無料だったからそこでコーヒーとか持ってくれば良かったんだけど…(^^;

  • 8:45頃ホテルを出て目の前のトラムで二駅のハカニエミマーケットへ。トラムは時間が出ていてあと何分位で来るかの表示が有り便利。<br /><br />二駅乗って降りるとちょっと工事中で道が変な感じ。マーケットはあまり人がいない。外も食べている人はいるけどあまりに人がいないので屋内のマーケットに移動。ここもほとんどまだお客さんがいなくて…。日本人女性が二人くらいたけど、時間も潰せないので出てくる。

    8:45頃ホテルを出て目の前のトラムで二駅のハカニエミマーケットへ。トラムは時間が出ていてあと何分位で来るかの表示が有り便利。

    二駅乗って降りるとちょっと工事中で道が変な感じ。マーケットはあまり人がいない。外も食べている人はいるけどあまりに人がいないので屋内のマーケットに移動。ここもほとんどまだお客さんがいなくて…。日本人女性が二人くらいたけど、時間も潰せないので出てくる。

  • 地図を持つのも忘れたので一度ホテルに帰るとちょうどお掃除中。<br /><br />もう一度ハカニエミマーケットに行こうかとも思ったけど、ちょうど地下鉄の駅でもあるのでカイサニエミ駅から地下鉄でHerttoniemi駅へ行くことに。ここはマリメッコの本社があります。お目当てはファクトリーショップ。<br />

    地図を持つのも忘れたので一度ホテルに帰るとちょうどお掃除中。

    もう一度ハカニエミマーケットに行こうかとも思ったけど、ちょうど地下鉄の駅でもあるのでカイサニエミ駅から地下鉄でHerttoniemi駅へ行くことに。ここはマリメッコの本社があります。お目当てはファクトリーショップ。

  • 駅を出てなんとなく女性たちが歩いていく方へ流されていくと、後ろから「日本人の方ですか?」って。若い女性から声をかけられました。「さっきマーケットでも会いましたよね!」と言われ、そういえば会ったかしら?って…自分のことで一杯一杯でした。<br /><br />ハカニエミでは時間が潰せそうにないからホテルに帰って〜なんて話したら彼女は私よりずっと早くあのマーケットに着いて時間を潰していたそう…。

    駅を出てなんとなく女性たちが歩いていく方へ流されていくと、後ろから「日本人の方ですか?」って。若い女性から声をかけられました。「さっきマーケットでも会いましたよね!」と言われ、そういえば会ったかしら?って…自分のことで一杯一杯でした。

    ハカニエミでは時間が潰せそうにないからホテルに帰って〜なんて話したら彼女は私よりずっと早くあのマーケットに着いて時間を潰していたそう…。

  • マリメッコに着くまでいろいろ情報交換もできました。私は明日タリンへ行き、彼女はあさって、そして彼女は他にタンペレまで行くと言っていました。私はまだ迷っていたけどヌークシオに行くかも?と…。<br /><br />10時にオープンするまでの短い時間でお名前も聞きませんでしたが色々なクチコミはとても役に立ちました。<br />

    マリメッコに着くまでいろいろ情報交換もできました。私は明日タリンへ行き、彼女はあさって、そして彼女は他にタンペレまで行くと言っていました。私はまだ迷っていたけどヌークシオに行くかも?と…。

    10時にオープンするまでの短い時間でお名前も聞きませんでしたが色々なクチコミはとても役に立ちました。

  • さて、開店前に並んでいたのはほぼ100%日本人だと思います。10人くらいだったでしょうか?中に入ってよく日本でも見るマリメッコ柄がたくさん…皆さん誰もが掘り出し物を探そうとテンションが上がっているように見えました。私とは気合の入り方が違います。

    さて、開店前に並んでいたのはほぼ100%日本人だと思います。10人くらいだったでしょうか?中に入ってよく日本でも見るマリメッコ柄がたくさん…皆さん誰もが掘り出し物を探そうとテンションが上がっているように見えました。私とは気合の入り方が違います。

  • 生地には興味津々だったので雑貨や服はさっと見るだけでワゴン内のハギレをじっくり探すことに。時間が経つと少し足してくれるので後から来たウニッコのハギレと2m位の白地の生地、緑のヘルシンキと入った小さい生地の三つをお買い上げ。量り売りでキロ=25ユーロ。私は16ユーロでした。帰国後このウニッコ柄でクッションカバーを作りました。

    生地には興味津々だったので雑貨や服はさっと見るだけでワゴン内のハギレをじっくり探すことに。時間が経つと少し足してくれるので後から来たウニッコのハギレと2m位の白地の生地、緑のヘルシンキと入った小さい生地の三つをお買い上げ。量り売りでキロ=25ユーロ。私は16ユーロでした。帰国後このウニッコ柄でクッションカバーを作りました。

  • 10:50マリメッコを後にして地下鉄でハカニエミに来ました。そこでもう一度さっきやっていなかった屋内マーケットの2Fを見に行くと、人は増えていたけど混雑ってほどでもなく…可愛らしい雑貨や、小物、マリメッコとかがありました。まだこれから旅も続くので節約気味!!

    10:50マリメッコを後にして地下鉄でハカニエミに来ました。そこでもう一度さっきやっていなかった屋内マーケットの2Fを見に行くと、人は増えていたけど混雑ってほどでもなく…可愛らしい雑貨や、小物、マリメッコとかがありました。まだこれから旅も続くので節約気味!!

  • 毛糸に惹かれたけどあてのない買い物は失敗するのでやめて、下に降りようとしたところに紳士物のチェックのシャツがかかっていて15ユーロ。「ウールですか?」って聞くと綿だというのでお留守番の旦那様へのお土産が決まりました。<br />

    毛糸に惹かれたけどあてのない買い物は失敗するのでやめて、下に降りようとしたところに紳士物のチェックのシャツがかかっていて15ユーロ。「ウールですか?」って聞くと綿だというのでお留守番の旦那様へのお土産が決まりました。

  • そのあとトラム6番でアラビアへ移動です。Arabiankatuで降りて皆が後ろ方向へ行くので行ってみるとあの建物がすぐ見えました。<br /><br />

    そのあとトラム6番でアラビアへ移動です。Arabiankatuで降りて皆が後ろ方向へ行くので行ってみるとあの建物がすぐ見えました。

  • トイレを済ませて、ちょうどお昼時。一階のカフェでサラダバーのようなものがあったので人の真似をして取ってみました。それとカプチーノでランチ。(8.95+3.70ユーロ)<br /><br />席はほぼ一杯。片付けていないけど無人の所があったのでそこに座りました。日本人率高いです。どこからも日本語が聞こえてここがフィンランドであるのを忘れそうでした(^^;)。カプチーノに一つ付いてきたファッツェルのチョコ・茶色の包装で70%と書いてあるのがとても美味しくて…後日日本へのお土産に大量に買って帰りました。<br />

    トイレを済ませて、ちょうどお昼時。一階のカフェでサラダバーのようなものがあったので人の真似をして取ってみました。それとカプチーノでランチ。(8.95+3.70ユーロ)

    席はほぼ一杯。片付けていないけど無人の所があったのでそこに座りました。日本人率高いです。どこからも日本語が聞こえてここがフィンランドであるのを忘れそうでした(^^;)。カプチーノに一つ付いてきたファッツェルのチョコ・茶色の包装で70%と書いてあるのがとても美味しくて…後日日本へのお土産に大量に買って帰りました。

  • アウトレットはイッタラ、アラビアとスウェーデンのロールストランドがあったと思います。

    アウトレットはイッタラ、アラビアとスウェーデンのロールストランドがあったと思います。

  • 何度もぐるぐる回ってやはりいいお値段だし、重くなるので迷いに迷ってB品のカステへルミのボウル二つにしました。(17.80ユーロ)<br />

    何度もぐるぐる回ってやはりいいお値段だし、重くなるので迷いに迷ってB品のカステへルミのボウル二つにしました。(17.80ユーロ)

  • 1:55アラビアを後にしてカイサニエミに戻り、ホテル向かいにあったちょっとあやしい雑貨屋さんを覗いてみました。<br /><br />日本の100均のような店で雑多な商品で溢れていましたが、どこ製かわからないので見ただけで出てきました。<br /><br />その後スーパーでフローレンとスナフキンのポストカードを購入(6ユーロ)。<br />

    1:55アラビアを後にしてカイサニエミに戻り、ホテル向かいにあったちょっとあやしい雑貨屋さんを覗いてみました。

    日本の100均のような店で雑多な商品で溢れていましたが、どこ製かわからないので見ただけで出てきました。

    その後スーパーでフローレンとスナフキンのポストカードを購入(6ユーロ)。

  • Kマーケットの地下入口のお惣菜屋さんでフルーツサラダ(量り売りで3.40ユーロ)を買いました。<br /><br />実はここのパンがとてもおいしそうだったんだけど、後で買えば…ってその場では買わず後で行ってみるとクローズ(;_;)結構早く閉まるみたいです。残念!!

    Kマーケットの地下入口のお惣菜屋さんでフルーツサラダ(量り売りで3.40ユーロ)を買いました。

    実はここのパンがとてもおいしそうだったんだけど、後で買えば…ってその場では買わず後で行ってみるとクローズ(;_;)結構早く閉まるみたいです。残念!!

  • お土産用のムーミン柄パッケージの紅茶(2.40ユーロ)、タブレット(1.63ユーロ)、グミ(0.69ユーロ)を買ってみました。お菓子をホテルに帰って食べてみたら今ひとつでしたね(泣)。

    お土産用のムーミン柄パッケージの紅茶(2.40ユーロ)、タブレット(1.63ユーロ)、グミ(0.69ユーロ)を買ってみました。お菓子をホテルに帰って食べてみたら今ひとつでしたね(泣)。

  • ホテル1階で売っていたペンギンアイスで休憩。う〜んアイスは普通だけど、下のモナカ?が美味しくないかな?ふやけた感じでした。

    ホテル1階で売っていたペンギンアイスで休憩。う〜んアイスは普通だけど、下のモナカ?が美味しくないかな?ふやけた感じでした。

  • 再び外へ。歩いていない道を歩いてみる。途中瓶を鳴らして生演奏するおじさんがいてしばし見物しちゃいました。 <br /><br />とても上手ですが、毎日ここにどうやって運んでくるのかしらん?

    再び外へ。歩いていない道を歩いてみる。途中瓶を鳴らして生演奏するおじさんがいてしばし見物しちゃいました。 

    とても上手ですが、毎日ここにどうやって運んでくるのかしらん?

  • ヴィトンの店の前でアップライトピアノの生演奏をするお姉さんにも遭遇。すごく上手だった。<br />

    ヴィトンの店の前でアップライトピアノの生演奏をするお姉さんにも遭遇。すごく上手だった。

  • エスプラナーディ通りのムーミンショップに入ってみる。高い!!Kスーパーの倍もする。そこでマーケット、マリメッコで会った日本人女性とまた会う。皆ガイドブックに載っているところに来るからだけど、三回はすごいと思う。その後アカデミア書店でも会ったし…これでヘルシンキがいかにコンパクトかわかるっていうもの。<br /><br />なんの分野かわかりませんが、「ノルウェイの森」が7位でした。

    エスプラナーディ通りのムーミンショップに入ってみる。高い!!Kスーパーの倍もする。そこでマーケット、マリメッコで会った日本人女性とまた会う。皆ガイドブックに載っているところに来るからだけど、三回はすごいと思う。その後アカデミア書店でも会ったし…これでヘルシンキがいかにコンパクトかわかるっていうもの。

    なんの分野かわかりませんが、「ノルウェイの森」が7位でした。

  • アカデミア書店であの「かもめ食堂」でサチエさんとミドリさんが出会ったカフェ・アアルトです。高いと聞いていたので入らず(^_^;)<br /><br />このあたりからさすがに歩き疲れが半端なく椅子で休憩してみたけどここにいても…と思ってストックマンの地下のデリへ。なんだか見ても惹かれるものもなく…(;_;)

    アカデミア書店であの「かもめ食堂」でサチエさんとミドリさんが出会ったカフェ・アアルトです。高いと聞いていたので入らず(^_^;)

    このあたりからさすがに歩き疲れが半端なく椅子で休憩してみたけどここにいても…と思ってストックマンの地下のデリへ。なんだか見ても惹かれるものもなく…(;_;)

  • 早く帰ろうとカイサニエミ駅地下に続く道を裏側から入ってみると、さっき買おうをしていたサンドイッチの店はクローズ。仕方なくほかの店でロールサンドとコーヒー(7.8ユーロ)をお持ち帰りにしてホテルで7時頃夕食。<br /><br />ロールサンドはボリューム満点なんだけど、美味しくない!!中に入っているクスクス?がかみ合っていない感じ。フルーツサラダは美味しかった。<br /><br />明日は楽しみにしていたタリンに行くので早めに寝ようっと…。

    早く帰ろうとカイサニエミ駅地下に続く道を裏側から入ってみると、さっき買おうをしていたサンドイッチの店はクローズ。仕方なくほかの店でロールサンドとコーヒー(7.8ユーロ)をお持ち帰りにしてホテルで7時頃夕食。

    ロールサンドはボリューム満点なんだけど、美味しくない!!中に入っているクスクス?がかみ合っていない感じ。フルーツサラダは美味しかった。

    明日は楽しみにしていたタリンに行くので早めに寝ようっと…。

この旅行記のタグ

関連タグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • Juniper Breezeさん 2016/12/26 15:55:33
    ヘルシンキとタリンの旅行記、とっても参考になりました!
    salaさん、こんにちは。 はじめまして。 

    来週、フィンランド旅行に出発するので、最後のチャンス!と思いながら色々なトラベラーさんの旅行記を読ませていただいています。 その中でも、salaさんの旅行記、かなり私の旅行スタイルと似てる?感じがして勝手に親近感湧いています^^

    食べ物や雑貨に関しても、どういうものをどこで買ったとか、専門店(ムーミンショップとか)よりもスーパーの方が安かったとか…、そういう情報って、あんまり普通に4トラ旅行記サーフィンをしてても頻繁に出会わないので…。 

    海外旅行に行ったら必ず立ち寄るスーパーマーケットも、今回は毎日でも行きたい!って思ってるくらいなので(笑)、色々と参考にさせていただきますね。 

    私が出かけるのは真冬なので、防寒着の用意はもうバッチリです! あとは、現地のお天気と…(冬だから、1日中暗いのは仕方ないけど、せめて雨降らないで欲しい…)、ロヴァニエミでオーロラが見れるかどうか?ですね。

    色々な場所に旅行されてらっしゃるようなので、他の旅行記も後でゆっくり拝見させていただきますね。 これからもどうぞよろしくお願いします。

    Juniper Breeze

    sala

    salaさん からの返信 2016/12/26 23:43:47
    RE: ヘルシンキとタリンの旅行記、とっても参考になりました!
    Juniper Breezeさん、

    このたびは私の旅行記をたくさん読んでくださり、投票までしていただきましてありがとうございました。

    フィンランド楽しみですね!!私もオーロラに興味があって本当は見に行きたいんですけど、寒さに弱くて・・・(^-^;

    フィンランドのスーパーも楽しかったけど、時間があまりなかったタリンでの安いスーパーのお買い物は去り難くて・・・(笑)最近どこへ行っても現地のスーパーに入っちゃいます(爆)

    Juniper Breezeさんはたくさんの旅行記を書いていらっしゃるので時間ができたら読ませていただきます。軍資金を作るためにせっせと働いているので年末年始も2日しか休みがなく・・・次の旅行のことを考えながら頑張って働く毎日です。

    気を付けて、そして楽しい旅ができますよう祈ります。

    sala
  • kioさん 2014/01/28 21:50:49
    晩夏のスオミ
    salaさん こんばんわ

    晩夏のフィンランド、やはり良いですね
    季節的には一番いい時期かもしれませんね
    ヘルシンキの街の風情もカラフルで小洒落ていますね。

    私、様々な経緯があって、フィンランドには行く以前から
    かなり思い入れがありました。
    昔、真冬のラップランド地方に出掛けるというという酔狂な
    旅をしたのは若さの成せるワザとしか言いようが有りません(*^_^*)

    マリメッコだけでなくフィンランドの物造りには機能的なセンスの良いデザインや色遣いの良さを感じますね。
    それにしてもマリメッコデザイン生地の量り売り、良いですねえ
    日本人デザイナーも昔から居るみたいですよ。


    sala

    salaさん からの返信 2014/01/30 22:25:39
    こんばんは!
    kioさん、

    メッセージをありがとうございます。
    月曜日に暖かい台湾から帰国したばかりです。

    もうあれから早いもので4ヶ月経ちましたが、あの抜けるような青空を
    思い出すと戻りたい気持ちでいっぱいになります!!

    kioさんはきっとオーロラをご覧になったのでしょう?
    私は「フィンランドへ行ってきた。」という度に何人にも「オーロラを
    見たの?!」って言われて困りました(^^;それくらいフィンランド=オーロラなんでしょうね。

    今回の台北とあの時のフィンランドはほぼ同じくらいの気温でしたが、
    アジアはやっぱり湿気があって…歩き回って汗だくになりました。

    kioさんも次の旅を楽しんでくださいね!

salaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フィンランドの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP