2014/01/04 - 2014/01/04
423位(同エリア635件中)
アレチンさん
1月4日にお参りに行きました。例年は翌週か翌々週の空いている時期に行くのですが、さすがに混雑していました。
清荒神清澄寺は創建1100余年で、カマドの神である清三宝荒神を祭っています。
家内安全、商売繁盛、厄除け開運など。
日本三大荒神社の一つ(箕面の勝尾寺、和歌山県橋本市の光三宝荒神)
「三宝荒神」とは、仏・法・僧の三宝の守護神です。
三宝荒神の礼拝作法は一礼、三拍、一礼です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
-
大鳥居と長屋門
大鳥居は現在の場所に移築されるまでは清荒神駅前の踏み切りにあったとか。
長屋門は分譲マンションのエントランスでありながら、観光スポットとしての役割は引き続き果たしています。 -
駐車場近辺の出店
さすがに混雑して賑わっています。 -
参道出店
境内のすぐ近くは風情にあふれるお店が中心です。
今回は厄除けの瓢箪を購入。 -
境内全景
今回のお参りは写真の順に回りましたが、これが私たちの通常のお参りの流れです。
ただし、寺の本来の参拝順は天堂から階段を上り本堂へ向かうのが正しいようです。 -
本堂
参拝の時は本堂からお参りすることが多いです。 -
イチオシ
賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)
釈迦の弟子の十六羅漢のうちのひとりだそうです。
像を撫でると病気が平癒するといわれています。 -
一願地蔵尊像(水かけ地蔵さん)
柄杓(ひしゃく)に水を入れ、お地蔵さんに向かって水をかけます。
その時にひとつだけお願いをすれば、叶うそうですが、まっすぐ飛ばないと人にかかってしまうので、いつもお願い事をしていないような気が・・・
今年はうまく水かけできました。 -
天堂
建物の形はいわゆる拝殿です。ここでもお参りをします。 -
納札所
前年のお守りを納めます。 -
眷属所(けんぞく)
そして新たなお守りを購入。 -
おみくじ
私は吉、妻は凶でした。 -
白蛇 おもち丸
参道途中のお店の中にいます。
130cm、7才。
撮影慣れしています。
もう1匹、昨年の6月に生まれたお嫁さんの蛇もいました。 -
参道の地域猫
この日は行きは1匹(写真下の子)、帰りは2匹(写真の2匹)見つけました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13