2013/12/25 - 2013/12/25
16982位(同エリア24269件中)
ocean0526さん
- ocean0526さんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ47件
- Q&A回答0件
- 42,141アクセス
- フォロワー5人
MuffinさんのBTS/MRT各駅停車の旅を参考に
http://4travel.jp/travelogue/10787165
トンブリー地区の更なる奥へ入っていきました。
ガイドブックの地図にも載っていないエリアなので、
Muffinさんの地図を参考にしながら進みましたが
当然その通りに行けることなく微妙にうろうろしながら進みました。
あてもなく散策するのもまた良しなのですが、
おおよそでもコースと見るところを決めておいてよかったです。
この道入りたいけど大丈夫かなと心配になる道も多いもので。。
男の自分でも怖いのに、女性一人で路地を散歩するmuffinさんはすごいな。
面白い寺院も多く、何より観光客は皆無で
タイの人々の日常生活を感じることができました。
前半はWat Khun Chanという派手なタイらしいお寺まで。
後半はさらに進み、行きたいけどタクシーに説明できず諦めていた
バーン・ルアン運河沿いの集落に偶然到着し、見ることができてラッキーでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
-
BTSポーニミット駅で下車。
BTSがウォンウェンヤイ駅からさらに延伸されたため、
こんなに効率的な街歩きが出来るが、
便利になり過ぎるとバンコクのこんな下町の風景も
徐々に消えていくのかなとそれはそれで寂しい気持ちになる。
今のところ高い建物はなく、遠くまで見渡せる。
(地図に刺したピンはグーグルさんの地図がまだ更新されてなく
BTSポーニミット駅の正確な場所が表示されないので
このあたりかなと刺してます) -
ポーニミット駅のまわりはまだこんな感じで人々の日常生活が広がっている。
ふらふらしている犬以外はあまり怖いと思わないが、
観光客なんて来るはずもなく、外国人だと目立つのは間違いない。
地元の人々の多少の好奇な目も気にしない(^^)/
最初の目的地ワットポーニミットに行きたかったが、
結論から言うと入る道を間違えたようで行けず。
この道を奥に行けばよかったのかもしれないが、
行き止まりっぽい感じがして奥に入れず。 -
比較的人通りの多そうな通りを探索。
バンコクってコンビニとかショッピングセンターも多いのに、
昔ながらの個人商店とか屋台も無くならず、
どこか郷愁を感じる風景が広がるのがいいんだろな。
昔の日本もこんな感じだったのだろう(想像)
タイ人は家であまり料理せず、屋台などで買って食べることが
多いのも影響してるんかな。 -
ウォンウェンヤイからマハーチャイまで伸びる国鉄の線路を渡る。
マハーチャイまでは国鉄に乗って2回行ったことがある。
電車から沿線を眺めるのもいいんだよな〜
ただ、冷房が効いてないのと、座席が固いのはいただけないのだが。
まさか沿線を歩けるとは。
踏切の警報器すらない。
すべて個人責任のタイらしいや。 -
こういう景色が好きなんだよな〜
自分が小さい頃の日本もすでにこんな風景は消えていたはずなんだが。
懐かしい気持ちになるのは日本人の祖先が大陸から渡ってきて
ルーツは同じ証?(適当) -
線路を超えて、路地を抜けて、大通りに出た。
お寺が見えたので行ってみるとWat Chantharam Worawihan というお寺らしい。
参考にしたMuffinさんのルートとは違ったところから出てきたらしい。
見たかったお寺がもう少し手前にある。
ということで少し戻って。。。 -
Wat Intharam Pierに到着。
-
うーん、車が邪魔で、景観が損なわれるな笑
いつも思うのだが、タイって車をぎゅうぎゅうに止めてある
場合も多いのだが、うまく出れるのだろうか。
性格的に何とかなると思ってあとから来た人が止めれる場所に止めて
いくのだろうか。
まあタイ人、前の車が邪魔で出られなくても怒らない可能性もあるが。。。 -
再びWat Chantharam Worawihan に。
-
白と赤と黄色と空の青色のコントラストがいいね。
やはり街歩きは青空でないと!
日本の寺院は逆に曇り空でも趣が出ていいのかも。 -
寺院には人が集まり、そうすると市場ができるのも必然か。
寺院のまわりにはよく市場がある。 -
この活気がいいね。
-
道を渡り進んでいく。
-
タイの車は日本車のシェア非常に高い。
タクシーはほぼトヨタ。 -
国鉄タラートプルー駅に到着。
列車もおそらく1時間に1本もないので、
雰囲気ものんびり。 -
駅には屋台が並んでおり、時間帯によっては人が多いのだろう。
この時間はほんとにまったり。 -
トンブリー奥地の街角。
-
水路の横に伸びている道。
入っていきたいが自重した。
確実に向こうの大通りに抜けれるなら通るのだが。
下調べ不足。
ここに入ると完全に生活道路だしな〜。
見える景色は面白そうなんだが。
さすがのグーグルストリートビューも対応していないだろう。 -
結婚衣装のお店。
タイ人はこのような服で結婚式に臨むようだ。
男女ともおしゃれでいいね! -
人通りと車通りが少なくなってきた。
-
写真のお寺は入り口から見える一部の建物で、
大多数の面白い建物はWat Khunchanというらしい。 -
Wat Khunchanは黄金の仏塔がきれい。
-
仏像も大きくてユニーク。
-
その他の建物もきれいでいい感じ。
-
カラフルできれいな建造物が多いが、
カラフル過ぎて何が何だかわからない感じ(笑)
この白い仏塔は周りに大きい建物がないせいか、
別の日にBTS延伸の終点まで行った際にも電車からよく見えた。
②に続く。
さらにトンブリーの奥へ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25