波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年から今年にかけて家庭の事情で旅行にあまりでることができませんでした。最近、やっと旅にでることができるようになったので、ちょっと早い夏休みをとり旅行にでることにしました。旅の目的地として色々考えましたが、2010年以来3年ぶりとなる沖縄へ行くことにしました。一週間近く休みをとれるので今まで回れなかった離島を訪ねてみたいと思います。<br /><br />今度は、波照間島に向かいます。波照間島は比較的に平坦なので移動は自転車を借りて巡るつもりです。<br />

2013年 沖縄離島の旅(波照間島編)

13いいね!

2013/07/28 - 2013/08/04

383位(同エリア629件中)

0

20

やまたかさん

やまたかさんさん

去年から今年にかけて家庭の事情で旅行にあまりでることができませんでした。最近、やっと旅にでることができるようになったので、ちょっと早い夏休みをとり旅行にでることにしました。旅の目的地として色々考えましたが、2010年以来3年ぶりとなる沖縄へ行くことにしました。一週間近く休みをとれるので今まで回れなかった離島を訪ねてみたいと思います。

今度は、波照間島に向かいます。波照間島は比較的に平坦なので移動は自転車を借りて巡るつもりです。

旅行の満足度
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
  • 昨日、体力温存するために早く寝たこともあり、珍しく朝食を頂くことにしました。ホテルで和食善をいただきます。ゴーヤのおひたしぐらいですかね、地元っぽいものは。<br />

    昨日、体力温存するために早く寝たこともあり、珍しく朝食を頂くことにしました。ホテルで和食善をいただきます。ゴーヤのおひたしぐらいですかね、地元っぽいものは。

    日本料理 八重山 グルメ・レストラン

  • ホテルからバスで離島ターミナルへ向かいます。目的地は「波照間島」です。離島ターミナルから行くことができる島々で一番遠いところかなと思います。外洋にでるので、乗り物酔いのドリンクを飲んで準備完了です。

    ホテルからバスで離島ターミナルへ向かいます。目的地は「波照間島」です。離島ターミナルから行くことができる島々で一番遠いところかなと思います。外洋にでるので、乗り物酔いのドリンクを飲んで準備完了です。

  • 乗船するのはこの「ぱいじま」です。竹島へ行ったときと同じような船ですね。外洋にでても問題ないかとかなりの不安がよぎります。<br />ちなみに免許を持っていないのは、乗り物酔いがあったことも理由です。不安な気持ちをおさえつつ出発です。<br /><br />

    乗船するのはこの「ぱいじま」です。竹島へ行ったときと同じような船ですね。外洋にでても問題ないかとかなりの不安がよぎります。
    ちなみに免許を持っていないのは、乗り物酔いがあったことも理由です。不安な気持ちをおさえつつ出発です。

  • 以前、伺った竹富島近辺を航行中です。穏やかなものですね。<br />

    以前、伺った竹富島近辺を航行中です。穏やかなものですね。

  • しかし、竹富島をすぎた後かなりの揺れが襲ってきます。上下に揺すられ、激しい波しぶきをあげて進みます。このような状態がかなり続きましたが、酔い止めの薬のおかげか酔うことはありませんでした。ほぉ。

    しかし、竹富島をすぎた後かなりの揺れが襲ってきます。上下に揺すられ、激しい波しぶきをあげて進みます。このような状態がかなり続きましたが、酔い止めの薬のおかげか酔うことはありませんでした。ほぉ。

  • 波照間島に到着です。自転車を借りて島内を巡る予定ですが、最近、体力に難があるので、電動自転車を借りることを考えていました。船が着くと港へ迎えの車がかなりでていたので、事前に電動自転車が借りられるお店の名前を探していたのですが、見つかりません。<br />

    波照間島に到着です。自転車を借りて島内を巡る予定ですが、最近、体力に難があるので、電動自転車を借りることを考えていました。船が着くと港へ迎えの車がかなりでていたので、事前に電動自転車が借りられるお店の名前を探していたのですが、見つかりません。

  • そうこうしているうちに見る見る車がなくなっていき、最後の一台も出発してしまいました。その一台の車には民宿の車のようで、話したげに車を追っていると止まってくれました。「レンタサイクルありますか?」と声をかけたところあるとのことで、車に乗り込み向かいます。<br />

    そうこうしているうちに見る見る車がなくなっていき、最後の一台も出発してしまいました。その一台の車には民宿の車のようで、話したげに車を追っていると止まってくれました。「レンタサイクルありますか?」と声をかけたところあるとのことで、車に乗り込み向かいます。

    西浜荘 宿・ホテル

  • 自転車で島内巡りに出発です。はじめに行ったのが、こちらの「ニシ浜ビーチ」です。天気もよいし、気持ちがいいですね。でもこの時点で汗だくです。この後が思いやられます。

    自転車で島内巡りに出発です。はじめに行ったのが、こちらの「ニシ浜ビーチ」です。天気もよいし、気持ちがいいですね。でもこの時点で汗だくです。この後が思いやられます。

  • ここのビーチにはシャワーやお店もそろっていて、かなりにぎわっています。きれいなですね。ここで一休みすることも考えましたが、この後、行きたいところもあるので、次へ向かいます。<br />

    ここのビーチにはシャワーやお店もそろっていて、かなりにぎわっています。きれいなですね。ここで一休みすることも考えましたが、この後、行きたいところもあるので、次へ向かいます。

  • 炎天下の中、日陰もなく、電動自転車でもなく、たんたんとこのような道が続きます。黒島の時に歩いた時を思い起こしますが、500mlの水を2本持ってきているので、なんとかなるでしょう。

    炎天下の中、日陰もなく、電動自転車でもなく、たんたんとこのような道が続きます。黒島の時に歩いた時を思い起こしますが、500mlの水を2本持ってきているので、なんとかなるでしょう。

  • 最西端に続き、最南端にきてみました。ただし有人のという但し書きがつくのかもしれません。沖ノ鳥島が最南端の島になりますね。

    最西端に続き、最南端にきてみました。ただし有人のという但し書きがつくのかもしれません。沖ノ鳥島が最南端の島になりますね。

    高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

  • 最南端からの眺めです。広々していて気持ちがいいですね。

    最南端からの眺めです。広々していて気持ちがいいですね。

  • 最南端の碑からもう少し行くと、星空観測タワーがあります。中に入ることはできない見たいです。このあたりは港から真反対のところにあります。さすがに疲れました。

    最南端の碑からもう少し行くと、星空観測タワーがあります。中に入ることはできない見たいです。このあたりは港から真反対のところにあります。さすがに疲れました。

  • さらに進むと波照間空港がありました。こちらは今は利用されていません。ちゃんと施設もあり、滑走路もちゃんとしていました。

    さらに進むと波照間空港がありました。こちらは今は利用されていません。ちゃんと施設もあり、滑走路もちゃんとしていました。

    波照間空港 空港

    いまは利用されていませんが、再開の望みです。 by やまたかさんさん
  • そろそろ港に戻りましょう。とうか燃料切れです。水がなくなってしまいました。まだ距離的にかなりなるので、ちょっと心配ですが景色がきれいですので、だましだまし行きましょう。

    そろそろ港に戻りましょう。とうか燃料切れです。水がなくなってしまいました。まだ距離的にかなりなるので、ちょっと心配ですが景色がきれいですので、だましだまし行きましょう。

  • 島の中心地まではまだ距離があるようです。まだこんな感じの風景が続きます。<br />

    島の中心地まではまだ距離があるようです。まだこんな感じの風景が続きます。

  • やっと島の中心地にたどり着き、お店を発見しました。早速、ミネラルウォーターを購入します。一本では足りず追加でもう一本も飲み干しました。やっと一息つけました。

    やっと島の中心地にたどり着き、お店を発見しました。早速、ミネラルウォーターを購入します。一本では足りず追加でもう一本も飲み干しました。やっと一息つけました。

  • 「星降る島の黒糖アイス」をお店で発見し、さらなるクールダウンをはかります。水、アイスがおいしいこと美味しいこと。

    「星降る島の黒糖アイス」をお店で発見し、さらなるクールダウンをはかります。水、アイスがおいしいこと美味しいこと。

  • 島の中心地からレンタサイクルのお店に向かい、やっと港へ到着です。

    島の中心地からレンタサイクルのお店に向かい、やっと港へ到着です。

  • かなりの揺れを伴いながら、離島ターミナルへ到着です。波照間島での自転車もかなりしんどいものになりましたが、なかなかよかったですね。<br /><br />ホテルに着き、風呂につかり、ホテル内の和食店でお寿司のセットを頂きました。非常に疲れていたので、あっという間に就寝です。<br /><br />また明日、次の離島へ向けて出発しましょう。<br />

    かなりの揺れを伴いながら、離島ターミナルへ到着です。波照間島での自転車もかなりしんどいものになりましたが、なかなかよかったですね。

    ホテルに着き、風呂につかり、ホテル内の和食店でお寿司のセットを頂きました。非常に疲れていたので、あっという間に就寝です。

    また明日、次の離島へ向けて出発しましょう。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

波照間島の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP