2013/12/23 - 2013/12/29
254位(同エリア1634件中)
knonさん
クリスマスをのんびりと過ごしたいと思い、今年はコタキナバルに行きました。6連泊でジェセルトンホテルを予約。忙しいスケジュールにはしたくないとは思いましたが、だんだん、あれも見たい、これも見たいと、スケジュールが埋まって、やっぱり貧乏人にはのんびりするのは無理なのかなぁ。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
福岡10:25発CX5111便
飛行機はエクスペディアでインターネット購入しました。
コタキナバル直通なんてもちろん福岡からはありません。香港経由で行きます。とは、いっても台湾で一度降ります。飛行機は変わらないので、そのまま座席に座っていてもいいのですが、足腰を伸ばすために、みなさん降りているようです。降りたところで、乗り換えの赤い札をもらい、到着フロアから出発フロアに移動します。階を変わるときに、持ち物検査がありますので、水は没収されます。でも、飛行機の中に荷物を残しておいてはいけません。 -
到着フロアから出発フロアへぐるっと回って、結局は降りた場所の待合室に戻ってきます。電子基板で作られたモニュメントがありました。
-
コタキナバルに着いたら空港でタクシーに乗るための両替をしました。
10000円で300リンギットでした。ちなみに、インターネットの情報で換算率が良いと言われている、ウィスマムルデカ内の両替所では、
10000円で314と313でした。また、楽天銀行のVISAデビットカードの場合、後日確認したところ、305.7でした。
ホテルは、ジェセルトンホテルです。HISでインターネットから予約しました。
デラックス1泊朝食無し7500円程度で、6連泊予約です。WiFiはFreeですがスピードは遅いです。静かで立地が良いホテル by knonさんジェッセルトン ホテル ホテル
-
翌日、ホテルの外観です。小さなホテルですからとっても静かです。隣客に恵まれたのでしょうか。ただし、朝早くツグミのような小鳥たちが、わんさかホテル前の木をねぐらにしていてうるさいです。フロントではすぐに顔を覚えてもらえます。バスタブはついてますが、シャワーしか使いませんでした。お湯は問題ありません。NHKワールドも映りません。ここの1回にあるイタリアレストランは口コミなどにも載っていますが、いまは改装中でつかえませんでした。
-
こちらはジェセルトンホテルの玄関です。クリスマスの飾りがされてました。
-
ホテルの向かいがOLD TOWN WHITE COFFEEです。7時から開いてます。初日の朝食はここにします。
モーニングセットをいただきました by knonさんオールドタウン ホワイトコーヒー (シティーモール サバ店) カフェ
-
シンガポールで食べたカヤトーストが忘れられず、食べることに。テーブルについて注文票に記入し、レジに持って行って注文します。セットメニューの飲み物はコーヒーか紅茶のホットかコールド。コーヒーは甘いです。
-
両替とSIMを求めて、まずは海の方へ歩きました。雨期ですので、海はそんなにきれいではありません。途中、大きな道を何本か横断しますが、横断歩道はあまりありません。左右をよく見て渡ります。ベトナムのようにバイクがあまりないし、車の運転はおとなしいので、比較的に楽に渡ることができます。
-
両替はウィスマムルデカの1階でしました。小さなお店がたくさん入っているモールです。空港にもSIMのお店がありましたが、昨日は疲れていたので今日にしました。SIMのお店のcelcomが1階にあります。DiGiはスリアサバの地下にあります。DiGiはデータオンリーのSIMはないというので、celcomにしました。インターネットの情報とは違ってました。私の語学力がないからかも知れませんが。1週間ほど使いたいと言ったら、29リンギッドでアクティベートまでしてもらえました。1000円ぐらいで6日間ばっちし。パスポートを忘れないようにしてください。マイクロサイズにはカットしてくれました。通信は良好です。DOCOMOのSIMフリー化しておいてのが役に立ちました。
両替やちょっとした買い物に便利 by knonさんウィスマ ムルデカ ショッピングセンター
-
カヤボールというたこ焼き器みたいなので作っているお菓子がありました。10個で3リンギット。約100円です。
-
看板と違って、中身の餡は緑色してました。甘くて回転焼きをたこ焼きの形にしたみたい。おいしいです。カヤジャムではなさそうです。
両替やちょっとした買い物に便利 by knonさんウィスマ ムルデカ ショッピングセンター
-
パン屋さんもありましたので、お昼のパンと、エッグタルトを買いました。エッグタルトは1.5リンギッド。マカオのタルトのように焦げてません。味はそれなりにまずまず。
-
14時にホテルで待ち合わせして、「リバーサファリ+蛍ナイトクルーズ」です。ツアー会社は、ツーリーフトラベルにしました。
http://www.borneo2leaf.com/tour2.html
少人数のツアーであることが、選んだ理由です。
このツアー会社を運営している、ジェイソンさんが案内してくれました。この日は、クリスマスイブで大渋滞。さらに、豪雨。ジェイソンさん、渋滞を抜けるためにずるして路肩を走り、uuuu〜 御用となりました。今日のもうけが・・・・。
途中、トイレ休憩して、延べ3時間半。予定よりだいぶ遅くなりました。 -
雨は小降りになったのですが、望遠レンズの一眼カメラは車の中に。コンパクトカメラでは5倍が限度。暗くなってきたし、きれいな写真は撮れませんでした。それでも、豪雨であきらめていたので、テングザルやカニクイザルを見られてラッキー。
-
前にいるのが、ジェイソンさん。小降りぐらいなら、屋根もあるし、ビニールカッパも貸してもらえました。普通は、このあと、食事をして、再び、蛍を見に行くのですが、今日は時間が遅くなっているので、このまま蛍観賞です。こちらの蛍はゲンジボタルに比べて、小型で点滅のスピードが速いです。しかも、みんなが一斉に同期して点滅します。ですから、まるでクリスマスツリーのイルミネーションのようです。もちろん、写真は無理です。
-
船着き場に戻り、食事です。カレーと魚のスーパイコみたいなもの、野菜炒めなどのマレーシア料理で、おいしかったです。帰りは、ノンストップ2時間程度でホテルに着きました。
-
3日目は「キナバル公園+ポーリン温泉」で、ツアーは昨日と同じ、ツーリーフのジェイソンさんが案内です。
http://www.borneo2leaf.com/tour1.html
お客さんも、昨日と同じメンバーの4人です。
7:15にお迎えが来て、昨日とは反対方向に進みます。途中ナバル村に立ち寄りトイレ休憩とキナバル山の記念撮影。若干、雲がかかってますが、これも午前中だけ。午後になれば見えなくなります。この雨期の時期はだいたいそうなるとの事。 -
犬が日向ぼっこしてます。まぁ、ぐうたらな態度。
お土産やさんがたくさんありますが、それらは買わず、カットパイナップルを買って食べました。この辺の特産品らしいです。 -
もう少し走ったところに、フルーツの露天がたくさん並んでいるところがありました。ジェイソンさんのおごりで(料金に含まれているのだろうけど、表向きには書いてないから)カットフルーツ(ザボン、マンゴー、チク)を食べました。
-
チクってのは、見かけはじゃがいもみたいで、中は発酵した柿みたいな味です。まずくはないけど、あまりたくさん食べようとも思わない。
-
ホテルで夜に食べるために、ランブータンを買いました。500グラムも包もうとしていたので、半分ぐらいにして、食べたことのないスネークフルーツ(サラック)を一ついれてもらいました。値段は忘れましたが、安かったと思います。
-
次の日に食べたときの写真です。ランブータンは30個ぐらいありました。おいしいのですが、渋皮が口に残っちゃうんですよね。なかなか、上手に食べられません。スネークフルーツはまだ熟していなかったのか、ちょっと渋があっておいしくなかったです。ジェイソンが1個でいいと言っていたとおりでした。
-
また、しばらく走ると、ラフレシアが咲いているよの看板が。一人30リンギッド払って当然見ることに。初日ですって。ラッキー。
-
冒頭の写真にあったように2つが並んで咲いてます。1つは初日、もう一つは3日目との事。臭いはまったくしません。(鼻が悪いのかな)種類がたくさんあって、臭いは種類にもよるそうな。これは、大きい方でも50cmぐらい。あんまり大きい方ではないらしい。それでも、やっぱり大きいし、りっぱ。ボルネオまで来た目的の一つが果たせました。
-
普通はキナバル公園に行って、ボーリン温泉の順番だけど、人が少ないうちにキャノピーに行こうというジェイソンさんの判断で、ポーリン温泉に来ました。
温泉は地元の人たちの避暑地 by knonさんポーリン温泉 温泉
-
温泉を通って、一番奥の方にキャノピーウォークがあるみたいです。この辺は高地なので、日差しは強いけど、コタキナバルよりはからっとしてます。
-
学校はもう、休みになっているので、子供連れがいっぱい。プールもあります。避暑地なんですね。
-
キャノピーウォークでカメラを使うには5リンギッド必要です。
-
木の生命力を感じますね。
-
はい、ここが入り口。カメラのチケットを見せて。キャノピーは全部で4本。
-
最初の一歩を踏み出すのが怖いですよね。当然揺れます。でも、人が少なくて正解です。自分の揺れだけで済みますから。人から揺らされたらいやですものね。
-
身を乗り出して写真を撮ろうとすると、バランスを崩して少しフラッとします。まっすぐ立つのがコツでしょう。
-
温泉の入口前には、浮き輪がいっぱい。レンタルなのでしょうか?
-
昼食はマレー料理。ここも、おいしいです。
-
レストランの前に、子猫たちがいました。三毛猫じゃん。最近、見なくなりました。
-
キナバル公園に戻る途中、ドリアンの屋台村がありました。ジェイソンさんに食べたいと申し出して、立ち寄ることに。初挑戦です。
-
種類がたくさんあるみたいなので、お勧めで。1個購入し(値段は忘れた)みんなで食べました。思ったより、臭くなく、でも、そんなにおいしいモノでもなかった。ジェイソンさん曰く、まあ、そこそこの味とか。もっと甘いものもあるらしい。種が大きくてびっくり。
でも、食べるときは臭くなかったけど、後で車の中は臭かった。だって、ゲップが・・・・お腹の中で発酵している。 -
キナバル公園です。逆コースのおかげで、こちらもがらがら。整備された遊歩道をぐるっと回ります。一番奥に、ウツボカズラが栽培されてました。
-
イチジクですと?まあ、確かに、実は乾燥イチジクのお菓子の形をしてます。やばい、雨が降ってきました。早々に引き上げです。
-
ヤヤサンサバです。展望レストランはつぶれたそうです。
ツアーのコースにはなかったのですが、途中下車して写真撮影の時間をとってもらえました。少人数ツアーのよいところですね。ジェイソンさんありがとう。 -
ジェイソンさんです。
-
市民モスクの横の道を通ります。写真を撮影したいと言ったら路肩に止めてもらえました。
コタ キナバル市立モスク 寺院・教会
-
夕食は、ガヤ通りにあるPeppermintという、ベトナム料理のお店にしました。
-
料理は番号指さしで。スマホを向けたら、にいちゃんが、ピースしてました。
-
料理名は忘れました、肉団子やモツ類が入った麵です。
さて、3日目も終わり、明日はシャングリラ ラサリア リゾートに行きます。
では、次の旅行記へ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ジェッセルトン ホテル
3.56
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
コタキナバル(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コタキナバル(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45