八景島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「横浜金澤七福神〜幸せを願う、小さな旅〜」のパンフレットを駅で見つけ、 <br /> 初日の出は、この近くでと考え、 <br />パンフレットのマップで方角、ネットで標高も調べ、マップ内の野島公園を選択(見えるか見えないかは、元旦のおみくじです)。    <br /> 天気も良く、野島公園で、初日の出に手を合わせ、うっすらとした富士山にも、手を合わせました。 <br />  <br /> その後、横浜金澤七福神めぐり、歴史も楽しみながら、結構広いエリアを歩きました。  <br /> 今年の旅初めも、ちょっとハードな小さな旅でした。<br />  <br /> それでは、写真で小さなたびをはじめます。<br /><br />

初日の出 と 金澤七福神めぐり

2014/01/01 - 2014/01/01

初日の出は、この近くでと考え、

今年の旅初めも、ちょっとハードな小さな旅でした。

それでは、写真で小さなたびをはじめます。

私鉄 徒歩

• わんぱく大将さん 2014/01/11 04:06:40
    ヨーロッパにも影響を与えた浮世絵
    アライグマの湯さん

遅まきながら、明けました〜!

あんまり神社仏閣には縁がなくなってしまいましたが(宗教が違うので)
    みなさんお正月には行きなさるんですね。

ヨーロッパでもこちらの芸術家に影響を与えた浮世絵、今見ても渋いなと
    思いますね。

大将

アライグマの湯

アライグマの湯さんからの返信 2014/01/11 22:31:03
    RE: ヨーロッパにも影響を与えた浮世絵
    大将さん こんばんは。

ヨーロッパの旅行記楽しく読ませていただいています。

私も退職した日には、行ってみたい異国の地。
    青い空に石の文化も良いですね。

今年もよろしくお願いいたします。

• 潮来メジロさん 2014/01/06 13:41:51
    カワウ他・・・。ヾ(^o^)
    アライグマの湯さん、こんにちは! ヾ(^o^)

> 「かわう」でしょうか。

ピンポ〜ン・・・正解です。\(^o^)/

> 中央の鳥は、アオサギ?

ピンポ〜ン・・・。正解です。\(^o^)/

> 遠くに水鳥が見えます。
    > 種類は、確認できません。

白っぽい鳥さんは、ユリカモメのようですね。
    手前の鴨さんは、ヒドリガモですね。

> こちらは、なんとなく鴨のようです。

はい、鴨さんですが、手前の白っぽいのは、たぶんホシハジロかな?
    奥の黒っぽい鴨さんは、キンクロハジロのように見えますね。
    ちょっと遠くて確定しにくいですが・・・。(^_^;

アライグマの湯

アライグマの湯さんからの返信 2014/01/06 16:12:38
    RE: カワウ他・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん こんにちは。

明けましておめでとう御座います。

今年も、鳥の名前教えて頂き助かります。

鴨さんも本当に沢山の種類がいるのですね。
    場所によって、種類が違うとは思いませんでした。

今までと同種の、ポケットに入るコンパクトデジカメですが、
    今回から、僅かに大きく、光学倍率も少し大きいデジカメに替えたので、
    ついつい遠くの鳥さんまで撮ってしまいました。

昨年同様、本年も宜しくお願いいたします。

• 潮来メジロさん 2014/01/06 13:26:29
    オナガガモですね。ヾ(^o^)
    アライグマの湯さん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> 鴨が、のどかに浮かんでいます。
    > 天気がよく、歩いていると少し暑い位です。
    > セーターを小さいリュック詰めます。

この鴨さんは、オナガガモ(尾長鴨)です。
    手前の2羽がオスで、奥の1羽がメスです。

• 潮来メジロさん 2014/01/06 12:44:31
    ホシハジロですね。ヾ(^o^)
    アライグマの湯さん、明けましておめでとうございます。\(^o^)/
      本年もよろしくお願いします。

> 水鳥(鴨?)が、見えたのでちょっと休憩。
    > 朝が早かったこともあり、早くも、ちょっとお疲れモード
    > 元気を回復します。

この鴨さんは、ホシハジロ(星羽白)といいます。
    冬鳥として、全国の湖沼や河川に渡来します。