2013/09/03 - 2013/09/12
142位(同エリア298件中)
gingkoさん
- gingkoさんTOP
- 旅行記33冊
- クチコミ3件
- Q&A回答0件
- 22,815アクセス
- フォロワー1人
「グルジアに行く」とみんなに言うと、まず「それどこにあるの??」と言われました。私もあまり馴染みのない国でしたが、トルコのお隣の全然違う国で、トルコとの違いを楽しむというテーマで旅をしてもいいんじゃないかな、と思ったのです。トビリシ。何か特別な、不思議な響きです。情報が多すぎて何を選んだらいいか分からない都市だったイスタンブールと比べて、事前情報が少なすぎたグルジア。自分で何を見つけられるか、とても楽しみにこの日を待っていました。
早朝:イスタンブール発(7:05)、約2時間半のフライトを経てグルジアの首都トビリシへ。
午後:グルジア人の友人と落ち合い、市内観光。
夜:グルジア料理のディナー
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
超早朝の飛行機に無事乗り、トビリシへ。窓の左側にカフカス山脈?白く雪をかぶった山々がずっと続いています。自然が美しい印象。
-
高度を下げた飛行機から。だいぶ中心に近づいてきた気がします。民家も見えてきました。
-
着陸!現地のLCCでしょうか。グルジアの国旗を描いた飛行機が見えます。
-
いきなり空港の文字が全く読めません。トビリシ国際空港、とかって書いてあるんでしょうか…。ここから、ホテルにお願いしていたお迎えのバスでホテルに向かいます。空港から市内までは約20km、約20〜30分。
-
ホテルへの道々、初グルジアにキョロキョロ。旧ソ連国ということを彷彿させる、高層団地群。
-
これがトビリシのローカルな乗り合いバス、マルシュルトカ。これまで英語で言葉が通じやすいと思われる場所は、たいてい空港から市内へ自力移動を試みていたのですが、今回はホテルのサービスに甘えてみました。もちろん料金は発生します。当時の料金で46GEL(約2,700円)でした。先に得ていた情報(タクシー料金)の約倍くらいだったようです。やはり高いですね。様子が分かったから次回はタクシーか、荷物によっては自力で公共交通を使ってもいいかも、と思います。
-
ホテルに着きました。Booking.comで取った、Hotel Cityというブティックホテルみたいな、ステキなホテルです。できたのも比較的新しいホテルみたいです。いい部屋がセールスが出ていたのもあり、早い段階で予約しておきました。3泊で537GELでした。当時のレートで1泊約10,000円ちょっとくらい。ちょっと贅沢でしたかね。でもとても居心地のいいホテルでした。
-
ホテル正面です。こぢんまりですが、何もかも、いい!この辺では高いホテルだと思いますが、ホテルライフを重要視する方にはおススメです。
-
フロント。フロントのお姉さんもお兄さんもみなさん親切でした。
-
ロビー部分。
-
シャンデリアがセンスよすぎ…。照明好きな私はこんなのばかり撮っていました。
-
テラスへ誘うエレベーター。あぁぅ、魅惑のグルジア語。
-
お部屋です。角部屋で、部屋の2面はガラス張りでした。お部屋はご覧の通り狭いですが、シングルとしては充分です。
-
清潔感あふれるバスルーム。
あ、ちなみにチップ事情がわからなかったので、ホテルのお姉さんに聞いたら「要らないんじゃない?」てな感じでしたので、今回は失礼しました。 -
これが部屋からの眺めです。教会が見える部屋に憧れていたので、テンションが上がりまくりました。目の前が教会なんて!
-
下から撮ったお向かいの教会の全貌。
-
ほーら、全く読めない!(笑) ホテルのある通りへの入口にあった看板です。何と書いてあるのは全然わからない…ですが、その分旅気分が上がります。
-
お昼を買いにちょっと出かけてみました。パン屋さんがあったので、かなり指差しでパン、水、ジュースを購入しました。しっかし、この手書きのグルジア語、もうなすすべがありません…。(手書きでなくても同じですが、笑)
-
早速気持ちのいいテラスを独り占めして、ランチにしました。あーもぅ、幸せです。9月中旬、日差しは強く日中は少し暑かったです。
-
右の方に、グルジアの母の像が見えました。
-
ランチを済ませて、ちょっと散歩。ホテルからすぐの、自由広場。今はこんなに穏やかで整備されていますが、この辺でソヴィエト崩壊後に起こった軍事クーデターや2003年のバラ革命の舞台となったそうです。
-
ヨーロッパの街角にいる気分になりますね。
-
かと思えば、少し脇道に入ると、こんな風に廃墟化した建物も多く残っています。昼間は大丈夫ですが、夜は近づかない方がいいと思います。
-
気もちいい空が広がっていました。
-
建物を見ているのが楽しくて、ウロウロしてみました。
-
ネコさん発見。
-
さすがグルジア、ワインの国です。民家のいたるところで、ぶどうがなっています。
-
グルジア人の友達に落ち合った後で連れて行ってもらったアンチスハティ教会。6世紀に建てられた、トビリシ最古の教会です。色褪せた壁画などに歴史を感じます。
-
しめやかに祈りが捧げられています。
-
グルジアの教会では、イエス様のイコン(聖像画)が象徴的です。
-
重厚な扉に彫られた、イエス様。教会の外観撮るの忘れてしまいました。
-
教会に隣接してた、斜めの建物?の時計台。アート?または時を経て崩れたのでしょうか??
-
歩きながら「あれは大統領官邸」と友達が教えてくれました。大統領ったら、どこの国でも高いところに建てて国民を見下ろしてるよね〜なんて言ってました。確かに高台に建っていて、ご立派な建物でした。
-
かなり古い石段にはめ込まれていたオツな注意書きイラスト。ハイヒールに気をつけて!ってメッセージ。見逃しそうなくらいのさりげなさが、カワイイ。
-
トビリシには6世紀に建てられたような古〜い教会や、こんなヘンテコな建築物が混在しています。トビリシは建築がおもしろい!建築博物館と言われるチェコにも追いつきそうな奇抜さじゃないでしょうか。これは長いことかかって、未だ建築途中ですがイベントホールになる予定、って言っていました。
-
そして、こちらもまたしてもヘンテコ建築。平和橋と呼ばれる橋です。2010年にできたばかりだそうです。
-
橋の真下に来ました。
-
渡ってみます。
-
結婚式後でしょうか、写真撮影をしていました。
-
この橋の近くから出ているケーブルカーに乗って山の方に行きます。
-
上から見下ろすトビリシ。人口約140万という小さな街ですが、コンパクトにいろいろ詰まっていて見ごたえあり、です。
-
-
グルジア母の像のふもとに来ました。右手に剣、左手にワインの杯を持っているトビリシのシンボル像で、敵が来れば剣で戦う誇りをもち、友が来ればワインで歓迎するという意味がこめられているそうです。
-
丘から街に向かって建っているので、真正面からは撮れないのです…。これがギリギリ正面。剣を構えているのが分かります。
-
山を徒歩で降りて、下界(?)に戻りました。ホテルの近くに公園があって、こんなアートが。何気ないけど、温かいです。
-
公園そばにあったカフェの入口。
-
ちょっと中だけ見学させてもらうことに。一目でホレボレするようなステキ空間が広がっていました。
-
これが入口なんですが、この入口の上にあんな空間が広がっているとは、誰が想像できたでしょうか。今度はお茶しに来ようと誓いました!
-
入口にいたネコさん。
-
街歩きを再開。ぶどうのツルが。
-
アイアンワークのバルコニーがよく見られます。
-
タマダという、伝統的な宴会の幹事役みたいな人の像です。ワインを飲む人の像です。ワインが入っている杯は、こちらも伝統的なカンツィと呼ばれる角杯です。この後短い滞在中、いたるところでこの角杯を目にします。
-
チュルチヘラと呼ばれる、グルジアの伝統菓子。糸を通してつなげたナッツに小麦粉を混ぜて煮詰めた葡萄の果汁をなんども漬けて固めていったお菓子です。現地の人の話によると、栄養があって携帯しやすい、昔は羊使いの非常食だったそうです。グルジアのスニッカーズだー!って言ってました(笑)
-
空港にも売っていますが、このように道ばたで売っているのは半額くらいでした。道ばたで買いましょう!味は…。日本に帰って、お土産にみんなに配ったのですが、えーっと、ひとくち目は今まで食べたことのない感触にみんな10秒くらい無言になりますが、クセになる感じです。
-
ハマムです。
-
もうひとつのハマム。
-
ハマムを進むと、川が見えました。スゴイ岩壁です。
-
滝もありました。
-
すごいところに建物が建っています。
-
お土産屋さんの店先にディスプレイされていた、典型的なグルジア人のディナーシーンでしょうか。
-
グルジアの伝統的衣装屋さんのウィンドウ。ステキー。
-
男性用衣装。胸の縦長のポケットは銃弾を入れるところだった、って言っていました。
-
ディナーへ向かう途中。ルスタヴェリ通りというメインストリートを端から端まで歩きました。途中、国会議事堂の前を通りました。いろんな事件が起こった象徴的な場所だったようです。大統領退陣を求めるデモなどもここで行われたことがあります。
-
私が「グルジア料理、グルジア料理」とうるさいので、友達たちがグルジアレストランに連れて行ってくれました。Pasanauriというレストランで、ルスタヴェリ通りを西方面に歩き切った左側にあります。
-
内装もかわいいお店でした。天井にはグルジアを代表する料理がブラ下がっていました。
-
きたー!まずはヒンカリ、という小龍包のソックリさん。小龍包よりだいぶ大きいのですが、食べ方もちょっと似ています。結んである先端の部分は固いので残しておいて、あとで何個食べたか数えるんだそうです。
-
友達が連れて来てくれたお友達に、ヒンカリの食べ方をレクチャーされる図。と言っても、彼はベラルーシから来た留学生だったんですけどね。グルジアに馴染んで楽しんでました。
-
ヒンカリの中のスープを吸っている図。この辺は小龍包とはちょっと作法の具合が違いますね。
-
こちらはヒンカリに並ぶグルジア名物、ハチャプリ。パンの上に卵、チーズ、バターが乗っています。
-
その3点をパンの中でぐるぐるにかき混ぜて、パンと一緒に食べるんです。おいしー!でもこれだけでお腹いっぱいになる…。
-
ちょっぴり頼みすぎた?お料理の数々。
-
茄子の上にパテを乗せたもの。
-
-
にんにくの下のサラダは、お花だと思うんだけど英語の名前を知らない、って言ってました。マリーゴールドじゃないかなぁ、とも言ってました。さっぱりしてて美味しかったです。名前を聞いておけばよかった。
-
サラダ。グルジア料理は、特別辛いとかでもなく、程よくスパイス(辛くない方)やハーブがよく使われています。食べれない!というものなんてありませんでした。どれも美味しい。
-
パテの数々。一番左はコリアンダーのパテ。コリアンダー好きにはたまらないです。
-
宴もたけなわ、の図。
ワインもみんな頼んでいて美味しそうでした。私はほとんどアルコール飲めないので残念でしたが、写真くらい撮っておけばよかったかな。でもおススメの銘柄を聞いておきました。
翌日は朝からカズベギへの1日ツアーの予定だったので、ごはんを食べた後はみんなとお別れしました。今回滞在中、友達と会えたのは、この1日だけだったけど、初日にいろいろなことを聞いておけて、よかったです。
念願のヒンカリとハチャプリも食べられたし!その他のお料理もとーっても美味しかったです。
明日に備えて、今日は寝るぞ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- まみさん 2014/04/09 22:22:54
- お友達がいるから
- 私が知らなかった情報もたくさんです!
ヒンカリは、固いところもがんばって食べちゃいましたよ。
ホテルの場所はなんとなぁくあのあたりかな〜という想像はつきましたが、アバウトです。
ハチャプリはボリュームがありすぎて困ったときもありましたが、おいしかったですね〜。
グルジア版スニッカーズは、私はアルメニアで食べました。
うん、とても食べきれませんでした、あれ。。
グルジア文字は私も全然読めませんでした。
乗り合いタクシーなど、地名はグルジア語で書かれていますから、お手上げですよね〜。
1つめの旅行記、なつかしいところもあり、こんなところもあったんだ〜とか、知らなかったことを教わりました!!
- gingkoさん からの返信 2014/04/09 22:49:23
- RE: お友達がいるから
まみさん、早速ご覧頂いて、ありがとうございます!コメントも嬉しく拝見しました。私も旅行から半年も経ってしまったので懐かしいと言う感じになっています(笑)
フォローというものをよくわかっていなかったのですが、私もまみさんをフォローさせていただきますね!
また旅行記楽しみにしています!
> 私が知らなかった情報もたくさんです!
> ヒンカリは、固いところもがんばって食べちゃいましたよ。
> ホテルの場所はなんとなぁくあのあたりかな〜という想像はつきましたが、アバウトです。
> ハチャプリはボリュームがありすぎて困ったときもありましたが、おいしかったですね〜。
> グルジア版スニッカーズは、私はアルメニアで食べました。
> うん、とても食べきれませんでした、あれ。。
> グルジア文字は私も全然読めませんでした。
> 乗り合いタクシーなど、地名はグルジア語で書かれていますから、お手上げですよね〜。
> 1つめの旅行記、なつかしいところもあり、こんなところもあったんだ〜とか、知らなかったことを教わりました!!
-
- ねこどんさん 2014/01/15 18:09:39
- グルジア語って・・・
- お手上げ状態ですね。
日本に来た外国人もこんな思いをしてるのでしょうか?
グルジアに行ってみたくて、旅行記見てます。
興味のツボが似てるので(猫とか、猫とか・・・)、笑っちゃいます。
- gingkoさん からの返信 2014/01/23 11:05:57
- RE: グルジア語って・・・
- > お手上げ状態ですね。
> 日本に来た外国人もこんな思いをしてるのでしょうか?
>
> グルジアに行ってみたくて、旅行記見てます。
> 興味のツボが似てるので(猫とか、猫とか・・・)、笑っちゃいます。
ねこどん様
コメントありがとうございます。
本当にそうですね。韓国に行ったときもお手上げと思ったのですが、
考えてみればアルファベット使っている方々からすると、日本語も
かなり難易度が高いですよね。
サイト訪問ありがとうございました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
gingkoさんの関連旅行記
トビリシ(ジョージア (グルジア)) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
トビリシ(ジョージア (グルジア)) の人気ホテル
ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安
1,246円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
77