ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアは、イモラに住む友人を訪ねることが今回の旅の目的です。<br /><br />…と言いつつ、イモラの友人宅を拠点に、1週間で…<br />ボローニャ<br />フィレンツェ<br />ヴェネツィア<br />スイスはサンモリッツまでも足をのばし。<br /><br />初日にフィレンツェを回り、「その2」はヴェネツィア、ボローニャへ♪<br />

2013 イモラの友人を訪ねて~北イタリア その2

5いいね!

2013/09/26 - 2013/10/03

2716位(同エリア4052件中)

0

16

サミー

サミーさん

イタリアは、イモラに住む友人を訪ねることが今回の旅の目的です。

…と言いつつ、イモラの友人宅を拠点に、1週間で…
ボローニャ
フィレンツェ
ヴェネツィア
スイスはサンモリッツまでも足をのばし。

初日にフィレンツェを回り、「その2」はヴェネツィア、ボローニャへ♪

PR

  • 今日は、イモラに住む大学生の友人が1日フリーだということで、一緒にベネツィアへ!<br /><br />まずはイモラからボローニャへ。<br /><br />これはボローニャ駅。<br />週末は駅前の広場が市場になるとのことで、めぼしい物がないかちらっと散策。<br /><br />10ユーロでフラットシューズを買えた♪<br />それでもあの市場の服飾品の中では高い方だったー。

    今日は、イモラに住む大学生の友人が1日フリーだということで、一緒にベネツィアへ!

    まずはイモラからボローニャへ。

    これはボローニャ駅。
    週末は駅前の広場が市場になるとのことで、めぼしい物がないかちらっと散策。

    10ユーロでフラットシューズを買えた♪
    それでもあの市場の服飾品の中では高い方だったー。

  • 電車でベネツィアへ。<br /><br />ボックス席で一緒になった女の子が私のスマホカバーを見て嬉しそうに話しかけてくれた。<br />私のスマホカバーは、トルコで買ったイスタンブールの絵が描かれたもので、彼女はトルコから留学してるんだと。<br />ベネツィアにある大学に通っているんだけど、アパートが大学から数駅で通学に時間がかかるから大学のそばに引っ越すそうですぅ。<br /><br />トルコ人の彼女も、私の友人も、イタリア政府から奨学金をもらって大学に通ってる。<br />イタリアは外国人に対して太っ腹っすね。<br /><br /><br />…そんな話をしながらベネツィアへの終着駅を出たら、東京ディズニーシーの景色が広がっていた!!!!<br /><br />「シーだ!!!!」<br /><br />ものすごく友人に怒られました。

    電車でベネツィアへ。

    ボックス席で一緒になった女の子が私のスマホカバーを見て嬉しそうに話しかけてくれた。
    私のスマホカバーは、トルコで買ったイスタンブールの絵が描かれたもので、彼女はトルコから留学してるんだと。
    ベネツィアにある大学に通っているんだけど、アパートが大学から数駅で通学に時間がかかるから大学のそばに引っ越すそうですぅ。

    トルコ人の彼女も、私の友人も、イタリア政府から奨学金をもらって大学に通ってる。
    イタリアは外国人に対して太っ腹っすね。


    …そんな話をしながらベネツィアへの終着駅を出たら、東京ディズニーシーの景色が広がっていた!!!!

    「シーだ!!!!」

    ものすごく友人に怒られました。

  • だってどこもかしこも、シーみたいなんだよー!!<br /><br />

    だってどこもかしこも、シーみたいなんだよー!!

  • ディズニーのクオリティーの高さに感嘆しながら(笑)、ベネツィアの町歩き楽しい♪<br /><br />ちょっとした路地裏に入っても決して迷わないし、怖くないし。<br /><br />表通りは土産物屋が多いけど、あまりうるさくないし。<br /><br />

    ディズニーのクオリティーの高さに感嘆しながら(笑)、ベネツィアの町歩き楽しい♪

    ちょっとした路地裏に入っても決して迷わないし、怖くないし。

    表通りは土産物屋が多いけど、あまりうるさくないし。

  • ゴンドラは高いし、乗る気にならなかった。<br /><br />乗ったらどんな感じなのかなー。<br /><br />こうやって眺めているのが素敵だ。

    ゴンドラは高いし、乗る気にならなかった。

    乗ったらどんな感じなのかなー。

    こうやって眺めているのが素敵だ。

  • スプリッツとピンチョスで、お昼を軽くいただく。<br /><br />場所柄、魚介のピンチョスが多かったなー。<br />タラとチーズの和え物が乗ったフランスパンとか、美味しかった!<br />ショーケースは色とりどりのピンチョスで、ケーキのケースのようだった♪<br /><br />スプリッツも今回初めていただいたけど、甘いお酒が苦手な私には好物となりました。<br />ちょっと苦くて美味しい!

    スプリッツとピンチョスで、お昼を軽くいただく。

    場所柄、魚介のピンチョスが多かったなー。
    タラとチーズの和え物が乗ったフランスパンとか、美味しかった!
    ショーケースは色とりどりのピンチョスで、ケーキのケースのようだった♪

    スプリッツも今回初めていただいたけど、甘いお酒が苦手な私には好物となりました。
    ちょっと苦くて美味しい!

  • サンマルコ広場。<br /><br />ここがアクアアルタ?で水浸しになっちゃううんですね。<br /><br />なんだか信じられないわぁ。

    サンマルコ広場。

    ここがアクアアルタ?で水浸しになっちゃううんですね。

    なんだか信じられないわぁ。

  • 映画「ツーリスト」で出てきたホテルだから撮っときな!<br />と友人に言われ、カシャっと。<br /><br />好きな映画です。<br /><br />そいや、撮影地に来てるし、同じ電車乗ったし!<br />帰国したら観なくてはー!!

    映画「ツーリスト」で出てきたホテルだから撮っときな!
    と友人に言われ、カシャっと。

    好きな映画です。

    そいや、撮影地に来てるし、同じ電車乗ったし!
    帰国したら観なくてはー!!

  • 運河からも、町並みを見てみたいと思って船に乗ったけど…。<br /><br />日本の通勤電車並みにギューギューで、一駅でギブ(笑)<br /><br />やはりベネツィアは町歩きが楽しい…。

    運河からも、町並みを見てみたいと思って船に乗ったけど…。

    日本の通勤電車並みにギューギューで、一駅でギブ(笑)

    やはりベネツィアは町歩きが楽しい…。

  • 夕飯はボローニャに戻り、ついに本場のボロネーゼを食しに行く!<br />(ボローニャはボロネーゼ発祥の地だそうでして♪)<br /><br />ボローニャの有名な斜塔。<br />ボローニャ大の学生は、この塔に登ると落第すると言われているそう。by友人<br /><br />

    夕飯はボローニャに戻り、ついに本場のボロネーゼを食しに行く!
    (ボローニャはボロネーゼ発祥の地だそうでして♪)

    ボローニャの有名な斜塔。
    ボローニャ大の学生は、この塔に登ると落第すると言われているそう。by友人

  • ボローニャと言えば、ポルティコ(アーケード)!<br /><br />本当にどこもかしもこ屋根があるアーケードになっていて、雨が降っても平気で移動できる。<br />風も避けられる気がします。

    ボローニャと言えば、ポルティコ(アーケード)!

    本当にどこもかしもこ屋根があるアーケードになっていて、雨が降っても平気で移動できる。
    風も避けられる気がします。

  • 学生御用達の飲み屋で、1杯1ユーロのスピリッツをいただき…<br />学生に「チネーゼ〜」(イタリア語でチャイニーズ)と言われ、話が弾んで楽しかったなー(笑)<br />もちろん私はイタリア語喋れないので、友人が通訳となってたわけで(笑)<br /><br /><br />夜のボローニャの街を案内してもらって散策し…<br /><br />お腹減ったー!

    学生御用達の飲み屋で、1杯1ユーロのスピリッツをいただき…
    学生に「チネーゼ〜」(イタリア語でチャイニーズ)と言われ、話が弾んで楽しかったなー(笑)
    もちろん私はイタリア語喋れないので、友人が通訳となってたわけで(笑)


    夜のボローニャの街を案内してもらって散策し…

    お腹減ったー!

  • 友人がお勧めするパスタ屋さんでボロネーセ!!<br />その店だけ、客で溢れてた。<br /><br />味が濃くなくて、家庭料理のような美味しいボロネーゼだった♪<br />麺は生でもっちりしてたなー。<br /><br />デカンタで自家製ワイン飲んだけど、これも美味しかった。<br /><br />友人によると、自家農園?樽?を持ってて自家製ワインを出してくれる店があるそうで。イタリアは。<br />そんな店だったみたい。

    友人がお勧めするパスタ屋さんでボロネーセ!!
    その店だけ、客で溢れてた。

    味が濃くなくて、家庭料理のような美味しいボロネーゼだった♪
    麺は生でもっちりしてたなー。

    デカンタで自家製ワイン飲んだけど、これも美味しかった。

    友人によると、自家農園?樽?を持ってて自家製ワインを出してくれる店があるそうで。イタリアは。
    そんな店だったみたい。

  • なにやらみんながよく食べているメーニュが気になる…。<br />あれは黒トリュフだ!!<br /><br />というわけで、注文してみた(笑)<br /><br />いい香り…☆☆<br /><br />やはり味付けが濃くないから、匂いを堪能できて良かった!<br />いいねこの店。<br />たしかこれで20ユーロ未満だった。<br /><br />お店のひと曰く、「今年はあまり取れなかったけど、高くしてお客さんに負担をかけたくないから毎年同じ値段にするようにしてるの」と。<br />通訳by友人<br />

    なにやらみんながよく食べているメーニュが気になる…。
    あれは黒トリュフだ!!

    というわけで、注文してみた(笑)

    いい香り…☆☆

    やはり味付けが濃くないから、匂いを堪能できて良かった!
    いいねこの店。
    たしかこれで20ユーロ未満だった。

    お店のひと曰く、「今年はあまり取れなかったけど、高くしてお客さんに負担をかけたくないから毎年同じ値段にするようにしてるの」と。
    通訳by友人

  • 友人が好きな、生馬肉のユッケ。<br />卵黄が真ん中に落とされていて、日本のそれと変わらない見栄えだけど。<br /><br />味付けはバルサミコ…!<br />で、バゲットに乗せて食べる…。<br />酸っぱい。<br /><br />不思議な味のユッケだったわ。

    友人が好きな、生馬肉のユッケ。
    卵黄が真ん中に落とされていて、日本のそれと変わらない見栄えだけど。

    味付けはバルサミコ…!
    で、バゲットに乗せて食べる…。
    酸っぱい。

    不思議な味のユッケだったわ。

  • 酔い酔いになりながらイモラに帰還。<br /><br />夜のイモラの街も素敵です。<br /><br />これはイモラの駅を降りてまっすぐ50mほど歩いた道。<br />昔の門構えがそのまま残っていて、趣があるわぁ。

    酔い酔いになりながらイモラに帰還。

    夜のイモラの街も素敵です。

    これはイモラの駅を降りてまっすぐ50mほど歩いた道。
    昔の門構えがそのまま残っていて、趣があるわぁ。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP