フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアは、イモラに住む友人を訪ねることが今回の旅の目的です。<br /><br />…と言いつつ、イモラの友人宅を拠点に、1週間で…<br />ボローニャ<br />フィレンツェ<br />ヴェネツィア<br />スイスはサンモリッツまでも足をのばし。<br /><br />欲張った結果、移動の時間が多くてかなり疲れましたが(-。-)<br />現地に住んでいる友人がいることの利点!食と買い物に恵まれた旅になりました♪<br /><br />

2013 イモラの友人を訪ねて~北イタリア その1

7いいね!

2013/09/26 - 2013/10/03

2024位(同エリア3768件中)

0

17

サミー

サミーさん

イタリアは、イモラに住む友人を訪ねることが今回の旅の目的です。

…と言いつつ、イモラの友人宅を拠点に、1週間で…
ボローニャ
フィレンツェ
ヴェネツィア
スイスはサンモリッツまでも足をのばし。

欲張った結果、移動の時間が多くてかなり疲れましたが(-。-)
現地に住んでいる友人がいることの利点!食と買い物に恵まれた旅になりました♪

PR

  • 今回も機内食からスタート!<br /><br />イタリアへの直行便といえば、アリタリアしかないですよね(;;)<br />前回乗ったときと機内食が同じような気がする…。<br />トマト味のペンネ。<br /><br />やはりそれほど美味しくない…。<br /><br />ちなみに帰国便のアリタリアも同じメニューだった。<br />(帰りは和食にして正解♪)

    今回も機内食からスタート!

    イタリアへの直行便といえば、アリタリアしかないですよね(;;)
    前回乗ったときと機内食が同じような気がする…。
    トマト味のペンネ。

    やはりそれほど美味しくない…。

    ちなみに帰国便のアリタリアも同じメニューだった。
    (帰りは和食にして正解♪)

  • 13時間のフライトの後、ミラノマルペンサ空港に到着!<br /><br />空港内でミラノ駅までのシャトルバスの往復チケットを購入し、バスでミラノ駅へ。<br /><br />ミラノ駅に到着したのは夕方だったこともあり、混んでたー。<br />建物が赴きあるね。

    13時間のフライトの後、ミラノマルペンサ空港に到着!

    空港内でミラノ駅までのシャトルバスの往復チケットを購入し、バスでミラノ駅へ。

    ミラノ駅に到着したのは夕方だったこともあり、混んでたー。
    建物が赴きあるね。

  • 今回の旅は、イタリア在住の友人を訪ねるのが目的!<br /><br />彼女が住む、イモラまで電車で行きます。<br /><br />日本から事前にトレニタリア(イタリア国鉄)のHPで予約した電車を、<br />この電光掲示板の時刻表で探して…<br />何番線ホームに来るのかチェック。<br /><br />ちなみに私は、電車のチケットを取るのが遅すぎて、一週間前にミラノーボローニャ間を39ユーロで買いました。<br />1ヶ月前にチェックしたときは16ユーロだったのにぃ!<br />優柔不断、なにもいいことない。。。

    今回の旅は、イタリア在住の友人を訪ねるのが目的!

    彼女が住む、イモラまで電車で行きます。

    日本から事前にトレニタリア(イタリア国鉄)のHPで予約した電車を、
    この電光掲示板の時刻表で探して…
    何番線ホームに来るのかチェック。

    ちなみに私は、電車のチケットを取るのが遅すぎて、一週間前にミラノーボローニャ間を39ユーロで買いました。
    1ヶ月前にチェックしたときは16ユーロだったのにぃ!
    優柔不断、なにもいいことない。。。

  • ミラノは始発駅なので電車が止まっております。<br /><br />これに乗って、ミラノからボローニャまで。<br />Frecciarossaに乗り、いい席(安い席が空いていなかったため)だったので、ドリンク、おつまみサービスがありました。<br /><br />ボローニャで乗り換えて、さらにイモラまで行きます。<br />ボローニャまで友人が迎えに来てくれ、ハグとキスで再開☆<br /><br />それにしてもイモラまで長かったなー…。<br />ぐったりだよ…。<br />

    ミラノは始発駅なので電車が止まっております。

    これに乗って、ミラノからボローニャまで。
    Frecciarossaに乗り、いい席(安い席が空いていなかったため)だったので、ドリンク、おつまみサービスがありました。

    ボローニャで乗り換えて、さらにイモラまで行きます。
    ボローニャまで友人が迎えに来てくれ、ハグとキスで再開☆

    それにしてもイモラまで長かったなー…。
    ぐったりだよ…。

  • 翌日はフィレンツェへ!!<br /><br />イモラ〜ボローニャ〜フィレンツェまで電車で乗り継いで到着。<br /><br /><br />フィレンツェは小さな街で、歩いているといつの間にか目的地に着いてしまう。<br />観光客だらけで、みんな地図を見ながら歩いてたなー。<br />わかりやすい街で意外と迷うことはなかった。<br /><br />ほとんど石畳だけど、スニーカーのせいか割と歩きやすい。<br /><br /><br />こんな標識を発見!<br />かわいい…

    翌日はフィレンツェへ!!

    イモラ〜ボローニャ〜フィレンツェまで電車で乗り継いで到着。


    フィレンツェは小さな街で、歩いているといつの間にか目的地に着いてしまう。
    観光客だらけで、みんな地図を見ながら歩いてたなー。
    わかりやすい街で意外と迷うことはなかった。

    ほとんど石畳だけど、スニーカーのせいか割と歩きやすい。


    こんな標識を発見!
    かわいい…

  • 一番行きたいところから行く!<br />ウフィッツィ美術館へ〜♪<br /><br />予約はしてません。<br />美術館前の教会で当日券を購入します。<br />ちょうど今からの時間でどう?と言われたので、はい、とそのまま購入。<br />特別展の料金も4ユーロほど加算されちゃうけど、並ばずに入れたので満足♪<br />予約の列は並んでたなー…。<br />私は3分ほど待って入れたので、ラッキー!<br /><br />美術館内は撮影禁止なので…<br />これは回廊からヴェッキオ橋を見たところ。<br /><br />作品は、ボッティチェリの「春」と「ヴィーナス誕生」が同じ部屋にあり、そこにずっと居たいほど素晴らしい作品だった。。。<br /><br />というか、その部屋で満足してお腹空いて出てきたわ(笑)<br /><br />

    一番行きたいところから行く!
    ウフィッツィ美術館へ〜♪

    予約はしてません。
    美術館前の教会で当日券を購入します。
    ちょうど今からの時間でどう?と言われたので、はい、とそのまま購入。
    特別展の料金も4ユーロほど加算されちゃうけど、並ばずに入れたので満足♪
    予約の列は並んでたなー…。
    私は3分ほど待って入れたので、ラッキー!

    美術館内は撮影禁止なので…
    これは回廊からヴェッキオ橋を見たところ。

    作品は、ボッティチェリの「春」と「ヴィーナス誕生」が同じ部屋にあり、そこにずっと居たいほど素晴らしい作品だった。。。

    というか、その部屋で満足してお腹空いて出てきたわ(笑)

  • そんなわけでお腹が空き、ミケランジェロ広場目指して歩きながら昼食処を探す。<br />あえて路地裏へ潜入。<br /><br />地元の人ぽいビジネスマンや、作業服着た人が多く入っていったので、ここへ。<br />店名はわかりません…。<br />撮っておけばよかった…。<br /><br />欲張って、ランチセットのような物を注文。<br />これはトマトのペンネ。<br />フレッシュトマトで美味しかった!

    そんなわけでお腹が空き、ミケランジェロ広場目指して歩きながら昼食処を探す。
    あえて路地裏へ潜入。

    地元の人ぽいビジネスマンや、作業服着た人が多く入っていったので、ここへ。
    店名はわかりません…。
    撮っておけばよかった…。

    欲張って、ランチセットのような物を注文。
    これはトマトのペンネ。
    フレッシュトマトで美味しかった!

  • パスタに加え、魚料理と、野菜の煮込みも。<br />完食したけど、ワインも飲んでるからお腹は破裂しそうだった…。<br /><br />周りのイタリア人を観察していたら、セットメニュー食べている人いなかった…。<br />みんな単品でした。。。

    パスタに加え、魚料理と、野菜の煮込みも。
    完食したけど、ワインも飲んでるからお腹は破裂しそうだった…。

    周りのイタリア人を観察していたら、セットメニュー食べている人いなかった…。
    みんな単品でした。。。

  • 苦しいお腹を抱えながら、ミケランジェロ広場へ!<br /><br />広場へ向かうこの階段、きつい…。<br />降りてくる人に、「もう少しよ」とか言われながら休み休み登る。<br /><br />でもキンモクセイの香りがふんわり漂っていて、雰囲気よかったなー。

    苦しいお腹を抱えながら、ミケランジェロ広場へ!

    広場へ向かうこの階段、きつい…。
    降りてくる人に、「もう少しよ」とか言われながら休み休み登る。

    でもキンモクセイの香りがふんわり漂っていて、雰囲気よかったなー。

  • ミケランジェロ広場へ到着!<br /><br />フィレンツェの全景が見られるけど…そんなに景色いいかい??<br /><br />この後、クーポラの展望台へ登ったけど、そっちの方が私は全然好きな景色だった。

    ミケランジェロ広場へ到着!

    フィレンツェの全景が見られるけど…そんなに景色いいかい??

    この後、クーポラの展望台へ登ったけど、そっちの方が私は全然好きな景色だった。

  • ミケランジェロ広場から適当に歩いていたら、「世界遺産 フィレンツェ歴史地区の中心」なる意味なのかなぁ、看板を発見。<br /><br />その意味で正しいとしたら、ここが中心?なんで?<br /><br />事前学習していないからわかりません…。<br />帰国して調べたけどわからない。<br />きっと歴史的な意味合いだと思うんだけどなぁ。<br /><br />疑問を抱きながらここらを散策。

    ミケランジェロ広場から適当に歩いていたら、「世界遺産 フィレンツェ歴史地区の中心」なる意味なのかなぁ、看板を発見。

    その意味で正しいとしたら、ここが中心?なんで?

    事前学習していないからわかりません…。
    帰国して調べたけどわからない。
    きっと歴史的な意味合いだと思うんだけどなぁ。

    疑問を抱きながらここらを散策。

  • 疑問を抱きつつ…こんな素敵な道を通り…

    疑問を抱きつつ…こんな素敵な道を通り…

  • 裏路地に入ってみたり…<br /><br />この辺は本当に歴史地区の中心なんだろうか…。<br /><br />お店の看板とかほとんどないし、市街地に比べてさらに厳しく景観が守られている感じがしたけど…(私の思い込みかも)<br /><br />中心である理由ご存知の方いたら、教えてくださいm(-_-)m

    裏路地に入ってみたり…

    この辺は本当に歴史地区の中心なんだろうか…。

    お店の看板とかほとんどないし、市街地に比べてさらに厳しく景観が守られている感じがしたけど…(私の思い込みかも)

    中心である理由ご存知の方いたら、教えてくださいm(-_-)m

  • バスにも乗ってみたかったけど、観光しながら歩くと本当にすぐ次の目的地に着いてしまう。<br /><br />地理もわかりやすいし、フィレンツェ、いいなぁ☆

    バスにも乗ってみたかったけど、観光しながら歩くと本当にすぐ次の目的地に着いてしまう。

    地理もわかりやすいし、フィレンツェ、いいなぁ☆

  • そしてクーポラへ!<br /><br />閉館直前だったせいか、人が少なくて自分のペースで登ることが出来た。<br /><br />汗をかきながらハーハー言って展望台に着いたけど、この景色に笑顔になる〜。<br /><br />あいにくの曇り空だけど、360度、この赤レンガ屋根のフィレンツェの町並み!<br />何度も写真や映像で見ていたけど、やはり自分の目で見るのは全然違う。<br />素晴らしい。

    そしてクーポラへ!

    閉館直前だったせいか、人が少なくて自分のペースで登ることが出来た。

    汗をかきながらハーハー言って展望台に着いたけど、この景色に笑顔になる〜。

    あいにくの曇り空だけど、360度、この赤レンガ屋根のフィレンツェの町並み!
    何度も写真や映像で見ていたけど、やはり自分の目で見るのは全然違う。
    素晴らしい。

  • 赤レンガ屋根の家の屋上で、洗濯を干している人なんか見つけると嬉しくなる(笑)。<br /><br />でも一人旅なので、感動を分かち合う人がいなくて少し寂しい。。。

    赤レンガ屋根の家の屋上で、洗濯を干している人なんか見つけると嬉しくなる(笑)。

    でも一人旅なので、感動を分かち合う人がいなくて少し寂しい。。。

  • クーポラ内部の天井画。<br />展望台からの降りてくる途中で見られる。<br /><br />近すぎてすべて入りきらないのが残念。<br />美しい。。。<br /><br /><br />フィレンツェはほとんど町歩きをしていた感じ。<br />一人旅だし、またイモラまで戻らないといけないので、夜景も堪能したかったけど我慢して帰路につきました☆<br />明日はベネツィアだ!

    クーポラ内部の天井画。
    展望台からの降りてくる途中で見られる。

    近すぎてすべて入りきらないのが残念。
    美しい。。。


    フィレンツェはほとんど町歩きをしていた感じ。
    一人旅だし、またイモラまで戻らないといけないので、夜景も堪能したかったけど我慢して帰路につきました☆
    明日はベネツィアだ!

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 418円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP