サンモリッツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアは、イモラに住む友人を訪ねることが今回の旅の目的です。<br /><br />…と言いつつ、イモラの友人宅を拠点に、1週間で…<br />ボローニャ<br />フィレンツェ<br />ヴェネツィア<br />スイスはサンモリッツまでも足をのばし。<br /><br />「その1」フィレンツェ、「その2」ベネツィアに続き、<br />「その3」はベルニナ鉄道に乗るべく、1泊2日でイタリアからスイスはサンモリッツへ行ってきました。<br />

2013 イモラの友人を訪ねて~スイス その3

2013/10/01 - 2013/10/01

サミー

サミーさん

…と言いつつ、イモラの友人宅を拠点に、1週間で…
ボローニャ
フィレンツェ
ヴェネツィア
スイスはサンモリッツまでも足をのばし。

「その1」フィレンツェ、「その2」ベネツィアに続き、

日本で綿密に立てたスケジュールを手に…
    早朝6時頃、暗いうちにイモラを出発。
    イモラからボローニャへ。
    ボローニャから、italoでミラノへ。

italoかtrenitaliaか、どちらが安いかはネットで調べるんだけど、
    到着駅が異なるくらいでitaloの方が安くて、サービスも車両も快適だった。

でも、朝早いせいかスカスカだわー。

ミラノに到着したら、trenitaliaでスイスとの国境のティラノまで行きます。

この電車こそがら空きで、ちょっと心配になる…。
    これでいいのかしら。
    一人旅の不安なところ。

ちなみにチケットはミラノ駅で買うと並んでいて大変だと、どこのサイトにも書いてあったため、事前にボローニャ駅で買いました。

やはり事前に買っておいて正解!
    並んでました、ミラノ駅の窓口。

ティラノまでの車窓から見える景色も、のどかで素敵だった♪

なんもないこんな景色から、「観光客が沢山降りるなー」ってとこ(どこかわからない)は山々と湖の景色がキレイな場所だったり。

やっとティラノに到着したー!

これがイタリア側のティラノ駅。
    歩いて数m離れた、スイスのティラノ駅へ行く。。。

同じ目的の観光客が数名いたので、着いてくとする。

で、数m歩いて到着した、スイス側のティラノ駅。

電車は1時間後に来るので、先に往復のチケットを窓口で買います。

駅の周りは、電車待ちの人がジェラード食べて待っていたり、読書したり。

せっかくだから、駅の周辺を散策してみるかや。

ティラノの駅周辺は、特に何があるというわけでもなく…。

あまり魅力を発見できずにテクテク歩いて終了…。

キター!

これに乗りたかったんだよー!
    これでベルニナ鉄道を楽しみたかったんです♪

ベルニナ・エクスプレス(特急)ではなく、窓が開けられる普通列車で行きます。
    どの旅行者にも、普通列車で行くことを勧められたので。
    案の定、安いし、観光客は激少だし、窓は開けられるし、のんびりで良かった☆

教えてくれたトラベラーの皆さん、ありがとう!

普通列車の車内はこんな感じ。

今回、いろんな列車に乗りまくっているけど、これが一番清潔だった。
    新しい車両なのかしらね。

ボックス席にある、テーブルに鉄道の路線図が描かれていました。

うーむ、ワクワクする!

電車はゆっくり出発し…

おおーっ!
    さっそく何か見えてきた。

古いホテルのもよう。

そして早々と、有名なループ橋にさしかかる!

みんな窓から身を乗り出しております!
    私もi-phoneを握りしめて、身を乗り出しまっす!

こちらで情報収集した通り、進行方向左側に陣取り(と言っても、車内に他に誰もいない)写真を撮る。

これかー!

赤い車体が可愛らしく、ゆっくり橋の上を走って行きます♪

そのループ橋。

ここで私の興奮はMAXになったのですが、この後も素晴らしい「ザ・スイス」な、絵本の中に舞い込んだような景色が続き…☆

写真を撮ることを忘れ、その景色を眺めて感嘆していました。

そんな訳で、景色の写真は撮れず…。

ちなみに、車内にはこんな液晶パネルで進行を知らせてくれるものがあり、どのくらいでどこへ行くのが、よーくわかりました。

車内のアナウンスはさすがスイス、何カ国語もで話されていました。

私の切符をチェックに来た車掌さんは日本語で「こんにちは」と。
    さすがでっす。

やっとサンモリッツに着いたー!

13時頃着。
    約半日、電車に乗りっぱなし。疲れたわ…。

サンモリッツはさすがに寒く、ユニクロの薄手ダウンを持参して正解。

サンモリッツ湖の周辺を散策。

ちょうど風がふいてなくて、湖が静まり返っており、湖が鏡のように山を映していました。

映し込まれた景色を見ていると、
    吸い込まれて異次元の世界にいくような感じでした。

天気は良くなかったけど、時々青空がのぞいたりして。

穏やかな場所でした。

今日の宿泊は、ここのトラベラーさんに教えてもらったホテルへ!

駅から少し上がって、高台へ。
    ホテルは、「soldanella」
    サンモリッツのホテルは全体的に高いけど、ここは割とお手頃価格で、中心地から少し離れていて静かだった。

サウナがあるってホテルのHPで見たから水着持参して行ったのに、冬期は休業だった…(涙)
    寒いから入りたかったのに、フロントの人は「寒いから誰も入らないわよ」と。

…そ、そっか。

お腹が空いたので、ホテル内で夕食を。
    地下のレストランへ!

ここのレストランも、「割高なサンモリッツにしてはまぁまぁ」との口コミを頼りに行ってみた。

レストランは、中年のおじさんが1人で接客してたけど、あっちでは英語、こっちではドイツ語、隣ではフランス語で…!
    スイスに来たわ!って妙に感じた(笑)

日本語も話してくれないかなぁ…と思いつつ。

イタリアの赤ワインを飲みながら、「スイスの郷土料理が食べたい」と訴えてこのスープが出てきた。

マッシュルームとお米(パスタではなかった)が入ったクリーム系のスープ。
    おいしかった〜。

メインも「スイスのがいいです」と訴え、これが出てきた。

牛肉の煮込み料理。
    不思議な味付けだったけど、美味しかったなー。
    白ご飯とお箸で食べたかった…。

でもさすがに満腹で、デザートはギブだった。
    スイスのデザート、食べたかったなー。

夜は真っ暗で、昼間に見た山々は全然見えなかった。
    中心街は明るいから、星はそれほど多く見えなかったけど、ぐっと気温が下がって外気は気持ちよかった。

ここ、朝食会場。

素敵だー!

そして朝。

朝食はそれほど品数も多くなく、チーズとパンを少々。
    ココアを出してくれたけど、薄かったなー。

朝食会場から見える景色、サンモリッツ湖と山々は素晴らしかった。
    昨日は暗闇だったもんなー。

サンモリッツ湖をまた散策して、行きと同じ路線でイタリアに帰ります。

箱根鉄道と姉妹鉄道らしい。
    日本語の標識見ると、親近感がぐっと涌きますね。

帰りは写真を撮ろう!と意気込んだものの…
    やはり美しい景色に心奪われ、ぼーっとしてたら写真撮れませんでした(笑)

はっ!
    と思い、一枚撮ってみた。
    絵本に出てきそうな、緑と小さな(小さく見える)家々。

またループ橋部分で身を乗り出して写真を撮り…

今度は進行方向に向かって右に移動して撮った(笑)

行きと帰りと、それぞれ違う方向に乗って景色を堪能し、120%楽しめた気がします。

ティラノ駅で乗り換えて…。

今度は待ち時間にジェラードを食べてみた。

ピスタチオとレモンのジェラード。
    甘かったなー。。。

ティラノからミラノ駅へ…。

またもや、がら空きの電車。
    帰りは、日本から持参した単行本を読みながら、ホテルでもらったりんごをかじりつつ、ミラノへ帰還。

ほとんど電車に乗っていた二日間だった〜。