裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関東バス旅行社のツアーです。<br />リフト券付のお得なスキーツアー。<br /><br />運転が無いってラクで本当にいいですね!<br />そのせいか、熟年世代のお客さんが多かった気がします。<br />車内、行きも帰りも飲み物が出て、これもちょっと嬉しいサービスでした。<br />バスも、2月の乗った時のと違って新車でした。<br /><br /><br />グランデコ2回目。<br />本当はたかつえに行ってみたかったのですが、<br />今回、県北に住む友達と行くので、<br />県北周りのツアーがグランデコだけでした。<br />今年2月以来の再訪。<br /><br />しかし、さすが遠いグランデコ。<br />関東のスキー場とは違い、わりと空いてるし、<br />雪もいいから非圧雪コースに入ってもなんとかなるし、楽しいですね。<br /><br />難点は、ゲレ食が高いこと! <br />中腹のレストランはわかりませんが、<br />ベースのレストランは、ほとんど900円〜1000円設定ですよ(-_-;)<br /><br />まだ12月なので、午後はちょっとガリっているところもありましたが、<br />12月のコンディションとしては良い方でしょう。さすがは福島。<br /><br />道路も、3連休最終日にしては順調でした。<br />東北道はめったに渋滞しないから好きです。<br /><br />帰り、16:30ギリギリにバスに乗ったので、<br />飲み物とか買えなくて。<br /><br />帰りの分まで家から水筒やパンなどをもってきておくとよいんだなと、<br />友達から学びました。<br /><br />次回は、正月明けの「アルツ磐梯」の予定です。<br />Web限定で、なんと3900円!<br /><br />【コースについて】<br />チャレンジバーンもあれば、ロングコース、初級コースもあり、<br />コンパクトながらどのレベルの人にも楽しいスキー場だと思います。<br /><br />案内板(方向板)をもっと立ててほしい。<br />分岐点で分からなかったところが多かった。<br /><br />○ミントB<br />×メリッサ(良いのは上だけ)<br /><br />ミントC:林間だがそれなりに傾斜があってまあまあ滑るには不自由しない。<br /><br /><br />5:45宇都宮発<br />8:30現地着<br /><br />16:30現地発<br />19:00宇都宮着<br /><br />ツアー代(リフト券込)5500円<br />レンタル3000円<br />昼食1000円<br />朝食409円<br />飲み物120円

20131223 雪がいっぱいグランデコ

2013/12/23 - 2013/12/23

ミコタン

ミコタンさん

関東バス旅行社のツアーです。
リフト券付のお得なスキーツアー。

運転が無いってラクで本当にいいですね!
そのせいか、熟年世代のお客さんが多かった気がします。
バスも、2月の乗った時のと違って新車でした。

グランデコ2回目。
本当はたかつえに行ってみたかったのですが、
今回、県北に住む友達と行くので、
県北周りのツアーがグランデコだけでした。
今年2月以来の再訪。

しかし、さすが遠いグランデコ。
関東のスキー場とは違い、わりと空いてるし、

難点は、ゲレ食が高いこと!
中腹のレストランはわかりませんが、

道路も、3連休最終日にしては順調でした。
東北道はめったに渋滞しないから好きです。

帰り、16:30ギリギリにバスに乗ったので、
飲み物とか買えなくて。

友達から学びました。

次回は、正月明けの「アルツ磐梯」の予定です。
Web限定で、なんと3900円!

【コースについて】
チャレンジバーンもあれば、ロングコース、初級コースもあり、

案内板(方向板)をもっと立ててほしい。
分岐点で分からなかったところが多かった。

○ミントB
×メリッサ(良いのは上だけ)

5:45宇都宮発

朝食409円
飲み物120円

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

今シーズンは、グランデコから!

ゴンドラであがって、4QLで上をめざします

ちなみにこちらは15時終了

なんのウォームアップもなしに、最初から上級コースへ

12月だけど、雪深く嬉しい限り。

ここは実は非圧雪。
    雪やわらかいしなんとかなるだろーと、
    たかをくくって突入。

よいウォームアップだったのか?w

雪がいっぱい

青空もちらっと見えましたが、基本ここは曇りが多いので、
    あまり日やけを心配していません。

連休最終日なのに、空いていますよー。
    東京方面の人は来ないですからね。

非圧雪のふかふかコース。
    まだ12月なので、ガリっているところもありましたが。
    安比もいいけど、
    安比みたいに堅くなーい。

ミントBコースです。4QLの上から滑ってくるコース。
    午前中はここをずっと流してました。

メリッサからの眺め。
    私は少し抜けて、ミントAやメリッサを滑りにいってみましたが、
    メリッサはやっぱりダメコースだった。。
    下が平坦すぎて、特にボードはつらいのか、人がいませんでした。
    せめて、ミントに合流する道を作るか、
    少し盛って坂道にした方がいいよ、あそこは。。

樹氷もびっしり

ミントAの出だし。

昼近いのでベースの方に戻ります。
    まだ中腹ですが、空いてるー。

4QLを背にして、ベースに戻るぞー

昼なので空いてきました

晴れそうで晴れない

4QLが15時で終了すると、3QLに行って、最後1QLに乗ったのが15:50!
    バス出発16:30なのにw
    ちょっと欲張りすぎて、撤収がギリギリでした。

翌日、脚パンパンで、階段降りるのが辛かったです。
    日頃の運動不足が・・・

雪もたまにチラついていました。